「帰ってきた時効警察」第四回我が家の花たち その2

2007年05月07日

「生徒諸君!」第三回

 生徒たちから一年前の話を聞いた尚子(内山理名)は
子供達の「アイツをここに連れて来て土下座させてみろ!」という要求を受け入れる。
「わかった。約束する。約束は必ず守る!」

 あ〜、必ずなんて言わない方が・・・

 その担任の名前を調べようと出席簿や学内にある資料、PCのデータを
調べるが全て抹消されていてわからない。
校長と教頭から情報を得ようとするが、
子供達の話は作り話でその教師は責任を感じて異動したとしか言わない。

 しかし、2日も子供たちが見つからなかったら大事件として絶対TVで報道されると思うぞ・・
生徒の親だって黙っちゃいないだろうし・・
内申書を盾に学校側が脅迫でもしないかぎり・・

 さて、子供たちの心は迷いつつ苦しんでいた。
「謝って来たら許すのか?」「一年間苦しかった・・早く楽になりたい」
「アイツに会うのが怖い・・」「謝るぐらいじゃ許さない!」

 会った途端に裏切られた時のショックとか怒りや悲しみの感情をまた味わうことになってしまいますもんね・・
何とかその感情を開放させてあげないと子供たちは壊れてしまうよ・・

 尚子は雨宮という女性徒が「三井省吾」という邸宅のポストに手紙を投函しようとして迷ってるのを見つける。
雨宮は優しかった先生が豹変した理由が知りたくて、一年間ずっと手紙を送り続けていたのだ。

 三井省吾は文科省のトップで元担任はその息子らしかった。
日向(椎名桔平)に直談判しに行った結果、元担の名は三井恭平(田中哲司)だと判明。
 日向と共に会いに行くが、三井は
「僕の罪ってなんでしょう?
教師に生徒のために命を投げ出す義務があるんでしょうか?
死にたくなかった。教師だって人間なんですから。それだけの事です」と開き直ったように話すだけだった。

 尚子が「それだけの権利が与えられた仕事だ」と言っていたように
教師というのはやはり特別な仕事だと思います。
勉強を教えるというだけでなく、子供たちを導いていくという大きな責任があると思います。もちろん、それは教師だけでなく親も同じことですが。
「教師だって人間だ」それは当たり前の事ですが、
「人間だ」という発言は開き直るための方便ではなく、正々堂々と強く生きていこうとする場合に使ってほしいと思いました。

 三井の態度に謝ってくれるまで通い続けると闘志を燃やす尚子に
日向は「自分が説得して謝罪させる」と
尚子も「あなたを信じます」と。

 コレさ〜、「信じる」って言えるほど日向の事知らないのに良く言えるよな〜
って思ってしまったんですが〜
やっぱり人まかせにせず、自分で動くべきだったような・・・
 で、生徒達に「三井先生が来る」って伝えてたけど、
ちゃんと日向から連絡あったのかしら??
その場面がなかったから、すごい勇み足に見えたんだけど・・・

 まぁ、日向も一応謝罪するよう父親にやんわりとは言ってたみたいだけど、
有無を言わさない感じで拒絶してたもんね・・

 で、三井が来る予定の日・・空港にお供して三井の鞄持ちをしている日向。
三井!ニューヨークに高飛びかい?!
アンタ、ろくな死に方しないよ・・・
 日向も苦しんだみたいで・・一瞬肩をぐわしっ!と掴んだんだけど・・・
「何故教師に?」って・・・
その答えは「親が文科省の人間だったから。じゃなかったら、誰があんな仕事!」
はぁ・・・

 ドキドキして待っていた生徒達に土下座して謝る尚子。
詰め寄ってくる生徒たち・・・こ、こええ・・
「北城さん・・これが最後の忠告。私たちに先生はいらない」樹里亜

 みんなの心の傷を癒すつもりが、傷口に塩を塗りこむような結果になってしまった・・
でも、子供達の目は「私たちに大人を、人間を信じさせてよ!」と訴えているようでした。
 尚子の明るさがカラカラいってるような気もするけど・・・何とか子供たちを
救ってあげて欲しいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 生徒諸君!第3話 約束!きっと君達を守る!  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ ]   2007年05月07日 18:07
第3話 約束!きっと君達を守る! 『約束』・・・・・この約束という言葉が2年3組の生徒諸君にとっては一年前のあの山に置き去りにされた事件以来、呪いの呪文になってしまったようですね。 一年前にあの事件を起こした担任教師の三井恭平はなんと!三井省吾・・・文部科...
2. 生徒諸君! 第3話  [ くつろぎ日記 ]   2007年05月07日 18:12
私なら生徒を守ります。それだけの権利を与えられた仕事だと思うからです。
3. 生徒諸君! 第3話 「約束!きっと君たちを守る」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年05月07日 18:28
この無駄に胸元強調するのやめて欲しい。内山さんに、そうゆうの求めてないから・・・。
4. 生徒諸君 第3話「約束!きっと君たちを守る」  [ Happy☆Lucky ]   2007年05月07日 18:52
第3話「約束!きっと君たちを守る」
5. 生徒諸君! 第3話:約束!きっと君たちを守る  [ あるがまま・・・ ]   2007年05月07日 19:14
あのアホ教師めぇ〜トンズラかよっ! ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!! ナッキーは精一杯頑張ったのにね〜{/hiyo_shock2/} でも「約束する。」だの「必ず」とかは言わなきゃ良かったね{/ase/} 恭平も、三井を謝らせるつもりでいたみたいだけど、 あのバカ...
6. 生徒諸君! 第3回 短め感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年05月07日 20:48
『約束!きっと君たちを守る』
7. 『生徒諸君!』第3回 と 『特急田中3号』第4回メモまとめて。  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年05月07日 22:26
さて、金曜日の2本は打ち切りなく、完走できるかどうか・・・。 それを気にしながら。。。オイラはたぶんどっちかは捨てるか。
8. 生徒諸君!(3)  [ ドラ☆カフェ ]   2007年05月08日 22:37
JUNON (ジュノン) 2007年 06月号 [雑誌](2007/04/23)主婦と生活社この商品の詳細を見る
9. 生徒諸君!のレビュー情報  [ テレビドラマ番組レビュー ]   2007年05月10日 09:01
→ドラマRankingへ 生徒諸君関連グッツ 生徒諸君! 第三話生徒諸君! 山での遭難事故の担任教師の問題を描く。 冷酷かと思われた日向に新しい顔が。かつて自分のせいで自殺生徒があったか!? 生徒諸君! オリジナル・サウンドトラック 生徒諸君! オリジナル・サウン...(続....

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2007年05月07日 20:40
「約束」だの「必ず」だのと言いきってしまうのが
ナッキーらしいっちゃらしいけど、あたしも
そこまで言っていいのか?とハラハラしてしまいましたわ〜。
そしたら案の定・・・
最低・最悪教師の三井だったけど、
雨宮に対する優しさは、本物だったのかなぁ〜?
と、思いたいけど、きっと「たまたま」だったんでしょうね〜
2. Posted by きこり→まこさん   2007年05月08日 06:07
>ナッキーらしいっちゃらしいけど、あたしも
そこまで言っていいのか?とハラハラしてしまいましたわ〜
そうですよね〜
ナッキーは人として正しいんだけど何かハラハラしてしまうわ〜
子供たちも怖いしぃ・・・
>最低・最悪教師の三井だったけど、
雨宮に対する優しさは、本物だったのかなぁ〜?
ああいう事件が起こらなければ、多分いい先生として通っていた訳だから・・その優しさで救われた生徒もいたわけだし・・・難しいにゃ〜

3. Posted by ルル   2007年05月08日 22:44
きこりさん、こんばんは!

数字がさらに下がって
最終回には無くなる?な〜んて事は
ないですよね?(笑)

>やっぱり人まかせにせず、自分で動くべきだったような・・・

そうそう〜!来なかったら、どーするのよう?と
ハラハラとイライラ(苦笑)
服装を整え、頑張って欲しいですが(^^ゞ
日向の今後にも期待したいです。
4. Posted by ヨーコ   2007年05月09日 08:00
5 空港で三井が思いなおすのかと思ったら、そんなに甘くなったのね。今回から急に日向が人間らしくなってきたと言うか・・・今後のナッキーのサポート役になるのかしら?それにしても辛い展開。この後こうなるから大丈夫って、原作読んでるきこりさんは安心して見てるのかしら〜?
5. Posted by きこり→ルルさん   2007年05月09日 16:29
>最終回には無くなる?な〜んて事は
ないですよね?(笑)
さあ〜どうでしょう〜(笑
何か最初っから見てるとどんどんこっちのテンションも下がって来てるような・・・
「演歌の女王」を彷彿とさせるような雰囲気が・・
何か、生徒たちの態度があまりにも怖くて・・リアルなのかな〜?そして、ナッキーがあまりにも明るくて・・・????が浮かんでしまうの・・
>服装を整え、頑張って欲しいですが(^^ゞ
そうそう!
普通にジャージでいいってーの。
あの服装で生徒たちが引いちゃう部分もあるぞ。



6. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年05月09日 16:32
>空港で三井が思いなおすのかと思ったら、そんなに甘くなったのね
ね〜?一緒に車に乗ってたから、何だ〜日向ちゃんと仕事してるじゃん!とかって思ったら甘かったわ・・(笑
>原作読んでるきこりさんは安心して見てるのかしら〜?
いや〜、逆にどんどん不安感が膨らんできてます(笑
だって、原作と微妙に違うもん・・
三井の件も変にひっぱりすぎだし〜これじゃ、ナッキーが生徒たちの心をつかむ前に打ち切りになっちゃうよ〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「帰ってきた時効警察」第四回我が家の花たち その2