いつまでも待ってます「くりぃむナントカ」第二回長渕剛王決定戦 パート2

2006年10月16日

「鉄板少女アカネ!!」第一回

 「行方しれずの父を求めて西東、
これは17歳の少女が厚さ5cmの鉄板を武器に襲い掛かるあまたの苦難に立ち向かい、やがては真の鉄板料理人に成長するまでを描いた輝ける青春の記録である」
ジャーーーーン!!
って・・・何か懐かしの大映ドラマを思い出しちゃったわ・・

 さて、主人公神楽アカネ(掘北真希)は17歳、2年前母親が死亡、
そのショックでお好み焼きの店主だった父は行方不明、
たった一人で店を守っている。
でも、小さい頃から鍛えた腕で父がいなくなった後もけっこう繁盛している。

 ある日、初恋の人心太さん(塚本高史)と再会したアカネは自分の自信作
アカネスペシャルを食べてもらうことに。
奇しくも、同じ時、美食家で有名な嵐山蒼龍(竜雷太)もやって来る。
しかし、蒼龍は「基本を習得せずして個性などあるわけがない!」一口も食べずに
去っていく。
 心太も「おじさんの豚タマは焼のかげんや味のバランス、あらゆる意味で完璧だった。
アカネSは素材の組み合わせは斬新だけど、そればかりが際立ってしまうというか・・
その〜要するに泣けない味なんだ」と。

 たかすぃ〜塚本が変な髪形でコナン君みたいなメガネかけてるのは原作に忠実に作ってるのかしら?見たことないけど・・・・

 ある日、アカネは西豪寺フードパークを計画中の西豪寺エレナから呼び出され、
一年前、父が借金のカタに店を売却していたことを知らされる。
「立ち退き命令書」を突きつけられ一週間以内に出て行くように言われ、
自信を失っていたアカネは店も閉めようとするが・・・

 そこに登場したのが父の友人と名乗る銀造こと陣内孝則ですよ。
こういう漫画的なキャラだとそんなに違和感ないですね〜
むしろアニメっぽくってなじむ感じ・・(って俳優として嬉しくないか・・)
 銀造は昔父が使っていた鉄輪魂(テツワゴンだって)と
特注した厚さ5cmの鉄板・一鉄を渡しに来たのだった。

 まあ、多分ね・・この銀造は行方不明の父親とこっそり連絡とってるよね・・

 鉄板を見て再び闘志が沸いて来たアカネは西豪寺のところへ
差し押さえを待って下さいと頼みに行く。
んで、1週間後に嵐山先生の納得のいくものが作れなければ店は取り壊すという約束をしてしまう。
 勝負に勝つために、封印していた父親のソースを出してきて心太と共に
父親の味を再現するべく努力するアカネ。

 堀北さん、キャラ的には申し分ないですが・・
お好み焼きの焼き方にもうちょっと豪快さが欲しいところです。
何かそろ〜り、そろ〜りとやってる感じが見てるこちらの勢いを萎えさせるかも・・
あと、個人的な好みですが、ソースつけすぎかも・・とか・・思っちゃいました・・

 さて、心太役の塚本高史さん、
この心太という男は「生きるために食べてるんじゃなくて、食べるために生きてる男」なんだそうで、通りすぎたアカネのソースの匂いで材料まで推理しちゃうお方みたいです。
 何か「木更津キャッツ・アイ」の印象が強いせいか、
この人をみるとカップ麺しか食べてないんじゃないか、
舌がやられてるんじゃないか・・などのイメージが沸いて、そんな食通と対極にあるように見えてしまうんですが・・・
 あと、色が白い人って食べることに執着しないような思い込みも手伝って
(じゃ松崎しげるみたいのがいいのか?ってのもアレだけど・・)
まだ観察中って感じですかね〜
 もう一人の色白さんの陣内に負けずに真面目でカチッとした演技の堀北さんをいい意味でほにゃ〜とさせて欲しいです。

 さて、決戦の日、アカネは父親のお好み焼きの隠し味が母の好きだった林檎であるという事を発見し、準備万端で勝負に臨む。
しかし、助手の銀造が父のソースをこぼしてしまい、ソースが使えなくなってしまう。
 そこでひらめいたのが、心太と作っただし汁につけて焼く、
「アカネ風ジューシー豚タマ」!
蒼龍のジャッジは・・・
「この子の借金は私が肩代わりしましょう。」
しかし、
「3ヶ月後にもう一度豚タマを焼いてもらう。その時は私に完食させてもらいたいもんだ」
ですってよ・・・
 
 取りあえずの勝利を祝うアカネの元に、行方不明の父から明石の鯛が届く。
アカネは父親を捜す旅に出ると宣言する。

 う〜ん、まあ、楽しいドラマじゃないでしょうか・・
気楽に見られる感じだよね〜
放送中に堀北さんの鉄板焼きの腕も上がるだろうし・・
日本全国の名産品を使った鉄板焼きが見られるって趣向ですな・・
 ラストに流れる「あと5,437,796秒!」というカウントダウンも視聴者を多少盛り上げるし(何か「宇宙戦艦ヤマト」思い出すけど・・)、
アカネの足跡を現すマップも楽しいですね〜
 いちおう見るけど、毎週記事は書かないかも・・・

 あと、キャストの所に郵便局員・・・猫ひろしってわざわざ出てるって事は
毎週、猫ひろしがアカネにお届けするのかしらね・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鉄板少女アカネ!!  [ Akira's VOICE ]   2006年10月16日 16:15
初回の感想
2. 鉄板少女アカネ!!#1  [ MEICHIKUえんため・ぶろぐ ]   2006年10月16日 16:53
真希ちゃん漣と言えば、やっぱり「銭形舞」である。地上波では初の主演ということ、しかもBS-iの親であるTBS系であり、製作にドリマックス・テレビジョンの名前があり、スポンサーにDoCoMoの名前まであったとなると、否応なしに注目しない訳にはいかない。というこ...
3. TBS 鉄板少女アカネ!!(1話)  [ C-bose TV Laboratory ]   2006年10月16日 17:02
 原作がマンガというこのドラマ、食関係のマンガというとミスター味っ子をすぐに思い出してしまいます。あれは大げさな「うまーい!」が面白いところでしたが、このドラマはどうなるのでしょうか。いつものようにストーリーを少々。  神楽アカネ(堀北真希)は母を亡く...
4. 鉄板少女アカネ!! 第1話  [ ドラマの話をしてみよう ]   2006年10月16日 17:22
どんな感じのドラマかと思ってたんですが、まさに漫画です(笑) 1回観て終わりにしようと思ってたんですが、ちょっと観るかも(^^ゞ うかつにも最後ら辺でほんの少しですがウルっときてるし・・・(笑) 内容は真面目なんですが、設定が無茶苦茶やん( ̄□ ̄;)!! ア...
高級レストランに勉強の為、食べに来た神楽アカネ(堀北真希)。でも、焼きが甘い!!店の前でお好み焼きを焼いて売り出すと大盛況!!しかし通報された警察に怒られてしまう。ってすごい始まり。 行方知れずの父を求めて西東。これは17歳の少女が厚さ5センチの鉄板を武器....
6. 鉄板少女アカネ!!  [ 山吹色きなこ庵??きままにコラム?? ]   2006年10月16日 17:50
日曜劇場でお料理系のドラマがはじまりました。 鉄板、ジュ??ジュ??、ソースたっぷり
7. 撤収します!(鉄板少女アカネ!!#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2006年10月16日 20:11
秀島史香 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!まさかドラマのナレーションまで進出するとは・・・相変わらずテレビ用のよそ行き声だし(笑)GROOVE LINEとは別人過ぎるわwあ〜堀北真希といえば、「トリック2」の舞台挨拶(ココ)で、なぜかジーっと見られて目が合った...
8. 鉄板少女アカネ!! 第1話:料理は焼きが命だ!!父の味を取り戻せ!!  [ あるがまま・・・ ]   2006年10月16日 20:30
キコキコ _占(⌒¬⌒*)お好み焼き、美味そう〜♪ これって漫画をドラマ化した作品なんですよね?いかにもって感じでしたわ〜♪ 特にエレナさまのキャラ!(笑)そして「ニャー(=^・^=)」な郵便屋さんはドラマオリジナル? お話としては、今後アカネは失踪した父を探して、全...
9. ブタ玉。をプロデュース。(堀北真希)  [ キッドのブログinココログ ]   2006年10月16日 20:32
月9のような土9の後は土9のような日9である。原作ものなのだが、掘り出しものとい
10. 『鉄板少女アカネ!!』 第1回 「料理は焼きが命だ!!父の味を取り戻せ!!」感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年10月16日 20:58
予告を見てて、思ったこと。 「もしかして、『ミスター味っ子』を目指すのか?」 「でも、堀北さんだし。もし、できたらすげー」 とか思って見ました。 原作、知りません。知ってる人の方が少なそうだし。 特に原作については知識はいらんでしょ。 で、初回を見た感じでは...
11. 「鉄板少女アカネ!!」(第1話:「料理は焼きが命だ!! 父の味を取り戻せ!!」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2006年10月16日 23:42
今日から堀北真希主演の新ドラマ「鉄板少女アカネ!!」がスタートした。今回はお好み焼きがテーマであったが、次々出てくる料理を見るたび…。
12. 鉄板少女アカネ!! 第1話  [ まいにちおきらく! ]   2006年10月17日 01:06
なんだろう。なにか違和感が。…いや、あの料理シーンのドラゴンとかではなく(笑)ミスター味っ子世代の私
13. 《鉄板少女アカネ!!》 #01  [ まぁ、お茶でも ]   2006年10月17日 04:28
今夜から始まったTBS日曜劇場。 17歳のアカネを置いて、父が出奔してから、残された店を守っていたアカネ。お好み焼きを我流で焼いていたが、ある程度の評判
14. 鉄板少女アカネ 第一話「熱くて悪いか!」  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ ]   2006年10月17日 08:15
全くのノーマークで準備もしていなかった鉄板少女アカネ! 特に堀北真希ちゃんが目当てだったというわけでもなく、まずは見て見ましたが、結構面白いドラマかも!(≧▽≦) ツッコミどころ満載のドラマで、全国ネットで関西風、お好み焼きを焼いている所!(*゜▽゜ノノ゛☆ ...
15. 鉄板少女アカネ! 第1話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2006年10月18日 10:47
感想は・・・・豚玉、うまそー。 アカネスペシャルもね。。??
16. 『鉄板少女アカネ!!』 第1話 「料理は焼きが命だ!!父の味を取り戻せ!!」  [ 老舗ワタクシ本舗 ]   2006年10月18日 17:12
◇鉄板焼きの才能を持つ少女が父親を捜しながら、個性豊かな料理人たちと対決を繰り広げる。青木健生・ありがひとし原作、小川みづき・松田知子ほか脚本、倉貫健二郎・竹村謙太郎ほか演出。アカネ(堀北真希)は失跡した父に代わり、東京の下町で鉄板焼きの店を守っている。あ...
17. 『鉄板少女アカネ!!』 第1話 「料理は焼きが命だ!!父の味を取り戻せ!!」  [ 老舗ワタクシ本舗 ]   2006年10月18日 17:12
◇鉄板焼きの才能を持つ少女が父親を捜しながら、個性豊かな料理人たちと対決を繰り広げる。青木健生・ありがひとし原作、小川みづき・松田知子ほか脚本、倉貫健二郎・竹村謙太郎ほか演出。アカネ(堀北真希)は失跡した父に代わり、東京の下町で鉄板焼きの店を守っている。あ...
18. 鉄板少女アカネ!!・第1話  [ あずスタ ]   2006年10月19日 00:42
さて、“!”マーク2つ分の勢いあるドラマとなるか?
19. 鉄板少女アカネ!! 初回  [ ドラマ!テレビ!言いたい放題 ]   2006年11月02日 09:55
期待していなかったからこそ、なんか面白かった。 っていうのが、率直な感想。 ただ、毎回見なくてもいいドラマっていう感じだなぁ~ 堀北真希の勢いがどこまで続くか!! そして、気合十分の堀北真希を視聴者が飽きずに 見続けられるかって言うところか。 それにして....

この記事へのコメント

1. Posted by ドラミッタム   2006年10月16日 16:14
悪くはないんだけど何かこうモヤモヤするものが…
主人公のアカネって堀北真希とあってないような。どちらかというと熱血タイプなんだよねぇ、漫画のほうは(原作読んでないから知らないですけど…)だけど堀北真希は清楚だけど暗いイメージがあるからそのギャップが…
まぁ、慣れてくるんだろうけど何か合わない
2. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年10月16日 16:33
>主人公のアカネって堀北真希とあってないような
うん・・・何かね・・・
決め言葉みたいの叫ぶんだけど、それが馴染んでないんだよね〜
きっと設定はもっとはじけてる人っていうか、
見てるとこっちも元気になるようなキャラなんだろうね〜
徐々にそうなってくるのかしら?
3. Posted by まこ   2006年10月16日 21:01
うんうん、ソースかけ過ぎっ!!!
あと、マヨネーズも邪道ぢゃ!!!←偏見(笑)
色々と思う処はあるけれど、漫画が原作だと思うと
あら、不思議!全て許せちゃうのは何故?(笑)
無茶な約束も、自信を持って受けてたつのも
漫画ならではですよね〜。
7000万という借金にビビりもせず、
3ヶ月しかないのに、焦ってる様子も無いし
4. Posted by きこり→まこさん   2006年10月16日 21:58
>色々と思う処はあるけれど、漫画が原作だと思うとあら、不思議!全て許せちゃうのは何故?(笑)
そうそう!漫画だからさ!(笑
細かい突っ込みはなしよ!
だいたい厚さ五センチの鉄板なんて片手で持てるわけねーし・・・
あんな一瞬で火がつくぐらいだと、お好み焼き真っ黒になると思うぞ!
>7000万という借金にビビりもせず、
3ヶ月しかないのに、焦ってる様子も無いし
そう言われりゃそーだ!!
5. Posted by ヨーコ   2006年10月17日 07:21
5 お好み焼き以外の鉄板料理はすんごく美味しそうなんだけど、肝心のお好み焼きがしょっぱそう!
あんなにソース掛けられたら私は食べられんぞ(笑。
たかすぃ〜のへんちょこりんな眼鏡はどうですか?
あんなんだったらたかすぃ〜じゃなくても良かった気もするけど、結構出ずっぱりな約だから許すか。
堀北さんってホント可愛くて真面目そう。
言われた通りにポーズ決めたりしてるんだろうなぁ。
なんか健気だぞ〜!
6. Posted by きこり→ヨーコ さん   2006年10月17日 08:26
>あんなにソース掛けられたら私は食べられんぞ
私もさ〜本場ではあんなにかけるんかい?
たっぷりかけた方が見栄えがいいのかね〜?
>あんなんだったらたかすぃ〜じゃなくても良かった気もするけど
そうだよね〜原作があんな感じなのかな?
掘北さんはホントまじめないい子なんだろうね・・
はじけるまでちょい時間かかりそうだな〜
7. Posted by 凛太郎   2006年10月17日 22:55
録画はしてありますがまだ見ていないので、きこりさんの記事は読まずにコメントしています。
さっき見た松たか子の「役者魂」は、面白かったですよ。
8. Posted by きこり→凛太郎さん   2006年10月18日 06:25
>さっき見た松たか子の「役者魂」は、面白かったですよ。
おっ!凛太郎さん「役者魂」見たんですね〜?
内容的にはすごくおもしろそうで好きな設定なんですが、藤田まことと松たか子の組み合わせがどうも・・だから、火曜日はドラマはお休みですかね〜
9. Posted by めいまま   2006年10月18日 17:22
しょっぱそうだったね!確かに^^;
そうそう、片手で背中に担いで来た時は、あれっ?これって厚さ5mmじゃなく5cmだったよなぁ〜?
まぁ、、、マンガだから有りか!?
あんなソースまみれのお好み焼きに7000万出したのも考えりゃマンガだから。。。
私は、番組が終わるまでに美味しいお好み焼きが作れるようになれたら、言う事なし!(真希ちゃんじゃなく自分が^^;)
そしたら、寒くもなって来たんで、お好み焼きパーティーでもするわ!美味しいレシピ希望!
10. Posted by きこり→めいままさん   2006年10月19日 13:19
>まぁ、、、マンガだから有りか!?
最近漫画が原作のドラマって多いから、
CG多様もありえん設定とかも見逃しがちだよね〜
いちいち突っ込んでたら話が進まんってぐらい
いろいろあるもの〜(笑
>番組が終わるまでに美味しいお好み焼きが作れるようになれたら、言う事なし
あ〜確かに!!
私もお好み焼きの秘密がわかればいいや・・(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いつまでも待ってます「くりぃむナントカ」第二回長渕剛王決定戦 パート2