「のだめカンタービレ」第八回「14才の母」第九回

2006年12月06日

モールサンタの季節

 さて、暗くてカビくさい納戸から脱出できる時期がやってまいりました。
モールサンタたちよ・・元気だったかい?
今年も我が家の昭和なツリーを賑わせておくれ・・
 でも、その前に、ちょっと散歩にでも行くかい?

「一年ぶりのシャバの空気はうまいのう・・」
「でも、風が冷たくて、わしらにはこたえるわ」
お外で














やっぱ、日向ぼっこが一番・・
くつろぎ














ちょっと家の中を探検。枯れ木も枝の賑わいってね・・
はっ!!














落ち着くわ〜
のっかり様














サンタ!うしろ!うしろ!
狙われてますよ














きゃ〜っ!!
危なっ!














まっ・・休んでいきなされ・・
そーやとサンタ














結局、ここが一番安全だっちゅーことすか・・・
ここから、のんびりと下界でも眺めていてくださいな。
ツリー
















   モールサンタ関連の記事 

振り向けば モールサンタ
モールサンタ・リターンズ
新・モールサンタはつらいよ
帰ってきたモールサンタ
モールサンタはつらいよ 望郷編
メリー・クリスニャス!!
出動!モールサンタ!
季節はずれのサンタたち
我が家のクリスマスツリー
サンタ伝説

banner_snowman_1


いっそモールでサンタを作ってみよう!って思ったチャレンジャーのアナタ、
ぽちっとしてみて〜(;^ω^A

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ドラミッタム   2006年12月06日 16:16
もうそういう時期なんですねぇ
一年の早さに驚くばかり…
2. Posted by まめ姉   2006年12月06日 16:33
キャァ〜!
懐かしのモールサンタさんだ!O(≧∇≦)O
小さかった頃は、なんか古くさくて飾るのがイヤだったモールサンタだけど、今こうして見ると結構愛嬌があって可愛いなぁ♪

ちょっとモールサンタが欲しくなって来たけど、モールサンタってまだ売ってるのかしら(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
3. Posted by nanapu   2006年12月06日 20:03
きこりさん!物持ちいいね(^^)懐かしいわ!でかわいいわ。うちは引越しで電飾もおいてきちゃって・・・・いろいろ処分したからな・・・でもそろそろ出すかぁ・・・・クリスマスは大好きなんだけど・・・夫は嫌い!っていうから・・一人で盛り上がりきれないわたし・・・娘がいればね・・・あーあ
4. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年12月06日 20:21
>もうそういう時期なんですねぇ
一年の早さに驚くばかり…
ホント早いですよね〜
ついこの間新年を迎えたような・・
恐ろしいわ・・
時間の過ぎる速さがどんどん加速していく・・
でも、何か新年が来るのってウキウキしますよね〜
クリスマスよりも、年越しの方が楽しみですよ。
5. Posted by きこり→まめ姉さん   2006年12月06日 20:24
>懐かしのモールサンタさんだ!O(≧∇≦)O
あら〜、まめ姉さんでも懐かしい?!
我が家に現存するラスト3匹ですよ〜
そうね〜、もう40年以上・・・(遠い目)
モールサンタと共に歩んでまいりました・・(嘘)
かわいいでしょ〜?
コワカワ?(笑
>モールサンタってまだ売ってるのかしら
いや〜、売ってないらしいよ〜
前にモールサンタのサイトの方からコメント
もらったんだけど、絶滅の危機にあるらしい(笑
6. Posted by きこり→nanapuさん   2006年12月06日 20:31
>きこりさん!物持ちいいね(^^)懐かしいわ!でかわいいわ
物持ちいいしょ〜?
かなりの年代ものだよ〜(笑
私の子供の頃はアイスのクリスマスケーキとか
だったからね〜
>クリスマスは大好きなんだけど・・・夫は嫌い!っていうから・・一人で盛り上がりきれないわたし・・・娘がいればね・・・あーあ
ええ〜?!何で嫌いなんだろ?みんな浮かれてるから?
でも、私もクリスマスより年越しの方が好きかな〜?
確かに一人では盛り上がれないわ〜
でも、ウチもケーキは買うけど、普通に晩御飯食べるだけだよ〜(笑
7. Posted by 北摂の虎   2006年12月07日 00:07
5 今年はそーやくんぞくそくしなかったんですね。
背中がモールサンタのこと覚えていたのでしょうか、
ハタと気づいたのですが、そーやくんってオレンジその橙色がとっても似合いますね。やさしいまなざしも色のおかげ?
桃、白サンタだったら・・・・爪の輝きが気になりました。
8. Posted by きこり→北摂の虎さん   2006年12月07日 06:26
>今年はそーやくんぞくそくしなかったんですね。
はい(笑
なれてくれたんでしょうか?
乗っけてもめずらしくじっとしていました。
でも、近距離に置くと目がキラリと光って
手がでましたけど・・( ̄Д ̄;;
>そーやくんってオレンジその橙色がとっても似合いますね。
私も撮ってから、あら〜こんな優しそうな表情を?ってちょっとびっくりしたんです。
そーやも少しは丸くなったんでしょうか?(笑
9. Posted by ヨーコ   2006年12月07日 07:10
5 モールサンタさん、今年も会えて嬉しいよ♪
流石にポーズは好きにつけ放題だから、色々楽しめるね〜。
最初の写真なんて、そのままクリスマスカードにしたらかなりウケると思うよ(笑!
そーや様もいたずらしそうもないし、今年も無事に仕事が出来そうですな、モールサンタさん♪
10. Posted by のんき   2006年12月07日 09:37
懐かしいわぁ〜〜
モールサンタ!
私の子供の頃が全盛期だったと思うわ。
久しぶりに見たわ。
湿気の多い納戸で、頑張って来たヤツラに、春が来たんだね
ところで、綿の木ですね
これも珍しいわ!
私の家の庭にも、今年初めて、「綿」が出来ました。
11. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年12月07日 16:05
>モールサンタさん、今年も会えて嬉しいよ♪
そんな時期なのよね〜
今年はツリー出すのめんどくさいよな〜とか
思ったけど、モールサンタの顔を思い出して
何とか出してみたよ(笑
>流石にポーズは好きにつけ放題だから、色々楽しめるね〜。
そう!
外は寒いからあんまりやらなかったけど、
いろんなとこに置くだけで楽しいよ(笑
もっと仲間増やしたいわ〜
12. Posted by きこり→のんきさん   2006年12月07日 16:08
>懐かしいわぁ〜〜
モールサンタ!
懐かしいですか〜(笑
やっぱし、もう希少価値なんですかね〜
昔はどこの家にもいたと思うんですが・・
我が家にはその他に、銀紙の蝋燭と靴という
カワ貧乏な飾りもございます。
>私の家の庭にも、今年初めて、「綿」が出来ました。
ええ〜、いいなあ〜!
綿の木ってお水とかいらないんですってね。
そのまんまドライフラワーみたいなんでしょうか。
蕾のところが見て見たいですよ〜


13. Posted by 半蔵   2006年12月09日 00:25
ギャーーー!!!出遅れましたが書かずにはいられません!
デター!モールサンタ!!(≧∇≦)キャー
大好きですよ〜このシュールなモールサンタ劇場!
ププ〜(* ̄m ̄)今年も活躍ですなフフ
14. Posted by きこり→半蔵さん   2006年12月09日 06:18
>大好きですよ〜このシュールなモールサンタ劇場!
ぷぷぷ・・・
私も撮ってる間にどんどん乗ってきちゃって
バシャバシャいろんな所で、いろんなポーズさせて
遊んだよ〜!
人に見られたらかなりヤバイおばさんさ〜(笑
でも、何故かこのサンタ達、どんなところに置いてもそれなりにフォトジェニックなのです。
こやつらを大事に保存して、末永く付き合いたいと
思ってますよ〜!
15. Posted by りらっくぅ   2006年12月11日 15:28
ご訪問ありがとうございました。
これがモールサンタさんですね!
昭和っぽさがいい感じ。
ウチのよもぎと一緒に写真を撮ってみたいです。
ところで、日向ぼっこで寄りかかっているウリ坊(?)はきこりさんの手作りですか?
かわいいですね^^
16. Posted by きこり→りらっくぅ さん   2006年12月11日 20:52
いらっしゃいませ!
>昭和っぽさがいい感じ。
そこはかとない哀愁、いちおう子供のためのものなのにコワイ雰囲気・・
まさに昭和でしょ?
3匹いると年取ったコロボックルみたいにも見えます。
>日向ぼっこで寄りかかっているウリ坊(?)はきこりさんの手作りですか?
違うんですよ〜(;^◇^;)ゝ
よくおじゃまする「フェルトと猫兄弟ののんびり部屋」のヨーコさんの作品です。
いろんな作品があってすごく楽しいと思いますので
サイドバーの「楽しい猫ブログ」の所からも行けますので
よろしかったらお訪ね下さい“ヘ( ̄∇ ̄ )
17. Posted by めいまま   2006年12月12日 13:38
自宅のパソコンがビールに浸って、入院!?しちゃってる間に、もうそんな季節ぅ〜?今年もメリ〜クリスマス!モールサンタ卿。
笑顔なのに澄ました感じがたまんないねぇ〜。色んなポージングがこりゃ嵌るわ〜!そ〜やさまもどっしり構えて余裕だわね^^;もう一年経っちゃたのか…しみじみぃ〜。
クリスマスにはお誕生日が来るからあんまり嬉しくもないんだけど…はい、もう全然嬉しくない年です(;;)。
18. Posted by きこり→めいままさん   2006年12月12日 14:42
>自宅のパソコンがビールに浸って、入院!?しちゃってる間に
ええ〜〜、何ですって?!
何でそんな事に・・(笑
コメントくださったってことは無事退院したんでしょうか〜?
>そ〜やさまもどっしり構えて余裕だわね^^
そーやは頭の上とか体の上になんか乗っけると
すぐに怒るんだけど、モールサンタに関しては
ちょっと許されてるの〜(笑
>クリスマスにはお誕生日が来るからあんまり嬉しくもないんだけど
クリスマス当日なんですか〜?
じゃあ、誕生日とクリスマスP、一個でごまかされた口ですね・・
まあね・・私もこの年になると誕生日と言ってもね・・どうどうと何かねだれる機会ってだけで・・
19. Posted by そら   2006年12月17日 02:56
どうも〜「モールのサンタを探せ」のそらしどです〜♪

やはりこの時期出てきましたか!
モルジジたちの季節ですね〜

きりこさんのモルジジ、いい感じにこなれてきて
味がどんどん出てきてますね。

この後の成長(?)が楽しみです♪

是非ともmixiのモルジジコミュにて、
こちらの記事を紹介させていただきたいです!

どうぞよろしくお願いします〜
20. Posted by きこり→そらさん   2006年12月17日 09:22
>いい感じにこなれてきて
味がどんどん出てきてますね。
ええ〜、ここまでに成るのに何十年かかったことか(笑
モールサンタと心を通じ合うのは並大抵では
ありません。
気難しい奴らですからね〜(笑
>この後の成長(?)が楽しみです♪
まだ進化できるでしょうか?
できれば子孫を増やして欲しいですが・・
>こちらの記事を紹介させていただきたいです!
どうぞ、どうぞ・・
モルジジ達も喜ぶでしょう。


21. Posted by さくらこ   2007年12月14日 19:05
モールサンタ!
懐かしいですね〜。
今やレアものなんですね。
きこりさんちのは、ずっと前からあるものですか?

子供心に上手く考えて作ってあるなーと感心半分、けったいなものを考えたなーと、あきれ半分。

でもこうやって見ると、凄く可愛いような、そうやくんとのコラボで、表情って言うんだか,ちゃんと意思があるみたいに(怖いかも^^;)見えるから不思議。

これからも、ずっと大事に大切にしていってくださいね。
これこそ「昭和」を感じさせるグッズですよねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「のだめカンタービレ」第八回「14才の母」第九回