「拝啓、父上様」第一回「演歌の女王」第一回

2007年01月13日

「きらきら研修医」第一回

 オープニングにゲームのキャラみたいのが出てきたから
(また夫が)録画し間違ったかと思ったよ〜( ̄ー ̄;
いや〜、どうしよう・・・けっこうおもしろかったわ・・・
「拝啓、父上様」とかぶるじゃん・・・

 研修医というと、「ER」(第一シリーズの途中で挫折)とか森本梢子の漫画「研修医なな子」ぐらいしか知らないが・・・
「ER」の研修医は寝る暇もなく働かされてたのに、
うさこはちゃんと家に帰ってるから、何だそんなにハードじゃないじゃん・・
(って実際あんな生活してたら死ぬと思うけど)とか思っちゃったぞ。

 さて、ドラマはうさこ(小西真奈美)の研修医生活一日目から始まる。
バスの中で遊んでいた小学生が意識不明になって、つい「私医者です!」
と言ったために乗客全員に期待の目でみつめられてどきまぎ・・
 瞳孔調べたりお腹おしたりしかできない訳で、内心「私がタスケテーー」な
訳だがあくまでがんばろうとする。
渋滞のバスから小学生をおんぶってひたすら走るうさこ。

 この段階で、素直だけど後先のこと考えずに無理してがんばっちゃうタイプの人なのね・・
そして、冷静さよりも情熱で突っ走るタイプなのね・・という事がわかる。
 そして、コニタンって意外と足太いんだ・・ってことも・・
でも、多少ガニマタになりながら力いっぱい走る姿にほだされるものはある。
コニタン、ここが正念場だよ! 



 システムで1ヶ月おきにいろんな科で勉強しなけらばならないらしくて
今回は小児科。
 担当医の倉橋(寺島進)はコワイし、病棟のガキどもにはなめられっぱなし・・
薬を飲ませようとして外に逃げられ、しまいに水鉄砲かけられて風邪を引いてしまう始末。
 子供は薬飲まないよね〜
私も娘が4歳の時入院して、朝食の後薬のませようと説得(脅しスカシ脅迫などいろんな手を使ったが)して、やっと飲んだらもう昼食時間ってこともあったよ・・

 で、最初に倉橋先生に「研修医はすぐ休もうとする!」とか言われたもんだから
風邪になったことも言えなくて40度の熱が出ても出勤し続けるうさこ。
 アンタ、院内感染元になるよ・・・

 でも、製薬会社の山崎(加藤雅也)に飴(「あなたの笑顔は患者さんの希望です」)とムチ(「最低です。自分のことしか考えてない!」を与えられて復活!
やっと風邪をカミングアウト、同時にぶっ倒れて入院・・
「人からよく思われることよりも医者としての自覚を持て!」という教訓を得たのでした。

 来週は産婦人科でガチャピン先生(生瀬勝久)と組むわけね・・・
こうやって毎週いろんな科に行くってのもおもしろいわ・・
 ゴッドハンドを持っていたという引きこもりの院長先生(原田芳雄)や
売店のおばちゃん(研ナオコ)、それに一見お調子者で契約を取るためならヨゴレ仕事も率先してやるという山崎(加藤雅也様)も気になる存在だわ・・・

 多分来週も見ると思います。ふせえりさんも出てるしね・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「拝啓、父上様」&「きらきら研修医」第1話  [ fool's aspirin ]   2007年01月13日 18:42
仕事でバタバタしていたので、 すごく遅くなってしまった木曜のドラマ感想。 「きらきら」の方は、小西真奈美スキーの相方が 録画してくれ!と言うので、「父上様」の方をオンタイムで 仕事しながらなんとかながら見る。 「エラいところに嫁いでしまった」はあきらめま...
2. きらきら研修医 第1話  [ 医療特撮部LOG ]   2007年01月13日 18:54
さぁ、待望のうさこさんのブログのドラマがついにスタート! 1年以上前に知り合ったときにまさかこんな日がくるなんて くるかもしれないと思っていたけど、本当に来るなんてぇ??♪ 嬉しいやら、感激するやら、喜ばしいやら^^b 冒頭のゲーム・・・や...
3. きらきら研修医第1話「初日から全力疾走」  [ TV雑記 ]   2007年01月13日 19:01
えーと。 あまり期待していませんでした。 そんな感じでぼんやり見ていたら……。 けっこう面白いじゃないですか。
4. きらきら研修医 第1話 「初日から全力疾走」  [ Kのドラマ依存症的ぶろぐ ]   2007年01月13日 19:06
始まりはニンテンドーDSのゲーム(笑) そのゲームをプレイしていた小学生が乗っていたバスに、このドラマの主人公・織田うさこの姿があった。 彼女は、研修医先の病院に初出勤するということで、緊張中。 そんな傍ら、ふざけあっていた子供が、倒れたまま意識を....
5. きらきら研修医 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年01月13日 19:07
『初日から全力疾走』
6. きらきら研修医 第1話:初日から全力疾走  [ あるがまま・・・ ]   2007年01月13日 20:30
一生懸命なうさこがヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!! そして、ちっちゃい顔(CK)のコニたんもラブリ━━━ヾ(@>▽
7. きらきら研修医(1月11日)  [ 今日感 ]   2007年01月13日 21:02
新人のころ、「休ませてください」って言えましたか? 自分のこと、もう10年近く前のことになるけど、う??ん思い出せない。 なかなか「休ませてください」って言い出しにくかったのかな??慣れなかっただけかもしれないけど。 いつかしら、慣れて言い出せるようになるん...
8. 小西真奈美さんの似顔絵。「きらきら研修医」第1話「ハケンの品格」第1話ほか。  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年01月13日 22:41
●「きらきら研修医」第1話 ある意味、期待通りの内容でした(汗) 小さな子どもの「ほれ薬」から端を発した勘違い劇、これはこれでお約束的な 面白さではあったんですが、小ネタを含め、医療ものコメディとして、 10時台のドラマとして、好き嫌い分れそうな気がします。 ...
9. 『きらきら研修医』 第1回 「初日から全力疾走」 メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年01月13日 23:42
先に宣言しときます。 小西さん目当てで最後まで完走します!
10. きらきら研修医・第1話  [ あずスタ ]   2007年01月14日 02:11
とにかく、期待だけはしていました!
11. きらきら研修医 第1話  [ あいりぶろぐ ]   2007年01月14日 03:35
 「きらきら研修医」第1話を見ました。  今期のドラマでの期待作!?その2。(その1は「花より男子2」)    このドラマは脇を固める出演者に、好きな俳優さんやコメディーで見ると面白い俳優さんが多いということ、そして、「弁護士のくず」のスタッフが多くい....
12. きらきら研修医 第一回  [ The Glory Day ]   2007年01月14日 09:33
これはドタバタ医療コメディって奴ですか? コニタンの初主演ドラマ、あんまり マジマジと見たことなかったけど、かなりはっちゃけブサイク顔が多数。ドラマ より原作となったブログの方がずっと面白そうなんですけど。
13. 2007年第1クール 木曜ドラマ まとめてドン  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2007年01月14日 18:39
さて木曜ですが結果から言うと
14. 「きらきら研修医」(Stage 1:「初日から全力疾走」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年01月14日 21:54
1月11日から「きらきら研修医」が始まった。このドラマは、織田うさこさんのブログ「研修医うさこのどたばた奮闘記」(現在は、「きらきら研修医。のブログ」)が原作のドラマである。鉄火丼はこのドラマの第1回目を見て…。
15. ガチャピン、TBS降臨!(きらきら研修医#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年01月15日 00:52
『きらきら研修医』  きらきら研修医オフィシャルブログきらきら研修医。のブログ(by 織田うさこ【本物】)あのフジテレビ「ポンキッキーズ」のキャラクター、ガチャピンがTBSに登場 ムックの登場も近いかな? キャラクターを宣伝してくれる見返りなのか、「とんねるずの...
16. TBS「きらきら研修医」第1話:初日から全力疾走  [ 伊達でございます! ]   2007年01月15日 08:52
サブタイトルは「初日から全力疾走」ですが、中味は「初回から脱力」という感じです(笑)。魅せるくだりが全然なくて。苦笑するシーンは数あれど、笑えるシーンはないし。
17. 「きらきら研修医」の話  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2007年01月15日 13:52
「きらきら研修医」 //おふぃしゃるさいと// stage1.「小児科」(視聴率10.4%)好きな言葉は七転び八起き、がんばるぞ!って、七転八倒の間違いじゃないのか?研修医として小都羽総合病院でスタートする事になった織田うさこ(小西真奈美)。ドジで、でも真っ...
さて、3ヶ月ごとに変わるドラマですが、夏場は「結婚できない男」にハマってしまい、観てない回があったので、写真のようにDVDを買って、年末年始の帰省中に観ようと持って行ったら、年末に再放送してました(^_^;)。秋は
19. 『きらきら研修医』 stage1 1/11放送  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2007年01月16日 18:42
4 医学部を卒業し、医師国家試験にも合格し、晴れて医者の第一歩を踏み出したうさこ。 今日からは「研修医」として2年間の研修に。 この2年が過ぎれば一人前のお医者さん。 先ずは初日から、 『きらきら研修医』 と、意気込んでみたは良いものの、通勤途中のバスで子....

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2007年01月13日 20:38
コメディ重視のあたしは、最初から【拝啓】は捨て
【エラ嫁】と【きらきら】に賭けたのに・・・
【エラ嫁】は身につまされるわ
【きらきら】は評判悪いわで、_| ̄|○ ガクッ

でも、頑張るうさこが大好きなので、あたしも
人からどう思われようと、うさこを応援するどー!(笑)
2. Posted by 愛梨   2007年01月14日 03:42
こんばんは。
ツッコミを入れたくなる場面は多々ありましたが(笑)、私も結構楽しめましたよ。でも、全体的にはこのドラマ、評判悪いようで(汗)
次回はガチャピン先生と組むようで、ガチャピン先生がどう暴走するのかが楽しみです。
3. Posted by きこり→まこさん   2007年01月14日 10:32
>コメディ重視のあたしは、最初から【拝啓】は捨て【エラ嫁】と【きらきら】に賭けたのに・・・
私も「エラ嫁」はいけるかと思ったんですがね〜
あの時間帯ってはずれが多いのかな〜?
「きらきら」私はまあまあおもしろかったんですけど、あちこちのブログを見せてもらうと
いまいちな反応ですよね〜?
2回目以降でまたはっきりわかれるかも〜
>人からどう思われようと、うさこを応援するどー!(笑)
まこさんがいると心強いわ〜
私も「きらきら」は見ますよ〜多分・・(笑

4. Posted by きこり→愛梨さん   2007年01月14日 10:39
>ツッコミを入れたくなる場面は多々ありましたが(笑)、
そうですよね〜
細かいこと言ってたらアレですもんね(笑
>でも、全体的にはこのドラマ、評判悪いようで(汗)
何か否定的な意見が多かったような・・
あまりにもおふざけが過ぎたのでしょうか?
あと風邪を告白する場面はちょっといらいらしちゃいました。
でも、来週も見ます。
どうぞよろしくお願いします〜
5. Posted by 健太郎   2007年01月16日 18:44
4 こんばんは。
何か辛口の評価が多いですよね。
「初回でレビュー終了」
てのが3件ほど見ました。
が、私はコニタンを応援します。
て事で、1クールお世話になります。
時差UPが基本なんでマメに遊びに来ますね。
6. Posted by きこり→健太郎さん   2007年01月17日 22:54
>「初回でレビュー終了」
てのが3件ほど見ました。
あら〜〜
私は全然期待しないで見たんで、けっこうおもしろく感じたんですよ〜
さら〜っと描いてて見やすいな〜っていうか、
実はコニタン苦手なんですが、気にならないで見ました(笑
他に濃いキャラがいっぱいいるせいでしょうか?
>時差UPが基本なんでマメに遊びに来ますね。
私も録画して見るのが基本なんで、どうしても
次の日の午後になっちゃうんです・・
遅れ気味ですがよろしくお願いします〜
7. Posted by 真名   2007年01月21日 09:47
私の名前は真名                小学3年生    青葉台小学校         9歳    11月3日生まれ  祝日       特技 スポーツ 好きな動物 犬こーぎー                                                                                       

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「拝啓、父上様」第一回「演歌の女王」第一回