「新マチベン 〜大人の出番〜」第五回「ホタルノヒカリ」第四回

2007年08月01日

「探偵学園Q」第五回

 さて、学院で一緒に過ごした人間が次々と殺されたことによってQクラスのメンバーの事件に取り組む姿勢に変化が出てくる。
朝吹殺人の場面を今まで以上にしっかりと目に焼き付けようとするメグ(志田未来)、
殺された者を悼み、犯人追求への強い意志をみせるリュウ(山田涼介)。
 容疑者として寮長の佐久間(若葉竜也)が尋問されるが
キュウ達の推理により犯人は別の人物である可能性が出てくる。

 一方、七海先生(山本太郎)はリュウが冥王星と何らかの繋がりがある事を
団校長(陣内孝則)に指摘するが
「たとえそうだとしても、私は彼を信じたい」と言い切る。

 カズマの調査により、澁澤学院の掲示板で亀田がANIMEというハンドルネームの子を追い詰めていたことがわかる。
ANIMEが「自殺します!」と書いたあと消えたことからANIMEは失踪した小倉えみなだったと推理するキュウ達。
 そして、殺された亀田も朝吹も中学の映画研究部だったことから
そのメンバーの中に「コレクター」がいると考え、
朝吹が殺される直前に見ていたビデオの上映会を開く。
そこでの会話で確信を得たキュウとリュウは犯人に罠をしかける。

 今回の事件がリュウとキュウ達との距離を縮めさせたようですね。
今までクールに事件だけに注目していたリュウが、
今回の事で、関わった人間にも注目するようになったことで、
Qクラスの展開も変わってきそうです。
 協力し合って捜査に当たる5人はやっと心が一つになったって感じでした。

 ところで、犯人と接触してトリカブトの粉末を渡したケルちゃん(鈴木一真)。
せっかくボウリング場に来て、決めてるんだから、一発投げて
ストライクでも決めるとこ見せて欲しかったなぁ〜
 スタッフはケルちゃんにもっと気を使って欲しいぞ。

 わたしゃ、犯人は東谷さんで、富永は秘密を持ってるだけだと思っていたら
違ったわ〜
しかも、東谷さんがANIMEだったとは〜
 いったい何のために富長は二人も殺してしまったのか・・・空し過ぎるよ〜

 「何で自分の正体を明かして、現実の彼女を守ろうとしなかったの?」キュウ

 常に現実の事件と戦い続けてきたQクラスのメンバーと
現実から逃避して、ネットの世界を中心に生活していた冨永・・
全てが判明した時の抜け殻のようになった冨永の顔と、
その顔にあえてカメラを向けて撮ろうとする佐久間、
迷いのないキュウ達の目・・それぞれの姿が印象的でしたね。

 若葉竜也君、「生徒諸君!」でも難しい役を演じてましたが、
今回もユニークなキャラを(最初心配だったけど)しっかり演じてました。
冨永にカメラを向ける目には優しさと悲しみが感じられたと思いますよ〜
今後もがんばって欲しいなぁ・・・
 
 「僕達が生きていかなきゃならない世界はネットの中じゃないんだよ。
現実の世界は苦しいことや思い通りにならない事だってたくさんある。
でも、こうなりたいって夢があるなら逃げちゃだめなんだ。
 ちゃんとありのままの自分を受け入れて立ち向かうしかないんだ」

 冨永に向けられたキュウの言葉でしたが、この言葉はリュウの胸にも響いたはず。
団校長の口から、ついに冥王星という犯罪組織の存在が語られました。
探偵学園VS冥王星という戦いの中でリュウはどんなふうに変化していくのか
キュウとメグは?
ちょっと楽しみですね〜
 
 最初はこのドラマをどんなふうに見たらいいのかわからなかったのですが・・
(B級ですらないし・・演技的にも問題あるし・・ミステリーとしてもどこか中途半端)
演じる子達の情熱のようなものが感じられて、すがすがしいっていうか・・
それだけでいいじゃん・・と思えてきました。(だめか?)
山本太郎は邪魔だけど・・・最終回まで見届けたいと思いましたよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:44│Comments(4)TrackBack(15)「探偵学園Q」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 探偵学園Q 第5話「ネットの恋!すれ違いの悲劇」  [ Happy☆Lucky ]   2007年08月01日 15:57
第5話「ネットの恋!すれ違いの悲劇」
2. 探偵学園Q〜第5話・コレクター編完結!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年08月01日 16:03
探偵学園Qですが、前回に続きコレクター編です。コレクターは亀田に続き、女生徒も殺害しますが、この生徒役がわたしたちの教科書のポー様だったようです。志田未来との共演は偶然だとは思います。(探偵学園Q、第5話感想、以下に続きます)
3. 探偵学園Q 第5回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年08月01日 16:31
『ネットの恋!すれ違いの悲劇』
4. 探偵学園Q 五話  [ Simple*Life ]   2007年08月01日 17:15
を見た。 2話に引っ張っただけのことはあった感じ。 予想通り、せいたかのっぽの彼だった。 ただ、その動機というのが一番初めに失踪したエミナと ネットの中で恋愛していた。 と彼だけが妄想をしていて、その彼女がネットいじめに よって自殺したと思い込み、そ...
5. 「探偵学園Q」第5話  [ fool's aspirin ]   2007年08月01日 17:15
殺人鬼・コレクターの事件解決編。 「わかっちゃった!」ときびきびしてるキュウとは対照的に、 終始憂いを帯びてるリュウの方が、やっぱり主人公みたいだ。 探偵学園Q (5) 天樹 征丸,さとう ふみや
6. 『探偵学園Q』第5話「ネットの恋!すれ違いの悲劇」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年08月01日 20:26
さて、解決編。2回くらいがくどくなくてちょうどいい。
7. 鴎+&探偵学園Q&牛に願いを  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年08月01日 20:31
探偵学園Qは先週から続き事件が解決し来週から冥王星と対決になりきで 牛に願いをは指輪を無くして羊祭りでカウベル予定もせず結局は残る事にし は 4時半に起床しでレッドカーペット見て8時過ぎ出掛け帰宅し でTB返しやネット詮索などして11時過ぎまでして過...
8. 探偵学園Q−第5話−  [ まあぼの交差点 ]   2007年08月01日 21:58
探偵学園Q−第5話 殺人コレクター(後編)−を見た。今回はネタバレを色を変えずに最初から出していますのでご注意ください。ということで,どこからはじめるかというと,やはり「やってしまったぁぁぁ〜!!」という反省の弁からでしょう(笑)前回,残った「怪しい2...
9. 僕らは平成Only!(探偵学園Q#5)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年08月01日 23:44
『探偵学園Q』そんなに昭和ってダメダメ? 平成っていいのか?みんな平成生まれだけど、要潤だけ昭和生まれ(爆)リュウ役の山田涼介の所属する平成生まれの7人によるジャニーズJr.の新ユニットHey!Say!7の「Hey!Say!」は本日発売(爆)「学校って、なに?」と言われても・...
10. 探偵学園Qファイル5殺人コレクターの妄想した先にみた失踪の真実  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年08月02日 01:02
3 「探偵学園Q」第5話は殺人コレクターの起こす事件の後編で殺された同級生の殺人トリックが解かれ、その結末はあまりにもバーチャルなものだった。
11. 探偵学園Q  [ 探偵学園Q ]   2007年08月02日 20:06
志田未来 主演ドラマ「探偵学園Q」主題歌The Brilliant Green「Stand by me」
12. 探偵学園Q 5話「ネットの恋!すれ違いの悲劇」  [ まったり感想日記 ]   2007年08月03日 09:37
公式HPより。第5話あらすじ。次の犠牲者を出さない為に殺人ビデオを解析し、残された僅かな証拠を手がかりに、殺人コレクターの正体に近づいていくQクラスの5人。しかし、彼らの思いは通じず、2人目の犠牲者が!!残酷な殺害現場の映像がネット上で流される...。...
13. 火曜ドラマ三本 5週目  [ TV雑記 ]   2007年08月05日 11:33
そろそろホントーに絞った方がいいかも。 そんなわけで1本……。
14. 探偵学園q 主題歌  [ 主題歌FAN ]   2007年08月18日 22:03
探偵学園qの主題歌のザ・ブリリアント・グリーン「Stand by me」FLOWの「Answer」を動画で紹介しておます。
15. ドラマ 探偵学園q  [ ドラマ視聴率ガイド ]   2007年08月19日 00:48
ドラマ 探偵学園qの動画をyutubeで紹介しています。モチロン、オープニングテーマ、エンディングテーマもありますよ♪

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2007年08月01日 17:20
キュウも、リュウもメグもがんばってますねー。
ただカズマの出番が少ない・・・(笑)
ちょっと絡ませてあげてって感じだけど、
まぁ。データ担当だからしょうがないのかな?
冥王星がちらつき始めてようやく面白く
なってきたって感じですね!
2. Posted by 夕来   2007年08月01日 17:29
カズマ兄(?!)の若葉竜也くんって、「生徒諸君」にも出てたんですね!

>演じる子達の情熱のようなものが感じられて、すがすがしいっていうか・・
それだけでいいじゃん・・と思えてきました。

いや〜、私も同感です!小学生息子に見せるにはグロいし、
謎解きするには物足りないので、どうしようかな〜と思ってたのですが、
ひとりおっさんのキャナメも含めて、Qクラスの面々が頑張ってる!
それだけでOK!
でも山本太郎は許してやって下さい…(爆)
3. Posted by きこり→みのむしさん   2007年08月02日 09:37
>ただカズマの出番が少ない・・・(笑)
確かに・・・これは演技力とかの問題なのか・・
それとも5にん一緒だとカメラに収まりにくいからか?ん〜
完全にサポート側に回っちゃってるような・・
>冥王星がちらつき始めてようやく面白く
なってきたって感じですね!
そうですね〜!
冥王星対探偵学園の全面戦争!
どんどんおもしろくなってきました。
犠牲者が出なきゃいいのですが〜

4. Posted by きこり→夕来さん   2007年08月02日 09:40
>カズマ兄(?!)の若葉竜也くんって、「生徒諸君」にも出てたんですね!
そうなのです〜
でも、佐久間がカズマノ兄だったとは〜?!びっくりです。
ってことは佐久間もチビ玉なのかちら??
似てるような似てないような・・
>でも山本太郎は許してやって下さい…(爆)
う〜ん・・許してあげたいけど・・目障りだわ〜(笑
冥王星との戦いで仲間内で殺されそうな人ナンバー1のような気もするから、それまでがんばってもらいまちょうか・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「新マチベン 〜大人の出番〜」第五回「ホタルノヒカリ」第四回