「ハケンの品格」第六回「演歌の女王」第六回

2007年02月16日

「拝啓、父上様」第六回

 松子が言った「竜さんが包丁を捨てるらしい・・」という言葉が気になってる一平(二宮和也)。
荷物をまとめて、パリへ行こうとしている竜次(梅宮辰夫)。
「フランス料理へ転向だ」
何故かナオミ(黒田メイサ)を伴って・・・

 って、夢っすね。
何か、この感じ懐かしい〜!
昔の倉本先生の脚本では、よく夢とか妄想シーンよくあったよな〜

 夢子に呼び出された一平。
迷惑をかけたお詫びに赤パンツを渡される。
んで、この前の失態を根掘り葉掘り聞かれるのだった・・・
「聞いたぞ〜揉んだな
エリを誘ってと第九のチケットを渡される。

 うわ〜取り込まれてますね〜
こうやっていろんな事が決まっていっちゃうんですかね〜
やっぱり、早いうちからお婿さんをキープしとかないとね〜
若い芽を見つけとかないと・・



 坂下ではある事件が起こる。
貴重な魯山人の皿が欠けていたのをお客様から指摘されて
ショックを受けた律子は仲居のすみ子を厳しく責める。
(これが弁償問題に発展していくのだが、夢子のとりなしで一件落着)

 夢子の存在が救いでしたね〜
「器は欠けるもの。気にしない、気にしない・・」
いい時代を坂下と共に過ごしてきた夢子(八千草薫)は大様なところがありますからね。
 でも、時代の流れをひしひしと感じている律子(岸本加代子)は、そういう訳にも行かないんで損な立場ではあるんですが・・・
 厳しい母親と優しいおばあちゃんって感じで、
2人が揃ってた方がバランスがいいと思うんですが・・
世代交代ってのはピシッとスパッとやった方がいいんですかねぇ・・

 そして、地味だった一平の人生もなにやら賑やかになってきたようで・・・
ナオミから電話がかかってきて、フランス料理の店に誘われる。
エリからはWデートの申し込み・・・(行くのか?)
新しいアパートは快適そうだし・・・
(ここでまたしても、ナオミと過ごす休日のプランで夢が広がる〜)

 雪乃ちゃん(高島礼子)の誕生日だと気づいた一平は、
予習もかねて、雪乃をフランス料理店へと招待する。
プレゼントはパチンコの玉。

 いや〜こんないい息子がいたら嬉しいでしょうね〜
しかし・・・ニノ・・中学生ぐらいにしか見えんぞ・・・
フレッシュなのはいいんだが・・今この時、フレッシュ以上のものが求められてるよ!
 それと、竜次が新坂下では働かないと聞いたときの表情・・・
毎度お馴染みの目玉を左右にキョトキョト・・・たまには違う演技も見せて欲しいぞ。
正念場だからね、がんばれ、ニノ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 拝啓、父上様〜第6話・大女将vs若女将!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年02月16日 16:09
拝啓、父上様ですが、いきなり一平(二宮和也)の夢から始まり、梅宮辰夫が神楽坂を去るわけです。梅宮さんが「フランスに行く」と言う辺りからオチは読めましたが、案の定、黒木メイサが出て来て、二人で腕を組んで一平の元から去るわけです。(拝啓、父上様、第6話感想、...
2. 拝啓、父上様 第6話  [ 日々雑用 ]   2007年02月16日 16:58
いよいよ始まった!?律子の料亭新「坂下」へ陰謀!!:時間
3. 拝啓、父上様 第6話  [ テレビお気楽日記 ]   2007年02月16日 17:26
坂下を辞めてナオミ(黒木メイサ)とパリに行ってしまう竜さん(梅宮辰夫)。フランス料理に転向って・・・夢か・・・。
4. 「拝啓、父上様」第六話  [ つれづれ さくら日和 ]   2007年02月16日 17:39
自分のことですっかり忘れていた、雪乃ちゃんの誕生日。 一平はフランス料理店に雪乃を招待します。 そこで聞いた、「新・坂下」に関する情報。 これはラストの方の場面になりますが、そこに繋がる、今回はそんな話でした。 忘年会で忙しくなる時期。 とても大切な客が来る...
5. 拝啓、父上様−第6話−  [ まあぼの交差点 ]   2007年02月16日 19:26
あいかわらず,淡々と進み,動きがあるようなないような……視聴者からしてみるとあらかじめ知っていた,一平の新しいアパートの秘密(というほどでもないが)や,竜次が身を引くという熊沢との約束が雪乃を通じて一平に知らされるというところが新展開といえばいえるのだ...
先週に引き続き、二宮クンがグイグイ引っ張っていく。今週もいい感じなのだが、松子(
7. 《拝啓、父上様》 ◇第6話  [ まぁ、お茶でも ]   2007年02月17日 01:53
若女将から呼ばれた一平は、新しいアパートが空いたので次の日曜日に中を見てくるように言われた。戻り際、初めても夢子の件で、詫びられた。 あの日以来、ナオミから連絡がなくて、少し落ち込んでいた一平。
8. 拝啓、父上様 第6話  [ 塩ひとつまみ ]   2007年02月17日 21:26
「パティオにいるから、一寸来ない?」 と夢子からメールをもらって出かけた一平。 先週「パリってロンドン?」とつぶやいていた彼… “一寸”はちゃんと読めたんでしょうか?(笑) 季節はクリスマスなんですね。 第??116767
9. 拝啓 父上様 今回はエンディング曲が違ってたわけで  [ 青木さん家の燕、ビューティフル・エデンから遠く離れて ]   2007年02月18日 22:48
ということで、大変遅くなりましたけど、 「拝啓 父上様 第6話」なわけですけど。 今回はまず最初に「予告」見て お嬢さんのムコ候補に狙われていることに 全く気付いていないippe021(笑)に 「ええ?!
10. 福田沙紀のMAXI SINGLE「夢空~ゆめそら~」  [ 福田沙紀 ]   2007年03月06日 19:58
福田沙紀のMAXI SINGLE「夢空~ゆめそら~」が発売です。福田沙紀は様々なジャンルの音楽エンタテイメントにチャレンジしてきましたが、現在、女優として、タレントとして活動の幅を大きく広げていく中、ミュージシャンとしての存在を強くアピールする作品となります!2004年8月...
11. 16日放送予定「梅宮アンナ「特命係長−」最終回スペシャルを全編先行配信!  [ イチ押し! 芸能情報 ]   2007年03月15日 18:20
俳優の梅宮辰夫(68)と一人娘の梅宮アンナ(34)が、テレビ朝日系「特命係長・只野仁」(金曜・後11時15分)の最終回スペシャル(16日放送、15分拡大)で、初めて本格的に親子共演する。

この記事へのコメント

1. Posted by nanapu   2007年02月16日 15:50
確かにニノって坊ちゃんですね?本当に22歳?しかも嵐?なの??かわいいけど(^^:
時代錯誤な感もあるドラマだけど、あーゆーとこって未だにあると思うよ。ないかな???高級料亭っていうところに行って見たいものだわ。それにしても魯山人。鑑定したらいったいおいくらかしら??
2. Posted by きこり→nanapuさん   2007年02月16日 15:55
>確かにニノって坊ちゃんですね?本当に22歳?しかも嵐?なの
何か・・・若いよね・・(笑
22歳とは思えんわ〜線が細い感じだよね・・
この前、「硫黄島」関係の番組で他の方とでてるのを見たけど、背もそんなにないというか・・・
>料亭っていうところに行って見たいものだわ
ホントだよね〜
死ぬ前に一度ぐらいね〜
でも、しきたりとかもわかんないし、
いろんな知識がないと楽しめないんだろうな〜
板場で料理をつまみ食いしたいよ・・・
3. Posted by ねこみいにゃん   2007年02月16日 17:27
前回の録画分の上に
両親が見ている「相棒」を
誤って重ね撮りしてしまいました。
もう、私、毎週これ見る戦意消失いたしました(笑)
4. Posted by さくらこ   2007年02月16日 19:10
きこりさん、こんばんは〜。
ニノって、16〜7歳くらいにしか見えないね、って我が家では言っていたのですが、中学生でも通じるかも。
このドラマの時は特に幼く見えますね。

>厳しい母親と優しいおばあちゃんって感じで、
2人が揃ってた方がバランスがいいと思うんですが・・

そんな感じもするんだけど、その二人の相違が揉め事の原因にもなってしまうのかもですね。
難しいな〜。

あんな風に息子から誕生日を祝ってもらったら、本当に嬉しさで言葉が出てこなくなってしまうかも。
なんだかんだといい親子ですね。
5. Posted by キッド   2007年02月16日 20:55
にゃー。神楽坂野良はグルメにゃ〜。

きこり様、こんばんは。
赤貝をペタンペタンって。
ペタンペタンってするの。
もうよだれがジュルルル・・・。
この後、mari様のコメントだと
はたかれるおそれがあるので以下自粛。
二宮クンはいつまで
学生服が似合うのでしょうか。
もう、いつまでも中学生できそうです。
神木隆之介と同級生役ができるのです。
いいのかーっ。
それでいいのかーっ。
今回はまったりしすぎでしたが
もう住み付いた感じなので
気がつけばつづくみたいな
楽しいドラマになりました。
にゃー。
6. Posted by ヨーコ   2007年02月16日 21:16
5 ニノったらホントに永遠の中学生(笑。嵐のメンバーって松潤以外は皆そうなんだよね〜。全体的に幼くて何だか可愛らしいわぁ♪でもこれからはもうちょっと大人っぽくならないと仕事困るだろうなぁ・・・心配するのは、親心ね(笑。
7. Posted by きこり→ねこみいにゃんさん   2007年02月16日 21:33
>両親が見ている「相棒」を
誤って重ね撮りしてしまいました。
あら〜!!
私もよくありますよ〜
それとテープが劣化してて、はっきり見えないテープに録画しちゃって、いらいらとか・・(笑
「相棒」・・見たことないけど、根強いファンがいらっしゃいますよね〜
8. Posted by きこり→さくらこさん   2007年02月16日 21:37
>ニノって、16〜7歳くらいにしか見えないね、って我が家では言っていたのですが、中学生でも通じるかも。
いや〜どう見ても時夫より年下って感じですよね〜
そこが初々しくて役に合ってるのですが〜
ちょっと心配になったりもします・・(笑
>その二人の相違が揉め事の原因にもなってしまうのかもですね。難しいな〜。
世代交代って甘いもんではなく、厳しく寂しいものなんでしょうね。
これも、自然の流れなのでしょうかね・・・

9. Posted by きこり→キッドさん   2007年02月16日 21:45
>もう、いつまでも中学生できそうです。
神木隆之介と同級生役ができるのです。
いやいや・・神木君の後輩役ができそうですよ〜
何なんでしょう・・?
そこにニノの魅力の秘密が?
何故か小者感を感じさせるニノの演技・・
でも、生き残ることができれば何と言われようといいのですよね〜
私はこのドラマけっこう楽しみにしてるんですよね〜
「渡鬼」みたいにいぢわるな人ばかりが出てくる
ホームドラマじゃなくて、普通の昔ながらのホームドラマを思い出すんですも〜
10. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年02月16日 21:50
>嵐のメンバーって松潤以外は皆そうなんだよね〜
そう言われりゃ、みんな少年っぽいよね〜
松潤は、ファンファン候補生と言ってもいいですよ〜
何故か重厚な雰囲気がありますからね〜
>でもこれからはもうちょっと大人っぽくならないと仕事困るだろうなぁ・・・
そうだよね〜
難しいところだよね〜
いつまでも新米さんみたいな役ばっかりって
訳にもいかないしね〜
でも、今の女優さんってみんな背がでかいからな〜
ちょっと次回作が楽しみだよね〜
11. Posted by mari   2007年02月17日 01:18
きこりさん、こんばんは。
一平の膨らむ妄想シーンでは思わず笑いました。
楽しそうでいいと思うんですが、現実はなかなか
厳しいから、すっかり心配されていますね。

板前修業中のニノとパティシエ見習いのナオミ。
二人がつりあわないのは、一目瞭然。
20歳前後の男性って、女性から見るとかなり
幼くって、子供っぽくみえるものです。
私の希望的観測ですが、ニノが父の姿を追いながら
その父のように憧れる大人に近づけるのではと、
思います。
12. Posted by きこり→mariさん   2007年02月17日 12:39
>一平の膨らむ妄想シーンでは思わず笑いました。
いや〜今時?って感じで逆に一平らしくて
良かったです〜(笑
>20歳前後の男性って、女性から見るとかなり
幼くって、子供っぽくみえるものです。
そうですよね〜
ただでさえ、一平経験値低そうだしね〜
ここから、徐々に大人の階段をヨロヨロしながら
上がって行って、青年に成長していくんでしょうね〜
最終回が今から楽しみですよ〜
13. Posted by ミマム   2007年02月17日 21:26
雪乃ちゃんを誕生日にフレンチレストランに誘う息子・一平が可愛い〜。
あんな息子がいたらいいだろうな〜なんて、一平のように妄想してしまいました(^^ゞ
14. Posted by きこり→ミマムさん   2007年02月18日 11:28
>あんな息子がいたらいいだろうな〜なんて、一平のように妄想してしまいました(^^ゞ
私も妄想した〜!(笑
あれもごちそうしてもらって〜これも〜
そして、帰りにはショッピングにつき合わせて〜
荷物を持たせて〜
ちゃんと家事全般できるように育てて〜
私は楽するの〜♪
って、息子と言うよりは奴隷のような・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ハケンの品格」第六回「演歌の女王」第六回