キレイ好きなそーやさん「生徒諸君!」第五回

2007年05月19日

「帰ってきた時効警察」第六回

 「あはははーー」「待って〜
学生服の男とセーラー服の女子が川原で戯れている。
「熊本君ってステキね
「ホントかい?どこが好きなんだい?」
「その若々しいところ・・」
「ホントかい?そうかい?若々しいか〜い?」

 我にかえる50歳の熊本課長(岩松了)。
「老醜・・もう若くはないな・・若さを取り戻したい!
そして、もう一度青春の野原を女の子と笑いながらかけのぼりたいなぁ・・・」

 熊本課長の青春のイメージは女子とかけっこか〜
そして、蜂須賀の青春は・・・
「18の時フォークギター片手に・・」
駅のホームで長髪にバンダナ、Gパンにサスペンダー、ギターを持って
歌いまくっている蜂須賀。
「♪青春 それはピチピチ ピチピチそれは青春♪
♪青春 それはピチピチ〜 ピチピチ〜それは青春〜♪あ"あ"ーーー」
字幕の「は」のところを全て「が」で歌ってたぞ。

 青春を語ることは「老い」の始まり・・だから十文字は語らない。
「僕なんて、ホラ!現役バリバリですから!」十
「何の現役だよ!」蜂
「そうだよ!何の現役?!」クマ
「いや・・その・・若さだよ!!」十
「若い?!君がぁ?」蜂
「まだこれでも刑事課では「若き獅子」と呼ばれてますからね!」十
「あれ?これ白髪じゃない?」クマ
「白髪の獅子・・」蜂

 まさかこのドラマでこんな深刻な問題が語られるとは・・・
今回は園子温脚本・監督です。
では、気になるところをチェックしていきましょう!
帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック+三木聡×坂口修作品集



・しみじみ「4月は残酷な月だ・・」by熊本。イギリスのポエムだって・・

・藪から棒は若さの証明 by 蜂須賀

・青春18きっぷは青春じゃなくても使える!

・青春18きっぷは「お肌の曲がり角の三丁目で夕陽を浴びている」三日月でも使える。
・十文字の霧山モノマネシリーズ
「三日月くーん・・アレはバケーションでしか使えないんだよ・・」
「そ、そうなんですか」冷たい反応の三日月

・今回の霧山の事件は「青春温泉殺人事件」

・「青春に時効!」と時効の判を押す熊本

・新しい趣味を考案中の霧山。
「一人で強くなる囲碁入門」を読みながら正座して囲碁をしている。

・霧山を呼び出してスナックへ繰り出した熊本たち
行った先は「スナック 元若者」
店内で流れてるのは「あの頃君は若かった」

・スナックで白衣を着て「これも若い!」「これも若い!」と言いながら
顕微鏡で自分の若い頃の写真を見ている諸沢(光石研)。

・諸沢の青春・・サッカーの試合でゴールを決めて、感謝の祈りを捧げ、
仲間達と喜びを分かちあってますよ〜

・自分の写真を三日月に上げようとするが丁重に断わられてる諸沢。

・「青春温泉殺人事件」の説明をする熊本
「温泉宿の女将が隣の温泉の宿の女将に「アンタ、もう若くないよ!青春時効!」って言ったら翌日死んだんだって」

・電話できちんと説明する三日月さん。
現在巷で大人気の化粧水「ドリアン・グレイ」の発売元、青春温泉の女将寺島マユミが(西田尚美)容疑者だった。

・54歳だというのに化粧水と温泉のおかげで異常に若いマユミ

・殺されたのは初老フケミ

・熊本達の所へ向かってる途中で高校の同級生にばったり会う霧山。
見るからに学年差10ぐらいありそうな霧山と友達。

みんなで「居酒屋 青春OK!」へ
「霧山が老けてる」件で盛り上がるみんな。
「老けるからこそ人生なんだよ!」と言い放つ霧山。(名言その1)

 ところで、前回の「時効警察」で霧山は30歳ということになっている。

・ウインドーショッピングの途中で腰が痛くてよろけながら歩いているサネイエ(江口のりこ)
・小学生の「おばちゃん」呼ばわりにキレて「私はお姉ちゃんだよ!!」と怒鳴るサネイエ
・「ドリアン・グレイ」のCMを見てすぐにドラッグストアに入り、
血眼でドリアングレイを手に持つサネイエ。
そこに真加出(小出早織)も、又来(ふせえり)も、交通課のお兄ちゃん神泉も
買いに来てる!

・急にオカマキャラになった神泉

・「ドリアン・グレイ」話で盛り上がってる所に、オスカー・ワイルドの小説「ドリアン・グレイの肖像」の説明を始める諸沢。アニメ画像付

・慰安旅行の計画の進行状況を鬼のような形相で熊本に問詰める蜂須賀

・青春旅館に予約を入れる又来・・日にちは言ったのか?

・青春旅館で出迎えた初老のおばさんに
「ゲッ、不気味!」蜂須賀
「CMと違う!!」サネイエ
「若さは?」
「青春は?」と騒ぎ出す連中。

・続いて現れた少女のような女将に
「若い〜!」サネイエ
「て言うか、若すぎ!若い!」又来
「CMで見るより若い!」蜂須賀
「て言うか、若すぎでしょ!」真加出
と騒ぐ連中。

・老けた女はマッサージ師のツボ師匠54歳、若い女は女将の娘の紀子(田井中蘭)だった。
・またしても霧山の荷物を持っていく三日月さん

・宴会で出た温泉水にこんにゃくを溶かした特製鍋「に〜るヤング」

・熱くて、にーるヤングをこぼして、それに滑って転びまくる又来。
それに乗っかる熊本。拍手するみんな。

・頭に猫を載せている老老温泉の女将フケミ

・常に猫をだっこしてる老老温泉の女将フケミ

・部屋で一人でくだを巻いているフケミの猫に眉毛が・・
 この猫・・フケミが死んだ後どうなったのか気になるぞ・・・

・相変わらず若さを失うことを憂いている熊本達に
「若さなんてどうでもいいですね!」「(自分に青春は)ないですね!」と言い放つ霧山
・「年は取れば取るほどいいんですよ!」霧山
「オマエはばかか?!」十文字

・「若さなんてどうでもいいんです!!
それよりも、生きて今こうしてある時間の証明こそが一番人間にとって大切なことなんじゃないですかああーーーー!」霧山(名言その2)

・温泉に浸かってないから老ける、老ける、どんどん老けるツボ師匠

・「年はね、取れば取るほど楽しいじゃないですか〜
いろんな記憶が引き出しに入ってきて経験値が上がるんですよ〜」霧山(名言その3)
・「時効になった事件って死んだ人間のその後だと思うんです。
時効になった事件も人の思いの中にある限り忘れられることはないんです」(名言その4)
・女子グループと一緒に温泉に入ってる神泉

・「「DA.YO.NE.」って曲、昔あったよね・・」by熊本

・妄想の中の学生服の熊本
「熊本君、何?!老けてる?!」女の子
「そうだよ・・僕は今、50歳だ」すがすがしい顔の熊本

・「アディオス・・青春」by 熊本

 いや〜いんじゃないですか〜!
ネタを挟みながら、ちょっといい話も取り混ぜて・・なんかさわやかな顔の熊本さんやうまいこと言う霧山君も新鮮だったなぁ〜!
おもしろい構成だったと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 帰ってきた時効警察#6  [ MEICHIKUえんため・ぶろぐ ]   2007年05月19日 18:41
今回の物語はというと、前回の予告で期待をさせてくれたが、はっきり言ってそれらを完全に裏切ってくれた凡作になってしまった。列温泉ネタという所ではお楽しみ(いわゆるサービス・ショット)が用意されていたものの、サービスの度合いが低かった。....
2. 帰ってきた時効警察 第6話 「温泉女将は化粧水&殺人で若返る!?」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年05月19日 18:46
ドリアングレイ!!若さの証明。昨日よりも今日よりも、あなたを若々しく蘇らせる。この私が証明です。私、今54歳!!
3. 春ドラチェック!『帰ってきた時効警察 第6話&スリルな夜』  [ *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+* ]   2007年05月19日 19:21
総武署の旅行たのしそ〜十文字さんたちも混じって総勢12名。総武署って、ほんとに暇なんだな〜きっと犯罪も少ないんだろうね。住んでみたいな♪もっともほどよく時効事件が発生する(?)ところをみると15年前は結構いろいろ事件があったんだろうか。あれ?青春温泉も...
4. 「帰ってきた時効警察」第6話  [ 日々“是”精進! ]   2007年05月19日 19:36
第六話「青春に時効があるか否かは熊本さん次第!」とうの昔に過ぎ去った青春時代を取り戻したいと切望する熊本は、みんなで若さを取り戻すため「温泉旅行に行こう」と提案。そんな折、「青春温泉旅館殺人事件」が時効を迎えた。青春温泉旅館の温泉水には若返り効果がある...
5. 帰ってきた時効警察 第6話 青春に時効があるか否かは熊本さん次第  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ ]   2007年05月19日 19:45
第6話 青春に時効があるか否かは熊本さん次第 +act. 11 (2007)―visual movie magazine (11) 熊本さんがメインだったのか?それとも西田尚美さんがメインだったのか??? 同じくテレビ朝日のドラマ・ホテリアーでフロントマネージャーをされている西田...
6. 帰ってきた時効警察 #6  [ 似合わないクツを脱ぎ捨てて ]   2007年05月19日 20:31
さ、今週もツッコミ所チェック行ってみましょう!!
7. 鴎+7とガンバ勝利と時効と喰い2  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年05月19日 20:35
?ガンバは柏レイソルに2対1で逃げ切って勝利して首位を維持したし 時効警察は事件はベタだったが俺は青春に戻りたいと思う事は無くて は点の取り合いになったが打線が繋がって7回で雨天コールド勝利し 喰いタン2は 6時半前に起床してした時効警察などを見たりして...
8. 帰ってきた時効警察〜第6話・西田尚美!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年05月19日 21:33
帰ってきた時効警察ですが、今回は最後の方普通のサスペンスドラマのような感じになっていた気もします。しかし、前半小ネタ満載で冒頭から霧山修一朗(オダギリジョー)の上司熊本さんの学生服姿が見れます。(帰ってきた時効警察、第6話感想、以下に続きます)
9. 『帰ってきた時効警察』第6話「青春に時効があるか否かは熊本さん次第!」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年05月19日 22:34
いっしゅん、何が始まりがわからなんかった。 そんな感じではじまったOPでした。
10. 帰ってきた時効警察6青春が時効になったら!!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2007年05月19日 22:51
何か身につまされまする、哀愁を帯びた今回のストーリは。 ♪あのころきーみはわかかーった♪ 青春に想いをはせる時効管理課熊本課長。 しみじみ 四月は残酷な月だ。 歌う歌も 青春それはぴちぴちぴちー、ぴちぴちそれは青春♪ 行きつけのスナックは『スナック元....
今回は三日月くん(麻生)の妄想もなく、真加出くん(小出)との三角関係もスカシ。そ
このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。 『帰ってきた時効警察』来週発売の三日月しずかの歌×3曲も収録されるサントラ盤に続いて「帰ってきた時効警察オフィシャル本」の発売も決定インタビュー、小ネタ捜査の他に特別付録・時効警察まる...
13. 帰ってきた時効警察 第6話  [ あいりぶろぐ ]   2007年05月20日 14:40
 「帰ってきた時効警察」第6話を見ました。  このドラマは前作の「時効警察」と同じ全9話ということらしいので、もう3分の2が終わったということになるんですね〜。早いなぁ。  さて、第6話の時効事件は「青春温泉殺人事件」。若泉の所有権に関する裁判で敗訴....
14. 帰ってきた時効警察 第6話:青春に時効があるか否かは熊本さん次第!  [ あるがまま・・・ ]   2007年05月21日 14:00
ドリアングレイ、ホスィo((*゚Д゚*))oホスィ 若返りた〜〜〜い{/ee_2/} {/face_en/} 熊本さんの若作り・・・ちょっとキモかったぞ・・・{/ase/} そして、今回初めて気付いたんですけど、あの乙女系の男子は誰?{/face_ase1/} 今回のお話はわかりやすかった〜!{/onsen/} ...
15. 帰ってきた時効警察 第6話  [ シャブリの気になったもの ]   2007年05月21日 21:08
帰ってきた時効警察 第6話 テレビ朝日  (金) 2007/05/18 23:15?? OA ?「青春に時効があるか否かは熊本さん次第!」 【脚本・監督 園子温】 ★はじめに ちょっと、紀子ちゃんに木の陰で聞かせているなんて・・ ソノショ??ンも酷な結末にしたなぁ。 それにして...
16. 帰ってきた時効警察 6話観た♪  [ ぽぽらす*日和 ]   2007年05月21日 23:43
ドラマ『帰ってきた時効警察』第6話、観ました。 青春それはピチピチ〜♪ ピチピチそれは青春〜♪ めずらしくリアルタイムで視聴しました。 ・・・でも感想書くのは相変わらず遅め。
17. 帰ってきた時効警察 第六回 「ドリアングレイの肖像」  [ The Glory Day ]   2007年05月22日 19:39
園子温はショ??ンボリですが・・・今週はちょっとおセンチ(死語)な気分になって しまいました。ネタ元にオスカ??ワイルドの古典小説「ドリアングレイの肖像」が あったりと、ちょっといつもの笑いより考えさせられる内容だったりします。それ にしても娘役の田井中蘭さん...
18. 帰ってきた時効警察 第6話 「青春に時効があるか否かは熊本さん次第」  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   2007年05月23日 23:24
正直、謎解きに関しては放送開始から23分くらいで 視聴者のほぼ98%くらいがトリックを判ってしまうような いやいや、そのトリックでさえも破綻しまくりという・・・ 今回、脚本の園子温さんは謎解きに関しては最初から度外視らしい。 何の驚きもない。 元々謎解きには...
帰ってきた時効警察 第6回(5月18日放映)。時効(次の回が始まる時間)成立寸前に先週分をやっと視聴、そして時効成立寸前に感想記事をアップ。馬鹿か?と聞かれれば、ない胸を張って「その通り!」と答える私だ。 さて今
忙しくてずいぶん見逃していた時効警察。 久しぶりに見たら、熊本さんの青春時代の思い出から 始まっていた。一瞬、違う番組かとおもったよ[:びっくり:] 蜂須賀、十文字、諸沢、熊本は青春時代を懐かしむ。 若さというのは人が永遠に求めてやまないものですね〜 さて...

この記事へのコメント

1. Posted by Eureka   2007年05月19日 19:24
今回は新たな事実がいろいろ判明しましたね。
諸沢さんや熊本さんの青春♪
霧山の「年齢論」。
あたしはちっとも年輪がみについてないな〜
スリル中心になっちゃいましたがTBいただいちゃいました。すみませーん。
2. Posted by Yummy   2007年05月19日 22:26
マッサージ機に座って見てたらまた途中で寝ちゃったー
もうダメだ。
来週からビデオ撮ろう。
霧山くんの名言、お肌の曲がり角をとっくに曲がりきっちゃった私にはうれしいな〜
3. Posted by きこり→Eurikaさん   2007年05月19日 22:52
>今回は新たな事実がいろいろ判明しましたね。
諸沢さんや熊本さんの青春♪
この三人は同じ頃に青春を過ごしていたのかしら?
蜂須賀は40代ぐらいかな〜?と思ってたけど
諸沢はもっと若いと思っていました・・(笑
しかも、サッカーとは意外!
今度は又来版とか、早目亭のおばちゃんの青春を知りたいですね〜
>あたしはちっとも年輪がみについてないな〜
私もです・・・・・
普段は忘れてるけど人に自分の年齢を言う状況になると、あまりの中身のなさにぞっとします・・(汗

4. Posted by きこり→Yummyさん   2007年05月19日 22:55
>マッサージ機に座って見てたらまた途中で寝ちゃったー
ああ〜、マッサージ器に座ってたら寝ちゃうでしょう〜?
でも、いいですねマッサージ器。
私は足の部分(ひざ下部分)全体をマッサージして
足の裏をもみもみするのだけでも欲しいなぁ・・
>霧山くんの名言、お肌の曲がり角をとっくに曲がりきっちゃった私にはうれしいな
さすが霧山くんですよ。
私を含めていろんな年代の婦人のハートを
ギュっとつかみましたよね〜(笑
5. Posted by まる   2007年05月20日 01:15
こんばんは
今晩組は、どうも半端な時間から始まるので、
最初の部分を見逃しがちですが、
途中から見ても、
十分面白いと思います。

推理ドラマ好きの私としては、
いつもののりがすきです。

ドリアングレイの肖像という映画は、
テレビでやっているのを、
みたことがあります。
「怖い物みたさ」
と言う気持ちだったので、
細かいストーリーはあんまりよくおぼえていませんが、
彼女の気持ちが分かるのは、
たぶん、私が年をとったからなのでしょうね
6. Posted by キッド   2007年05月20日 02:46
きこり様、こんばんにゃ〜。

フケミの猫はきっと
お棺に入れられて
一緒に天国に。
合掌にゃー。

今回蜂須賀のお下品三昧が
一番やりたかったのでは
ないかとキッドは邪推しております。
真相は藪の中ですが。

サイケデリックジョー(パッチギ!)と
霧山ジョー。
ちょっとしたオタギリナイトでした。

ニール・ヤングと
フォーエバーヤング
は切っても切れないのにゃ。

もちろんボブ・ディランもにゃ。

それはラストワルツなのですにゃ。

いつまでも若く・・・。
ニャングでいたいけどにゃー。
7. Posted by mari   2007年05月20日 04:50
きこりさん、こんばんは。

>ネタを挟みながら、ちょっといい話も取り混ぜて・・なんかさわやかな顔の熊本さんやうまいこと言う霧山君も新鮮だったなぁ〜!
おもしろい構成だったと思います

脚本家によって、少しずつ霧山の性格が違うけど、
覚めた目で人生見ている彼が好きです。
管理課の濃いキャラも、すぐにまとまる体質も
何でもありだけど、見ながら参加してます。
8. Posted by きこり→まるさん   2007年05月20日 19:52
>今晩組は、どうも半端な時間から始まるので、
最初の部分を見逃しがちですが、
おお?!なんとまるさんはリアルタイムで
この番組を見てるのですね?
眠たがりの私には絶対無理だわ!
このドラマはあんまりストーリーを重視してないっちゃしてないんで、途中から見ても十分楽しめると思います(笑
今回、「ドリアン・グレイ」のところでめずらしく
アニメが挿入されたのが妙におかしかったです。
時効管理課の中じゃ、真加出の次に若いと思われる
霧島君が若さに執着していないってのがらしかったですよね。

9. Posted by きこり→キッド様   2007年05月20日 20:00
>フケミの猫はきっと
お棺に入れられて
一緒に天国に。
おお・・・やはりそうなのでしょうか・・?
私としては飼い主のいなくなったにゃんこは
野良猫としてりっぱに一生を全うしたと思いたいですが・・
>今回蜂須賀のお下品三昧が
一番やりたかったのでは
ないかとキッドは邪推しております。
今回やりきれなかった分、次回以降にがんばってほしいと思っております(笑
去年はメインのキャストにばかり目がいってましたが
今回は蜂さんの言動につい耳をかたむけてしまいます・・・十文字との絡みにも期待しております。
若い時には戻りたくない自分ですので・・
熊本が若さへの執着から解き放たれてほっとしましたのにゃ・・

10. Posted by きこり→mariさん   2007年05月20日 20:03
>脚本家によって、少しずつ霧山の性格が違うけど、
覚めた目で人生見ている彼が好きです。
老いた若者と若くありたい初老の男?(笑
外見は若くて中身は老人・・まるで私の理想のようなお方・・・霧山には魅せられっぱなしです(笑
確かに時効管理課って、いつも話が通じてんだかなんだかわからんけど・・変にまとまりがあるかも・・新入りの真加出ちゃんもしっかりなじんでますよね〜?
11. Posted by まこ   2007年05月21日 14:32
推理は苦手なので、いつも最後のネタばらしで
「ほぉ〜」と感心するばかりのあたしですが、
今回はこのおバカな頭でも、途中でからくりが
わかったのが嬉しかったりして!(笑)
名言もたくさんあったし、熊本さんのめっちゃ無理がある
学生服姿を拝めただけでも楽しかったですわ〜
12. Posted by シャブリ   2007年05月21日 20:44
満足のいくコネタが少ない。
年齢詐称は前回からの続きなのか・・
真加出は相変わらずの可愛さで・・
と思ったら、サネイエ姉様の8頭身に、お〜〜!
冒頭シーンは、どこかのAV作品みたいに見えたのは私だけ?
あ〜、ドリアングレイのBGMに「プクーちゃん」が使われていたなんて・・気が付かなかった。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
13. Posted by きこり→まこさん   2007年05月21日 22:41
>いつも最後のネタばらしで
「ほぉ〜」と感心するばかりのあたしですが、
私はネタをひろうばっかりで、推理面は最初っから捨てております・・(笑
まっ、しょせん「時効警察」ですから!
入れ替わったすぐの日はどう見たって違和感あるだろ!とか思いましたが・・・ま・・それはそれで・・
>熊本さんのめっちゃ無理がある
学生服姿を拝めただけでも楽しかったですわ〜
そうそう!ついでに又来さんとサネイエさんの
セーラー服とかも見たかったなあ〜!

14. Posted by きこり→シャブリさん   2007年05月21日 22:45
>真加出は相変わらずの可愛さで・・
真加出ちゃんは十分ヤングなんだから「ドリアン・グレイ」も若返りの湯も必要ないでしょ!と思いましたよ〜
ま、でも、付き合いってことで・・
>冒頭シーンは、どこかのAV作品みたいに見えたのは私だけ?
いや〜、私も、外でかい?とか思いましたよ〜(笑
熊本の相手の女子もかわいかったですよね〜
岩松さん、めがねはずすと彦麻呂に似てるなぁ〜っとか思いましたよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キレイ好きなそーやさん「生徒諸君!」第五回