「ホタルノヒカリ」第六回「山田太郎ものがたり」第七回

2007年08月17日

「山おんな壁おんな」第七回

 久々にロッククライミングをしている恵美(伊東美咲)・・
その命綱をざっくりと切る井口(西島秀俊)・・
「うああああーーーー!!」
実家の青森へ向かうバスの中で悪夢から目覚める恵美。

 倒れた母清子(赤座美代子)の入院してる大藪病院へ行くが、
父親(笹野高史)もいとこの和夫(佐藤二朗)も何だか不審な態度・・
母親の事よりも「青森で暮らす気ねぇか?」、「漁師さなる気ねぇか?」、
「漁師の婿もらえ」とうるさい・・

 恵美のところは女が強い家系なのね・・
母親が漁師で家計を支え、ケンカも港で一番強いらしい・・

 一方、恵美の休んでる間の丸越バッグ売り場は・・
主任代理を誰にするかで揉めて、結局じゃんけんの結果まりえ(深田恭子)になる。
まりえは毎年来る恵美担当の難しい客も天然で戦意を喪失させ、さらにバッグを2個売るという快挙を成し遂げる。
 その事を聞いた恵美はちょっとショック・・・

 さて、母親の病気が自分に見合いをさせるためだと知った恵美は怒り心頭。
「結婚相手は自分で見つける!」と啖呵を切り、東京に帰ろうとするが
田村部長(谷原章介)からゆっくりしてこい、売り場は大丈夫と言われ、
寂しく思いながらも夏休みを取ることにする。

 そして、地元で再会した井口に連れられて行ったスナックで
初恋の人、小久保(高杉亘)先輩がオカマになって働いてるのを発見してショック!
どうやら恵美は小久保に振られた事を引きずっていて、恋愛にふみきれなかったらしい・・
「ケンカも強くて、男以上に男らしいところが好きだった。
でもそれはLOVEじゃなかったのよね〜」小久保
 怒って店を出た恵美は井口と言い合いになり「見合いしてやるじゃ!!」

 その頃、まりえはベントを辞めようとしている大山(小池栄子)に
「一緒に銀座のトップになりましょう!」と誘われていた。
さらに、TV局の取材が丸越に入ることになって、バッグ売り場では出演者オーディションが行われていた。
 男性陣の思惑もあって、まりえがバッグ売り場の主任として出演するのだが、それを見た恵美は「どういうこと?!」とムッカーーーー!
 「私、お見合いする!」

 お見合いの相手はホタテの養殖と手広く飲食店を経営している澤田さん。
ピンクの振袖でお見合いに望んだ恵美と澤田さんはとってもいい雰囲気。
すっかりその気になって『ホタテ長者になるのもいいかな〜』
でも、転んだ拍子に恵美の胸にタッチしてしまった澤田さんの顔が曇ったのに恵美は気づかない・・

 その間に携帯にバッグ売り場のみんなから着信があったようで、
やっぱり私は必要とされてるわ〜と思った恵美は、お見合いを断って東京に帰ることにする。

 コレって、何かもっと重要な事件が起こって真剣に恵美が必要です!っていうんなら納得できるけど、みんなからの留守電はおみやげとかひやかし的なものばかり・・
まりえのだけは切実だったけど・・
 恵美に決心させるにはちょっと弱かったなあ〜

 で、澤田さんに断りの電話を入れようとしたら、むこうからお断りの電話が来て
ムッカーーー!「私の何が不満なんだあ?!」恵美
「胸のでけぇ女が好きなんだと・・」父親
チャンチャン!

 津軽弁をしゃべる伊東さん、何だかとっても新鮮でいいわ〜
美人がおもいっきりなまってしゃべるのってすごく魅力的よ。

 そして、毎期、いろんなドラマに出演しまくってる神出鬼没の謎の俳優・・
じろさんこと佐藤二朗さん、今回もいい味出てましたよ〜
この人って田舎にも都会にもなじむんだね・・
ツナギがとっても似合ってたし、牛乳がすごく美味しそうに見えたわ〜
 来週も出るみたいだね。

 終わってみたら、どうってことない内容のドラマなんだけどね〜
見るの止める決心もつかないしな・・・このまま最終回まで見ることでしょう・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 山おんな壁おんな〜第7話・お見合い!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年08月17日 15:34
山おんな壁おんなですが、伊東美咲の壁おんなの母親が倒れたということで青森に帰ります。デパートでは誰が主任の代わりをするかでモメますが、深田恭子に落ち着きます。(山おんな壁おんな、第7話感想、以下に続きます)
2. 谷原章介 結婚式 関連最新情報  [ 谷原章介 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年08月17日 15:35
日本人の品格の模範はイチロー続いて、2位は渡哲也・松嶋菜々子、3位は谷原章介・黒...
3. 山おんな壁おんな 第7話:初恋の人…!?  [ あるがまま・・・ ]   2007年08月17日 16:33
胸の小ささが原因…(=△=)ガーン・・ それさえバレなきゃ、見合いが成立してたのかなぁ〜? つまづかなきゃ良かったのにネ(笑)。 やっぱお母さんが倒れたっいうのはウソだったんだ〜{/hiyoko_thunder/} そんなこったろうと思ったべさ。まぁ、今回は津軽弁を満喫出来たか...
4. 山おんな壁おんな 第7話 「初恋の人…!?」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年08月17日 17:09
母・清子(赤座美代子)が倒れたとの連絡を受け、夜行バスで津軽に帰る恵美(伊東美咲)。4日間の休みで主任の代わりをやる人間が決まらず、混乱する売り場。
5. 山おんな壁おんな 第7回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年08月17日 17:21
『初恋の人…!?』
6. 山おんな壁おんな 第7話 進む道  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年08月17日 17:51
内容母・清子が倒れたという連絡を受けた恵美は、急遽4日の休暇を取り、帰郷する。駆けつけたが、父・敬造が何かオカシイ。。。結局、お見合いをさせるためだった。すぐに東京に戻ろうと田村部長に電話をかけると、大丈夫だからと言われ、複雑な恵美。翌日、井口に誘われ...
7. 山おんな壁おんな/第7話  [ のたまふ ]   2007年08月17日 19:03
―あらすじ―青柳恵美(伊東美咲)は、父の敬造(笹野高史)から、母、清子(赤座美代子)が倒れたとの連絡を受け、田村剛彦(谷原章介)に4日間の休暇届を出して故郷へと急ぐ。しかし、清子の病は恵美を地元で見合いさせ、結婚させようとする両親が仕掛けたワナだった。...
8. 「山おんな壁おんな 第7話」夢は丸越デパート店長  [ バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る) ]   2007年08月17日 19:19
あたしの何が不満なんだぁ あの男はぁ おとうさぁ
9. 山おんな壁おんな(8月16日)  [ 今日感 ]   2007年08月17日 19:48
青森編、なんかグタグタ。夏の暑さで、みているほうがグダグダだけど、なぜかドラマのテンポと内容が、これまでとまったく違ってグダグダ。 青柳(伊東美咲)不在のときに、あらわれたクレイマーもあまりにも現実離れしているし、前半は青森も、お店もなぜかテンポが違う。
「山田」「ファースト・キス」に続けとばかりに「山壁」も11.1%である。 なんか
11. フジ 山おんな壁おんな(7話)  [ C-bose Laboratory ]   2007年08月17日 23:18
 6話を書かなきゃなぁと思っていたら1週間が過ぎてしまいました。今週は母が倒れたと連絡を受け、恵美(伊東美咲)は実家のある青森に戻りますが実は・・・。  
12. 「山おんな壁おんな」第七話 〜期間限定山おんな主任登場〜  [ 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜 ]   2007年08月18日 00:01
 その日、青柳恵美(伊東美咲)は青森に向かう深夜バスに乗っていた。父の敬造(笹野高史)から、母、清子(赤座美代子)が倒れたとの連絡を受け、田村剛彦(谷原章介)に4日間の休暇届を出して故郷へと急ぐ。  翌朝、バスを飛び降りた恵美は大急ぎで地元の小さな診療...
13. 《山おんな 壁おんな》◆07  [ まぁ、お茶でも ]   2007年08月18日 01:00
突然母親が倒れたと連絡があり、深夜バスで帰宅した恵美。実は2年も帰らない娘に策略を使い、お見合いさせる魂胆だった。
14. 「山おんな壁おんな」第7話  [ fool's aspirin ]   2007年08月18日 01:59
青森の母が倒れたと連絡があり、仕事を休んで帰郷する青柳さん。 しかしコレは見合いを勧めるための家族たちの大芝居だった! …って、もう新聞のテレビ欄に書いてあるから、 ベッタベタに先が読めてますやん! 男らしいお母さん、全然病気しそうにない感じだし、 入院...
15. 山おんな壁おんな 第7話「初恋の人…!?」  [ TV雑記 ]   2007年08月18日 19:37
今週も磐音様がお休みなので、こちらのドラマの感想を。 しっかし……左を向いて右を向いても乳(ちち)のドラマでしたね。 青柳が田舎に帰っても父(ちち)でしたし(最低)

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2007年08月17日 17:06
そうそう!相変らずどってこと無い内容だったけど、
里帰り&見合いというイベントや、ゲストも数人出演したせいか
普通に楽しめたずら〜♪
しかしじろさんてば、タイミング良く酪農フェア(だっけか)で
上京って・・・一言も言って無かったくせにっ!(笑)
こだわりの牛乳、飲んでみたいべよ〜
2. Posted by きこり→まこさん   2007年08月17日 22:00
>里帰り&見合いというイベントや、ゲストも数人出演したせいか
普通に楽しめたずら〜♪
うん!特に何も印象に残らないんだけど・・
いろんな行事がバタバタとあって
あきなかったかも・・
西島さんも出てきたしね・・
>こだわりの牛乳、飲んでみたいべよ〜
瓶も小さめで濃くて美味しそうだった〜!
「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」のアグネスプリント同じぐらい食してみたかったぞ〜
3. Posted by かえる猫   2007年08月17日 23:59
むっふー!待ってました、我が愛しのじろさん
きこり姉ちゃんがアップするのを秘かに楽しみにしてました。

ああ、いつものじろさんって感じの演技だったわ。
でも帽子や牛乳が小さく見えたのは、じろさんの顔や手がでかいからであると思われまふ(手足がむちゃくちゃデカイっす。足のサイズは31とか2cm!)。
伊東美咲のいとこっちゅー設定も何だか無理があるような気もするが、これからも(9話以外は)出演するみたいだからよしとするかっ!
鬼瓦和夫ってゆーギャグみたいな名前もま、いっか!
4. Posted by きこり→かえる猫さん   2007年08月18日 06:42
>ああ、いつものじろさんって感じの演技だったわ。
そうそう!じろさんだな〜って思いながら見てたよ。
てか、じろさんを見ると自動的に「あ、かえる猫さんのじろさんだ」・・と思う私・・(笑
>じろさんの顔や手がでかいからであると思われまふ
そういわれればじろさんっていつも衣装がキツそうだよね。わざとそういうキャラにしてるのかと思ったけど、リアルに用意できないのかも・・
しかも足31ってすごいわ〜!!
>鬼瓦和夫ってゆーギャグみたいな名前もま、いっか!
そ、そんな名前だったのね〜?!
和夫としかわからなかったよ・・
まあ、合ってると言えば合ってるが・・(笑
来週も恵美を苦しめる発言をしてくれそうだね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ホタルノヒカリ」第六回「山田太郎ものがたり」第七回