「今週、妻が浮気します」第九回「拝啓、父上様」第十回

2007年03月15日

「ハケンの品格」最終回

 いろんな意味でプロポーズをした里中ちゃん(小泉孝太郎)だったけど・・
春子(篠原涼子)の答えは・・
「98社目で、そんな事を言ってくれた上司に初めて出会いました。
でも、私は3ヶ月で会社を去ります。
(それが)私のルールだからです。
私が派遣で生きていくためのルールです」

 里中ちゃん、男としても社員としても振られちゃいました・・・
でも、ここから里中ちゃんの快進撃が始まりますよ〜

 ハケン弁当の発売日が決まり、はりきるマーケティング課。
一方、名古屋の子会社に飛ばされた東海林(大泉洋)は・・
里中に強がりメール&「とっくり引き止め作戦」の指示を。

 ようじ屋と組んで鯖味噌フリーパス券プレゼント→何故か小笠原(小松政夫)の手に→キャーホランラン、キャホランラン♪

 闘争心を掻き立てれば契約更新?→黒岩に挑発させるも・・→何故か意気投合→笑顔

 美雪(加藤あい)は契約更新が決まり、大喜び。
賢ちゃんも米・プラスチックでマイ・弁当箱を100円で買ってもらうという案を思いつき、ハケン弁当の売値も500円に決定!



 何か、東海林がいなくなって急にデキル社員化してしまったような賢ちゃんですが・・
誰にでもそういう時期があるって霧島部長(松方弘樹)は言ってましたが、
結局、アナタ、人を見る目なかったんじゃ・・・

 市場に行った賢ちゃん達は、ツネさんから、春子が市場で一年も働いていたことを聞く。
雇い主の都合で急にクビを切られた春子は、泣きながら「辞めたくない!」と訴えたそうな・・
 『大前さんが3ヶ月で辞めるのはそれ以上いると別れが辛くなるからじゃないのかな?』東海林にメールを送る賢ちゃん。

 3ヶ月ってあっという間ですよね。
もし、お互いに知り合おうと思ったら短いけれど、
情が涌いてくる前に切るには丁度いい期間だったのかもしれません。

 間違って弱音を吐いたメールを賢ちゃんに送信してしまった東海林は
美雪に読まないで削除してくれと頼むが・・・
受けたのは美雪のモノマネをした春子・・・もちろんじっくり読んでから削除。
 東海林の状況がわかってちょっとせつない?

 ついに派遣最後の日。
美雪は派遣ではなく正社員の道を選ぶために契約更新を断っていた。
就業時間が来て、ビルを出た途端に泣き出す美雪。
「自分の気持ちに正直に、勇気を持って歩き出しなさい!
働くことは生きることです」と励ます春子。

 美雪ちゃんも大人になりましたね〜
自分を甘やかさないで、それでいて、自分の生きる道をきちんと自分で選んで
生きていくことにしたんですね。
 加藤さん、美雪の素直で純なキャラクターになりきっていましたね。
最初は損な役か?と思ったけど、優しさを忘れずに、ガツガツせずに前向きに生きていく姿勢にすごく好感が持てましたね〜

 さて、春子におせっかい・・・店に現れた賢ちゃんは
「一番自分と向き合ってないのはアナタじゃないですか?
あなたは東海林さんの事が好きなんですョ・・」

 あら〜!おどおどびくびく・・まさにもらわれて来た子犬状態だった賢ちゃんが
春子に意見するまでに成長!
ママ(白川由美)にも褒められちゃった・・クゥ〜ン・・

 3ヶ月間の全てを消去して、スペインに旅立つ春子。
ところが〜事件発生。
雪で道路が通行止めになったために、届くはずだった弁当箱が届かない!
このままじゃハケン弁当が発売できないよお〜!
 って、何でそんなギリギリに届くようにすんのよ!

 でも、大丈夫,春子におまかせ!
小型飛行機(?セスナ?)をチャーターしてパラシュートで春ちゃんが届けてくれました。
 契約期間が終わったのにマーケッティング課のために動いてしまった春子も
ついに一線を越えてしまったようですね。

 さて、その後のマーケッティング課のみなさんの様子が美雪によって(留守電で)
春子に伝えられます。
 
 ハケン弁当ですっかり注目された賢ちゃんは社長賞を受賞。
このままモーレツ社員になって欲しいという霧島部長の願いもむなしく
授賞式のスピーチで
 「ハケン弁当の値打ちは、社員と派遣が一つになって数々の困難を乗り越え、
力を合わせられたことです」と訴え、自分らしさをアピール。
 
 自分を殺して、会社の犬になりきるという道ではなく、
会社にいながら自分らしく生きる道を賢ちゃんも
努力しながら探っていくんでしょう。
 最初のナヨナヨ賢ちゃんもかわいかったですが、
打たれながらもそれを受けとめ、糧にしていった里中ちゃん・・・
このキャラクターはけっこう良かったんじゃないでしすか〜

 今まで、どの役をやってもな〜んか消化不良・・の印象があった小泉さんでしたが(いや・・・私の勝手な意見です・・)
今回はぴったりすっきり、生き生きとして演じてるように見えて、
見てる方も気持ちが良かったですよ〜
 ちょっと、これからの孝太郎ちゃんに注目ですよ〜
次回、孝太郎ちゃんが出るドラマは一応チェックすると思います。

 試験に合格して、S&Fの正社員として働くことになった美雪。

 そして、荒っぽい運転手達の反乱に合って困っていた東海林の元に
各種免許、そして大型車運転免許を持っている頼りになる助っ人が・・・
「私を雇って後悔はさせません。
今度はあなたに社長賞を取っていただきます。
私を雇っていただけますか?」春子
「当たり前だろ!」
 停めてあったトラックに乗ってさっそく業務開始、福岡へ向かう春子。
名古屋でトックリとくるくるの新たなバトルが始まったようです。

 自分が決めたルールに縛られたまま生きていくのかと思った春子も、
賢ちゃんに気づかせてもらった自分の気持ちに正直になって東海林の元で働くことにした。
素直になった春子はもっと伸びやかでもっと力強い存在になるんじゃないでしょうか。

 いや〜、いいラストだったんじゃないですか〜
このドラマは毎回常に70点の及第点(いい意味でも悪い意味でも)を取り続け、
その総合点で上位に来そうなドラマでしたが、この最終回で一気に90点ぐらいいきましたよ〜

 会社という世界の中でどうやって自分らしく生きていくか・・
働くことは生きること・・・その様々な形を表現してくれました。
チームワークの勝利って感じですかね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハケンの品格 最終話:契約終了!!スーパー派遣最後のスキル  [ あるがまま・・・ ]   2007年03月15日 16:01
ここで終わるんだ!( ̄o ̄)ほっほぉ〜 名古屋編の続編もしくはSPがありそうな終わり方でしたね〜{/onpu/} 東海林が社長賞を取るとこが見たーーーいっ!{/face_sup/} 何だか淡々とした終わり方ではあったけど、 春ちゃんが東海林の元へ行ったということは、やっぱムフフ{/...
2. ハケンの品格最終回 契約終了!スーパーハケン最後のスキル!  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ ]   2007年03月15日 18:05
久々にドラマレビューです(*゜▽゜ノノ゛☆ ハケンの品格もついに最終回を迎え、最後になにかやってくれると思っていましたが、やはりただでは終わらなかったようですねヾ(@^(∞)^@)ノ 働くことは生きること! そしてスーパーハケンだった大前春子、ほんとに初...
3. ハケンの品格  [ Akira's VOICE ]   2007年03月15日 18:05
最終回の感想ですが何か。
4. ハケンの品格 最終回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年03月15日 18:17
『契約終了!…スーパー派遣最後のスキル』
5. ハケンの品格 最終話 「契約終了!…スーパー派遣最後のスキル」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年03月15日 18:20
辞表は撤回したが名古屋の子会社に飛ばされる東海林(大泉洋)。金子賢は俳優廃業して格闘家になったんじゃないの?もう戻って来たか。 春子(篠原涼子)を辞めさせない為にあの手この手を考え、メールで賢介(小泉孝太郎)に助言する毎日。
6. ハケンの品格 最終回  [ 似合わないクツを脱ぎ捨てて ]   2007年03月15日 18:27
98社。
第10話(最終話)「契約終了!・・スーパー派遣最後のスキル」
8. ハケンの品格・最終回  [ のほほん便り ]   2007年03月15日 18:36
あいかわらず、突っ込みどころは満載だけど、それを凌駕する「んなバカな!」パワーにあふれてて、ヨカッタですね。 「今回は、えらい、脇キャラ達(森美雪役の加藤あいや、里中主任こと小泉孝太郎)に花をもたせてるなぁ…」と感じたのですが、 ますます、バージョン...
9. 『冬ドラチェック!ハケンの品格 最終回』  [ *+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+* ]   2007年03月15日 18:48
いよいよ春ちゃんとも、クルクルパーマとも、けんちゃんともお別れ。前回のけんちゃんの告白(?)に対する春ちゃんの答えはやはりNO。上司としては認められても、それじゃあね・・・・。やっぱりけんちゃんではダメだったか・・・わかってたけどさ。そしてその後のファウ...
10. ハケンの品格 【最終回】 契約終了!…スーパー派遣最後のスキル  [ THE有頂天ブログ ]   2007年03月15日 20:05
ドラマ「ハケンの品格」 最終回を見ました。 大前春子。 彼女の辞書に、不可能と契約更新の文字はない。 煩わしい人間関係は一切排除し、3ヶ月の契約終了とともに何処へともなく去る。 だが、スーパーハケン・大前春子が、3ヶ月で去る本当の理由は、他にあった…。 ...
11. 「ハケンの品格」第10話(最終回)  [ fool's aspirin ]   2007年03月15日 20:14
「春子せんばいに、かわりましょぅかぁ〜?」 って、声色サイコー!! いや〜、最終回でモノマネのスキルを見せてくれるとは思わなかったよ! 篠原涼子、グッジョブ! これって絶対スペシャルor続編、作る気まんまんだよね、日テレさん…。
12. ハケンの品格 最終回  [ 塩ひとつまみ ]   2007年03月15日 20:20
会社を“辞めるのをやめた”東海林は名古屋に飛ばされてしまいました。 そこで「ネクタイ」と呼ばれて、ハケンの気持ちがわかった東海林武 32歳。 森ちゃんになりすました春子に 賢ちゃん宛てのメールを読まれてしまいまし??мa
13. ハケンの品格:総括  [ 日常の穴 ]   2007年03月15日 20:29
最終回の終わり方は、エンドロールが流れた後も思った以上に話が続いて、ややスッキリしない感じだった。 もっと普通の演出でもよかったかな。 さてこのドラマは、放送時間の関係で感想は書けませんでしたが、全話見ました。 【内容】 最初は、「大前春子みたいな派...
終わっちゃった〜でも、オチがなく続く。。。?(苦笑)久しぶりにオリジナル作品で楽しめた3ヶ月でした。東海林主任と大前春子のやり取りが大好きですが、今回は森ちゃんと里中主任に泣かされました。森ちゃん成長したネ。これも大前春子さんとの出会いがあったからこそ。。...
15. ハケンの品格 最終回  [ Simple*Life ]   2007年03月15日 21:15
終わっちゃったよ??。 それにしても面白かったしすかっとしたねー。 霧島部長に 「これだけ引き止めてるのになんで3ヶ月にこだわるのか?」 と言われて、 「ひとつ!私が仕事を出来すぎて社員さんたちが働かなくなるからです!」 「ふたつ!私がいると社員さん...
16. ハケンの品格(第10話)⇒最終回!  [ 霞の気まぐれ日記 ]   2007年03月15日 21:26
いよいよ最終回! 春子が働いた会社は、98社。 態度が悪いからと、1時間で切られた会社もあったのね。。 まぁ、あの態度じゃ、そりゃーそうですよねぇ(笑) 一方、名古屋の子会社に行った東海林主任。 水を得た魚のよう、、、なんてメールでは書いてあったけど、大嘘。 ....
17. やはり正社員になりたいんですーっ。(加藤あい)  [ キッドのブログinココログ ]   2007年03月15日 21:57
うーん、そう来たか。それが本音で結論か。人それぞれといいながら、キッドにとっての
18. 「ハケンの品格」最終回、26%の高視聴率!  [ 裏芸能-裏芸能情報局 ]   2007年03月15日 22:23
アンフェア DVD-BOX【PCBE-62066】=>20%OFF!アンフェア DVD-BOX オリコン 昨夜(3月14日)の放送で最終回を迎えた『ハケンの品格』の視聴率が26.0%(関東地区)を記録したことがわかった。今クールの連続ドラマでは『華麗なる一族』が初回に記録した27.7%に次ぐ高...
19. 【ハケンの品格】第10話 最終回感想と統括  [ 見取り八段・実0段 ]   2007年03月15日 22:38
大前さんが契約を更新しないのは、別れが辛くなるからじゃないかな。とは、里中の見立て。たぶん当たっているんだね。S&Fでの業務最後の日、森美雪は泣く。このまま、ずっとここで働きたいです。でも、いつか自分は消えなきゃいけない。だから、私は派遣を辞めます。誰も...
5 「ハケンの品格」最終話はハケン弁当の発売が4月2日に決まり、春子と美雪の契約が終了するが、ハケン弁当発売のピンチに大前春子がサプライズ登場し、ハケン弁当のピンチを救い、春子、美雪のその後がメインだった。
21. 『ハケンの品格』最終回 「契約終了!…スーパー派遣最後のスキル」 メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年03月15日 23:15
今期、見ているドラマは今日から順に最終回を迎えます。
22. ハケンの品格 最終話  [ 日々緩々。 ]   2007年03月16日 00:02
最後の最後、またナレーションが変わりましたね。 「3ヶ月で去る理由は、他にもあった」 これって、やっぱり別れが辛くなるから、ってことだったのかな?? 契約更新を断った森ちゃんが最終出勤日、 足早に会社を出て涙するシーンにはもらい泣き{/face_naki/} きっと、ハ...
23. 「ハケンの品格」♯10(最終回)  [ 気ままにいきましょう! ]   2007年03月16日 00:40
『契約終了!…スーパー派遣最後のスキル』
24. 大泉洋さんの似顔絵。「ハケンの品格」最終回「今週、妻が浮気します」第9話  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年03月16日 00:58
●「ハケンの品格」最終回「契約終了!・・・スーパー派遣最後のスキル」 大前春子(篠原涼子)森美雪(加藤あい)契約終了の日。 小笠原「今日は何かみんな、静かだねぇ。」 近「すいません。僕だけちゃっかり契約更新しちゃって・・」 契約終了の寂しさは随所にあったん...
25. 「ハケンの品格」の話10  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2007年03月16日 08:47
「ハケンの品格HAKEN NO HINKAKU」 //OFFICIAL SITE// 10・「契約終了!! スーパー派遣 最後のスキル」(視聴率26.0%、平均視聴率20.10%)里中賢介(小泉考太郎)「行かないで下さい!このまま僕達と一緒に働いて下さい!僕にはあなたが必要なんです!」大前春...
26.  ハケンの品格 最終回「契約終了!!スーパー派遣最後のスキル」  [ 快投乱打な雑記帳 ]   2007年03月16日 10:00
 今回の「最後のスキル」って何なのよ。あのスカイダイビングですかい?  あれは趣味だって行っていたから仕事のスキルじゃないのでは?(笑)
27. ドラマ ハケンの品格 第10話(最終回)  [ ぽぽらすCafe* ]   2007年03月16日 11:18
いや〜あ、ついに終わっちゃった〜! 「今度はあなたに社長賞を取っていただきます。 そのためにこんなところまで来ましたが・・・何か?」 最後、春ちゃんがクルクルパーマのところへ行ったのにはスッキリしました♪
28. ハケンの品格(終)  [ ドラ☆カフェ ]   2007年03月16日 12:03
「契約終了!!スーパー派遣最後のスキル」
29. 本業は歌手ですが何か?(ハケンの品格#10最終回)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年03月17日 01:23
テライソガシギスで、2日も遅れましたが何か『ハケンの品格』最終回の視聴率26.0%でしたが何かすっかりハリウッド女優の菊地凛子の同棲相手は、第1話のアンダルシアのシーンでギターを弾いてましたが何かくるくるパーマ改めネクタイ君がTEAM NACSで忙しいので、10話で終了...
30. 「ハケンの品格」最終話 〜我が熟練してやる、社長が故の技術を〜  [ 混沌と勇気日記。 〜紡げ、天地創世の破滅を綴る勇ましき姿を〜 ]   2007年03月17日 02:57
賢介は発売日が正式決定となったハケン弁当の最後の詰めで忙しかった。 そんな中、美雪は契約の更新が決まったが、春子は当初の宣言通り3ヶ月で会社を去ることを決めていた。 懸案だったハケン弁当のコスト削減策は、 米プラスティック製お弁当箱を最初だけ買ってもら...
31. ★教祖の啓示★092  [ ラブ教総本山 ]   2007年03月17日 08:32
★ハケンの品格 最終話★ はい、今回もかなり遅れてレビューを、、、 ていうか遂に最終話!やっぱ、篠原作品は最高でしたね(σ'3^)σ そんなこんなでアバウトに今日もレビューして行こうと思います(笑) 桐嶋部長の横柄な勧誘に腹が立っていたら、、、 『1、3....
32. ハケンの品格 第10話  [ 頑張る!独身女!! ]   2007年03月17日 16:05
最終回。「契約終了!・・・スーパー派遣最後のスキル」
33. 「ハケンの品格」(最終話:「契約終了! スーパー派遣 最後のスキル」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年03月18日 17:19
今回の「ハケンの品格」は最終回で、春子(篠原涼子)の契約が終了する。賢介(小泉孝太郎)が社長賞をいただいたときにスピーチするというシーンがあったが、鉄火丼は彼のスピーチの内容を聞いて…? (全編通しての感想もあります!)
34. ハケンの品格 最終回  [ 日々の書付 ]   2007年03月18日 22:27
【カンタンなストーリー】 ・ハケン弁当の発売日が決まる。けれどその日にはもう春子さんも森ちゃんもいない… ・ハケン弁当オープン当日。米プラスチックのお弁当箱が大雪で届かない!ピーンチ!そこへまた春子さん登場! 「スカイダイビングは私の趣味ですが、何か?...
35. ハケンの品格 最終話  [ ちょっと変な話 ]   2007年03月19日 02:20
●キャスト 大前春子/篠原涼子 森美雪/加藤あい 里中賢介/小泉孝太郎 東海林武/大泉洋 桐島敏郎/松方弘樹 ? ? ●主題歌 見えない星/中島美嘉 ¥1,200 Amazon.co.jp ●あらすじ ハケン弁当の正式OPが4月2日に決まった。しかし春子も美雪も4月...
36. 篠原涼子  [ 話題の女性芸能人 ]   2007年03月19日 19:24
篠原涼子 プロフィール検索 動画検索 画像検索
このドラマ、エンドロ??ルが出てからもう一回クライマックスが来る??!っという 形。このままだとちょっと物足りない?っという所でしたが大前さんが東海林の 所にやって来るところから盛り上がりましたね。驚きの視聴率26%。おめでとう ございます??!!
38. ハケンの品格・第10話(最終話)  [ あずスタ ]   2007年03月23日 01:33
このストーリーをどう締めくくるのか?

この記事へのコメント

1. Posted by 凛太郎   2007年03月15日 16:32
実は昨日は仕事が忙しくて徹夜だったので
相棒も、ハケンの品格も見ていません。
録画してあるので、今夜はまずハケンを見ようと思っています。
ですからまだきこりさんの記事は読んでいません。
とっても期待しています。
今夜の「拝啓・・・」も楽しみです。
2. Posted by Eureka   2007年03月15日 19:26
とにかく大泉&小泉のファウンテンペアの
出来がこのドラマの一番の収穫でした♪
仕事関連のところには
多々言いたいこともあったけどそれは封印。
名古屋で3か月間働いた後、
もし社長賞とらせたとして、
春ちゃんは契約更新しないんでしょうか?
もしかしたら・・・くるくるに永久○○!?
3. Posted by ミマム   2007年03月15日 20:21
>この最終回で一気に90点ぐらいいきましたよ〜
おお!高得点ですね〜。
ラストは良かったんじゃないかと思います。
大泉&安田のショットが見れなくなるのが残念。
楽しませてもらいましたけどね〜(^^ゞ
4. Posted by みのむし   2007年03月15日 21:02
こんにちは。きこりさん
ほんとうにすごくさっぱりしたいかにも
大前春子らしい終わり方でしたね。
それに里中主任も仕事が順調にいってるみたいだし、森ちゃんも、それぞれが自分の目標を
持ってこれからも生きていく
そういう感じが出てるラストがすごくよかったです。
5. Posted by まこ   2007年03月15日 22:39
賢ちゃんてば、パスワードを「koinnu」に設定してるだなんて!(笑)

ハッキリとした結論が出るのではなく、
進化し続けるであろうそれぞれの姿が
印象的なラストでしたわ〜

時には助け合い、時にはぶつかり合い・・・
素敵な仲間達でした
6. Posted by Yummy   2007年03月15日 22:53
春子がかっこよく去って行っちゃう終わり方はいやだなーと思ってたら…
いやー、こういうパターンもあったんだぁ。
ベタなハッピーエンドでもないし、よかったですよね〜♪
続編が見たいな。
7. Posted by 半蔵   2007年03月16日 00:16
ほうほうほほうほぉ〜〜〜!!!
そんな展開に!見たかった!!ちゃんと見てないくせに見たかったー!(笑 見逃してばっかです!
トックリとくるくるって(笑
はー。なんだか結構ありえない設定だった気がしますがなんかおもしろかったですよねぇ(←ちゃんと見てないくせに(笑)
8. Posted by mari   2007年03月16日 03:25
こんばんは。
最終迂回になって、楽しくなりました。
春子が素直になって、さらに可愛く感じましたよ。

さっきからTBが飛びません。お菓子が出来ていなかったら、ごめんなさい。
9. Posted by きこり→凛太郎さん   2007年03月16日 06:35
>実は昨日は仕事が忙しくて徹夜だったので
相棒も、ハケンの品格も見ていません
あら〜徹夜はいけません。
でも、かなりの忙しさだったんですね。
春先は一番忙しいのでしょうか・・?
お体ご自愛くださいね。
凛ちゃんからパワーをもらって下さい。
さて、家族で最終回を楽しまれたでしょうか?
私はけっこうすがすがしい最終回だったな〜と
思っています。
10. Posted by きこり→Eurekaさん   2007年03月16日 08:32
>とにかく大泉&小泉のファウンテンペアの
出来がこのドラマの一番の収穫でした♪
そうですよね〜
最初は意外な組み合わせに見えたのですが
どんどんいい感じになってきましたよね。
全員の息が合っていたというか・・
見ていて気持ちのいいドラマでした。
>春ちゃんは契約更新しないんでしょうか?
もしかしたら・・・くるくるに永久○○!?
そうなったらおもしろいですよね〜
一緒にくらしてても、ずっと春子はあんな感じなんでしょうが・・(笑


11. Posted by きこり→ミマムさん   2007年03月16日 10:48
>大泉&安田のショットが見れなくなるのが残念。
楽しませてもらいましたけどね〜(^^ゞ
そうなんですよね〜
この二人が揃うドラマなんて、これからあるかどうか・・
いやもしかしたら、これをきっかけにどんどん
チームナックスが本州進出になるかもしれませんね〜
これからは「ハナタレ」で安田さんに会えるのを楽しみに生きていきます・・
12. Posted by きこり→みのむしさん   2007年03月16日 10:51
>ほんとうにすごくさっぱりしたいかにも
大前春子らしい終わり方でしたね。
ホントに〜!!
ただ去っていくだけじゃなくて、春子も自分自身の中に生まれた気持ちを大切にして、
正直になって東海林の元へ行ったのが良かったです。
んで、さっそく仕事始めてるし・・・(笑
それぞれみんなこの短期間に成長したんだな〜って
いうのがわかっていい感じでしたね〜
13. Posted by きこり→まこさん   2007年03月16日 10:55
>賢ちゃんてば、パスワードを「koinnu」に設定してるだなんて!(笑)
そうなの〜!お茶目さんなんだから〜
あ〜それにしても、賢ちゃんの子犬キャラとお別れなんて寂しいですわ〜
>ハッキリとした結論が出るのではなく、
進化し続けるであろうそれぞれの姿が
印象的なラストでしたわ〜
そうですよね〜
彼らはこの出会いを大切にして、前向きに生きていくんだろうな〜というラストがすごく良かったです。
やっぱ続編・・・SPはありかな〜?

14. Posted by きこり→Yummyさん   2007年03月16日 10:58
>いやー、こういうパターンもあったんだぁ。
ベタなハッピーエンドでもないし、よかったですよね〜♪
そうそう!!
何か渡り鳥みたいに去っていって、あとでみんなが
懐かしむみたいな感じになるのかな〜と思ったら
ちゃんとみんながんばって自分なりの生き方を見つけていましたよね。
いこじだった春子の心の氷が少しとけて
素直になれたのが見ていてホッしたし、嬉しくなっちゃいましたね〜
15. Posted by きこり→半蔵さん   2007年03月16日 11:00
>そんな展開に!見たかった!!ちゃんと見てないくせに見たかったー!
そうなんだよ〜そんな展開だったんだよ〜(笑
ところで、私「アンフェア」見てないから
映画公開前にDVD見るか〜と思ってたんだけど、
こっちで再放送が始まったのよ〜
なのに第一回目を録画し忘れてパア〜
やっぱりこういうのは1回目からみないとアレだもんな〜
で、まだ見てないよお〜!!
16. Posted by きこり→mariさん   2007年03月16日 11:06
>最終迂回になって、楽しくなりました。
春子が素直になって、さらに可愛く感じましたよ
私もそう思いましたよ〜
まあ、記事は書きやすいけど、毎回及第点のドラマで特別におもしろいと感じたことはなかったんですが、最終回でちょっとポイント上がりましたね。
みんな自分の生き方を見つけられて良かったな〜と。
ぶきようだった春子がやっとすこし素直になれる相手に出会えたってのが良かったなあ〜
17. Posted by SHINGO。   2007年03月16日 13:43
こんにちは。
いつもお世話になっています。

>何か、東海林がいなくなって急にデキル社員化してしまったような賢ちゃんですが・・

今ふと気付いたんですが、頼る人がいなくなった時とか
役割を与えてあげれば、ちゃんと伸びる人っていますよね。
里中はそういうタイプだったのかも。。。

>結局、アナタ、人を見る目なかったんじゃ・・・
そうそう、部下に出来るヤツがいれば、
誰でもいい。節操のない人なのかなと(笑)

>その様々な形を表現してくれました。
紹介予定派遣など、検索して調べる事も多かった。
気付かされる事も多いドラマでした。
18. Posted by 晃弘   2007年03月16日 15:37
こんにちは(^^)
ハケンの品格、ついに最終回を迎えましたね。
私はまだ学生なので社会人としての生き方を知っているわけではないのですが、それでも、「働く」ということについて考えさせられるドラマとなりました。

ところで、たびたびトラックバックやコメント等でお世話になりました。
たいした貢献はできないかも知れませんが、私のブログ「オレメデア」からリンクを張らせていただけないでしょうか。
ご迷惑でなければ、よろしくお願いします☆
19. Posted by きこり→SHINGO。さん   2007年03月16日 18:27
こちらこそお世話になっています。
>役割を与えてあげれば、ちゃんと伸びる人っていますよね。
里中はそういうタイプだったのかも。。。
そうだったんですね〜
この人は最後まで自分の道を決められないのでは〜?と心配していましたが意外や意外、
ちゃんと霧島部長のいいなりじゃなくて
自分らしく生きていこう積極的に動いてましたもんね〜
>気付かされる事も多いドラマでした。
「働くことは生きること」とテーマをしぼったのが
見やすかった要因でしょうかね〜
仕事と向き合う姿を描いてましたが、ちょっと切り口が違ってましたね。
20. Posted by きこり→晃弘 さん   2007年03月16日 18:34
>「働く」ということについて考えさせられるドラマとなりました。
「働く」=「生きること」・・
言われてみりゃ〜そうだ!と春子や東海林、里中や美雪ちゃんたちが悪戦苦闘する姿から自然と伝わってきましたよね〜
すっかり意気消沈してしまった東海林が春子の出現でまた生き生きとしてきたのが可笑しかったです。
>「オレメデア」からリンクを張らせていただけないでしょうか。
O.K.です〜ありがとうございます<(_ _*)>
21. Posted by 晃弘   2007年03月17日 10:55
こんにちは。
リンク承認ありがとうございます(^^)
さっそく右サイドバーにリンクを作成させていただきました。

オレメデアでは、現在実施中の「"今週のトリビア"大賞」をはじめ、様々な企画を行っています。

またトラックバックやコメント等でお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。
22. Posted by きこり→晃弘さん   2007年03月18日 09:42
こちらこそどうもありがとうございます。
春ドラマも始まりますね。
どのドラマの記事を書くかはまだ決めてませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
23. Posted by 強竜再燃   2015年09月18日 23:27
ホントは続編の可能性が有ったんだけど、リーマンショックでオジャンになったんだよね!
ちなみにとっくりは『アンフェア』の雪平、クルクルは『まれ』の徹だということを知っているやつあまりいないんじゃないかしら
24. Posted by きこり→強竜再燃さん   2015年09月19日 18:11
コメントありがとうございます〜
>ホントは続編の可能性が有ったんだけど、リーマンショックでオジャンになったんだよね!
そうなのですか〜ドラマの世界にもそげな影響が・・・
このドラマは終わってかなり経つのに、いまだに反響のあるドラマですね。
>ちなみにとっくりは『アンフェア』の雪平、クルクルは『まれ』の徹だということを知っているやつあまりいないんじゃないかしら
篠原さんは女性っぽい役よりこのドラマみたいに変わり者とか「アンフェア」みたいなハードな役の方が合ってますね。洋ちゃんもこのころは一発屋ぐらいに思っていたのに(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「今週、妻が浮気します」第九回「拝啓、父上様」第十回