「セーラー服と機関銃」第五回「のだめカンタービレ」第五回

2006年11月12日

「ウォーカーズ 迷子の大人たち」第一回

 主人公は山下徳久(江口洋介)、37歳、携帯電話メーカーの
開発チームリーダー。3週間の夏休みで、恋人の翔子(戸田菜穂)と伴って
実家の徳島に帰る。実家は徳仙寺というお寺。寺を継ぐのが嫌で15年前に
家を飛び出したっきり帰っていない。
 なのに、家に帰ると父親徳大(市川左團次)が癌で余命半年の宣告を受けたと
母親道代(加藤登紀子)から聞かされ、徳久が寺を継いでくれると徳大に
嘘をついたので、口裏を合わせるよう言われる。

 一緒についてきた翔子はびっくりですよ・・・
サラリーマンの彼と寺のお坊さんじゃかなり状況が違ってきますからね〜
徳久が「俺、寺継ぐわ・・坊主になる」と言った時、うれし涙を流して喜ぶ徳大と
顔色を失っていく翔子の姿が対照的でしたね〜
 んで、はっきりしとるわ〜
「悪いんだけど、私、お寺のお嫁さんになる気ないんだよね」と
2人で行くはずだった宮古島に一人で旅立つ。


 そして、早速坊主修行が始まってしまいますよ〜
四国の寺を継ぐんじゃからと、お遍路さんを命じられる徳久。

 そこで徳久はさまざまな人と出会う。
まず、お遍路の指南役のようなことをボランティアでしているベテランお遍路、坂田(原田芳雄)。
徳久の事を寺の跡継ぎとすぐに見破り、お遍路のマナーを教える。
「おまんは何のために歩いとるんじゃ・・なまじの気持ちじゃ歩けんぞ。
自分がどこへ行こうとしてるか試されるんじゃ。それがお遍路じゃ」

 寺島隆彦(三浦友和)・靖子(風吹ジュン)
徳久の会社を定年退職した元上司。偶然遍路先で出会う。
夫は嫌々参加。だが妻の方は実はかなりの決意で望んだ旅だった。
「一緒じゃないのよ!一緒に歩いてないのよ!外面ばかり良くってさ、私には遠い人よ!」靖子
「お前まさか熟年離婚か?」隆彦
「心配になったのよ!そういうあなたとお墓に入るまで一緒にいられるか・・
それを確かめに来たの」
ガーーーーン!
一瞬で物見遊山気分が吹っ飛んだ隆彦。
これからどうなるんでしょうか?

 それと謎の仲良し夫婦。
進藤英二(森本レオ)、和江(鷲尾真知子)
一緒にいても普通とは違う雰囲気が漂うこの2人。
坂田はこの夫婦が泣きながら話し合いをして「殺す」などと言ってるのを小耳にはさみ心配する。

 若手。エリ(ベッキー)。
明るく疲れも見せずに遍路の旅をしているようだが、何かを抱えているらしい。

 ヒロシ(瀬川亮)。一見ホストふうの兄ちゃん。
何故遍路をしているのか・・・

 そして、宮古島に行ったと思われる翔子も途中から参加する。
何のつもりなんでしょうか・・
『お遍路は何だかとっても人間達が歩いています』(by 徳久)

 よくわかりませんが、お遍路さんというのは心に何か決心するものあって
行うものなんじゃないですかね・・・
苦痛ともいえるような事に取り組みながら、自分自身と向き合い続けなければならない。
それなのになりゆきでこんな大変な事に参加するはめになった徳久。
 東京での会社での人間関係とはまったく違った世界での出会いで
徳久にどんな変化があるのか・・・すごく興味が沸きました。
 そして、自ら望んでこの旅に参加した他のメンバー達。
旅が終った時、彼らがどんなふうになってるのかも楽しみです。

 音楽担当の細野晴臣さんもお遍路さんとして参加してましたね。

 番組HPでのお遍路さん入門

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ウオーカーズ〜迷子の大人たち第1回  [ ぱるぷんて海の家 ]   2006年11月12日 19:50
魂萌え!の後番組始まりました。 携帯電話会社のエリート徳久(江口洋介)が婚約者を連れて故郷徳島のお寺である実家に帰ってくる。寺の跡継ぎの問題から、訳も分からないまま徳久はお遍路の旅に出、その道中で人生の様々な荷物を背負った人たちの出会いから人生を考えると....
2. ウォーカーズ 第1話 「発心」  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2006年11月13日 00:24
何のために歩くのか―――。
3. NHK土曜ドラマ 「ウォーカーズ」 江口洋介  [ めいほあしあんだ ]   2006年11月13日 12:56
山下徳久(とっきゅう)は東京の携帯会社で開発の仕事をしていた。 仕事も彼女との仲も順調。もうすぐ彼女とは結婚することになっていた。 その彼女を連れて15年振りに故郷の徳島に帰る。
NHKのこの土曜ドラマっつうのはなんですか?私が今まで知らなかっただけで、いつもこんなにおもしろいものをやってたっつうことでしょうか?

この記事へのコメント

1. Posted by まりりん   2006年11月13日 00:29
きこりさん、こんばんは!
まだTBが飛ばないのですよ〜〜。なのでコメントだけでごめんなさい。

>「一緒じゃないのよ!一緒に歩いてないのよ!外面ばかり良くってさ、私には遠い人よ!」
このセリフ、なんか胸に来ましたね〜。世の中の夫はとりあえずこのドラマを見よ!とか思ってしまったわ。

>徳久にどんな変化があるのか・・・すごく興味が沸きました。
ほんとにね〜。とても素敵なものを見せてもらえそうな気がします。テレビ誌で、江口自身も実際歩いてすごくいい体験だったと書いてあった。でも、もうやりたくない らしいけど(笑)それほどに過酷なんでしょうね〜。

ともかく来週も楽しみですね!
では、またよろしくお願いします〜!
2. Posted by ikasama4   2006年11月13日 00:30
今回のドラマでは「歩き遍路」と言って
四国八十八ヶ所を歩いて廻るというものですが
最近では四国八十八ヶ所ツアーで観光バスとガイドさんが
八十八ヶ所を案内したり、
他にも自転車遍路やJRを使って移動するお遍路さん等
色んなお遍路さんがいます。
ちなみにうちの親父は車で全部移動して
八十八ヶ所を廻りました(;^∀^)

来週は修行の道場・高知県。
彼らの試練はこれからです。
3. Posted by meihua   2006年11月13日 13:10
きこりさん こんにちわ!

別に人生に憂いてなかった徳久が「歩き遍路」なんて、最初は本人もいい迷惑(笑)だったでしょうが、これから様々な人と触れ合うことによって、自分自身という存在を改めて意識しそうですね。

>そして、宮古島に行ったと思われる翔子も途中から参加する。
何のつもりなんでしょうか・・

私も思わずTVに突っ込みを入れました(笑)
仕事も恋愛も上手く行っていた彼女も、徳久の跡継ぎ問題で、一気に理想の生活像が崩れてしまい気持ちの整理がつかないのかも。自分でもどうしていいのか分からなくなってしまったのではないかなあ。

「自分の欲」を捨てて、お遍路さんの白装束のように真っ白な気持ちで生きれるようになれたら、悩みもなくなるのでしょう。本当に来週も楽しみです。

4. Posted by きこり→まりりんさん   2006年11月13日 13:46
>このセリフ、なんか胸に来ましたね〜。世の中の夫はとりあえずこのドラマを見よ
風吹ジュンさん、最初は普通は旦那さんと旅行行きたがるなんてめずらしいな〜と思っていたら、
こんな事を考えていたとは・・・
でも、妻が何を考えてるとかぜ〜んぜん気にする様子もない三浦さんみたいな夫だとそうなるわな〜
何か「家族」ともだぶりそうな・・・
>でも、もうやりたくない らしいけど(笑)それほどに過酷なんでしょうね〜。
何か見るからにキツそうですもんね〜
あんな坂道私なら100メートルも登れませんよ〜
5. Posted by きこり→ikasama4さん   2006年11月13日 13:52
>ちなみにうちの親父は車で全部移動して
八十八ヶ所を廻りました(;^∀^)
車で回ってもご利益があるっていうのも不思議な気が・・(笑
しかし、2ヶ月近くお寺廻りっていうのも
よっぽど何かがなきゃできないことですよね。
徳久の夏休みは3週間のはずですが・・
全部は廻れないですよね。
しかし、どんな人間にもドラマはあるものです。
それをずっと見続けてきた坂田にも・・
土曜日が待ち遠しいですよ〜
6. Posted by きこり→ meihua さん   2006年11月14日 15:34
>私も思わずTVに突っ込みを入れました(笑)
徳久から電話がかかってきたのに、切ってましたもんね〜
どひゃ〜はっきりした女だな〜とびっくり。
自分の意志が決まるまで接触絶つつもり?って思ったら、現れたので????
来週に期待しましょう。
>「自分の欲」を捨てて、お遍路さんの白装束のように真っ白な気持ちで生きれるようになれたら、悩みもなくなるのでしょう。
私だったら、その時はまっしろになれても、
もとの暮らしに戻って来たら、すっかり忘れてしまいそうです・・(笑
ドラマではどんなでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「セーラー服と機関銃」第五回「のだめカンタービレ」第五回