「特急田中3号」第二回「プロポーズ大作戦」第二回

2007年04月23日

「デスノート」「デスノート the Last name」金子修介監督

 いや〜
「セクシーボイスアンドロボ」で、すっかり松山ケンイチ君にやられてしまった私は、
「デスノート」に手を出してしまいましたよ。

 おもしろかったわ〜!
「デスノート」って何かビジュアル系戦士ものアニメみたいな印象があって
今まで情報をシャットアウトしてたもんだから
「デスノート」ってもんがあって、名前を書かれると死ぬらしい・・
ぐらいしか知らなかったんですが・・・
これは世間が夢中になるはずだよ・・・

 キラこと夜神月(ライト)役の藤原竜也君と
謎の名探偵Lこと竜崎役の松山ケンイチ君の頭脳戦・・・
完成されたキャラクターのぶつかり合いにぞくぞくしました。

 最初は若者らしい正義感から司法の世界の勉強をしていたライトが
犯罪を犯したにもかかわらず罰せられずのうのうと生きている犯罪者の姿を
目の当たりにして苦しみ、法律の限界を感じてしまう。
 でも、デスノートを手にしたことをきっかけに
自分の望む理想世界(犯罪のない平和な社会)と作ろうとどんどん野心をふくらまし
て変わっていく・・
 前編の最後には、ライトよりも死神の方がむしろ人間らしくなっていました。

 天才的な頭脳と冷静さ冷酷さ大胆さをもった新世紀の王になろうとする青年に藤原さんはぴったりでした。
「勝った!」って時の傲慢な表情がなんとも言えませんでしたわ〜
ここからはネタバレありです・・
DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]DEATH NOTE デスノート [DVD]


 そして、世界各国で事件を解決してきた謎の探偵L・・・
いったいどんなふうに登場?って思ったら、
のろのろとした動き、上目づかいに見つめながらも全てを見通すような冷たい目、
恐ろしい速さで判断しているであろう頭脳、多分孤立した環境で育ったらしい雰囲気
がすぐに伝わってきました。
 心の動きで伝えるキャラクターではないので、外見で完璧に作り上げていましたね。
しかし、胃がもたれなかったかね〜

 前半はおもにライトとLとのかけひきが描かれていたんですが、
後半はキラ崇拝者の海砂(戸田恵梨香)が第二のデスノートを
手にしたことからますます混乱する捜査状況、
そしてライトとLの複雑な心理戦の様子がスピーディに描かれていました。
 
 しかし、戸田さんもこの役にぴったりでしたね〜
まず、外見が細っこくてアニメキャラみたいだし、
不幸な生い立ちから死神に愛されてしまうが、
キラを崇拝してライトに積極的に近づいてくるという・・・
死と隣り合わせの心の闇をかかえて生きてきた少女の雰囲気がよく出ていましたよ〜
 あのゴスロリファッションで「私を利用して!」なんて言われたら
男子はとろけちゃうでしょうよ〜

 第一のキラがすごい魅力で、第二のキラはまあそれに付随してくるような存在だったけど、第三のキラは普通に見えてしまったわ〜
まあ、だからこそしっぽをつかまえることができたんだけどね・・

 最後ね〜、デスノートを燃やせば、無効になるのかと思ったら・・
L様、ワタリの写真を傍に置いて、逝っちゃいましたね・・
総一郎(加賀丈史)に向けた初めての笑顔がキマシたよ〜
やっぱ私はL様派だわ〜〜もう、一回見直そうかしら〜
 L様の生い立ちとかの映画は作られないのかしら〜?

 と、このように今晩の「セクシーボイスアンドロボ」に向けてテンションあがりっぱなしなのでございます・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 12:29│Comments(4)TrackBack(0)映画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tsumire   2007年04月24日 13:36
「デスノート」スピンオフ映画、ございますよ、奥様。
http://cinematoday.jp/page/N0009535
http://allabout.co.jp/entertainment/movie/closeup/CU20061103D/
しかも主役はL。監督は中田秀夫、公開は2008年也。コミックス版「デスノート」第13巻は「デスノート大百科事典」で、Lの本名とかも載っているよ。
2. Posted by ヨーコ   2007年04月24日 16:30
5 あのね、私はデスノートの最初の1本しか見てないからさ、「続きを読む」以降は読まずにコメントしますよ〜(笑。前編はやけに早くTVで放送するなぁと思いながら見たら、後編の大いなる予告編だよね。凄く面白かったけど、後編を見ないとお話にならないよなぁ〜。早くTVでやんないかしら(汗。
3. Posted by きこり→tsumireさん   2007年04月24日 18:23
>「デスノート」スピンオフ映画、ございますよ、奥様。
んまぁ〜〜!!
2008年か〜!もっと早く見たいよな〜
その頃には私の気持ちも変わってるかもしれないし・・(笑
>「デスノート大百科事典」で、Lの本名とかも載っているよ。
むきゃーーー!買うか〜??
松山ケンイチ「神童」にも出るんだよね。
原作も読んでるけど、わりかし合ってると思うわ〜
主演が鳴海璃子ってのがちょっと違うんだけど・・
もちろん見るわよ〜!
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年04月24日 18:27
>TVで放送するなぁと思いながら見たら、後編の大いなる予告編だよね。
確かにね〜でも、前半がすごいおもしろかったから
すぐに後半を借りにツタヤに走った私さ〜(笑
やっと3泊4日になったからさ〜
日・月で見ちゃったよ〜
ぜひヨーコさんにも見て欲しいわ〜
松山君、後編でもいろんな甘いもの食べまくってたよ〜最初は美味しそう〜とか思いながら見てたけど
そのうちも見てるこっちももたれてきたよ・・(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「特急田中3号」第二回「プロポーズ大作戦」第二回