「オールド・ボーイ」パク・チャヌク監督「ハケンの品格」第五回

2007年02月07日

「今週、妻が浮気します」第四回

 エレベーターの中で、俺、妻(石田ゆり子)、浮気相手(藤井フミヤ)の3人になってしまったハジメ(ユースケ・サンタマリア)。
陶子の表情から夫だと気づいた春木はラウンジへ行くところだったふうを装うが
ハジメの一言で部屋で話すことになった。

 いや〜自己紹介されてきちんと挨拶返したり、
こんな一大事なのに、つい常識的な反応をしてしまう悲しさ・・
おまけに慣れないスウィートルームでどきまぎ・・・冷静な2人と対照的。
 会話の主導権を握ろうとするけど、かみあわないったらありゃしない・・

 ハジメの頭の中では、
3人だけになったら2人が土下座して泣いて謝るはずだったのに・・
        ↓
覚悟を決めたような冷静な態度でハジメの出方を待ってる。
 
 最初が崩れちゃうともうどうしたらいいのかわからない。
待ち伏せするまでの状況を説明しても、どこか言い訳ふうになったりして・・

 しかし、この春木って男うまいな・・・
「遊びなんですよね?」というハジメの問い詰めにも
「家庭を壊す気はないという意味では遊びです。でも恋をしたのは事実です」
いちおうハジメの問いにきちんと返したふうにしながら、
陶子へのフォローもきちんとしてる。
決して取り乱さないし、悪いという態度も見せながらへりくだることもなくて
完全にハジメより上位に立ってますね〜
 それをフミヤがやってるってのが妙に合っていて、またやな感じだわ〜



 イラついたハジメは「もういい!離婚しよう!」と部屋から出てきてしまう。
ハジメの目論見では、「離婚」と言えば陶子が泣きながら追って来るはずだったのに・・・何も起こらなかったんですYO!

 そら、そ〜だよね〜
もうホテルの部屋に行ったって段階で決心はついてるんだから
いまさらあわてないよね〜
判決を待つ心境ですよ。
 でも、陶子はこうなってしまったのには理由があると言いたかったようですね。

 でも、ハジメもけっこう冷静ですね。
春木のことを「りっぱな男だった。ちゃんとしてるっていうか・・・
ビビるどころか、どんとしてるし・・・
俺より年収もいいだろうし、いい車も持ってるだろうし・・」
 やっぱりすぐに自分より上とか下ってすぐにジャッジして比べちゃうんでしょうね。
でも、自分より下の男が浮気相手ってのもまたショックだと思うけど・・

 家に戻ってからも話し合おうとする陶子と拒絶するハジメは噛みあわない。
陶子の本当の気持ちを知るのは怖い・・
知りたいけど怖い・・
だから「男の面子」なんて言っちゃって陶子の神経を逆なでしちゃったり・・
そんな事言いたい訳じゃないのにね。

 陶子から聞けたのは
「離婚したくてこうなった訳じゃない」
「取りあえず春木と会わないことにした」
「関係は半年前から」
しかも「ずっと会いたかったの!だから私から誘ったのよ!」と女として決定的な言葉を聞かされて、ハジメは凍り付いてしまう。

 家庭も仕事も恋も全てが欲しいんですかねぇ〜
で、ハジメは春木のところに決着をつけに行こうとするわけですが・・
これがまた的外れなんだ・・・
問題は陶子の気持ちだからね〜
いくら相手の男がもう会いませんって言ったって、陶子が会いたいと思えば
どうにでもなるでしょうよ。
だから、まず陶子と話し合わなきゃ〜
 それに、自分の欲しい言葉を求めて行動してるうちは本当の気持ちなんて見えないと思うぞ〜

 ところで、プリンさんはやっぱり玉子ちゃん(ともさかりえ)だったのね〜
でも、玉子は質問者がハジメだって知らなかったみたい・・
ハジメに対する話し方で全部知ってるのかと思ったよ。

 ♪空気中の見えない〜敵にケンカ売られて〜
も〜こんなだよ、俺〜
も〜やんなっちゃうよ〜everyday〜

ほ〜っといてくれ〜それどころ〜じゃないぜ〜
YO 邪魔だ 道を開けな〜俺には〜
そ〜んな時間はもうないんだ
Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday
あと数秒〜でまたSunday どうどうめぐりDay〜♪
 
てんやわんやで〜すよ〜♪
(適当な聴き書きですので、違ってるかも〜(;^◇^;)ゝ)

 どうなっちゃうんですかね〜
視聴者は完全にハジメサイドですからね〜
毎週、空回りばかりしてエネルギーを消費してるみたいだから
最終回にはすっきりさせてあげたいよね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今週、妻が浮気します 第4話  [ 塩ひとつまみ ]   2007年02月07日 16:41
・・・・・・・。 陶子、「浮気してました」でしたね。 エレベーターの中での春木の振る舞いに完敗だったハジメ… 最初っからダメダメじゃん〜 ごまかしに乗るフリをして一度は一緒にラウンジに行ったけど ようやく勇気
2. 今週、妻が浮気します  [ Simple*Life ]   2007年02月07日 17:19
このドラマもながら見ではありますが一応見ています。 本来なら、とてつもなく暗くなってしまう。 妻の浮気現場発見というのをこれだけコミカルに描ける なんてすごいですよね。 それというのもユースケ・サンタマリアさんのあのキャラの お陰なんじゃないかと! ...
3. 「今週、妻が浮気します」の話4  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2007年02月07日 17:23
「今週、妻が浮気します」 {OFFICIAL WEB SITE} 第四話・「浮気される理由!?」(視聴率11.3%、平均視聴率10.93%)今週、堂々ハジメ(ユースケサンタマリア)が妻の不倫密会現場に踏み込みました!とさ。ショーック!本当に浮気してたんだね!怖い!怖い!そう...
4. 今週、妻が浮気します 第4話 何でもありですね  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年02月07日 18:05
内容ハジメは、陶子と春木に『あなたたちを待ってたんです。 部屋で話し合いましょう』と、ついに決着への火蓋を切る。だが、頭に血が上ったハジメとの会話が成り立たない陶子。ハジメは『離婚しよう』と言って立ち去る。そんな『運命の日』に、家に帰ったハジメを訪ねて...
5. 今週、妻が浮気します 第4回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年02月07日 21:25
『浮気される理由!?』
6. 今週、妻が浮気します 第4話  [ 私のドラマ日記 ]   2007年02月07日 23:05
今週、妻が浮気しますの内容と感想です{/onpu/} 第4話あらすじ 妻・陶子(石田ゆり子)の浮気現場に乗り込んだ堂々ハジメ(ユースケ・サンタマリア)は、浮気相手の春木耀司(藤井フミヤ)と三人で話し合うため、部屋に向かう。 冷静な二人に対して、ハジメは、感情的に...
7. 今週、妻が浮気します 【第4話】 浮気される理由!?  [ THE有頂天ブログ ]   2007年02月08日 00:14
ドラマ「今週、妻が浮気します」 第4話を見ました。 前回、ついに現場に乗り込んだハジメ。さぁどうなる、どうなる〜〜〜? そして今週、プリンの正体も明らかに。 ■今週、妻が浮気します 「第4話」 あらすじ  ハジメ(ユースケサンタマリア)は、ホテルの...
8. 要潤さんの似顔絵。「ヒミツの花園」第5話「今週、妻が浮気します」第4話  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年02月08日 01:01
●「ヒミツの花園」第5話 よかったですね、「ごめんね。」の紙が、帰ってくるまで落ちなくて(笑) まあ修(池田鉄洋)が、妙に優しい場合は、何かあると考えた方が よさそう(笑) 「少女マンガを描くのは、女性でなきゃいけない、そう言ったのは智なんです。 子どもの頃...
9. 《今週、妻が浮気します》◇#04  [ まぁ、お茶でも ]   2007年02月08日 04:28
本当でした!エレベーターで、二人の前でフードを脱ぎ、陶子のほうへ顔を見せた。相手の春木にも、妻がいた。あまりに堂々とした態度にイラついてハジメは、離婚しようと話し合いを止めて出て行った
10. 今週、妻が浮気します(第4話)  [ 霞の気まぐれ日記 ]   2007年02月08日 19:29
せっかくエレベーターの中で顔を見せたのに、 なに取り繕ってんのよーー!!! このままじゃ、ごまかされちゃうよっ!!?? ・・・と、ヤキモキしましたが、 勇気を振り絞って、2人を見張っていたことを暴露しましたね。。 部屋に入ってからのハジメの慌てっぷりも、なん....
11. 今週、妻が浮気します☆第4回  [ せるふぉん☆こだわりの日記 ]   2007年02月08日 20:18
あら??っ^^; 結構、泥沼な展開になってきましたねーっ。 話はとても単純なんだ
12. 今週、妻が浮気 第四話  [ シャブリの気になったもの ]   2007年02月09日 21:41
今週、妻が浮気します 第四話 フジ  火曜 21:00??? 2007/2/6 OA ★はじめに 妻の浮気は本当だった!そうでないと話が続きません! そして、プリンの正体は玉子! 玉子さんの着物姿が見られたのもよかった。 浮気現場にハジメが乗り込んだはいいが、 結局興奮...
13. 半年前に一度だけ・・・『今週、妻が浮気します』第4話  [ ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀ ]   2007年02月10日 12:23
 おはようございます♪(#^.^#) 今日は、今月唯一の土曜休です。 平日に観た
14. ちょっぴり遅咲きですけど・・  [ ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。 ]   2007年02月16日 17:41
仕事ができて、家事も育児もきちんとこなす美しい妻。そんな自慢の妻の浮気が発覚、さあ夫はどうするか
15. 石田ゆり子 ドラマ画像動画最新情報 今週、妻が浮気します  [ 石田ゆり子 画像・動画 最新情報ブログ ]   2007年03月06日 18:55
石田ゆり子さん ピアノ練習始めたけど、頭痛によりお休み。 何気についてたドラ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2007年02月07日 16:12
5 フミヤのアップにビックリ!急に老けたね〜(汗。ああいう、全ての人を上手にフォローする様な話し方・・・皆の意見を聞くよっていう懐の深い感じ?すごく実際のフミヤっぽいよね〜。フミヤ好きの人は彼のああいうトコが好きなんだと思うわ〜。聞き上手のフォロー上手つ〜か、勝てない相手だな。
こんなにこじれたら私ならもう100%元には戻れないんだけど、戻るんだろうな〜息子は可愛いしさ〜。
2. Posted by ミマム   2007年02月07日 16:42
こんにちは。

>自分の欲しい言葉を求めて行動してるうちは本当の気持ちなんて見えないと思うぞ〜

ハジメ、予想とは違う展開に慌てまくってますよね。
こうなったらちゃんと現実と向き合わなきゃ〜。
陶子の言い分、私も聞いてみたいもんです。
3. Posted by みのむし   2007年02月07日 17:25
こんにちは。
フミヤ憎たらしいですねぇ。超むかつきましたよ。
あんな態度とられたらハジメだってあたふたしちゃうだろうな。って・・・
本当にかわいそうに思えてしまいます。
4. Posted by mari   2007年02月08日 04:05
こんばんは。
ホテルでの対話は、どうも妙でした。
浮気の当事者が落ち着いて、ハジメ一人が
取り乱して。
結婚当初から、ハジメの熱い思いが、
陶子には、無かったのだろうと推測されます。

玉子は、ステキです♪
5. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年02月08日 06:26
>フミヤのアップにビックリ!急に老けたね〜
ほんと〜何かサンダーバードっぽいっていうか・・
メイク?重厚な感じだそうとしてんの?
>皆の意見を聞くよっていう懐の深い感じ?すごく実際のフミヤっぽいよね〜。
そうそう!(笑
みんな意見はっきり言ってね〜♪俺聞くから・・って感じが・・やなのよ!
>私ならもう100%元には戻れないんだけど、戻るんだろうな〜
何か私もめんどくさくなっちゃうかも・・・
修復するにしても長い年月かかりそうだし・・そうなると家庭の中もひんやりするだろうしな〜
6. Posted by きこり→ミマムさん   2007年02月08日 06:31
>ハジメ、予想とは違う展開に慌てまくってますよね。
そうですよね〜
でもこの対応ってすごく普通の男性っぽかったです。女性だったら、その場ですぐに戦術変えたりとかできそうだけど、想定が狂っちゃうとあとはぐだぐだって・・・
>陶子の言い分、私も聞いてみたいもんです。
いや〜でも、きっと寂しかったとかつまんない理由なんじゃないのかな〜?
もっと斬新な理由を言って欲しいわ〜

7. Posted by きこり→みのむしさん   2007年02月08日 06:44
>フミヤ憎たらしいですねぇ。超むかつきましたよ。
あの場慣れした落ち着いた態度がいやらしいですよね〜こんな場でも取り乱さない俺・・って感じで(笑
しかも2人してし〜んって・・・
そりゃハジメも混乱しますよね。
>本当にかわいそうに思えてしまいます。
私も妻側なのにすっかりハジメサイドで見ちゃってますよ〜
8. Posted by なほ   2007年02月08日 07:16
ドラマは見てないんですが・・・

恋愛中の二股は百歩譲っても
やっぱり浮気はちょっと許せないです。
家庭があると
1人だけの問題じゃなくなりますよね。
たとえ子どもがいなくても
それぞれの両親や親族の事を思うと・・・

月並みですいません。
9. Posted by きこり→mariさん   2007年02月08日 08:21
>結婚当初から、ハジメの熱い思いが、
陶子には、無かったのだろうと推測されます
きっとそうなんでしょうね〜
愛されて結婚した陶子は、結婚した時から
上位に立ってたんですかね〜
やっぱり夫婦の関係って最初っから決まっちゃうんですかね・・・
ここでハジメが逆転というか・・せめて対等になってくれたらいいのに・・・
10. Posted by きこり→なほさん   2007年02月08日 08:25
>恋愛中の二股は百歩譲っても
やっぱり浮気はちょっと許せないです。
いやいやいや〜(笑
恋愛中の二股も許せませんぞ〜
やっぱり結婚して子供もいると
二人だけの問題ではなくなりますからね〜
自分の気持ちだけに正直に生きるというのは
どうなんだろう〜?って思いますよね。
結婚っていろんな人の気持ちも背負うってことなのかもしれないですしね・・・
11. Posted by シャブリ   2007年02月09日 21:46
5 はじめまして、シャブリと申します。
有頂天さんの所から飛んできました。
私も記事を書きましたので、TBします。
宜しく、お願いいたします。

>>毎週、空回りばかりしてエネルギーを消費してるみたいだから
>>最終回にはすっきりさせてあげたいよね〜

同感です。
それと、「家族」から連続でダメ嫁の石田さんの汚名返上はあるのかと心配です。

I appreciate in your cooperation.
Best Regards,Chablis

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「オールド・ボーイ」パク・チャヌク監督「ハケンの品格」第五回