「わたしたちの教科書」第一回「特急田中3号」第一回

2007年04月14日

「帰ってきた時効警察」第一回

 さあ、みんなのお友達、時効管理課のみんなが帰って来たよ〜!
あれから一年・・・三日月しずか(麻生久美子)は総武署を辞めて、
港町で小料理屋しずかをやっていた。

 店じまいをしていると、かって愛した人霧山修一郎(オダギリジョー)が
傷を負って現れる。
「しばらくかくまってもらいたいんだ・・」
霧山を抱きかかえて奥へ・・・
 「って、な感じのドラマチックな展開が欲しいのよね〜」
もちろん三日月の妄想劇場その1でございました。

 さて、今回ひっかかってきたのは・・・
・又来(ふせえり)の近所の林に「コーヒー入れろよウォ、ウォィ!!」と鳴く
南国のトリが住み着いている。

・人生の大半はなんとなくで決まる(by 又来)

・4月から心機一転、遅れないように時計を30分遅らせる熊本課長(岩松了)

・時効管理課に入ってきた新人は真加出(小出早織)
 「ここに配属されたんでスーーーーー」煙草のわかばの紙袋持参。
 お近づきのしるしにみかんの缶詰を配る。

・資料倉庫の猫ちゃっちゃ先生が行方不明。

 ・今は趣味なし芳一の霧山。

 ・霧山が久しぶりに食いついた時効事件は「代議士殺人事件」(←わりかし普通)

 ・お金がなくてシャドー捜査を楽しむ霧山

 ・霧山が食べていたうどんの中から\マークのうどんが・・

 由紀さおりさんも健在ですね〜
ところで、何で三日月さんは引っ越そうとしてるのかな?
引越し準備のダンボールには「もろもろ」「いろいろ」「8本」「あそこのもの」・・後は読めなかったな〜

 「代議士殺人事件」
被害者・・・国会議員 福原健一(あべかつのり)
容疑者・・・対立議員の秘書 剣道清彦(温水洋一)
      一度逮捕されるがニュースキャスターの榎田美紗子(麻木久仁子)の
      取材により冤罪が立証される。

 馬券で大穴を当てて、大金を手にした霧山はまた趣味に生きることになるわけです。

 ・冤罪を「猿罪」と書いた三日月。
 「冤罪って字がかけなくても、人生に一点の曇りもなし!」

 ・キャスターの榎田がいるのはテレビ夕日、番組は「ニュースの林」
  飲んでいる薬は「人ジャバ」「ベンデールα」「ヨックデールB」

 ・人は秘密を隠し持っていると便秘になる。ケチの人も同様。

 ・剣道と小学校の時同級生だった又来。
  又来を見た剣道は「あぁ!!やめて!ぶたないで!」を連発。

 ・15年前道路の誘導員だった男(蛭子さん)の創ったすいかの種の森鴎外。

 ・鑑識課の諸沢(光石研)のおすすめのお店・・「エネルギースーパー」

 ・「誰にも言いませんよカード」は捨てても必ず犯人の所に戻ってくる!

 今週の十文字疾風(豊原功補)のステキな一言
真加出に「十文字さん、ひまなんですか?」と言われて・・・
「戦士にも休息が必要なんだよ」

 いや〜今回は抑え気味だったような気もしますが、
時効管理課の皆さんに会えただけでうれしかったですョ〜
真加出さん、サネイエ(江口のりこ)とも被らないいいキャラ作ってますね。
金曜の夜の楽しみができました〜

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 帰ってきた時効警察 第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2007年04月14日 17:46
お帰りなさ〜い!時効警察〜 初回から盛りだくさんの大ネタ小ネタで これはファンにとってはたまらない始まりになりましたね〜。 三日月さんの妄想から始まってあの婚姻届… しっかり自分のサインもしています 霧山が趣倀@
2. 帰ってきた時効警察〜第1話・麻木久仁子と温水洋一!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年04月14日 17:57
時効警察を初めて見ました。パート2のようで「帰ってきた時効警察」が正式タイトルですが、1話完結なので別にパート1見なくても何とかなりそうです。オダギリジョーと麻生久美子のコメディ推理ドラマですが、結構面白いです。(帰ってきた時効警察第1話感想、以下に続き...
3. 帰ってきた時効警察 第1話 「女子アナは便秘!?高原の密室殺人」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年04月14日 17:59
いきなり妄想モードの三日月(麻生久美子)さん。
第1話「嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言では無いのだ!」
5. 帰ってきた時効警察#1  [ MEICHIKUえんため・ぶろぐ ]   2007年04月14日 19:13
1年ぶりに、タイトルの通り(本当に)帰ってきた「時効警察」。第1話ということでとりあえず書くことにしました。(次回からはどうするかは分かりません。何せ、脳内補間が寧膨らみ過ぎちゃいまして、元に戻れなくなりましたから...)   今までのメンバー...
6. 帰ってきた時効警察 第1話  [ BLUE MOON ]   2007年04月14日 19:45
嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言では無いのだ! もう、待ってたよー(涙) いよいよまた始まった「時効警察」第二弾。 三日月(麻生久美子氏)が小料理屋の女将!?そうか、総武警察辞めちゃったんだ。 そこへ、腕を負傷した霧山(オダギリジョー氏)が店に入...
これについては、何も期待してません。 前作同様、なんとも言えない世界観を出してくれればそれで◎です。 って言ってる時点で、相当期待してるんですが(爆)
8. 帰ってきた時効警察 #1  [ 似合わないクツを脱ぎ捨てて ]   2007年04月14日 21:04
帰って来ちゃいましたね、とうとう(≧∀≦)ノ″
9. 鴎+1とガンバと時効と喰い2  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年04月14日 21:13
6時過ぎに起床しビデオした時効警察を見ながらパソコンでブログの コメント&TB返しやネット検索などしたりし11時前まで過ごしてた 11時前から背中の消毒のために出掛けに帰えって来てからは で対をベッドで寝ながら見て15時からパソコンで戦と ガンバ戦を本...
10. 「帰ってきた時効警察」第1話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2007年04月14日 21:18
ミカンの缶詰と腕時計と猿罪とイカと便秘薬と・・・。 第1話『嘘は真実を食べる怪物と言っても過言ではないのだ!』
一応、ライバルらしい。新人警官・真加出(小出)にメラッとライバル心を燃やす三日月
前シリーズが終わった時点で 「多分帰ってくるだろうな〜」 と予感していたが、きっちり帰ってきた。 時効事件の捜査を中止していた理由が 「お金がないから」 つーのは笑ってしまったが、 あくまで「趣味で」時効事件の捜査をしているのだから当然か。 でもって競馬で儲か...
13. 帰ってきた時効警察 第1話  [ 日々緩々。 ]   2007年04月14日 23:57
初めて、きちんと見ました。このドラマ。 前の放送のときもちゃんと見てれば良かった!と思うくらい面白かった、というか 笑わせてもらいました{/face_nika/} まず、こんなにマッタリした流れで良いんだ?という所で引き込まれました(笑 あの職場、すごくうらやましいです...
14. 春ドラチェック!『帰ってきた時効警察 第1話』  [ *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+* ]   2007年04月15日 01:12
時効警察が帰ってきたぞ、おぃ〜!前シリーズにすっかりハマりまくってもうどれだけ楽しみにしていたことか。けど、このドラマの楽しみ方は「うすうす」にゆるゆるに見ることと思ってるなのであんま力入れちゃいけないなーって思いつつ作る方もだいぶ気合い入ってるのかち...
15. 時効警察 第1話:嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言ではないのだ!  [ あるがまま・・・ ]   2007年04月15日 01:18
何じゃこりゃぁ〜〜〜! ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン! 噂通りに、めっちゃ楽しいドラマなんですね〜{/onpu/} ギャグや小ネタがてんこ盛りでは無いですかっ!{/kaeru_en2/} レギュラー以外も、有名脇役俳優さんが多数出演!豪華や〜{/kirakira/} でも、どこから...
16. 『帰ってきた時効警察』第一話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2007年04月15日 02:18
いやぁ〜遂に始まりましたねぇ。 どれだけこの日が待ち遠しかったコトか。 そして期待に違わぬ面白さでしたわ。 CMとか日アカ授賞式なんかでオダギリジョーを見かける度に霧山くんの髪型が不安だったけど、意外にちゃんと霧山くんのままで安心した。 三日月くんも....
帰ってきた時効警察 第1回(4月13日放映、テレビ朝日、23時15分)。今期期待度No.1の、あの時効警察が帰ってきましたよ!(4月9日「「時効警察」深夜ドラマなのに期待度1位」)。期待しすぎたりあるいは期待されすぎたりす
18. 《帰ってきた 時効警察》★#01  [ まぁ、お茶でも ]   2007年04月15日 09:13
代議士殺人事件。冤罪。 あれから一年。毎日三日月は、時効管理課へ顔を出していた。 霧山に、新人のマカデは、眼鏡を外すともてるでしょうと言った
19. 帰ってきた時効警察 第1話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2007年04月15日 11:20
やっぱり面白いわ??。 安心して見られますね!
20. 帰ってきた時効警察 第1話  [ あいりぶろぐ ]   2007年04月15日 11:54
 いよいよ、待ちにまった「帰ってきた時効警察」です!  前作の「時効警察」も、1話でハマってしまってから、次の日に仕事があるにもかかわらず毎回欠かさず見てました。普段でも関東より約1時間遅れで放送されるので、前の「探偵ナイトスクープ」が30分延長SPやった....
21. 帰ってきた時効警察  [ Akira's VOICE ]   2007年04月15日 12:44
初回の感想
22. 帰ってきた時効警察 第1話〜女子アナは便秘!?高原の密室殺人〜  [ アンナdiary ]   2007年04月15日 13:26
時間帯が遅いので、前作は見ていなかったのですが。。。あまりにも評判がいいので、録画してやっと見ました。うん、これは面白い!コネタ満載で小劇場のコントみたいなんだけど、ちゃんとストーリーがある(笑)霧島はオダギリジョーだからいいのかもしれないって思いました...
23. 茶はイックションですが・・・(帰ってきた時効警察#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年04月15日 19:09
このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。 またこのネタ健在か(笑)『帰ってきた時効警察』生オダジョーを観に行ったので遅れました(笑)『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』舞台挨拶@丸の内ピカデリー1小料理しずか 和服も似....
24. 春ドラ、始まりましたね(#^.^#)・・・その2(感想です)  [ ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀ ]   2007年04月15日 22:12
 前回の続きです♪(#^.^#) 昨日観た『帰って来た時効警察』と、今日観た『花
25. 帰ってきた時効警察 第1話  [ シャブリの気になったもの ]   2007年04月16日 09:15
帰ってきた時効警察 第1話 テレビ朝日  (金) 2007/04/13 23:15?? OA ?「嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言では無いのだ!」 ★はじめに 帰ってきました、期待度満点! 見てみたら、期待通りでしたよ。前半の軍資金を集めるまでで、時間を使ったので 本捜査の...
26. 『帰ってきた時効警察』  [ Sweet* Days ]   2007年04月16日 09:35
帰ってきた・・・帰ってきたわっ! 金曜の夜に・・・『時効警察』!!! あの、ゆるゆる推理ドラマ・・・・ オダギリ扮する霧山修一朗が趣味で時効になった事件を解決するという 緊迫感が無いながらも、それなりに「真犯人は誰???」と一応は気になるドラマ(^^;) ...
27. 「帰ってきた時効警察」の話  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2007年04月16日 12:52
「帰ってきた時効警察」[Official Site] 第一話・「嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言では無いのだ!」(視聴率12.8%)ボケまくり?普通のコメディーはボケをツッコミで返すのだが、この「時効警察」ではボケにボケを乗せていくのだ!結果、終わらないボケ合戦が...
28. 時効警察 一話  [ Simple*Life ]   2007年04月16日 14:35
を見た。 お・・・面白い! いろんなブロガーさんが面白いと絶賛するのわかる! ああ。前回を見てないのが悔やまれます。orz・・・ なんでこれ深夜にやるのよ??。東海地区だと11時じゃなくて12時から やるのよねー。 冗談じゃないわよ??。そんな頃、寝てるつーの...
29. 帰ってきた時効警察  [ のほほん便り ]   2007年04月16日 18:26
逆に、期待が薄かったせいか、思いっきり「ずっぽりいってしまった」のが、時効警察。 パート2の再開前。夜中にオンエアされてた、 「朝まで時効警察!復活直前〜傑作選&番外編」の録画分を、なんの気なし 「…ちょっと、さわりだけでも…」と見てたら (前シリーズ...
30. youtube 時効警察 動画  [ youtube動画WEB ]   2007年04月18日 03:10
時効警察始まるんですねー(
31. 帰ってきた時効警察・第1話  [ あずスタ ]   2007年04月19日 02:53
「帰ってきた時効警察」として帰ってきました。
32. 麻生久美子 セクシービキニショット最新画像情報  [ 麻生久美子 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年05月11日 20:55
《帰ってきた 時効警察》#01 三日月(麻生久美子)たちに惜しまれつつ、霧山(オ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2007年04月14日 16:05
ぐえぇ〜(汗!
私としたことが、第一回を録画し忘れた〜(号泣!!
う〜、なんでこんな失態を・・・。
きこりさんのブログを必死で読んで我慢しとくよ。
来週は絶対忘れないぞ〜!!
2. Posted by ミマム   2007年04月14日 17:47
いや〜楽しかったですね〜。
又来さんの「コーヒー入れろよウォ、ウォィ!!」が
さっそく我が家でも流行ってしまいました(爆)
金曜の夜に笑って土曜もその次の日も楽しめる…
そんなこのドラマがやっぱり私は好き〜(^^ゞ
3. Posted by Yummy   2007年04月14日 20:51
いやーん、見るのわすれたー!
これおもしろそうだから見ようと思ってたのにー!
ドラマのスケジュールが覚えられない私。
なさけないわぁ。
4. Posted by sannkeneko   2007年04月14日 21:58
きこりさん、こんばんは。

さっき、ビデオを見直して気付いたんですが、
スイカの森鴎外の横に画鋲のオブジェもありました。
ウチのネコも時々仰向けで寝ますけど、
首をチャッチャッとは動かさないしねぇ(=^^=)

>人生の大半はなんとなくで決まる(by 又来)
哲学的なひと言に妙に頷いた瞬間でした。
5. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年04月14日 22:58
>私としたことが、第一回を録画し忘れた〜(号泣!!
あら〜!!
でも、大丈夫!新人さんが入ってきた意外は
前と全然変わらないから!(笑
いつもと同じ時効管理課なのよ〜
私鑑識課の諸沢さんのお店発見のコーナー(変な名前のお店の写真を霧山に見せる)のがわりかし好きなのよ〜
来週はカレンダーにチェックよ〜
6. Posted by きこり→ミマムさん   2007年04月14日 23:01
>又来さんの「コーヒー入れろよウォ、ウォィ!!」が
言いたくなる、なる!!(笑
相変らずの小ネタ地獄、天国?
ふと仕事中とかに思い出してむふふってしちゃいますよ〜
三日月さんの引越し先のインテリアも気になりますね〜
7. Posted by きこり→Yummyさん   2007年04月14日 23:05
>ドラマのスケジュールが覚えられない私。
もちろん、私も憶えられません!
だからカレンダーに書き込んでるの〜
それもどうかと思うけど・・・(笑
連続で見ていても、ぽかっとと録るの忘れることがあってひやっとします。
このドラマは途中から見ても、全然大丈夫よ〜
8. Posted by きこり→sannkenekoさん   2007年04月14日 23:08
>スイカの森鴎外の横に画鋲のオブジェもありました。
そうそう!!
私も、何か金色のだるまみたいの何だろう〜?って思ってました。
しかし、こんな一瞬のためにスタッフの努力はすごいですよね〜
そのばかばかしさが大好きなんですョ〜
うちの猫もあおむけにはなりますが、首はだら〜んとしたままです・・(笑
9. Posted by キッド   2007年04月14日 23:53
猫ちゃっちゃ先生・・・にゅん。

きこり様、こんばんは。

危険なドラマです。
ただでさえ、少ない時間を奪いに来ます。
二度見は普通です。
止めてスロー再生。
止めて拡大再生。
三度見に入ります。
第1シリーズのDVDを捜し始めます。
どれを見るかで悩みます。
結局、1話から見始めます。
大切な用事があることを心のどこかで
思い出し、警鐘も鳴らされますが・・・。
・・・余計なことはしなくていいから。
と霧山と三日月が
耳元で交互に囁くのです。
コーヒーイレローオイッ!と
庭先で怪鳥が鳴く頃、朝なのですにゃ。
10. Posted by つっぺ   2007年04月15日 00:38
こんばんは!
コメントありがとうございました〜!

今シリーズから見出したのですが、初回から
文句なしでハマりました♪
もう、小ネタの嵐に圧巻で(笑
週末の夜の疲れが吹っ飛ぶくらい笑いましたよ〜^^
来週も楽しみですね!!
11. Posted by Eureka   2007年04月15日 01:39
チュ!テレ東ならぬチェ!テレビ夕日。
ここのADがきていたスタジャンの
「○ている刑事、露出系」
に反応しちゃいました(笑)
三日月ちゃんの背中のメモも。
小ネタ、「多目亭」でしたね♪

12. Posted by きこり→キッド様   2007年04月15日 08:44
>二度見は普通です。
止めてスロー再生。
止めて拡大再生。
三度見に入ります。
ぬおーー?!拡大再生なんて機能が存在するのですね?!知らなかったです。
そしたら、三日月さんの背中に張ってあるメモとか
読めなかったダンボールに貼ってある文字も見えるんですね〜!
これって録画しないと私は絶対記事書けないです。
でも、逆に録画しないで速記しながら記事にしたほうが脳のトレーニングになるかしら??
13. Posted by きこり→つっぺさん   2007年04月15日 08:51
>もう、小ネタの嵐に圧巻で(笑
ホント、小ネタの嵐に翻弄されてます。
でも、心地いい!!(笑
前回のテイストが変わっていないのが嬉い!!
今シーズンから見始める方もかなり増えたと思います。
オダジョーは文句なしなんですが、
このドラマを見てから、岩松了さんがすっかり好きになってしまって、おやじ熱に拍車がかかったかんじです・・(笑

14. Posted by きこり→Eurekaさん   2007年04月15日 08:54
>「○ている刑事、露出系」
に反応しちゃいました(笑)
いや〜!これ、私見逃しちゃったんですョ〜!!
どこまでやってくれるんだってぐらいの
小ネタでしたよね〜
>三日月ちゃんの背中のメモも。
コレも見えなかった〜!!
Eurekaさんも拡大再生できるのですか〜?!
>小ネタ、「多目亭」でしたね♪
ふふふ・・
娘と私の間でも、あの声を真似して
「多めに入れたのよ!」が流行っています。
15. Posted by 愛梨   2007年04月15日 12:26
こんにちは!
私も録画しないと記事書けません。1度見ただけでは見逃してしまうネタや、意味のわからないネタもあるからね〜。

>又来を見た剣道は「あぁ!!やめて!ぶたないで!」を連発。
見てたころには気づかなかったんだけど、これを読んで、「剣道」という名字の意味がわかりました(笑)
16. Posted by あんぱんち   2007年04月15日 19:07
ドモッ(ёдё)ノ"
十分飛ばしてますよ ( ̄Д ̄;;
時効警察のレビューのクオリティをキープさせるために織田裕二か月9をカットせねばw
17. Posted by きこり→愛梨さん   2007年04月15日 22:19
>私も録画しないと記事書けません。
このドラマに関してはやはりそうですか〜?
私は、他のみなさんよく一回見ただけで
こんなに発見できるな〜とびっくりしてたんですよ〜
ちょっと安心・・(笑
>これを読んで、「剣道」という名字の意味がわかりました(笑)
これってもしかしたら、こういう意味?とか
もしや?考え始めたら全てが怪しく感じられるドラマですよね〜
18. Posted by きこり→あんぱんちさん   2007年04月15日 22:23
>時効警察のレビューのクオリティをキープさせるために織田裕二か月9をカットせねばw
w( ̄▽ ̄;)wおおっ!何と!!
でも、「時効警察」は人をそこまでさせてしまう
魅力がありますよ〜
私も何度も見たかったけど、今回は「特急田中」の記事を早く書きたかったので1回に留めました・・・(笑
ドラマが始まる第一週目はどうもあわただしくなってしまいます・・
19. Posted by アンナ   2007年04月16日 00:53
こんばんは!

やっと時効警察のファンクラブに入会した気分(笑)初めて見た時効警察は評判どおり面白く
私のツボを刺激してくれましたね〜
大好きよ、こういう笑い♪でも、これでもおさえめなんだ(笑)疾風さんの行動が意味不明で可笑しいね〜毎回ネタチェックしなくちゃ(笑)
20. Posted by きこり→アンナさん   2007年04月16日 08:30
>やっと時効警察のファンクラブに入会した気分
入会おめでとうございます!!(笑
会員にはもれなく「誰にもいいませんよ」カードが
ついてきます・・って・・自分でプリントアウトしましょう・・
>疾風さんの行動が意味不明で可笑しいね〜毎回ネタチェックしなくちゃ(笑)
HPの一文字疾風さんの日記もチェックですよ〜
私も疾風さんのシュールさが好きです〜
今週も楽しみですね〜♪
21. Posted by シャブリ   2007年04月16日 08:48
こんにちは、やっぱり、面白かった!!
コネタを拾いながら見てて、笑いっぱなしでした。記事を書いていても思い出し笑い。
次回は、捜査資金集めのくだりはないでしょうから、事件捜査をたっぷり見れそうです。
ゆるゆる感が、もっと楽しめるかも、と思っています。署長が出てこないかな・・

CMビタミンウォーターのパロディが、最後なんて・・麻木さんも、かわいそうに。
さてさて、つたないコネタ集め記事をTBしますので、よろしくお願いいたします。
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
22. Posted by きこり→シャブリさん   2007年04月16日 16:05
>コネタを拾いながら見てて、笑いっぱなしでした。記事を書いていても思い出し笑い。
いや〜!ホントに楽しいです!
心から言えますよ〜(笑
あちこちにちらばった小ネタの数々にスタッフの
このドラマへの愛情が感じられます。
>次回は、捜査資金集めのくだりはないでしょうから、事件捜査をたっぷり見れそうです
そうですね〜
今回は捜査にかける時間が短かったですもんね・・
久々に見た「誰にも言いませんよカード」!
感動だわ〜!!
23. Posted by まこ   2007年04月16日 23:50
【時効】がこんなにまで面白い作品だったとはっ!!!
小ネタ、おふざけ大好物なあたし。前作を見てなかった
事が激しくショーーーック
まだまだ初心者なので、小ネタも、その深い意味も
把握しきれずにいます
なので、みなさんの熱〜いレビューやコメントも
すみからすみまでチェックして【時効】トリビアを
増やしていきたいですっ!!!頑張るどーーー
24. Posted by きこり→まこさん   2007年04月17日 06:39
>前作を見てなかった
事が激しくショーーーック
わかります・・・
でも、大丈夫、どっから見ても楽しめるのが
「時効警察」。
けっこう懐広いのです・・
私も、始まってみてみなさんの「時効」にかける
情熱にちょっとびっくりしているところですョ〜
こりゃ、私も気合入れてレビューしないと!
なんて思いましたわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「わたしたちの教科書」第一回「特急田中3号」第一回