「めちゃ×2イケてる!ピンチこそチャンスだ 目標20周年SP」「くりぃむナントカ」第二回長渕剛王決定戦 パート1

2006年10月09日

「悪魔の手毬歌」と「獄門島」

 連休はどこも行かないのでCATVの日本映画専門チャンネルで
やっている金田一耕助シリーズの「悪魔の手毬歌」と「獄門島」を見ていました。
リアルタイムで映画館でも見ましたが、このシリーズ好きなんでね。
 本当は「犬神家の一族」が一番見たかったんだけど、その放送は21日だった。

「犬神家の一族」が第一弾で「悪魔の手毬歌」('77)はシリーズ第2弾で
「獄門島」('77)は第3弾。
いずれも原作は横溝正史、監督は市川崑、金田一役に石坂浩二。

「悪魔の手毬歌」の舞台は昭和27年の岡山と兵庫の県境の鬼首(おにこべ)村。
旧友の磯川警部(若山富三郎)と会う為にやって来た金田一が
田舎の旧家で起こる陰惨な殺人事件に巻き込まれるというもの。

 何かね・・画面が映画館で見るために創られたものだな〜って感じなんですよ。
ちょっと暗めではあるんですが、映画館で見ると丁度いいよな・・いうか。
それと、映画の中のところどころに間があるっていうか・・・
最近の映画みたいに音楽や音、すばやい画面の転換で強引に誘導されることなく、
徐々にゆっくりと横溝正史の世界に入っていくことができるんです。

 さて、このシリーズではキャストの豪華さも毎回話題になっていました。
「悪魔の」には岸恵子さん、「獄門島」で佐分利信、司葉子、大地喜和子。
まあ、大物が出ちゃうと犯人もすぐわかっちゃうっていうのが
アレですがね・・

 そして、金田一探偵役の石坂浩二さん。
最初、決まった時はもっとぬぼ〜っとしたイメージを抱いていたんで
ちょっとキレ者の印象が全面に出すぎるんじゃ・・と危惧していたんですが
そんな事はなく、全てにおいて丁度いい金田一でした。
 事件の現場ではまるっきりのよそ者であるにもかかわらず、
いつのまにか関係者全員と親しくなっており、
警察を差し置いて捜査を仕切っていながら鼻につかない、
そして事件を解決してみんなに感謝されて去っていくという風来坊のような男に
ぴったりでした。

 そして、毎回「よし!わかった!」と叫びながら事件を追及していく刑事役の加藤武さん。
「悪魔の手毬歌」では立花警部として、
「獄門島」では等々力捜査主任の名で登場。
捜査を仕切る立場でありながら、ひらめきに頼った推理で周りのみんなを常に混乱させるという役どころです。
 今年になって「犬神家の一族」再映画化されますが、私が一番気になったのは
加藤武さんの「よし!わかった!」が聞けるのかしら?ということでしたが・・
調べてみたら、等々力署長として(出世したのね)ちゃーんとキャストに入ってました。ほっ・・・
 


 それと常連として毎回出てくるのが三木のり平常田富士男大滝秀治のおっさんグループ。
 三木さんは関係者の過去を知る人物として、金田一が訪ねて行きますが、
中々肝心な話をせずに自分の昔話ばかりするため金田一が困り果てると
無愛想な奥さんが助け舟を出すという設定になってます。
 常田さんの方は「悪魔の手毬歌」では飲んだくれの酒蔵守として、
「獄門島」では足が不自由なフリをしている傷痍軍人の役で出て、
ぴりっといい味を見せています。
 大滝さんは、「悪魔の」では医者の役、「獄門」では旧家の分家筋の叔父役で
でていました。独特のムードを持つ大滝さんが出てくるとわくわくしてきます。
残念ながら、三木さんはもう亡くなられてるんですが、
他のお2人にはぜひとも年末の「犬神家」でお会いしたいですね〜

 それと、金田一に協力して事件を解決しようとする地元の警察官役、
「悪魔の」では岡本信人、「獄門島」では上條恒彦さんでしたが、
今だったらアリとキリギリスの石井さんにぴったりの役ですかね・・
地味ですが美味しい役です。

 そういえば、「獄門島」の理容室の娘役で坂口良子さんが出ていましたが、
「犬神家の一族」では旅館の下働きの女の子として出ていました。
明るく好奇心があって気さくな田舎の娘で思いがけず金田一の推理にヒントを与える
という役で彼女が出てくるとほっとした雰囲気がながれたもんです。
 今回の再映画化ではこの役を深田恭子さんがやるので、それも楽しみです。

 最後に、このシリーズに共通してあるのは、おどろおどろしい内容で
陰惨な場面満載(最低でも3人は必ず殺される)なのに、ラストで感じるさわやかさとせつなさです。
 事件を解決して金田一は去っていく。
港で、駅で、様々な別れがある。

「悪魔の手毬歌」ではホームに見送りに来た磯川警部(若山富三郎)に
金田一は声をかける。
「磯川さん、あなた、リカさんを愛してらしたんですね」
でも、動き出した汽車の音で磯川には聞こえない。
走る汽車の乗車口に立って、ただ磯川をみつめる金田一。
ホームを歩く磯川は何を思っているのか・・・
煙を上げてひたすら走っていく汽車・・で完。

 何かね、こちらまで浄化されたような気になるんですよ〜
さわやかというか・・すっきりというか・・・
ぜひ、皆様にもこの気持ちを味わっていただたい!
機会があれば、ぜひご覧下さい・・

 「犬神家の一族」のこと
 「犬神家の一族 2006年版」市川崑監督

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 21:58│Comments(8)TrackBack(5)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 獄門島  [ mints life ]   2006年10月12日 20:38
最近日本映画は、あまり観ない・・なんて以前の記事で書きましたが、好きな作品は、やはり好きなんですよね。 最近スカパーの日本映画専門チャンネルでOAされているので、よく観ているのが市川崑監督の金田一耕助シリーズ。 久しぶりに観ていますが、やはり何度観ても最....
2. 犬神家の一族(1976)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2006年10月21日 00:40
来月で91歳になる市川崑監督が自らメガホンを取り、30年ぶりにリメイクされた横溝正史・原作『犬神家の一族』が12/16に公開されるのだが、一足早く第19回東京国際映画祭のクロージング作品として11/29に上映される。クロージング・セレモニー、舞台挨拶も予定されている....
3. 村に伝わる手毬唄、それは悪魔の殺しの数え唄に・・・ 「悪魔の手毬唄」  [ 取手物語??取手より愛をこめて ]   2006年11月04日 18:05
青地リカが仁礼の嘉平に言う。
4. そろった3つの条件、それは鬼頭嘉右衛門 の執念・・・  「獄門島」 1977年 東宝  [ 取手物語??取手より愛をこめて ]   2006年11月04日 18:06
「俺が戻らなければ、3人の妹たちが殺される・・・」
5. 『獄門島』この映画を見て!  [ オン・ザ・ブリッジ ]   2007年04月01日 14:13
第151回『獄門島』  今回紹介する映画は市川崑監督が石坂浩二を主演に据えて制作した金田一耕助シリーズ第3弾『獄門島』です。 ストーリー:「瀬戸内海の小島「獄門島」を舞台に起こる連続殺人事件。その背景にある旧家の勢力争いと複雑な血縁関係。運命の悪戯に翻弄され...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2006年10月10日 07:26
5 金田一さん役って色んな人がやったけど、私の中では石坂さんなんだなぁ〜。中学の頃だったかな?テレビで金田一シリーズを1時間番組でず〜っとやってて、お婆ちゃんといつも見てたんだよ。真珠楼が恐かった(泣!あれ?それは古谷一行が金田一さんだったか(笑。
2. Posted by nanapu   2006年10月10日 10:59
犬神家は怖いから・・・きらい!見たけどね・・・
金田一も見るには見るけど・・・あまり積極的に見たくないほうかな?
今夜は草薙くんのドラマ見るよ!どう??
3. Posted by ユーミン   2006年10月10日 16:55
怖いけど、テレビ放映のは、殆ど見てます。
怖いの解ってて、指の隙間から見るって、性格です。
そして、夢見て、目が覚める。
今は。西村京太郎と山村美佐です。
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年10月10日 21:39
テレビの金田一、私も見てたよ〜!
古谷一行のでしょ〜?
あの頃は、こんなエロっぽいおやじになるとは
思わなんだ・・
主題歌の「あ〜ざみのごと〜く〜♪ナントカで〜」って歌も印象に残ってるわ(歌詞忘れたけど・・笑)
一時流行ったよね〜横溝正史のおどろおどろしいのやってたもんね〜
5. Posted by きこり→nanaouさん   2006年10月10日 21:43
あら・・nanapuさんはああいうグロテスク&陰惨系のドラマは苦手なのね。
私は基本的に推理もの好きなのよ。
江戸川乱歩とかもね。
>今夜は草薙くんのドラマ見るよ!どう??
周りの評判とかはすごくいいよね。固い雰囲気。
でも、私、ツヨポンの顔が嫌いなの〜
それとヒューマンドラマは入り込めないのさ〜
だからパスだな〜
6. Posted by きこり→ユーミンさん   2006年10月10日 21:46
>怖いけど、テレビ放映のは、殆ど見てます。
おもしろかったですよね〜
石坂浩二よりも、ちょっと野生的で危険な雰囲気があって・・・あの頃は古谷一行の事がちょっと好きでしたわ〜(笑
私はホラーはまるっきりダメなんですよ・・・
夜中に目が覚めると思い出して怖くって・・・
でも、推理ものは大丈夫。土曜日の夕方とかの
再放送してる西村京太郎サスペンスとか何気に見ちゃいますよ〜

7. Posted by mintslife   2006年10月12日 20:32
こんばんは。
私も最近スカパーで久々に観て、はまっています。
金田一シリーズは市川監督と石坂さんのコンビでないと・・ですね。
8. Posted by きこり→mintslifeさん   2006年10月13日 07:52
>金田一シリーズは市川監督と石坂さんのコンビでないと・・ですね。
そうですね〜豊川悦司さん版も放送されますが
やっぱりね〜
何度見ても新鮮な感動が味わえます。
こちらの方が印象強いですもんね。
これから、「女王蜂」「病院坂の首くくりの家」も
放送されるから楽しみですよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「めちゃ×2イケてる!ピンチこそチャンスだ 目標20周年SP」「くりぃむナントカ」第二回長渕剛王決定戦 パート1