「まほちゃん」島尾伸三「拝啓、父上様」最終回

2007年03月21日

「今週、妻が浮気します」第十回

 やっと腹を割って話し合うことができたのに、
もう以前のようにはなれないと気づいたハジメ(ユースケ・サンタマリア)と陶子(石田ゆり子)。
一晩中話し合った結果・・・
「俺、だめだ・・忘れられないと思う・・
陶子の事を思えば思うほど苦しくなる・・
やっぱり俺達離婚しよう・・・。好きだから・・・別れてください」ハジメ
「別れましょう・・私達。私もあなたが好きだから」陶子

 好きだから許せない・・許したいのに許せないハジメと
一緒にいる限り、ハジメを苦しめてしまう・・そんな自分が許せない陶子。

 ハジメは離婚届けを提出しようとするが、保証人のサインがなかったので
受理されない。
 
 離婚と婚姻って同じ場所に書類提出するんですね・・・
何か、分けて欲しいって気もしますが・・・
それと離婚の時にも証人って必要なんですね〜
頼みづらいわ〜
何だか離婚豆知識だわね〜

 玉子(ともさかりえ)と轟(沢村一輝)に報告をするハジメ。
「このまま一緒にいてもお互い磨り減るだけのような気がして・・」
「女が浮気をした場合、九割がたの男は別れるんだって・・・
デスクなら、残り一割の男になれるかも・・って思ってたのにな・・」玉子

 ハジメだって浮気したのにね・・
それを陶子は許したのに・・
「許す」という気持ちひとつとっても男と女じゃ違うんでしょうね。
ハジメというか男の人は真っ白な気持ちで相手に対したいって思うんでしょうか?
色んな感情というか思いが入り込んだとしても愛情に変わりはないように思うんですが・・・

 ハジメの母に離婚の報告。
力にももう一緒には暮さないことを話すハジメ。
「ママのことを頼む。ママはがんばりすぎちゃう時があるからパパの代わりにママを助けてあげて欲しいんだ」

 う〜ん・・子供への報告が一番辛い。
言葉で伝えるのも難しいし・・離れてみて初めて寂しさを実感するだろうから、
その時には傍にいないわけですから・・

 陶子の実家へも・・
「こんな結果になってすいません。
陶子を支えてあげて下さい。彼女が頼る所はここしかないんです。
お願いします!」
頭を下げるハジメ。

 いい男じゃないですか・・
離婚する女のためにここまでする男はなかなかいないですよ〜
本当に陶子のことを愛していたんだな・・というのが痛いほど伝わってきました。

 離婚の証人を轟と編集長に頼んで、役所の夜間受付に届けを提出するハジメ。
「時間外に来る人多いんですよ・・
その方が静かに幕を降ろして、新しいスタートがきれますもんね・・」
 やっと受理された離婚届。
帰り道、結婚指輪をはずして川にほうるハジメ「8年と2ヶ月か・・・」。

 離婚してみて初めて知る一枚の紙の重要性・・・
こんな一枚の紙切れが、実はすごく重いものだったんですね。

 そして、陶子と力が家を出て行く日、
「8年間、ありがとうな・・」
「8年間ありがとうございました・・」

 手伝いに来た父親からハジメの手紙を渡される陶子。
『陶子のことをとても尊敬しています』
手紙にはどんなに陶子が一生懸命家事や育児、仕事にがんばっていたかが
感謝の言葉と共に綴られていた。
『俺は力の母親がおまえで本当に良かったと思う。
最後に、陶子を許すことができなかったこと、ごめんな』

 言葉には出さなくとも、陶子が必死にがんばってきたことを
ハジメはちゃんとわかっていたんですね。
自分は愛されていた、そのことを家を出る今になって実感するとは・・
悲しいです。
 
 夫婦の愛情は難しいものですね。
毎日の生活を続けるうちに気持ちよりも生活を続けることの方に気持ちがいってしまって、自分自身の気持ちを確認する間もなくなっていくんじゃないでしょうか・・
 結婚したばかりの頃は感じるものだった愛情が、考えるものへと変わっていくというか・・う〜む・・・・

 でも、この離婚騒動の間に轟や至宝さん、玉子達との仲間の有り難さもわかったし、迷いながら自分の気持ちに向き合って出した結果ですからある種すがすがしさも
あったんじゃないでしょうか。
 しかし・・あんなぶるぶる震えながらのお花見って・・・
ビールよりも熱燗の方がいいよ・・
で、おでんだよ・・って見ながら思っちゃいました。

 玉子と轟もこの騒動の中で、お互いを知ることができて、
いい感じになってるじゃーないですか・・・この2人の結婚生活も見て見たいですね。
 無理だと思っていた「陽だまりの街」の企画が通って、仕事に情熱を傾けるハジメ・・って思ったら現代公論休刊決定・・・
♪なんで〜おれだけ〜どうしてこうなるんだ〜♪

 う〜ん・・今週で終わっても良かったような気もするが・・・
やっぱ来週こそハジメの気持ちに決着がつくのか??
 紆余曲折を経た後の大人の男と女の結論は・・・どうでるのでしょうか・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今週、妻が浮気します 【第10話】 愛するが故の別離  [ THE有頂天ブログ ]   2007年03月21日 20:34
ドラマ「今週、妻が浮気します」第10話を見ました。 最終回ではなく、10話目です。最終回は次回です、念のため。 あなたは、妻が、他の男性に抱かれたことを、忘れられるのですか? 堂々夫婦にとって、最後にして最大の障害。 どうやって乗り越えるのか。それとも乗...
2. 今週、妻が浮気します(3月20日)  [ 今日感 ]   2007年03月21日 21:05
シリアスタッチでしたね。 離婚届をだしたハジメ(ユースケ・サンタマリア)に、今度は会社存続・雑誌存続のピンチが。 轟(沢村一樹)と玉子(ともさかりえ)は、くっつくことが確実に。
3. 今週、妻が浮気します 第10話 ひとが良すぎる、ハジメ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年03月21日 21:11
内容やり直す気持ちになった2人だったが、どうしても、頭から春木が無くならないハジメ。頭でわかっていても、感情がそれを許さなかった。そして、ハジメと陶子は、話し合う。話し合い、話し合う。。。だが、出た結論は『離婚』だった。ヒトコトで、今回の話を言うならば...
4. 来週すべてを取り戻せます?「今週、妻が浮気します 第10話」  [ バスタイムTV-お風呂テレビでドラマ浸け- ]   2007年03月21日 21:31
最終回、ハジメはどうやって春木の亡霊を克服するのかはちゃんと描いて欲しいかな
5. 今週、妻が浮気します 第10回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年03月21日 22:56
『愛するが故の別離』
6. 「今週、妻が浮気します」第10話  [ 気ままにいきましょう! ]   2007年03月22日 00:16
『愛するが故の別離』
7. 今週、妻が浮気します 第10回「愛するが故の別離」  [ TV雑記 ]   2007年03月22日 00:26
このドラマも最終……え、まだ一回あるの? やっぱり長くない? 他のドラマが軒並み終わってるから何か……忘れてしまってるような(苦笑) テレビ誌のドラマ大賞系列の投票に間に合わないんですよね??。...
8. 《今週、妻が浮気します》◇#10  [ まぁ、お茶でも ]   2007年03月22日 01:15
そのまま、話し合いをして、夜も明けてしまった。陶子を愛してるハジメと、ハジメを愛してる陶子。どうしても二人で水に流しての生活には無理があった。その事実に愕然とし、悲しむ玉子と轟、編集部のQ
9. 【今週、妻が浮気します】第10話  [ 見取り八段・実0段 ]   2007年03月22日 02:21
オレ、ダメだ。忘れられないと思う。5年経っても10年経っても。陶子の事、思えば思うほど苦しくなる。好きだから。別れて下さい。これが、ハジメが出した結論。そして、陶子は受け入れた。ハジメの母も、「今妻男」をネットで応援していた人も同僚である轟と玉子も受け...
10. 「今週、妻が浮気します」の話10  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2007年03月22日 12:35
「今週、妻が浮気します」 {OFFICIAL WEB SITE} 第十話・「愛するが故の別離」(視聴率10.4%、平均視聴率10.03%)堂々ハジメ(ユースケサンタマリア)「やり直そう、俺達。」自分にも非があった事を認め、最初からやり直そうと陶子(石田ゆり子)を抱き寄せキス...
11. 「今週、妻が浮気します」10 ☆  [ ドラマでポン! ]   2007年03月22日 17:37
 徹夜で結論出しちゃダメだよね。(「離婚しよう!」と言った徹夜明けのハジメ、英語教材買わされたり宗教で洗脳されてる時みたいだったよ) しかもなーんですか、去る妻に向けての優しい手紙。電球換えるために別れた夫を呼ぶな。それぐらいなら別居でいいじゃん。何故...
12. 今週、妻が浮気 第10話  [ シャブリの気になったもの ]   2007年03月30日 12:54
今週、妻が浮気します 第10話 フジ  火曜 21:00??? 2007/3/20 OA ★はじめに ハジメの気持ちも、もう分っている陶子。 陶子をもう許しているハジメ。 けれども、どうしても間男の顔が浮かんでしまうのは仕方のないこと。 2人が選んだ道は・・・ 花畑のシー...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2007年03月22日 06:52
5 最終回だと思って見てたから、まさか離婚して終わるとは斬新な・・・って思ってたらまだ1回あるのね(笑。
そんなに一度の浮気が許せないものなのかな〜?男と女じゃ感覚が違うのか??一は心が広いのか狭いのかよくわからない人だわ。
私も後半からは玉子と轟の方が気になってきた(笑。二人の今後はもうちょっと見たい気もするな〜♪

ところできこりさん、時効警察また始まるね〜♪
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年03月22日 14:02
>そんなに一度の浮気が許せないものなのかな〜?
ホントだよね〜
うちの夫も「まじめすぎるよな〜」とか言ってたぞ。
1回ぐらいなんだから多めにみてやれよ・・とか思ったりしたよ〜ハジメは繊細すぎるというか・・
陶子を神聖化してるんじゃないのかね〜
>ところできこりさん、時効警察また始まるね〜♪
そうなのよお〜!!
この春のドラマ、一番の楽しみだわ〜
みんな同じキャストなのかな〜?
何か一人新しい署員が入ってくるらしいよ〜
そろそろテレビジョン買って春ドラチェックしないと〜
3. Posted by Yummy   2007年03月22日 21:23
いい人だと思うよ。ほんとに妻のこと愛してたんだとも思う。
でも自分も浮気しておきながらなんでそこまで許せないのかなぁ?
と、そこは納得いかないんですよ〜。
最終回どうなるのかな?
4. Posted by きこり→Yummyさん   2007年03月23日 08:40
>でも自分も浮気しておきながらなんでそこまで許せないのかなぁ?
と、そこは納得いかないんですよ〜。
そうなんですよね〜
自分も浮気をしたって思っても、許せないって・・
何だか青いぞ!って気もしました(笑
最終回、距離を置いてみて陶子の大事さがわかって
復縁?って感じですかね〜
5. Posted by ルル   2007年03月25日 12:03
こっちも失礼します〜。
今週で終りでもよかったのにね^_^;
最後まで引っ張るなぁ、と。
玉子達がいなければ
最後まで見続けられなかったかも(笑)
6. Posted by きこり→ルルさん   2007年03月25日 20:43
>今週で終りでもよかったのにね^_^;
最終回が11回目でよかったっていくふうになってくれたらいいけど〜
蛇足にならないことを祈るわ〜
>玉子達がいなければ
最後まで見続けられなかったかも(笑)
私もそうかも・・
玉子と轟のキャラは回が進むごとに面白い感じにふくらんできましたよね〜
この2人にもどんな決着が〜?

7. Posted by シャブリ   2007年03月30日 12:50
こんにちは、
おわっちゃいましたね、でもまだ10話を書いています。
追いつきません!雑誌も休刊!どうなっちゃうんでしょうか!
って、わかって書いている虚しさ・・
そして、今週で終りでもよかったのにねの声多し。
それって、「役者魂」でも同じだった気がする。


では・・
I appreciate in your cooperation.
Best Regards,Chablis
8. Posted by きこり→シャブリさん   2007年03月30日 18:12
>追いつきません!雑誌も休刊!どうなっちゃうんでしょうか!
って、わかって書いている虚しさ・・
わかります(笑
書き始めたらちゃんと順番に終わらせないとね・・
わかっちゃいるのに止められない・・ドラマブロガーのさだめでしょうか・・
ホント、ここで最終回でも逆に良かったかも・・
って終わってみて思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「まほちゃん」島尾伸三「拝啓、父上様」最終回