「サラリーマンNEO シーズン2」その1「帰ってきた時効警察」第一回

2007年04月13日

「わたしたちの教科書」第一回

 ん〜、ちょっと微妙ですか・・・?

 臨時教員の加地耕平(伊藤淳史)は喜里丘中学校2年3組の担任になる。
張り切る耕平だが生徒たちの反応は普通にクール。
耕平は学校にも出てこなかったり、来ても教室に入ろうとしない藍澤あすか(志田未来)の存在が気になり話しかけてみる。
 「質問があります。世界を変えることはできますか?」あすか
戦争、食糧危機、地球温暖化、物質社会などのいろんな問題を提議するあすか。
もちろん、答えられやしない耕平。

 しかし・・いきなり「友達いる?困ってることない?何かあったら先生に言いなさい」なんていうおめでたそうな先生になんて相談しないっつーの・・
熱意はありあまるほどあるが、経験不足で空回りの耕平。

 そして、菅野ちゃんは教師役かと思ったら弁護士さんだったんですね〜
積木珠子30歳、
上司の瀬理(谷原章介)とは同居中、いじめでPTSDになった子供の裁判の下調べに行くが、
「勝てません。いじめられる子にはいじめられる理由があるんだと思います」と
と冷酷なジャッジを。
 ちょっと「あいのうた」の洋子のキャラを思い出させるようなつっけんどんさ
ですね。


 さて、どういう関係なのか、珠子に相談に来たあすかには居留守を使うし、
待ち伏せしてついてくるときっぱり拒絶する珠子。
偶然に会った耕平と3人で食事をすることになり、
その時のあすかの様子からあすかはいじめられてるのでは?と気づく珠子。

 この時、あすかの質問に副校長に教えられた通りに
「一人ひとりの努力で世界を変えるべきだ。そのためにもまずは日頃の勉強を・・」と言う耕平と
「そんなもん変わる訳ないじゃない!
そんな事より自分の事考えたら。あ・・自分の事考えたくないからか・・・
そういうの現実逃避って言うのよ」と言う珠子。
 2人の対比がはっきりと出ていましたね。

 まあ、私が生徒なら時分自身の言葉で喋っている珠子を信用するかな・・?
でも、いい人だというのは伝わったようで、送っていった耕平にあすかは
「先生になら言えるのかもしれない」とロッカーの鍵を渡して去る。

 そして、他の教師の姿も紹介される。
「生徒は顧客だと思ってください」と言い切る副校長の雨木(風吹ジュン)、

「教師は聖職です!常に生徒の模範となる行動を取るよう心がけて下さい」
他の教師への指導も厳しい大城早紀(真木よう子)、

 生徒達とは友達?、特に熱意はなさそうな吉越希美(酒井若菜)、
夜はキャバクラでバイト。

 事なかれ主義で無気力?自宅ではネットで危ない書き込み?何か鬱屈していそうな八幡大輔(水嶋ヒロ)

 マイペースに殻に閉じこもりふう、家では夜遊びする娘に注意するも無視される熊沢茂市(佐藤二朗)、

 アルコール依存気味、だらしなくて大城をいつもいらだたせている戸板篤彦(大倉孝二)、借金あり?

 そして、事件は起こった。
校内で生徒同士のケンカから大乱闘に発展、生徒達は混乱状態に。
そんな時、あすかが校舎から転落して大怪我をして病院へ運ばれる。

 それを知った珠子は何故か病院へ来ており、耕平にはるかの事件を詰問する。
あすかから預かったロッカーの鍵を開けてみると、そこにはあすかの鞄があり
中には「死ね!」と落書きされ破られた教科書やノートが・・
 「いじめ・・自殺・・・そうよね?」珠子
その事実に愕然とする耕平。
事実を確かめるために学校へ行った耕平は副校長からあすかが亡くなったこと、
珠子からは自分があすかの母親だという言葉を聞く。

 何だか問題山積みなんじゃ・・・
教師達の個人的な問題、子供たち同士のいじめ、
隠蔽体質の中学校の管理体制、
児童養護施設の運営の難しさ、
そして珠子自身が背負ってるらしき問題、
んで、これから裁判とかになるのかい?
 伏線引きすぎっつーか・・・こんなにいっぱい風呂敷広げて大丈夫か?
ちゃんと収拾つくのかなぁ・・・
 何だか後味の悪そうなドラマになる予感も感じたりするんだよな〜

 まだ、記事を書くかどうか迷ってますが来週も見ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. わたしたちの教科書〜第1話・リアル中学生!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年04月13日 16:48
わたしたちの教科書ですが、主役の菅野美穂が弁護士なのに中学校が舞台というドラマです。テーマが重いですし全体的に暗いのですが、サスペンス的要素もあり次週が気になるドラマではあります。伊藤敦史が教師役ですが、これがまた臨時雇いという何ともせつない立場で、生徒...
2. わたしたちの教科書 第1回 短め感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年04月13日 17:01
『いじめと裁判と』
3. わたしたちの教科書 第1話 「いじめと裁判と」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年04月13日 17:30
チビノリダーが教師なんだなぁ・・・。世界を変える事は出来ますか?
4. わたしたちの教科書 第1話  [ Happy☆Lucky ]   2007年04月13日 17:41
わたしたちの教科書 第1話
5. わたしたちの教科書 第1話  〜頑張れ!菅野美穂〜  [ くつろぎ日記 ]   2007年04月13日 18:11
先生に会えてよかった!
6. わたしたちの教科書  [ Akira's VOICE ]   2007年04月13日 18:20
初回の感想
7. 「わたしたちの教科書」第1話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2007年04月13日 19:23
「世界を変えることは出来ますか?」 教師に向けられた質問は少女の悲鳴だったのか・・・。 『わたしたちの教科書』第1話
8. わたしたちの教科書 【第1話】 いじめと裁判と  [ THE有頂天ブログ ]   2007年04月13日 20:02
わたしたちの教科書 いじめや学級崩壊などの学校での問題に、弁護士・積木珠子(菅野美穂)が立ち向かう社会派ドラマ。今期の連ドラの中で、ひそかに「時効警察」に次いで期待していた作品。 菅野美穂は、かなりの現実主義者でキャリア志向も強いやり手の弁護士...
9. わたしたちの教科書 第1話:いじめと裁判と  [ あるがまま・・・ ]   2007年04月13日 20:03
いじめ?自殺?"ウワウワウワァ ヾ(@_@ )ノ""" 初回でいきなり明日香ちゃんが死んじゃうなんて、思っても無かったよぉ〜{/namida/} 転落とは書いてあったけど、意識不明でいづれは回復してめでたしめでたしかと 思ってたのに・・・どよよ〜ん{/hiyo_shock1/} せっかく、耕...
10. わたしたちの教科書 第1話  [ あいりぶろぐ ]   2007年04月13日 20:09
 「わたしたちの教科書」第1話を見ました。  木曜10時枠は、「孤独の賭け」とこの「わたしたちの教科書」、どっちを見ようか本当に迷いました!  「孤独の賭け」は主演の伊藤さんが今までと違う役柄を演じるし、ストーリーも面白そう。一方、「わたしたちの教科書....
世界は連続しているから、都下の公立中学に14才の母が通い、14才の母の母が14才
12. 「わたしたちの教科書」(1)  [ ドラ☆カフェ ]   2007年04月13日 21:32
13. アゲ♂アゲ♂菅野は16才の母(わたしたちの教科書#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年04月13日 22:24
『わたしたちの教科書』「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」を1コーラス歌い上げ、ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃ダンスダンス と見事なダンスを披露し、ボクシング対決では胸もアゲ♂アゲ♂であやうくポロリ寸前(爆)「NUDITY」で脱いでいるからもう捨てる物はないの...
14. わたしたちの教科書(4月12日)  [ 今日感 ]   2007年04月13日 22:25
藍沢明日香(志田未来)が加地(伊藤淳史)にどっぱなにぶつけた質問。 「世界をかえることができますか?」 答えられなかった・・・見ながら、自分だったらどう答えるだろうか、って考えながら見ていたけど、ダメだった。
15. わたしたちの教科書 第1話  [ 特撮警備隊3バるカんベース ]   2007年04月13日 23:33
「先生、質問があります。世界を変えることは出来ますか?」 水嶋ヒロ見たさに見ましたよ。そしたらさりげなく谷村美月(生物彗星WoO)まで出演してるじゃん!! 志田未来との競演は「14歳の母」、水嶋ヒロとの競演は「彼女との正しい遊びかた」… ちなみに「14歳の...
16. フジテレビ「わたしたちの教科書」第1話:いじめと裁判と  [ 伊達でございます! ]   2007年04月14日 00:21
「わたしたちの教科書」という意味深なタイトル。どこへ向かおうとしているのか、まだわからないのに、まってしまいました。やられました。脚本家に、演出家に、役者陣に。
17. 春ドラチェック!『わたしたちの教科書 第1話』  [ *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+* ]   2007年04月14日 01:35
こっちを録画にして、じっくり見ようと思った木曜夜10時。最初の明日香のまっすぐな瞳にがっつり掴まれちゃった。世界を変えることが出来ますか?この質問にどれだけの大人が答えることができるだろう。加地先生の対応は、かなり頑張ったほうじゃないかな。ただ、あれだ...
18. 『わたしたちの教科書』 第1話「いじめと裁判と」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年04月14日 01:52
どうも、『生徒諸君!』も思っている以上に社会派のようで。 かぶらなきゃいいけど。 結構期待します。 ドロドロ大歓迎?でもないけど、どこまで現実の問題につっこめるかが肝かな?
19. 「わたしたちの教科書」第一話 〜汝は、世界を救うことは可能だろうか?〜  [ 混沌と勇気日記。 〜紡げ、天地創世の破滅を綴る勇ましき姿を〜 ]   2007年04月14日 03:15
 積木珠子(菅野美穂)は、業界大手の法律事務所に所属する優秀な弁護士。最近はいじめ問題にも取り組んでいる。事務所の後継者である先輩弁護士・瀬里直之(谷原章介)と交際している珠子には、明るい未来が約束されていた。  4月のある日、加地耕平(伊藤淳史)は、喜...
20. わたしたちの教科書  [ Simple*Life ]   2007年04月14日 09:10
を見た。 コミック原作、小説原作というドラマが相次ぐ中 満を持してオリジナルで勝負に来たフジテレビ?(大げさ?) 朝から番宣やってたし、3時からも番組の内容を放送してて うわぁ・・・・暗いし、重そうと思いながらも見ました。 ちょっと「女王の教室」を...
21. わたしたちの教科書 第1話  [ 日々緩々。 ]   2007年04月14日 11:49
菅野さん好きなので、楽しみにしていたドラマだったのですが… うぅーん。なんて言ったらいいのやら。 今の中学校の現状なんて、知る由がないのですけども… もしもこのドラマのような中学、教師、生徒が どこかしらにいるかもしれないんだと思うと、ちょっとどころでなく恐...
22. わたしたちの教科書 第1話  [ BLUE MOON ]   2007年04月14日 14:16
「世界を変えることはできますか?」 地球規模でいうと、残念ながら変えることは出来ないと思う。 でも小さな世界なら変えることは出来るよ。確実にね。 臨時教員として赴任して来た加地耕平(伊藤淳史氏)は生徒達に言う。 「人生において、辛い時、苦しい時に何...
23. わたしたちの教科書 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2007年04月14日 15:52
世界を変えることはできますか―――。
24. 「わたしたちの教科書」(第1話:「いじめと裁判と」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年04月14日 18:41
今日から「わたしたちの教科書」が始まった。このドラマは菅野美穂が弁護士の珠子を演じる社会派ドラマである。冒頭で明日香(志田未来)が「世界を変えることはできますか?」と臨時教師の加地(伊藤淳史)に尋ねていたのだが、鉄火丼は明日香のこのセリフを聞いて…?
25. わたしたちの教科書・第1話  [ あずスタ ]   2007年04月14日 19:36
現代における学校問題をテーマにした、原作無しのオリジナル作品「わたしたちの教科書」がスタートしました。
26. 《わたしたちの教科書》◇#01  [ まぁ、お茶でも ]   2007年04月15日 07:16
第1話。接点が無かった耕平と、珠子が、明日香を通じて顔を合わせることになる。 加地耕平が、臨時教員として喜里丘中学に赴任してきたことから関わる2年3組の生徒たち。おとなしく見えるが、その下で何かうごめいていた。
27. わたしたちの教科書 第1話  [ シャブリの気になったもの ]   2007年04月15日 07:51
わたしたちの教科書 第1話 TBS 2007/04/12 (木) 22:00?? 「いじめと裁判と」 ★はじめに 見終わった瞬間、 「え????!!!未来ちゃん、死んじゃうの?」  エンドロール最後に名前があったのは、このためか!!!と思った次第。 「いじめ」がテーマのこのドラマ...
28. 志田未来  [ いま話題の女性芸能人とは? ]   2007年04月15日 19:51
志田未来 プロフィール検索 動画検索 画像検索
29. 「わたしたちの教科書」に期待大!!  [ Thanksgiving Day ]   2007年04月16日 19:30
続々と春のドラマが始まってますね!! フジテレビ木曜22:00〜の「わたしたちの教科書」第1話を観たんですけど、これはかなり期待大かもしれませんよ!! 実は期待「中」くらいだったんですよ。念のため第1話を観ておくかぁってくらいの・・・。フジの木曜22:00の枠って結....
30. 「わたしたちの教科書」に期待大!!  [ Thanksgiving Day ]   2007年04月16日 19:30
続々と春のドラマが始まってますね!! フジテレビ木曜22:00〜の「わたしたちの教科書」第1話を観たんですけど、これはかなり期待大かもしれませんよ!! 実は期待「中」くらいだったんですよ。念のため第1話を観ておくかぁってくらいの・・・。フジの木曜22:00の枠って結....
31. 「わたしたちの教科書」第1話  [ 気ままにいきましょう! ]   2007年04月25日 19:01
『いじめと裁判と』
32. 志田未来 最新画像・高画質壁紙情報 わたしたちの教科書  [ 志田未来 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年05月10日 20:23
今日から授業開始でござんす 菅野美穂ちゃんと志田未来ちゃんはどういう関係かを知る...
33. 谷原章介 テレビ・映画出演最新情報 わたしたちの教科書  [ 谷原章介 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年05月10日 20:25
とっさの中国語 『とっさの中国語』 5分のミニ番組なので、忘れてしまいそうですが...
34. 伊藤淳史 高画質キャプチャ壁紙情報 わたしたちの教科書  [ 伊藤淳史 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年05月10日 20:25
「わたしたちの教科書」第一回 臨時教員の加地耕平(伊藤淳史)は喜里丘中学校2年3...

この記事へのコメント

1. Posted by お気楽   2007年04月13日 19:53
後味は・・・悪そうですね。いくら親だって言ったって今までほっといて、亡くなってからジタバタしてもね・・・。
これ見て自殺する子が増えたら、どうするつもりじゃー!!
2. Posted by まこ   2007年04月13日 20:12
もっと明るいアゲアゲなドラマかと思ってたのに…
大人目線で見ると、明日香ちゃんてしっかりしたいい子なのに、
児童養護施設にいるという他の子とは違う環境が
いじめの理由になってしまったのかなぁ〜。
そして、珠子の箸の持ち方がおかしいという事は
珠子もあまり幸せな環境では無かったんだろうか?
重い気分になる作品ですが、展開に期待です
3. Posted by キッド   2007年04月13日 20:51
タイヤキにゃーん。

猫はクールで今日も明日も昨日もないので
冷えたタイヤキが哀れだにゃ。

きこり様、こんばんは。

親の味を知らない子供は
何をしたっていいやと思ったりするキッド。
それもまた偏見なのですが。

今や、心ないことは罪なのですが
心なんて選ばれた人しか持てない
特殊な能力なのでは・・・。
と思ったりもします。

壊れた大人たちと
壊れかけた子供たち。
いつもものたりない作品で
そこそこ受けているこの作家が
どこまでつきつめられるのか。
キッドはちょっと楽しみです。
4. Posted by ルル   2007年04月13日 21:48
きこりさん、こんばんは!
ホント、、問題が山積みだよね。
何分も手を洗っていた、香水を付けていた、は
同じでしょ、と耕平に告げていた珠子は
他人事みたいだったのに
母親とは驚きでした!
珠子が娘の為に真相を明かし、
自身も変わっていくのかしら?
重たいけど、先は気になります〜。
5. Posted by mari   2007年04月14日 02:07
きこりさん、こんばんは。
私は、はじめ感想を書く気も起きませんでした。
暗くて、救いが無くて、でも唐突に珠子が母親と
名乗ったことで、風穴が開くのでしょうね。
6. Posted by Eureka   2007年04月14日 02:19
喰いつきのいい台詞満載で
つかみはオッケーって感じですよね。
ただ難しいテーマだけに
最後まできちんと描ききれるのか心配。
今回は教師が抱えるトラブルなど
大人の事情をだいぶ絡ませるようですが
教育現場における親の干渉とか
そのあたりまで手を広げたら失墜しちゃうかな。
親がいない明日香という設定で
「一緒に暮らす親の責任」部分はうまく回避しちゃうのかなぁ?
また春ドラもよろしくお願いします☆


7. Posted by ヨーコ   2007年04月14日 06:21
5 ドラマを見る前まではいじめ問題1本のドラマなのかと思ってたんだけど、問題山積み過ぎるね〜(汗。きこりさんが書いてる様に、伏線張り過ぎて「アレはどうなったの?」っていうほったらかしな部分が出てきそうな予感(汗。暗い気分になりそうだけど、来週も見てみるよ〜。
8. Posted by きこり→お気楽さん   2007年04月14日 06:21
>後味は・・・悪そうですね。
そうなんですよ〜
第一回目からこの後味の悪さって何なんだろう?
あすかは珠子の事を母親だってちゃんと知っていて死んでしまったのなら、救いがなさすぎますよね・・
9. Posted by きこり→まこさん   2007年04月14日 06:25
>大人目線で見ると、明日香ちゃんてしっかりしたいい子なのに、
児童養護施設にいるという他の子とは違う環境が
いじめの理由になってしまったのかなぁ〜。
昔はいじめる理由って周りにも何となくわかったけど、今は特に理由なんてないんじゃないか?とか思ったりします。
まあ、理由なんて後付でほんのちいさな感情的なイラッが原因だったりするのかな?
原因究明というより、珠子や教師たちの心の変化とか成長に重点を置くんでしょうかね?
まだまだ先が見えないっす・・
10. Posted by きこり→キッド様   2007年04月14日 06:37
>今や、心ないことは罪なのですが
心なんて選ばれた人しか持てない
特殊な能力なのでは・・・。
と思ったりもします。
そうかもしれないですね・・
生まれつき美しい心や優しい心、
誰とも違った自分らしい心があるって、
きちんと物事を考えられる頭脳と同じぐらい
難しいと思います。
だから、心をもっているってことは十分妬まれる要素なんでしょうね。
ただ、人間はもし心をもっていないとしても、
その事に気づけば少しづつでも変わることのできる
存在だと思います。
そこがおもしろい・・そんなことがドラマに出てくれば、このドラマ見続けたくなりますかねぇ・・
11. Posted by きこり→ルルさん   2007年04月14日 06:41
>他人事みたいだったのに
母親とは驚きでした!
ホントですよね〜いきなりかい?!って感じで・・
でも、弁護士とかしてるんだから、
何らかの決意があって子供を手放したのかなぁ・・
とかその事情も気になりますよね〜
弁護士だけの目線で学校の中に切り込んでいったほうがすっきりするような気もしますけど、
母親としての珠子が目覚めることで
どんどん変化していくんですかねぇ・・

12. Posted by かえる猫   2007年04月14日 07:58
いやいやまたまたご無沙汰しててごめんちゃいっ!

私もコレ「微妙」ですわ。
愛しのじろさまが出てるから見たけど、何だか暗〜い気分になるし。
(仕事から帰ってきての平日に見たいドラマじゃないわな。)
まあ、じろさんの今までにない役どころってゆーとこはポイント高いんだけどさ。それにしても45歳の役ってどーなのよぉ?じろさんまだ若いのにぃ。。。

13. Posted by きこり→mariさん   2007年04月14日 10:05
>暗くて、救いが無くて、でも唐突に珠子が母親と
名乗ったことで、風穴が開くのでしょうね。
そうですね、そうであって欲しいです。
それじゃなきゃ未来ちゃんの死が報われないですよ〜
こんなにあっさり死んでしまうなんて・・・
他殺っぽい感じで撮ってましたし・・・
これからどんどん、ダークサイドが暴かれるんでしょうね。
14. Posted by きこり→Eurekaさん   2007年04月14日 10:10
>ただ難しいテーマだけに
最後まできちんと描ききれるのか心配。
そうなんですよね・・いじめだけでもあるひとつの形を見せるのはかなり難しいと思います。
そのほかにも学校内の教員同士、とか管理体制とかプライベートなことまで・・・
絡めて描ききることができるのか・・・
親がいない明日香という設定で
>「一緒に暮らす親の責任」部分はうまく回避しちゃうのかなぁ?
そうなんですかね〜
施設のおばさんとの会話も深刻でしたが・・
家庭環境をなしにして、問題を学校内部に巣食ってるものにするのかな??
こちらこそ、今期もどうぞよろしくお願いします。


15. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年04月14日 10:14
しかしさ、ドラマが始まる前に「いいとも」とかで
露出するのってプラスになるのかね?
菅野ちゃんドラマのイメージと全然違う姿
(あのアゲアゲのダンスはかわいかったけれどもさ)をさらしてしまったけど・・・(笑
>伏線張り過ぎて「アレはどうなったの?」っていうほったらかしな部分が出てきそうな予感
そうなんだよな〜
確かに学校にはいろんな問題があるのは事実なんだろうけど・・・散漫になっちゃったり、その問題をやっつけ的に解決!ってのだけはやめてほしいわ〜
一応私も来週も見るよ〜
16. Posted by きこり→かえる猫さん   2007年04月14日 10:16
>愛しのじろさまが出てるから見たけど、何だか暗〜い気分になるし。
じろさんが出てるから、かえる猫さん見てるかな〜?って思ってたよ(笑
ホント、今までの軽くて妙なじろさんじゃなくて
暗くてリアル中年おやじって感じだよね・・・
見てると悲しくなってきちゃうわ・・・
年齢は・・・私はそれほど違和感なかったなぁ〜(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「サラリーマンNEO シーズン2」その1「帰ってきた時効警察」第一回