「鬼平犯科帳SP 一本眉」「セクシーボイスアンドロボ」第一回

2007年04月08日

「わたしのマトカ」片桐はいり

 これは、片桐はいりさんの全編書下ろしの初エッセイです。
かもめ食堂」というオールフィンランドロケで滞在した一ヶ月あまりの事が
中心に描かれています。

でも、この人は何の予備知識もなく滞在したフィンランドのことを
そんなに熱く語ってる訳ではありません。
しばらくの間は「フィンランドが終わらない」状態だった
らしいですが、それはたまたまのことだったのかもしれません。

 この人は旅が好きなんだと思う。
「どこにでもすぐ馴染んでひとりでも暮していけるタイプだ」
と書いている。
 てか、日常生活の延長線上で普通に異国で暮している。

 旅に非日常の楽しさを求める人がいるけど、
多分この人はどこの国へいっても、いつも通りなんだと思う。
好奇心があって、身軽で、すぐにそこの空気を受け入れて好きになってる。
心が自由な人なんだと思う。
 反対に言うと、いつどこにいても旅人で孤独を感じている人だと思う。
だからこそ、いつも素直にフラットな気持ちで空気を感じることができるんだろう。
コレってかなり難しいことだと思うんだけど・・・

 あまり観光案内的な内容は期待しないほうがいいけど・・
読み終わった後にはフィンランドのおふくろの味というリングンベルィソースや
日本とはちょっと違った強気でなまいきなかもめ達の姿、
普段は無表情でぶっきらぼうなフィンランドの人達が心を開いたら見せる笑顔が
不思議と身近に感じられて、フィンランドが懐かしく思えるかもしれない。

 このブログの「かもめ食堂」にかんする記

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. わたしのマトカ  [ 日々の書付 ]   2007年04月08日 17:15
片桐はいりさんの初エッセイ。 かもめ食堂のロケで訪れたフィンランドで出会った食べ物と人。 舞台公演で行った地方のホテルのマッサージ師たちの話。 プライベートで行ったカンボジアでの夜遊びの話など。 片桐はいりさんの「旅」にまつわる話はどれも面白く たのし...
2. 片桐はいり  [ Good!な芸能ブログ集 ]   2007年04月09日 00:26
きんき。レンタルしてたCDとDVDを返してきました。 「かもめ食堂」 心あたたまる、ゆったーりとした映画でした♪小林聡美と片桐はいり、もたいまさこがかもしだす雰囲気はサイコーo(^-^)o..芸能人有名ブログの続き>>「わた??6767

この記事へのコメント

1. Posted by 日月   2007年04月08日 17:14
わたしのマトカ、大好きです。
何度も読み直したい本には早々出会うことは無いのですが、これは何回でも読み返したい本です。
今までもっていた片桐はいりさんとはまた違う面を見ることができました。
是非続編を書いて欲しいですね(^^)
2. Posted by きこり→日月さん   2007年04月09日 06:33
>今までもっていた片桐はいりさんとはまた違う面を見ることができました。
そうですよね〜
そんなに自分を主張した文章じゃないのに
全編片桐さんが感じられる・・
もっともっと片桐さんの事が知りたくなりました。
>是非続編を書いて欲しいですね(^^)
同感です♪
芝居に関することとかいろいろ書いて欲しいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「鬼平犯科帳SP 一本眉」「セクシーボイスアンドロボ」第一回