「嫌われ松子の一生」第四回「魂萌え!」最終回

2006年11月04日

「家族」第三回

 さて、理美(石田ゆり子)の代理人としてやってきた詩織(木村多恵)は
「慰謝料も養育費もいらないので悠斗の親権を渡して欲しい」と伝える。
さらに、共有財産の分割の仕方まで話を進めようとするが、
亮平(竹野内豊)は「離婚のする気はない」と。
 「確かに、理美の気持ちをわかってやれなかったり、多少の行き違いはありました。でも、それが離婚するほどの問題ですか?」

 今も行き違ってるよ!
亮平はまだ、何で理美が出て行ったのか?その時点からわかってないから
まず、そこがクリアーにならないと、先へは進まないですよ〜

 2人で話し合いの場を持つが、理美は「悠斗を返して」
亮平は「帰って来てくれ」でズレズレ・・・
 亮平さん、悠斗のために・・なんて言ったらダメですよ〜!
それじゃ、不便だから帰って来いって取られるよ〜
「あなたとはもう暮せないの!」
「好きな奴でもいるのか?」
「最低ね!」

 やっぱり理由が欲しい訳ですよ・・亮平としては・・・
きちんと理由を説明しない理美も悪いと思うわ〜
一から話すと長くなるのかもしれないけど、
こういう相手にはきちんと「あの時はこうだった」とか「だから自分はこう思った」とか箇条書きにしてレポートにでもしなきゃだめっすよ〜
 それと、指環ぐらい自分で渡そうよ〜


 


 さて、幼稚園に行った亮平は理美が引き受けていたバザー委員の仕事を
やるはめになる。
理美への意地から、バザーの仕事に励む亮平だが・・

 今回、亮平の生い立ちがわかりましたね。
父親を三歳で亡くして、母親は高校の時、急死。
その後は何でも一人で決めて生きてきたと。
 だから、結婚生活も良かれと思って自分が決断してきた事が
理美には苦痛だったのだろう・・と気づいた亮平。
 こういう事、理美と話したりしなかったのかな〜?
小さい頃の思い出とか寂しかった事とか・・妻にも弱みを見せないようにつっぱって生きてきたのかね〜?

 そして、晋ちゃん(渡哲也)の事情も出てきました。
晋ちゃんが幼稚園でボランティアをしていたのは、亡くなった奥さんが同じ事をしてたからなんだね〜
 奥さんの気持ちを理解したくて自分もボランティアをやってみたそうな・・
晋ちゃんも、奥さんが生きてるうちは、そんな事話し合ったこともなかったのかい?
死んでから理解しようとしたって遅いんだよ〜

 ところで、担任の美帆(さくら)がバザー出品用のブツを作ってくれたお礼に
一緒に夕食行ってましたが・・・
普通こんな事しないでしょ〜?
 他のお母さんとかの目もあるし、担任してる間は個人的付き合いはしないと思うぞ。

 亮平のがんばりでバザーは成功。
でも・・子育てや役員の仕事のしわ寄せが職場に響いたり、
悠斗を会社に連れてきたり、ミスで会社に損失を与えたことなども重なり
亮平はついにクビになってしまう・・

 あちゃ〜!!
いろんな事が重なっちゃったからね〜
でも、再就職も無事決まり喜んでいたら・・・
 実は以前リストラされたおっさんの復讐だったのよね〜
「あなたのような優秀な人にこんな事頼んで申し訳ないけど・・」とか言いながら
倉庫の中のものを隣へ移動させて、書類のシュレッダーかけを指示したおっさん。
 
 なのに、大切な書類をシュレッダーにかけた罪で責められ、
さらにせっかく移動したものをまた戻せと・・・
(これじゃ、穴掘らせてそれを埋めさせるっていう囚人いじめと同じだよ・・・)
「ある日突然リストラされた人間の気持ちがどんなもんか!
少しはわかったか?!ヒヒヒヒヒーーーー!!」

 醜い!復讐する人間は醜いよ〜
晋ちゃんを見習いなさいって・・
でも、リストラされ辛酸をなめた人間の怒りは大きいものなのね・・
 で、そんな何もかもが嫌になってヤケ酒飲んでるところを理美に見つかって責められる亮平。
「あなたは父親失格よっ!!」

 悠斗を見てもらってた晋ちゃんに、
「悠斗を妻の所へ返します。こいつがいたらやっていけない・・
俺には子育てなんて無理です・・」
「馬鹿もの!!」アーーーンパーーーーンチ!!

 晋ちゃんにしてみたら、息子のように思えてきた亮平に親としての
愛のムチだったのではないでしょうか・・・
でも、ぼろぼろになった亮平・・・
晋ちゃんの作ってくれた晩御飯を食べながら、男泣き・・・

 いや〜、いいねぇ・・・
今まで竹野内さんと言うと、いい男すぎてつまらんな〜と思っていたのに
情けなく泣く姿に萌え〜ですよ!
もっとだらしなく!もっとみじめに!ですよ。(何だろこの気持ち・・)
 でも、亮平が辛酸を味わえば味わうほど、見ているこちらの怒りの矛先が理美=石田さんに向けられるのはなぜ?
亮平への同情度に比例して理美バッシングの気持ちがメラメラと・・嫉妬かしら?

 来週は理美の父親の手前、仮面夫婦ごっこすか・・・
心配だわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 家族〜妻の不在・夫の存在〜 第3話:涙の別れ…夫が妻に息子を渡す時  [ あるがまま・・・ ]   2006年11月04日 16:17
あぁ、おいたわしいや…ナクナヨ(o・_・)ノ"(ノ_
2. 家族〜妻の不在・夫の存在〜 第3話  [ ドラマの話をしてみよう ]   2006年11月04日 16:29
う〜ん、だいぶ父親業が板についてきましたねぇ♪ しかし、現実は甘くないのも事実という感じでしょうか・・・。 離婚の決意を決めた理美(石田ゆり子)は友達の弁護士(木村多江)を介して亮平(竹野内豊)に伝えます。 しかーし!亮平は離婚しないし、悠斗(宇都...
3. 家族〜妻の不在・夫の存在〜(3)  [ ドラ☆カフェ ]   2006年11月04日 16:37
〜涙の別れ・・・夫が妻に息子を渡す時〜
4. 家族??悠斗パパは涙の別れ??♪  [ piano lesson ]   2006年11月04日 16:53
やっと上手にお弁当を作れるようになって、ほっとしていたのですが、また今週も色々
5. 家族??妻の存在・夫の存在??第3回  [ 日々雑用 ]   2006年11月04日 17:12
涙の別れ・・・夫が妻に息子を渡す時:代理人弁護士・古葉詩
6. 「家族〜妻の不在・夫の存在〜」第3回  [ 気ままにいきましょう! ]   2006年11月04日 18:13
『涙の別れ…夫が妻に息子を渡す時』
7. 家族 第3話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年11月04日 19:32
先週、晋ちゃんに習って「お弁当」をクリアした亮平ですが 今週は「お裁縫」でした 理美は幼稚園でバザー委員をやることになってたんですね。 理美が居ないからといって亮平にお願いする幼稚園のママたち(苦笑) 委員長怩
8. 家族 第3話  [ まいにちおきらく! ]   2006年11月04日 22:15
リストラされた人間の底意地の悪さを見せてどうする(笑)
9. 『家族』 第3回 「涙の別れ…夫が妻に息子を渡す時」  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年11月05日 00:05
進展したような、まったく何にも変わんないというか。 弁護士が入ったとはいえ、お互いが意地張ってたら、変わらなさそう。 あとはボロを出した方の負け?ってことですか。
10. 《家族??妻の不在・夫の存在》 #03  [ まぁ、お茶でも ]   2006年11月05日 05:48
パパが頑張るバザーは、良かったです。たいていは、小学校のときの家庭科で、運針や、ボタン付けが、自分でできるはずなのですが、親が手伝ってしまうのでしょうね。そんなパパが頼ったのはまた佐伯さんでした
11. 家族 第3話 評価“泣ける~!星4.5”  [ ハマリもん ]   2006年11月06日 00:39
普通にお勤めしている男性が、小さい子供を抱えるということ。その大変さが、すごくよく著されていた回だったと思う。
12. 家族 第三回  [ The Glory Day ]   2006年11月06日 01:22
なかなか切ないお話でしたがラストでちょっと救われたかな。父親を亡くしている亮平と 子供を亡くしている晋一郎。お互いの失っている部分を満たしてくれるような大切な存在 になっていくような・・・。静かに見守って行きたいドラマですね。
13. 家族~妻の不在・夫の存在~第4話秋ドラマ家族~妻の不在・夫の存在~テレビドラマ予告ガイド!!  [ テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!! ]   2006年11月09日 00:01
家族~妻の不在・夫の存在~第4話秋ドラマ 家族~妻の不在・夫の存在~テレビドラマ...

この記事へのコメント

1. Posted by ま・ここっと   2006年11月04日 18:50
おおお、竹野内くん大好きなわたくしとしましては
ぜひ見たいドラマです。「星の金貨」のイメージが
強すぎるので妻子持ちで情けない竹野内くん・・・
う〜ん、見たいっっ!ψ(`∇´)ψ
2. Posted by ミマム   2006年11月04日 19:33
こんにちは。

>こういう相手にはきちんと「あの時はこうだった」とか「だから自分はこう思った」とか箇条書きにしてレポートにでもしなきゃだめっすよ〜

思わず笑ってしまいましたが、きこりさんのおっしゃる通り!
感情が先走ってしまって話し合いにならない時はこの方法がよろしいかと思います(笑)
竹野内サマに「お食事でも…」と言われたら幼稚園の先生じゃなくてもついていきたい気持ちはわかるけど、これはマズいなと私も思いましたよ。
きっとこのことで亮平が今後、また不利になるような気もするんですが…(^^;)
3. Posted by まこ   2006年11月04日 23:27
亮平…というより豊サマが一喜一憂する度に
一緒に一喜一憂してしまいますぅ〜
えぇ、悪いのは全て理美よっ!
そして、ほいほい食事についていった木下先生も許せにゃい!!!
あぁ、言ってくれればいつでも一之瀬家に押しかけて
家事のお手伝いをする心積もりは出来てるのに・・・←アホ(笑)

4. Posted by まこ   2006年11月04日 23:31
↑あぁ、上川家の間違いでした
一之瀬家に行ったなら、ちょぃと未希に説教せねば!(笑)
5. Posted by mari   2006年11月05日 05:43
おはようございます。
どんな役でも竹野内さまは素敵です。
でも、今回は、悠斗と息もピッタリで、
凄くよい雰囲気ですね。
やっぱり、理美は、女性から見ても苦手です。
6. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2006年11月05日 15:43
ま・ここっとさんは竹野内さんが好きだったんですね〜!
今回の竹野内さんは、情けなくてみじめでいいですよ〜
もちろん、かっちょいい姿もあるんですが、
料理を作ったり家事に追いまくられてあくせくしている竹野内さんに萌えてる視聴者も多い事でしょう(笑
>「星の金貨」のイメージが
強すぎるので妻子持ちで情けない竹野内くん・・・
う〜ん、見たいっっ!ψ(`∇´)ψ
私も「星の金貨」見てましたよ〜
けっこう夢中で見てました。
あの頃は竹野内君も何だか線が細い感じだったけどえがったですよね〜!
7. Posted by きこり→ミマムさん   2006年11月05日 15:47
>感情が先走ってしまって話し合いにならない時はこの方法がよろしいかと思います(笑)
自分の話を全然聞いてくれなかったって恨み節の理美だけど、今じゃ自分が全然聞こうとしていないっていうか・・・復讐?
>竹野内サマに「お食事でも…」と言われたら幼稚園の先生じゃなくてもついていきたい気持ちはわかるけど、これはマズいなと私も思いましたよ
そうですよね〜
私もいい男ってあんまり好きじゃないんですが、
竹野内さんにどうしてもって言われたら食事にいくさね〜(笑
さくらさんは、ちょっと考えなさすぎだぞ〜!
それに木村多恵さんが離婚裁判の時に絶対そのネタもって来るぞ〜
8. Posted by きこり→まこさん   2006年11月05日 15:52
>亮平…というより豊サマが一喜一憂する度に
一緒に一喜一憂してしまいますぅ〜
あ・・ここにも竹野内様にやられている人が・・(笑
私は昔のきれい過ぎる竹野内様より、今の疲れたふうの情けない泣き顔を見せてくれる豊ちゃんが
好きだわ〜!
>↑あぁ、上川家の間違いでした
一之瀬家に行ったなら、ちょぃと未希に説教せねば!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
忙しいね〜まこさん(笑
しかし、朝っぱらからから揚げ弁当作ってるなんて・・ありえん!!
前の日に下準備しておくとかすれよ!
誰か早く冷凍食品の存在を教えてあげて〜!
9. Posted by きこり→mariさん   2006年11月05日 15:55
>どんな役でも竹野内さまは素敵です。
あっ、ここにも竹野内信者が・・・(笑
何だか、ここに来て竹野内様の魅力再発見って感じですよね。
普通の恋愛ものに出てるとはまりすぎちゃって、
ちょっと正視できないものがあるけど、
こういう辛酸ものだと何故か楽しく見ることができるわ〜
>やっぱり、理美は、女性から見ても苦手です。
何かちょっと柔らかさに欠けるというか・・
真面目さんすぎるところがとっかかりに欠けるかね〜?
10. Posted by まりりん   2006年11月06日 01:00
きこりさん、こんばんは!

>こういう相手にはきちんと「あの時はこうだった」とか「だから自分はこう思った」とか箇条書きにしてレポートにでもしなきゃだめっすよ〜
ほんとですよね〜。それいい方法だわ。自分も冷静に書けるし。読む方も何度でも読んでしっかり把握出来るしねえ。きこりさん、離婚相談所所長になれるわ(笑)

>でも、亮平が辛酸を味わえば味わうほど、見ているこちらの怒りの矛先が理美=石田さんに向けられるのはなぜ?
ほんとにね〜〜。最初は、そりゃ旦那が悪いわ って思って理美に同情出来てたけど、今やいいとこなし。せめてもう少し母親らしさを見せてもいいと思うんだけど、なんか意図があってかしらね?

では、またよろしくです〜!
11. Posted by 凛太郎   2006年11月06日 14:49
理美は直ぐに「あなたには子供は育てられない」と言いうけれど、理美も今までは専業主婦だったからきちっと子育てが出来ていたわけで、一人になったら子供の面倒をきちんと見られるとは限りません。
女性である点、ブランクが永いことを考えると亮平より仕事をしながらの子育ては大変に決まっています。第一なぜ子供が父親の家に居るのかを考えて欲しいものです。
12. Posted by きこり→まりりんさん   2006年11月06日 15:29
>自分も冷静に書けるし。読む方も何度でも読んでしっかり把握出来るしねえ。
何か理美と亮平を見てると、いつも肝心な事話さないでウジウジしてる感じで、見てるとイライラしてくるよ〜!
もっと、ののしり合いになってもいいから腹を割ってぶっちゃけなさいよ〜!とか思っちゃう(笑
>せめてもう少し母親らしさを見せてもいいと思うんだけど、なんか意図があってかしらね?
何だろうね〜
最初に置いていっちゃったのは、どうしたって致命的でしょ〜って思うよね。


13. Posted by きこり→凛太郎さん   2006年11月06日 15:34
>一人になったら子供の面倒をきちんと見られるとは限りません。
そうですよね〜
だいいち、先週迎えに来いっていっても来られない状況だったんですもんね〜
そんな仕事バリバリやる気だったら、子供のそばにいてあげる時間を確保するのはかなり難しいと思うわ〜
なのに、引取る!っていいはってるのは意地?なんでしょうか。子供側にしてみれば、両親が一緒にいてくれることが望みなんでしょうが、もうこの2人は一緒に暮せない方向なんでしょうね・・
だとしたら、何が子供にとって一番いい状況かというのを見つけ出さないと・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「嫌われ松子の一生」第四回「魂萌え!」最終回