「悪魔の手毬歌」と「獄門島」「14才の母」第一回

2006年10月10日

「くりぃむナントカ」第二回長渕剛王決定戦 パート1

 さて、ついにこの日がやってまいりました!
新聞紙上をもにぎわせていた「第二回長渕王決定戦」。
 結集したメンバー達は大喜び。
上田晋也・・ファン歴23年。一番好きな歌は「ろくなもんじゃねぇ」
ワッキー・・ファン歴22年。一番好きな歌は「SUPER STAR」
大八木淳史・・ファン歴26年。一番好きな歌は「友よ」、前回の優勝者。

 「ちなみに言っときます。前回ですね、総曲数135曲!
で、7時間半かけて優勝が決まったと」有田
「今日はね、大丈夫です!僕ね、誰にも負けませんよ。
だってね、2ヶ月ほど前に生まれた娘の名前、剛にしようと思ったんですから」上田
「僕、腹筋とか背筋とか腕立てやってるじゃないですか?
「筋肉番付」のためとか言ってるけど、ホントはこの企画のため!」ワッキー
「すばらしい!!」上田

 始まった時点でうなぎのぼりのテンションの3人・・・
やる気満々とはこのことですよ。
前回と同じくカラオケボックスにて長渕剛(英二)のライブが行われます。
長渕剛にまったく興味のない私ですら「英二すげぇ!!!」と
叫ばせたパワーと魅力を放っていた特別ライブが再び!ですよ〜。
今回も魅せてもらいましょう! 

 さて、長渕王決定戦がスタート。
3人ともすでにノリノリ・・
「つよし〜〜!!」上田
「つよし〜〜!!」ワッキー
そして、3人による熱烈な剛コールに迎えられて英二登場!
「よし!最初っから飛ばしていくぞお〜!!」英二
「うお〜〜!!」3人

 1曲目は「とんぼ」。
三人ともこぶしを振り上げながらすっかり世界に入っています。

別室で3人の様子をモニターで見ている有田と大木ちゃん。
「あ〜、この画、懐かしいですね〜3人の」有田
思わず笑顔がこぼれている上田。
「もうすでに涙ぐんでいませんか?ワッキー」有田
大笑いする大木ちゃん。
3人とも英二と一緒に大合唱。目にはうっすらと涙がにじんで・・・(もう?!)
「出ました!エアギター。出ました、3人ともエアギターが出ましたよ!」有田
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とこぶしを上げる息もぴったりの3人。
1曲目だというのに、感動ムードができあがってますね。

13曲目の「ろくなもんじゃねぇ」では大合唱。

19曲目「祈り」
「上田さん、ホントに好きな曲なんだよね・・」有田
うっとりと聞き惚れる上田。
「上田さん、相当二枚目ですよ・・
(ワッキーを見て)おっと!目から光るものがうかがえるんですけど・・
あ〜〜〜、ワッキーも昇天顔でました!
もう一度いいます!そっくりさんです!」有田
(冷静に)「長渕さんでは・・・ない・・・ですよねぇ・・」大木

23曲目の「泣いてチンピラ」の頃、長丁場にそなえて腹ごしらえする2人。
「大木ちゃん、やっぱりね、ハニートーストいかないといけないんじゃないですかね?」有田
「ありますかね〜」大木
「しゃぶしゃぶとかもある」有田
「食べ放題もありますよ」大木
「とりあえずね・・」有田
「しゃぶしゃぶ取りますか?」大木
「何を言ってんですか?!みんなこんなしてんのに・・ワッキー見て!ほら!」
エアギターのワッキーと上田。
3人とも身体をゆらして浸りきってます。

 25曲目の「巡恋歌」になると、上田大揺れ。
「あんなにスペース使うことないですよ、上田さん」
そのうち3人とも「なりきり剛」に・・・
歌が終わりに近づくに従って、ライブの時と同じくどんどん早くなっていく。
「歯、食いしばってる」大木
「あんな歯くいしばることないですね、上田さん」
ラストが近づくに従って何ともいえない満足そうな顔の上田。
「何ですか?!この上田の顔はあ〜」有田
「何を思ってるのか知りたいですよね〜」大木

29曲目「STAY DREAM」が始まると・・
「やった〜!ハニートースト」すっかりハニートーストに夢中の大木ちゃん。
英二と一緒に歌を口ずさんでいる有田の口元にハニートーストを運ぶ大木ちゃん。
「何してんですか?!いいかげんにしなさい!入り込んでるんだから!
アンタ、男の世界がわかんないんだから・・」有田
「そっか・・(しょぼん)一緒に歌えるぐらいじゃないとちょっとツライですよね」

 どんどん続くバラードの嵐。
37曲目、「MOTHER」
前回、この曲で涙したワッキーは身体を硬直させて真剣に聞き入る。
誰一人として休憩を取らず、2時間半経過。

48曲目「ひまわり」
ひまわりの花を手に持って、ノリノリの3人。

56曲目
「えー、今、夜中の11時、12時になろうとしています。
ちなみに大木さん、何時に起きたんですか?今日は」有田
「え〜、昨日、夜中の1時に起きたのであと2時間で24時間・・・」大木
「アナタが実は一番勝負してるんですね」有田

56曲目「西新宿の親父の唄」
「出ましたね、コレ、いい曲ですよ」有田
「♪日本もくらげになっちまったあーー」英二
「「日本もくらげになっちまったぁ」上田さんもよく言います」有田
ウケる大木ちゃん。
「コレ、「北の国から」で田中邦衛さんが酔っ払って「やるなら今しかねぇ〜!」って歌ってた曲なんですよ。
(ワッキーが)田中邦衛の顔になってる!!ワッキーいっちゃいましたね」有田
「やるなら今しかねぇ〜って思ってるんですかね?」大木
「ああ・・もう大合唱ですね」有田
「ホントに思ってるんでしょうね。やるなら今しかねぇって・・」大木
「♪やるなら今しかねえーーーー!!♪」英二
「おおおーーーー!!」拍手する3人。

 そこに大木ちゃんの大好物フローズンストロベリーが運ばれて来る。
!!」大木
「やるなら今しかねぇのに、頼むんなら今しかねぇみたいな感じだったでしょ!」有田
「有田さん、これ一緒にいただけますようふっ・・」大木

69曲目「SUPER STAR」が始まって見入っている有田に
「いただきましょう?(取り分けたグラスを渡して)にこっ・・」大木
「そんなステキな笑顔出されたら・・」受け取る有田

 さて、ここからいよいよ脱落者を出すための作戦が始まりましたよ。
そろそろ、疲れも出てきたであろう3人に
70曲目、長渕剛の持ち歌最大の長さの(15分間)曲である
「Captain of the ship」を歌わせて、体力を奪う作戦です。
しかし、全然疲れも見せずガッツポーズをしながら歌い続ける3人。
「あれ・・?あら・・?計算違いですよ、これは・・
ガッツポーズ出るとは思いませんでしたね〜」有田
「セイッ!セイッ!セイッ!・・」何故か、逆にパワーを得たかのような3人・・
全然効いてないようですな〜次なる作戦へ・・

 ここで英二さんは休憩。
みんなの熱い剛コールに応えて現れたのは・・ガナ渕(ザムエル・ポップ)!
ギターが弾けないので自らカラオケをセット。
「ギター持って来るなよ・・」上田
ガナ渕が歌い始めるとがっくりとうなだれる3人。
「うまくなってるんですよね〜」大木
「ファンなら聞けますよ!」有田
「そうですよね〜名曲ですもんね」大木

 やっと苦しかったガナ渕が終わって・・・
今度こそと盛大な長渕コールをしたのに・・・やってきたのは・・何とアナ渕!
そう、長渕仕様の大木ちゃん!
「・・・・・・・・・」テンション目をふせる3人。
「アイツ、アナウンサーなのに何してんだ?!」上田
「は〜(大きくため息)」大木
「ため息つくぐらいなら断れよ!」上田
「よし!」

72曲目「勇次」
「ちょっと待ってよ!お前が歌う歌じゃねーだろ!!」失意のどん底の上田
がっくりと首を落とす上田とワッキー。
さすがの大八木さんにも疲労が・・・
しかも、歌いながら自分の歌のへたさかげんに泣きそうになる大木ちゃん。
「何で泣いてんの?」ワッキー
「うまく歌えない・・」大木
「えー、大木さんは「題名のない音楽会」の司会をやっております。
で、ミュージカル部に入っておりました(中学・高校)。で、この歌声です」有田
「しっかりしろよ!長渕よぉ!」上田

 いいんだよ・・・大木ちゃん!がんばったね。

 お次に出てきたのがアシ渕(カメラアシスタント長渕)。
何か、長渕とは対極にいそうなへなちょこ君。
73曲目「巡恋歌」が始まるも、上田大あくび。
ワッキーは眠そうな顔で凝視。
頭をかかえる3人。
 かなりダメージ来てますよ〜

 次に現れたのが・・セト渕剛(番組プロデューサー瀬戸口)。
「瀬戸口さんは、ほとんど長渕剛の曲は知りません」有田
74曲目「しゃぼん玉」
「ちょっと!ダメだって!俺、英二さんと歌おうと思ってたのに!!」上田
ひょろひょろした、人を脱力させる歌声・・・
「も〜声が細いよ・・」ワッキー
思わず休憩ボタンに手が伸びそうなワッキーと上田。しかし、なんとか耐えた!

 「ここで休憩ボタンを押すかと思いましたが・・・
仕方がないですね、奥の手まいりましょう」有田
そして、やってきたのはアゴ渕(有田)
75曲目「タッチ」(オイ!オイ!)
76曲目「ろくなもんじゃねぇ」
しかし、わざと歌詞を間違えたり、変な歌い方をしてみんなのイライラを
ピークへともっていく。
 そして、上田ついに休憩ボタン!
「わーーーー!オマエらいいかげんにしろ!(大木ちゃんを突き飛ばす)
何だよ!このアゴ渕はよお〜!!」上田

 ここでやっと英二さんが戻ってきて、生き返る3人。
しかし、長渕王への道はそんなに甘くありませんよ〜
「やっぱ、本物はいいねぇ〜」上田
「ホンモノじゃないんですよ、ニセモノですよ」有田

77曲目「勇次」
ここから、怒涛の連チャン「勇次」地獄が!
1回目は普通に盛り上がって・・・
2回目・・・ちょっと戸惑ったけど、とりあえずノッていく3人。
次、大八木さんリクエストの「おいらのうちまで」をやると見せかけて・・
「勇次」3回目・・・静止する3人。
 さらに、「GOOD−BYE青春」のイントロだけやって「勇次」4回目!
怒りモードに入ってポテチを食べ始める上田。

82曲目、最初だけ「ろくなもんじゃねぇ」→「勇次」5回目!
ついに、休憩ボタンを押すワッキー。
「これはないだろ!!」ワッキー

ワッキー休憩中も続く「勇次」
6連チャン目・・・やさぐれる上田、ギブアップ寸前。
しかし、大八木さんは何故かマイペースに楽しんで?
「勇次」7連チャン目が終ったところで、英二さんは再び休憩へ。
完全に怒った顔の上田。

 そして・・・憔悴しきった3人に
「続いて・・・こんな長渕剛さんはどうでしょうか?」有田
何度も裏切られているので、どうせまた変な奴が来るんだろうって感じの
「とりあえず剛コール」をする3人・・・
「とんでもない事が起こります。奇跡が起こります。
ビデオをセットするなら今の内ですよ」有田

 スタジオに入ってきたのは・・・リアル長渕剛!!
「うお!うお?!あれ〜〜〜?!!え〜〜〜????」
「何で?どうして?何で!何で?」
呆然と長渕剛を見つめる3人。まだ信じられない・・・
でも叫ぶ上田「つよしーーーーー!!!」
「生きててよかった!!」大八木

 何でも、この「長渕剛王」を見ていた長渕さん、直々に連絡をくれて
出演の運びとなったそうです。
長渕!やるね!かっちょいいぜ!

88曲目「愛してるのに」
まだショックから立ち直れずにただ長渕を見つめる3人。泣きそう・・・
口をポカーンと開けたまま長渕の世界に入り込んでいる上田。
歌い終わって・・・
「つよしーーーーー!!!!すっげえ!!!」上田
3人で力強い剛コールが!
来週へ続く・・・

 いや〜上田達のびっくりした顔がすごかったですね〜
しかし、神様ともあがめているような人が自分の目の前で自分達のためだけに
歌ってくれるってどんな気持ちなんですかね〜
かえって現実感が失われてしまうのかもしれませんね。
 それにしても・・・こんな粋な事をやってくれるなんて・・
長渕さんの事が好きになりましたよ。
来週はどうなるんだ〜?!

 「くりぃむナントカ」第二回長渕剛王決定戦 パート2の記事

 「第一回長渕王選手権」反省会に関する記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 長渕剛ファン王決定戦  [ SMILEY^^☆日和 ]   2006年10月11日 10:10
  くりぃむナントカ 『第2回 長渕剛ファン王決定戦』 第1回放送からもう2年経

この記事へのコメント

1. Posted by ドラミッタム   2006年10月11日 00:54
新聞見たときすでに終ってた(泣
来週は忘れないようにしなければ
これを見たら抱腹絶倒間違いなしの企画ですもんね
今回も様々な趣向があったようで。だけど本物が出てくれるなんて…
長渕さん凄く良い人!!
2. Posted by ヨーコ   2006年10月11日 07:15
5 コンサート会場でもなんとなくステージ上のミュージシャンを直視できない私。こんな状況になったら長渕剛と一回も目を合わせられない事でしょう(笑。不審者かっ!今回の事は3人の一生の思い出になるよね〜。でも、本人が登場しちゃったらこの企画ファイナルじゃん(笑!
大木ちゃん、ホントに可愛いね〜♪
3. Posted by あずさ   2006年10月11日 10:13
 はじめまして くりぃむナントカのこの企画
ほんと面白いですよね!
私も今回はしっかり録画もしつつ見ちゃいました。
それにしても英二さんなのにあの盛り上がり。
そして息の合った3人のノリ。
これは感動しますね。
そして今回もガナ渕とかアシ渕とか(笑やってくれましたね。
来週もまた楽しみです。
4. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年10月11日 13:40
>来週は忘れないようにしなければ
きっと来週に今週のダイジェスト版みたいのが
流れますよ〜
だって何度見てもおもしろいもん!
>だけど本物が出てくれるなんて…
長渕さん凄く良い人!!
ホントにね〜!
長渕さんには何の関心もなかったけど、
こんなシャレがわかるなんて、器が大きいわ〜と
思いましたよ〜

5. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年10月11日 13:47
>コンサート会場でもなんとなくステージ上のミュージシャンを直視できない私
何でやねん!!(笑
でも、3対1のライブでのれるほどの大物じゃないんで、私だったら苦しいと思うわ〜(笑
>でも、本人が登場しちゃったらこの企画ファイナルじゃん(笑!
よく考えたらそうかも!企画の命は短いわっ!
新しいスターを捜さなきゃ。
大木ちゃんの魅力満載だったよね〜
有田一緒にいてよく惑わされないな〜って思うよ(笑
6. Posted by きこり→あずささん   2006年10月11日 13:52
コメントありがとうございます。
>それにしても英二さんなのにあの盛り上がり。
ホントにね〜(笑
あれだけのファンぷりを見せられたら
長渕さんの心も動くでしょう(笑
しかし、英二さんもすごいですよね〜
ここまでいくとモノマネとかいうのも失礼なような・・
来週は長渕さんライブがじっくり見られそうで、
そうなると3人のテンションもうなぎのぼり・・
楽しみですね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「悪魔の手毬歌」と「獄門島」「14才の母」第一回