「亀は意外と速く泳ぐ」三木聡監督「ハケンの品格」第四回

2007年01月31日

「今週、妻が浮気します」第三回

 ハジメ(ユースケ・サンタマリア)の「浮気現場に乗り込みます」という書き込みに対して
34件の回答が・・
ほとんどは「2人とも殴ってやれ」とか「決して許すな!」という感情的なものばかりだったが、前回同様プリンさんだけは
「まだ間に合います。
子供のことを考えてぎりぎりまで修復の道をさぐるべきです」

 でも、修復するには具体的にどうしたら・・・
やっぱとりあえず現場に行くしかないか?
家にもいられなくて仕事場へ来てしまうハジメ。
 でも、職場ではハジメの書き込みとも知らずに質問を笑いものにしており、
ますます顔が引きつり泣きそうなハジメ・・

 他の男性同僚はまず相手と妻をボコボコにする・・なんて言ってますが
現実的に考えてないからそんな漫画みたいな発想になるんですよ〜
リアルに考えたくないって気持ちで遮断しちゃうんですかね。
 玉子(ともさかりえ)の
「大事なのは夫自身がどういう決着をつけたいかでしょ・・」
を聞いて、自問自答するハジメ。

ハジメのテーマ曲?
「たすけて」入ってますよ〜♪


 さて、至宝(西村雅彦)の奥さん(広田レオナ)が会社に乗り込んでくる。
会社で打ち合わせというスケジュールを怪しんで確認に来たようだ。
愛人のゴルフレッスンをしていた至宝はハジメに時間稼ぎを頼む。
奥さんときまづい会話を重ねるハジメ。

 「もし、至宝さんに裏切られたとしたらどうしますか?」ハジメ
「殺すわ」

 奥さんのきっぱりした態度にふがいない自分を省みるハジメ。
してやったり顔の至宝に腹が立って感情をぶつけてしまう。
「アンタ、自分のやってることがわかってんのか?!
奥さん裏切っといて何でそんなに笑えるんだよ?罪悪感ないのかよ!
奥さんは至宝さんが好きだから必死なんだよ」
 それでも同じ穴のムジナ呼ばわりをする至宝に
「俺は浮気なんかしない!俺が浮気されてんだよ!」

 ハジメの態度に何かを感じた玉子も
「私、前の旦那に浮気されたことあるんだ。
でも、追求するのが怖くて何も言えなかった。
自分が傷つくのが怖くてがまんしちゃったの・・
 愛してるんだったら逃げちゃいけなかったんだよ。
たとえ別れる結果になってもはっきりさせるべきだった」
「至宝さんの奥さん・・・尊敬するな。
それだけ好きだってことだもんね・・」
 このカミングアウト、自分のためじゃなくてハジメのためを思ってってのが伝わってきて良かったですね。
玉子さん、男気あるし、いい女じゃないですか〜

 自分が本当はどうしたいのか・・そんなことすぐにわからないですよね。
もはや日常になっている部分を切り離してみて、客観的に見てみて、
改めて自分の心の中にある思いを見つけるのって簡単にはできないですよ・・
今回みたいにタイムリミットがないと先延ばしにしちゃうかもね〜

 多分このドラマを見ている人は自分だったらどうするだろう・・?
って思いながら見てると思うんですが・・・
現場に乗り込むってすごい勇気のいることですよね。
そういう存在がいるってわかっていても、2人が一緒にいるところを見たくないって
思いますもんね。
 話し合いをするにしたって、相手と一対一ならまだいいけど、
一対一対一になっちゃうと、対抗意識が出てきて正直な気持ちにはなれないっすよ・・

 いや〜ロビーで待ってる間、そして、やっと陶子と相手がチェックインして
エレベーターに乗り込む、そして、迷った末にハジメも乗り込んで・・・
ドキドキしながら見ちゃいましたよ・・
 
 ユースケサンタマリアという人はそんなにいい男でもないのに(カッパみたいだし)、何でしょっちゅうドラマに出てるのかな〜?とずっと不思議だったんですが
今回見ていて、何となくわかったような・・・。

 ユースケさんの演技ってほどよいリアルさがあるっていうか
熟練というよりは感覚的に演じてるのかもしれませんが、
リアルよりの天然ぽい芝居で何か妙に垣根が低い感じなんですよ・・
見てる方も芝居ってことを忘れて引き込まれてしまうというか・・
おもしろい役者さんだな〜と思いましたね。

 しかし、あんな狭い空間で夫がいるのにわからないですかね〜?
普通『あれ?あのジャンパー、夫じゃ?』とか思わないかな〜?
 それと、あのびっくり顔はやっぱり浮気しようとしてたんでしょうか・・
でも、「いや〜まさかこんなところに居ると思わなくてさ〜」ともとれるか?
 まだ部屋に入ってないんだし、いくらでも言い逃れようと思えばできると思うが・・来週はどうなるんですかね〜
結構、楽しみですよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「今週、妻が浮気します」の話3  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2007年01月31日 15:58
「今週、妻が浮気します」 {OFFICIAL WEB SITE} 第三話・「愛と勇気の捜査線」(視聴率9.1%、平均視聴率10.80%)ハジメ(ユースケサンタマリア)が相談を投稿したサイトに他とは違った答えを載せるプリンさん。プリンさんて誰なんでしょうね?登場人物の一人なの...
2. 「今週、妻が浮気します」第3話  [ 気ままにいきましょう! ]   2007年01月31日 16:52
『愛と勇気の捜査線』
3. 今週、妻が浮気します 第3話 「愛と勇気の捜査線」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年01月31日 17:21
ついに陶子(石田ゆり子)と耀司(藤井フミヤ)をエレベーターに追い詰めたハジメ(ユースケ・サンタマリア)。もう、来週最終回でいいと思うけど・・・。しかしあんな場面だと自分が隠れちゃうだろうなぁ・・・。
4. 今週、妻が浮気します 第3話 バランスがいいね!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年01月31日 18:35
内容運命の土曜日が来た。ハジメが話を切り出せないまま、何事もないように、家を出て行く妻陶子。出社したハジメは、仕事も手につかず。玉子、轟そしてプリンさんの言葉もあり、陶子が予約しているホテルへ向かう。。。。今回は、出社してもネット掲示板を見つける蟻田な...
5. フジテレビ「今週、妻が浮気します」第3話:愛と勇気の捜査線  [ 伊達でございます! ]   2007年01月31日 19:32
今回は“討ち入り”の12時間前から、「そのとき」まで。どんな風に追い掛け、突入するのかと思ったら、部屋まで行くことなく、エレベーターのなかで顔を見せての正面突破!
6. 【今週、妻が浮気します】第3話  [ 見取り八段・実0段 ]   2007年01月31日 20:30
男の浮気は水に流れるけれども、女の浮気は深い。。。みたいな発言が今週もあったけれども。。。それは、ちょっとないんじゃない?と、思ったりしてみる。男が浮気した場合水に流れるのは、女が先の生活の事とか子供の事とか色々色々考えて我慢するからだと思うの。つまり...
7. 今週、妻が浮気します(第3話)  [ 霞の気まぐれ日記 ]   2007年01月31日 21:04
「今日、妻が浮気します!」 Q&Aサイトへのハジメの書き込みを、 会社の同僚が都合よく見つけてしまう。。 誰が書いたか知らない同僚達は、質問者の事を『情け無い奴』呼ばわり嶺 同僚達の、「自分だったらどうするか」という話で、 轟さん(沢村一樹)の「...
8. 「今週、妻が浮気します」第3話  [ 永遠の自分探し  って迷子やん!! ]   2007年01月31日 21:23
「愛してるのなら、逃げちゃいけない」 ともさかりえのこのセリフ、これが長く連れ添う夫婦の秘訣なのでしょうか。 現場を突き詰めることも愛かもしれないし、 1回の出来心を見逃すことも愛なのかもしれないなぁ。 ああ、結婚適齢期らしいそのうち27歳のぢもと、 結婚したこ...
9. 今週、妻が浮気します 【第3話】 愛と勇気の捜査線  [ THE有頂天ブログ ]   2007年01月31日 23:56
ついに問題の土曜日(Xデー)がやってきました〜。 ■今週、妻が浮気します 「第3話」 あらすじ  ハジメ(ユースケサンタマリア)は、陶子(石田ゆり子)が結婚記念日を忘れたことに腹を立てる。インターネットの掲示板に、明日は浮気現場に乗り込んで相手の男を殴っ...
10. 今週、妻が浮気します(1月30日)  [ 今日感 ]   2007年02月01日 00:32
このドラマって結構、男目線ですかね。
11. 《今週、妻が浮気します》◇#03  [ まぁ、お茶でも ]   2007年02月01日 04:28
いよいよ当日。陶子は朝からおしゃれして、会社で会議と言いながら、さっさと出かけた。話し合いをしろと、書き込みがあっても、その時間すら取れない妻とは、かみ合いません。
12. 「今週、妻が浮気します」3 ☆☆  [ ドラマでポン! ]   2007年02月03日 15:22
 また職務放棄かいっ!!!「ごめん、どうしても行かなきゃ」いやそれ、作中では「普段仕事一途だから」的に赦されてたけどね、こっちは浮気疑惑以来、まともに仕事してる君はみたことないから!!接待すら観たことないから!! トラブルで盛り上げたいなら、1話か2話...
13. エレベーターに天使が舞い降りた・・・o(^-^)o 『今週、妻が浮気します』第3話  [ ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀ ]   2007年02月04日 16:08
 おはようございます♪(#^.^#) 今朝は6時に起きて、コーヒーを飲みながら、
14. 今週、妻が浮気します 第4話あらすじ  [ 話題の連ドラ大集合! ]   2007年02月07日 00:22
今週、妻が浮気します 第4話あらすじ ハジメは、アーリントンホテルの一室で、陶子と彼女の浮気相手・春木と対峙する。 ハジメは、Q&Aサイトでのアドバイスを思い出し、冷静さを保つよう自分に言い聞かせると、陶子と春木の姿を携帯電話のカメラで撮影する。 証拠を押....

この記事へのコメント

1. Posted by    2007年01月31日 21:11
きこりさん、こんばんは!
このドラマ、何気にドキドキしながら見てしまいます。
ユースケさんは、こういう役ピッタリですよね。
すごく感情移入しやすいというか・・・。

>あんな狭い空間で夫がいるのにわからないですかね〜?

 私もすごくそう思いました!
 エレベーターが一杯だった時は仕方ないにしても、
 3人きりになったら、わからないわけないような・・・。
 そんなの目に入らない程、フミヤに夢中だったのでしょうかねぇ(?_?)
 来週どうなるか、、、楽しみです!
2. Posted by mari   2007年02月01日 04:27
こんばんは。
陶子をどうしたいんでしょうね
相手が、あまり好きではないフミヤなので
さらに気分は悪いのですが・・・
3. Posted by きこり→霞さん   2007年02月01日 06:00
>ユースケさんは、こういう役ピッタリですよね。
すごく感情移入しやすいというか・・・。
そうなんですよ〜
最初っから土下座で始まってるし(笑
情けないというか悩む男がぴったりって感じですよね。
>人きりになったら、わからないわけないような・・・。
ですよね〜?
わたし、このエレベーターってすんごく広いの?
とか一瞬思っちゃいました(笑
やはりもうフミヤした見えない状態なのでしょうか・・

4. Posted by きこり→mariさん   2007年02月01日 06:02
>陶子をどうしたいんでしょうね
何かハジメが問い詰めても開き直りそうな感じですよね〜
その陶子が心を入れ替えるとか?
>相手が、あまり好きではないフミヤなので
さらに気分は悪いのですが・・・
私もフミヤを見るたびに何で?という気になり
陶子にいぢわるい気持ちになってしまいます(笑
5. Posted by ヨーコ   2007年02月01日 07:13
5 女として最後に勝つのは、広田レオナみたに戦って真実を追及する人なんだよね〜。私はともさかりえちゃんタイプだなぁ・・・何かあったら、恐くて追及出来ないもん。
エレベーターの中でいきなり登場して、この後どうするんだろう?気が小さい割にはやる時はやる人だよね〜(笑。相手がフミヤじゃ、上手く丸め込まれそうだぞ(汗。
6. Posted by 雪猫   2007年02月01日 14:07
浮気ねぇ〜
ちよっとくらいはいいんじゃないかと思う方かなぁ
だって、結婚して、ずっと一緒で・・・そりゃ
たまには他所に目がいっちゃうと思うし・・・

私は浮気されても、無視するか、目には目をか
どっちかかな

嫉妬するのにも物凄いエネルギーがいると思うの
よね、今の私にはそんな無駄な気力はないしねぇ

私は一つ屋根の下にずっと一緒にいるのって
無理みたいだもの
自分の部屋に戻るとホッとする
こんなんだから、結婚しない方が正解なのよね

フミヤさん、チェッカーズの時は好きだったけど
今は大嫌いだわ
彼は歳の取り方、失敗したわね

7. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年02月01日 16:43
>女として最後に勝つのは、広田レオナみたに戦って真実を追及する人なんだよね〜
そうかもしれないね〜
途中いろいろあるかもしれないけど、最終的に戻ってくるって形で終結だったら、気取ってる場合じゃないよな・・
私も去るものは追わずタイプだからな〜
>相手がフミヤじゃ、上手く丸め込まれそうだぞ
そんな感じ〜!!
あのアーティスト気取りっぽい雰囲気が何とも言えずヤダわ・・
前回の「家族」同様憎しみが石田さんかフミヤに
集中しそうだね〜(笑
8. Posted by きこり→雪猫さん   2007年02月01日 16:55
>嫉妬するのにも物凄いエネルギーがいると思うの
よね、今の私にはそんな無駄な気力はないしねぇ
そうだね〜
最近のバラバラ殺人とか犯人が「別れただけじゃすまなかった。殺してすっきりした」とか言ってるけど、すごいパワーだよね。
嫌なら別れて二度と会わなきゃいいじゃん・・とか思うけど・・まあ、愛情なのか執着なのかよくわからんけどね〜
>自分の部屋に戻るとホッとする
こんなんだから、結婚しない方が正解なのよね
そうだね、どんなに好きな人でも
ずっと一緒にいるのは疲れるよね。
私も、一人っきりの時間がないと息がつまってしまうと思うわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「亀は意外と速く泳ぐ」三木聡監督「ハケンの品格」第四回