「山田太郎ものがたり」第四回「新マチベン 〜大人の出番〜」第五回

2007年07月29日

「受験の神様」第三回

 さて、受験の神様のおかげで死ぬほど漢字の特訓をした広(長島弘宣)は
漢字のテストで97点を取ってクラスで注目される。
勇(山口達也)の息子が受験の神様に教えてもらってるという噂は社内にも広がり
受験生の子がいる上司の天木(西村雅彦)に詰問される。

 そして、同じく受験生の子を持つ勇の幼馴染西園寺(森崎博之)や
由美(須藤理彩)は子供の学力の低下に悩んでおり、泣きつかれた勇は
二人に受験の神様を紹介することになる。

 しかし・・・
この時間帯は描き方が相変わらず極端だね・・・
塾の生徒間の能力がそのまま上下関係になっており、上位クラスにいるフレンチ王子は周りの子を見下している。
 西園寺の妻文江(宮地雅子)は受験至上主義の権化のように描かれてる。
夕食時だっていうのに息子の塾のクラス落ちのことでヒステリー状態。
「恥ずかしくて外を歩けないわ!!情けなくて死にたいわよ〜!!」

 そして、同じく上司の天木は道子(鳴海璃子)の授業がある日に
突然息子(フレンチ王子)を連れてやってくる。
上司の特権を利用して、広に使ってる時間を自分の息子に振り当てて欲しいと土下座する。
 でも道子の答えはNO。「くだらない親子。わかりやすいくず・・」
授業料を倍払うと言っても道子の心は動かない。

 さて、ここで道子は教える相手を選択してるらしいという事がわかる。
そして、金や権力(ヤクザの親分らしき相手にも強気)にも心を動かされない。
じゃあどんな理由で梅沢親子は選ばれたんでしょうね?
 広の熱意?たまたま時間が空いてたからってこともないよね?
そこに道子の秘密があるような・・・

 さて、道子先生は「次の課題に移ります」
指示されたのは、クラスで受験するの子の中で「一番成績のいい子」→義嗣(西園寺の息子)
「一番性格の悪い子」→恵美(由美の娘)
も加えた3人での授業をするとこと。

 これで合格は保証された!と大喜びの西園寺と由美。
でも、授業はあくまで広中心、塾でもうすでに習ったことばかりの二人にはつまらない。
しかも、二人は床に坐らされ、広がわからない問題の指導までさせられる。
 この様子を見た勇は例によって道子を怒るが
「あなたの子供には都合がいいはずです。二人を利用するんです。
あなたは自分の子供さえ合格すればいいんでしょ・・あの二人は踏み台です。
広君が信じた私を信じるって決めたんですよね?」と言われ引き下がってしまう。

 「受験という制度自体がそういうもの」と言った道子は梅沢親子を試しているんですかね・・
誰かが受かれば誰かが落ちる・・自分が受かる為には人が落ちることを望んでしまう・・
自分が受かる為には友達という情は切り捨てて、迷いがある親子とはこれから戦っていけないってことなのかな?
 でも、親しい子は除いてこの二人を選んだってことは、この子にはどうせ勝てないとう思い込みや気の強さに押されてしまう広の中にある二人への負け気分の既成概念を壊そうとしたのかな?とも思えるし・・・
 どっちが道子の正解なのかわからん・・

 もちろんこの不公平に当の広本人も疑問を感じるし、恵美も義嗣も自分達には何のメリットもない授業だと騒ぎ出すし、二人の親は逆上。
 道子に抗議するが、道子は「(勇と)相談して決めたことです」
道子に教えてもらえることになって塾をやめさせた西園寺達は
勇に「みそこなったよ」「この裏切り者!」と言って去っていく。

 これは西園寺達がアホだと思うわ・・
だって、道子と正式に契約したわけじゃないもの。
きちんと契約してる広中心の授業に呼ばれたのを勘違いしただけだから、
あくまで広中心なのは当たり前だと思うぞ。
それを勝手に自分達の子供も生徒になったと思い込んだ二人の早合点だよな〜
 でも、人に教えるのっていい勉強になると思うけどね・・・

 その頃、勇は同期の葛西達と3人で仕事を進めることになったが、
どうやら二人は詐欺まがいの方法で営業を進めていることに気づき注意するが
「この話をつぶせば億単位の損害を会社に与える」と言われ黙ってしまう。
 利用できるものは利用して、契約を取る為ならどんなことでも許される・・
大人の世界も子供の世界も同じ。

 父親の態度にショックを受けた広。
「合格するためには友達を裏切ってもいいの?!
受験って友達より大切なの?!答えて!答えてよ、父さん!」

 う〜ん、そもそも恵美達とは友達なの?と問いたいが・・・
協力しあうことを(道子がどう考えようと)犠牲と感じるか前向きに感じられるか?ってことだよね。義嗣達が文句を言わないで楽しく教えてくれてたとしたら
広の反応も違ってたと思うし。
どんな状況でも自分の考え方しだいで前向きな考え方になると思うんだけど・・
自分のために相手の勉強時間を奪ったと考えたら、悪いと思うよね。

 何か受験的なものを描く時、身近な人同士の争いになっちゃうけど
誰かを蹴落としたからと言って自分が受かる訳じゃないよね〜?
その反対に自分が落ちたから相手が受ける訳でもないしね。
 私はきれいごとかもしれないけど、コンクールでも何でもこういう合否や優劣が判定される世界は人との戦いじゃなくて自分との戦いだと思う。
そういう意味では他の人は関係ない。
あくまで自分の能力を高める努力にエネルギーを注ぐべきだと思うんだけど〜
外野に惑わされてはいけないわ・・
 
 でも、はたして道子の真意はどこになるかってことだよね・・
受験という制度そのものの改革を提示しようとしてるのか、
それとも受験至上主義の親達をギャフンといわせたいだけなのか・・
あるいはもはや勉強のしすぎでロボット化してしまって思考能力もなくなってるのか・・
 私はこのドラマおもしろいと思いますよ〜
山口さんがもうちょっと、うまい役者だったら・・とは思っちゃいますけどね〜(汗

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 受験の神様 第3話 友人と友情と裏切り  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年07月29日 12:31
内容10日間、漢字しかやっていない広だったが、学校の漢字テストでは、クラスの秀才義嗣と同じ97点。着実に進歩する広。そして『課題』は次に移る。道子『次からは、3人で授業します』広のクラス写真から選ばれた、広が思う、クラス一の秀才と性格悪い生徒。義嗣と恵...
2. 受験の神様 第3話  [ 塩ひとつまみ ]   2007年07月29日 12:58
道子の漢字プリントのおかげで 学校のテストでもいい成績が取れるようになった広。 その効果はクラスの子たちにも刺激を与えます。 勇に神様を紹介してほしいと言う恵美の母と義嗣の父。 勇の上司の息子(感じ悪くて憎らしい
3. 受験の神様 第3話 「二人の受験戦士合流格差授業で大ゲンカ」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年07月29日 13:00
道子(成海璃子)の教え方がいいのか?漢字のテストで97点を取るまでになっていた広(長島弘宜)。受験の神様の話を聞いて近づくクラスメート。
4. 受験の神様(7月28日)  [ 今日感 ]   2007年07月29日 13:02
道子(成海璃子)の教育方針・・・・ おそらく、広(長島弘宜) に勉強をおしえることで、義嗣(森本龍太郎)と恵美(小薗江愛理)も、単に記憶でしか覚えていなかったことを本当に理解するようになる・・・
5. 《受験の神様》☆03  [ まぁ、お茶でも ]   2007年07月29日 13:17
広が突然漢字の書き取りで97点を取り恵美が驚きの声を上げた。 受験の神様の名前が挙がった
6. 受験の神様 第3回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年07月29日 13:52
『二人の受験戦士合流格差授業で大ゲンカ』
7. 鴎+6&受験の神様&BLEACH  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年07月29日 21:31
受験の神様は3人で勉強する事にし2人を踏み台した事で喧嘩になり BLEACHはコンが乱菊に投げられシンタロウになり交流は良かったし は小野4失点で降板し打線3点も拙攻でハムに負けたよ 4時半に起床しで27時間TVクラブ天竺を見てMCハマー見て驚き 6...
8. 『受験の神様』第3回 「二人の受験戦士合流格差授業で大ゲンカ」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年07月29日 21:38
だめっぽい。オイラにはあわないみたい。
9. 受験の神様(3)  [ ドラ☆カフェ ]   2007年07月29日 23:43
10. 受験の神様 ~成海璃子キャラ作りすぎ~  [ ドラマ!テレビ!言いたい放題 ]   2007年07月29日 23:55
「島根の弁護士」と「アジアカップ 日本VSオーストラリア」の影響で 第1・2話をあっさりスルーしてしまった。 あっさりスルーしてしまうほど、魅力的でなかったと言うことだ。 ただ、「島根の弁護士」の出来の悪さには驚いただけに、「受験の神様」を 見ておけば良かった....
11. あなたの子供にとって他のすべての子供は敵なのです。(成海璃子)  [ キッドのブログinココログ ]   2007年07月30日 10:51
それはなんだか違うような気がする・・・と宏(長島弘宜)のパパ(山口達也)は言うの

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2007年07月29日 12:59
うん。“描き方が極端”ですよね。
道子のやりたいことをどう受け止めていいかわからないわ(^^;)

>コンクールでも何でもこういう合否や優劣が判定される世界は人との戦いじゃなくて自分との戦いだと思う。

私もそう思います。
が、結果、いざ合否が出されたときに、そう思えない、思わない人もいるにはいますよね。
家庭とかその人自身の考え方によるってことかな。

2. Posted by mari   2007年07月29日 13:14
道子のムールさが、耐えられないかな?と思っていたのですが、回りの大人たちの馬鹿さ加減で、随分楽に見られるようになりました(笑)
将来の選択肢は、360度あるように錯覚しますが、消去していくと、結構狭い範囲になることに気付きます。後はそこから又違う方向へは、自分の努力と、”運”次第のことが多いです。
このドラマ、どんな方向へ進むのでしょう?
3. Posted by きこり→ミマムさん   2007年07月29日 20:08
>道子のやりたいことをどう受け止めていいかわからないわ(^^;)
そうだよね〜
「女王の教室」の時は真矢も経験を積んだ教師だったから何か深い意味があるのかな?と思ったけど
道子は頭は良くてもまだ14歳・・あまり深読みしすぎるのもアレだしねぇ・・・
途中であのロボットキャラが変更されるのかな?
それも唐突な印象になっちゃうし・・・
このままでいくんなら、道子の行動の理由を最終的にちゃんと説明して欲しいなあ・・
4. Posted by きこり→mariさん   2007年07月29日 20:11
>回りの大人たちの馬鹿さ加減で、随分楽に見られるようになりました(笑)
何だかこのドラマ、大人の方がホントバカっぽいですもんね・・・勇といい、幼馴染たちといい、
子供達の中で純真そうなのは広ぐらいだけど・・
広君、あと半年ぐらいしか時間ないのに
いろいろ悩まされて大丈夫かしら?
塾組の子に比べたらずいぶんと学力の差があるみたいだし・・・これで受かったらホント奇跡なんじゃ?
5. Posted by ルル   2007年07月29日 23:41
今週は「ライフ」が休みなのと
今回、面白かったので
こっちを書いてみました( ̄∇ ̄*)ゞ

>さて、ここで道子は教える相手を選択してるらしいという事がわかる

絶対、受かる子を選んでる気がします〜。
それがわかる、って凄いけど。
どんな指導法でも
教える相手にやる気がないと
身に付かないでしょうし。
きこりさんも書いておられるように
最後は自分に掛かって来ますからねー。
でも〜、ロボット道子の真意は
わかりましぇんわ〜。
最後は牛と一緒に居るし(爆)
6. Posted by きこり→ルルさん   2007年07月30日 06:30
>絶対、受かる子を選んでる気がします〜。
広はやる気と将来性を見込まれたのかな?
そもそも何で家庭教師をやってるのかもわからんし、
どこを狙ってるのかもわからない・・
中学生で東大入試問題が全部解けちゃうんなら
いっそ、アメリカとかへ行って天才クラスに入った方がいいんじゃ・・・
道子のあのキャラクターの意味はいったいなんなんだろうね〜?

7. Posted by キッド   2007年07月31日 14:20
にゃー。きこり様。
暑中お見舞い申し上げますにゃあ。

またしてもとてつもなく落下していく
視聴率・・・。

キッドは山口くんの演技力というよりも
役の設定に無理があるのかなーと
思います。
なんか、存在そのものが魅力的でない
難しい役柄です。
昼ドラマのお父さん役とかを
やるような力量の人に
この役って無理だよにゃあ・・・。

だって中学生や
息子や
幼馴染に
責められて
泣いちゃう男なんて・・・
相当にハードな役ですにょ。

一方、道子は迫真のロボットぶり。
本当にロボットなのではないかと
思えてきました。
NASAの開発したスーパーロボットが
逃走して中学生に化けていたりして・・・
あの牛はきっと
エネルギータンクなのでは・・・。
あの牛は原子力発電なのでは・・・。
とどんどん妄想がふくらんでおります。
・・・おいおい。

8. Posted by ヨーコ   2007年08月01日 06:32
鳴海璃子ちゃんの瞳孔が開いちゃってるのと、山口君の演技が毎回気になりますなぁ(笑。初回の「旅人算」みたいな勉強のワンポイントが毎回登場するのかと思ったら、しないんだね。そこがちょっと残念だわ。このドラマって、最後まで見ないとわからない深さがありそう・・・って期待してるんだけど。頑張ってくりよ〜。
9. Posted by きこり→キッドさん   2007年08月01日 06:41
>暑中お見舞い申し上げますにゃあ。
こちらは涼しくて全然夏という感じがしないのですが、そちらはまさに夏なんでしょうね〜
お体ご自愛ください〜
>またしてもとてつもなく落下していく
視聴率・・・。
私自身はドラマを見る時に視聴率はあんまり気にしないんですが・・・でも、下がったらスタッフとか出演者がやっぱりテンションさがって影響出るんだろうな〜と思うとそこが心配です。
一番やなのは、そのことによって最初の意図を作者が変えてしまうこと。最終的に表現されたものが
作り手の意志なんでしょうよ・・とは思うのですが、どうなんだろう・・?
>相当にハードな役ですにょ。
何だかこのドラマって演技力以前にいろんなプレッシャーがありそうなんだけど、山口さんはバカパワーもなさそうだし・・子役達に助けてもらうしかないかな〜
10. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年08月01日 06:44
>鳴海璃子ちゃんの瞳孔が開いちゃってるのと、山口君の演技が毎回気になりますなぁ
璃子ちゃんはやっぱりロボットっぽくしてね・・って製作者から言われてるんだよね?
キャラが確立してると見てるほうはおもしろいんだけど、そのうち収拾がつかなくなる場合もあるから・・それが心配よ・・将来のある女優さんだからにゃ〜
山口君はもともと誰もそんなに期待してないから
傷は浅いっていうか・・傷に気づかないんじゃ?って気も・・(汗
>「旅人算」みたいな勉強のワンポイントが毎回登場するのかと思ったら
そうそう!私もそういうの楽しみにしてたのにさ。
そういう一貫性のなさが不安感を呼ぶのかな〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「山田太郎ものがたり」第四回「新マチベン 〜大人の出番〜」第五回