「ガキの使いやあらへんで!!」山崎VSモリマン伝説のスーパー・ファイナル・リベンジ・マッチ「PS羅生門」第六回

2006年08月09日

「結婚できない男」第6回

 さて、今日も今日とて漫喫で話している夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)。
夏美が読んでるのは「2001夜物語」、
みちるが読んでるのは、「王家の花嫁」(かなり古い漫画?)
「王様と結婚かあ〜女の子の夢よね〜」夏美
「お金と地位とルックスの三拍子そろった男の人って理想ですよね〜」みちる
「夏美さんは結婚相手の理想像ってあるんですか?今でも」

 オイオイ!
という事で今回のテーマは「結婚相手に望むこと」
みちるの理想は年収一千万ですか・・・自分はいくら稼いでるのかな〜?
夏美は「常識があって、人の和を大切にして、生活態度の合う人」
信介は・・・・「ない!結婚を求めてない」(話終っちゃうじゃん!)

 建築中の家をチェックしている信介(阿部寛)たちの所へ
隣のアパートに住む八木という男がおがくずが飛んできたと注意をしに来た。
棟梁が謝って穏便にすんだと思ったのに信介の
「ああいうのがクレイマーっていうのか」発言から険悪な雰囲気に。
「すいません、聞こえると思わなかったもんで」さらに状況悪化。
「すいません、こいつ変なんで」(←ナイスフォロー!!棟梁!)
それに怒った信介と棟梁が掴み合いになり、そのとばっちりをうけてしまう男性。
「大丈夫ですよ、血出てないから」信介
オマエが言うなって!
スイミー



 摩耶(高島礼子)と栄治(塚本高史)に八木(お好み焼き屋オーナー)に謝りに行くよう怒られた信介。しぶしぶ行こうとするが・・胃がキリキリ・・・
例によって夏美に助けを求める。
 八木と夏美が知りあいだと知った信介は八木のお好み焼き屋に誘う。

 よっぽど人に謝るの嫌なんだね〜
つーか悪いと思ってないからさ。

 「めずらしいですね〜桑野さんが食事に誘ってくれるなんて」夏美
「え?誘いました?」
「まぁ・・いいです」
 しかし、八木に謝るよりもお好み焼き作りに夢中になった信介は
うんちくを披露しながらキチキチと焼き上げる。
「美味し〜〜い!」夏美
「美味しいように作ってるんです」信介
そこに八木が現れてやっと謝って何とか表面的に円満解決。
しかし・・「(焼き方なんて)適当でいいんですよ。細かいことなんか気にしてたら美味しくないでしょ」八木

 期せずして「常識的な男性」と「常識的ではない男性」の二人に対峙した夏美。
さあ、どっちを選ぶ?

 帰り道、「常識」でもめる二人。
「常識ぐらいわきまえてますよ」信介
「お好み焼きの焼き方は常識っていうよりは薀蓄でしょ。
むしろ喋りたくてもそれを抑えるのが常識じゃないんですかぁ〜?」夏美
「常識通りなんて誰でもできます。
たとえ、常識から外れても自分を貫き通すことに意味があると思いますけど」
「どう生きようと自由ですけどね。ずっと一人でいいんなら」
「常識通り生きているのに一人のままよりはいいと思いますけどね」
「もしかして、私のこと言ってます?」

 夏美も信介と議論すると疲れるのに毎回負けませんね〜
そういう意味でも他の女性よりエネルギーもある特別な存在ですよね。

 摩耶が有名なイラストレーター・結城の新築の仕事を持ってきた。
一度会ってから決めたいと言うことで女性同伴(みちるとみちるの友達、摩耶)と
栄治で出かけるが、パーティ嫌いの信介はノリ切れない。
 しかも、結城は「とにかくはでな家を。飽きたらリフォームすればいいし」という考えの持ち主で、カチンとくる信介。

 結城の絵をみんなで見ていて感想を求められた信介をプレッシャーをかけながら
見守ってる摩耶と栄治がおもしろかったですね。
 常識がわかっているこの二人は、常識外にいる信介をなんとか常識的に見せるように奮闘する役割なんですね。お守り役のような、保護者のような。

 摩耶達の努力の甲斐もなく、みちるが結城からメール攻撃に合ってる事を知ると
結城の仕事を断る決心をする信介。
「やっぱり、俺、この仕事できないわ、止める。
あの男の考えが気に食わないんだ。イラストも変だし。
はでな家作れだの・・家を何だと思ってるんだ?!」

 家って言うのは施主の生き方とかライフスタイルをよく理解しないと
合った家は作れないと思うんで、今回の決断はもっともなような・・
 まあ、自分の考えと合わなくても理解しようとするのが
常識的な大人の仕事とは思いますが、信介はそれができない。
わがままっちゃーわがまま、不器用っちゃー不器用。

 摩耶に「いろんな人が関わってて今さら止めるって言えないの。説得して」と
頼まれた夏美は気が進まないながらも信介をお好み焼き屋に誘う。
「あなたには関係ないでしょ」信介
「ありませんよ。
でも、あなたがこの仕事を断ると困る人がたくさんいるんでしょう?
ここは私に免じてっていうか・・・この前助けてあげたじゃないですか?」夏美
「さあ〜?」
「そうですか・・そういう人ですか・・」
「確かにあなたには借りがあるかもしれません。でも、それとこれとは違う。
これは僕の仕事なんです。
ポリシーの合わない人の家を造ってもいい仕事ができるとは思えないからです。
僕はね、ただ、いい家が造りたいんです。この点だけは妥協できません」
「そうですか・・しょうがないですね・・・
ほんと・・しょうがない人ですね、あなたは」(失敗か?)

 ところが、摩耶もびっくり、結城の仕事を引き受けることにした信介。
「何で?」夏美

 夏美自身もここは妥協できないと言うものを持っているから
信介の態度も理解できたし、自分自身も含めてしょうがない人ですね・・と言ったんじゃないでしょうか。自分と同じ種類の人だと思ったのでは?
 一方信介の心境は?しょうがない人と言われて傷ついた?
人に自分の考えを口にしてみて、自分のかたくなさに気づいたんですかね?

 漫喫で「結婚相手に望むこと」の結論を出すみちると夏美。
「私だけを見てくれる人」みちる
「その人が何を考えてるか、ちゃんと理解できること」夏美

 あら〜ん・・・この結論って信介と話したからこそ出た話ですよね。
夏美の中にも信介が徐々に浸透?
あんなに不可能かと思われた友好関係も続いてるみたいだし・・
少しづつ近づいてきている二人の関係・・・楽しみですね〜 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 結婚できない男 第6話:融通きかなくて悪いか  [ あるがまま・・・ ]   2006年08月09日 17:17
(@'ω'@)ん?何で気が変わったんだろ? わから〜ん{/ase/}摩耶さんはえらく感謝してたようだけど、当の夏美先生自身も 桑野さんの心変わりの理由がわからない様子。 操縦の秘訣を教えてほしいと夏美先生に言ってた摩耶さんだけど、 今までよっぽど摩耶さんの方が上手く操縦...
2. 「結婚できない男」の話6  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年08月09日 17:28
「結婚できない男」《Official Site》 第6話・「融通きかなくて悪いか!!」(視聴率14.4%、平均視聴率16.08%)出た、変なDVD!今回は『ロケットマン・ブルース(ROCKETMAN BLUES)』!カウボーイハットが地球上空はるか宇宙を飛んでいる表紙。しかし貸し出し中!早坂夏...
3. 結婚できない男(8月8日)  [ 今日感 ]   2006年08月09日 18:09
「人に頭を下げるのはいやなんだ、独立すればそんなことはないと思ったのに・・・」おいおい、自分が悪いんだから頭下げろ桑野(阿部寛) それにしても、頭下げるくらいで胃が痛くなるなんて、実は、小心者?
4. 結婚できない男:第6話  [ 日常の穴 ]   2006年08月09日 18:20
結婚相手の条件に関する話題で始まった今回。  みちる「桑野さんは結婚相手に求めてる条件ってあるんですか?」  信介「ない。結婚を求めてない。」 と、結婚願望がないことを宣言する信介。 そんな信介を結婚させるのは容易なことではないな〜。 さて。 建築現場...
5. あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)#6 仕事ってつらい  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  ]   2006年08月09日 18:40
記事が原因不明の消失です。全復旧の予定は未定です、ご了承ください。ただ今復旧中です。TBはこの記事にお願いします。
6. 結婚できない男第6話「融通がきかなくて悪いか」  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ ]   2006年08月09日 19:29
今回はいままでよりもちょっとは成長した(?)桑野が見れたのでは?って思えました。 関西TVをつけていますと予告が何回も流れる結婚できない男。  いつものネットカフェでミチルちゃんと夏美さんが結婚の条件を語っていますが・・・ 夏美さんの条件は「...
7. 結婚できない男 第6話  [ どらま・のーと ]   2006年08月09日 19:41
『融通きかなくて悪いか!!』 いつものビデオショップ。 目当てのDVD・『ROCKETMAN BLUES』は貸し出し中。 「この映画、ずっと貸し出し中で。 誰か返すの忘れてるんじゃないんですか?」 店員に尋ねる信介(阿部寛)。 「今日、また別の人が借りたみたいですね。」 「・....
8. 結婚できない男 第6話  [ 雨のにおい ]   2006年08月09日 20:05
鉄板の上に生地を乗せようと構える夏美をじっと見つめる信介「自信が無くなってきました〜」と生地を信介に渡す夏美。こんな息詰まるお好み焼き屋の場面を見たのは初めてだ〜! 「その生地をかき混ぜる意図はなんですか?」 「かき混ぜるのに意図が必要なんですか」食事をす...
9. 結婚できない男 第6回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2006年08月09日 20:11
『融通きかなくて悪いか』
10. 結婚できない男 第6話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年08月09日 20:46
信介に焼いてもらうお好み焼きって美味しいのかも知れないけど あれは緊張しますね〜 もし彼がお好み焼き屋の店長だったら、やっぱりいちいちお客さんにうんちく語って 自分が納得する焼き方をさせるんだろうか…ぶるぶむ HTML 4i
11. 『結婚できない男』第6話 「融通きかなくて悪いか」感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年08月09日 23:53
ゆっくり楽しませていただきました。
12. 【結婚できない男】第6話  [ 見取り八段・実0段 ]   2006年08月10日 00:22
結婚するにあたって、男性に何を求めるか。みちる→お金と地位とルックス夏美→常識があって人との和を大切にする事間違っても、トラブルを起こすような人とは結婚したくない。。。の話の後で、信介は早速トラブル。自分が設計した家の建築現場で大工の棟梁と大げんか。は...
13. 《結婚できない男》 #6  [ まぁ、お茶でも ]   2006年08月10日 00:30
詳しいんですね、お好み焼きのこと。常識です。 信介が、焼くお好み焼きは薀蓄(うんちく)だった
14. 結婚できない男 第6話  [ まいにちおきらく! ]   2006年08月10日 11:35
…というわけで、前半がっつり録画できてませんでしたorz リンカーンは録画できてるのになぜ?(号泣) 夏美さんファンとしては号泣しきりです。 また、You Tubeに期待するしかないか… しかし、ストーリー自体は公式サイトで掴んだんですが。 なんだかんだいって、最後に....
15. フジテレビ「結婚できない男」第6話:融通がきかなくて悪いか!!  [ 伊達でございます! ]   2006年08月14日 10:01
夏美は、そんな信介の行動パターンを理解していますね。ただし、同意はしていませんが。何故、信介にとっては摩耶ではなくて夏美なのかが、はっきりと見えたストーリーでした。

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2006年08月09日 20:45
こんばんは。

>夏美自身もここは妥協できないと言うものを持っているから
信介の態度も理解できたし、自分自身も含めてしょうがない人ですね・・と言ったんじゃないでしょうか。自分と同じ種類の人だと思ったのでは?

なるほど〜。ここは色んな解釈ができるなあと思っていたので、そういう風にも考えられますね。

「王家の花嫁」って「王家の紋章」と「悪魔(ディモス)の花嫁」を合わせただけなのかな?と思いましたが、どうなんでしょうね。深読みしすぎ?(笑)
2. Posted by まこ   2006年08月09日 20:54
説得に失敗したかと思いきや、取りあえずは前向きに結城の仕事をやる事にした信介。変なの〜

夏美の「その人が何を考えてるか、ちゃんと理解できること」という条件に信介は一番遠いとこにいるような気が・・・(笑)
なので信介の事を知れば知るほど、夏美先生は「もぉ〜この人ヤダ!」って思わないかが心配〜
3. Posted by mari   2006年08月10日 00:16
>人に自分の考えを口にしてみて、自分のかたくなさに気づいたんですかね?

今回もいろいろに想像できる展開でした。
ただ、声に出して話すと、「へぇ、私はこんな風に考えていたんだ!」と思うときがありますね。
4. Posted by きこり→ミマムさん   2006年08月10日 05:42
>「王家の花嫁」って「王家の紋章」と「悪魔(ディモス)の花嫁」を合わせただけなのかな?
私も検索しながらそうなのかしら?
とか思っちゃいました〜「王家の紋章」は良く利きますもんね。
>ここは色んな解釈ができるなあと思っていたので
でも、みなさんのブログを読んだら、私の解釈とは正反対だったんで、ゲゲッ!!そうなんだ〜!って思いましたよ〜

5. Posted by きこり→まこさん   2006年08月10日 05:45
信介も謎ですけど、夏美も謎ですよね〜
二人とも何考えてるのか全然わからんぞ!
>夏美先生は「もぉ〜この人ヤダ!」って思わないかが心配〜
でも、ホラ、いちおう結婚することになってるから!(多分)
もう6話でしょ・・・どうやって結婚までもってくんでしょ・・いままで自然な流れできたけど
ある意味かなくなな二人がどう折り合いつけるのかね〜?

6. Posted by きこり→mariさん   2006年08月10日 05:47
>声に出して話すと、「へぇ、私はこんな風に考えていたんだ!」と思うときがありますね。
そうですよね〜頭の中で考えてるのと口に出すのってやっぱり違うんだな〜って思いますよ。
でも、信介の場合は・・?
気まぐれって感じでもないし、結城を自分色にそめてやる〜っていう闘志がわいてきたんですかね?
7. Posted by 凛太郎   2006年08月12日 01:33
このドラマは見ていないのですが、新聞の評価は記者評も読者評も一位でした。
これだけ評判がいいなら見ておくべきだったと後悔しています。
再放送になったら是非見てみたいと思っています。
8. Posted by きこり→凛太郎さん   2006年08月12日 09:09
>新聞の評価は記者評も読者評も一位でした。
はぁ〜!!そんなにいい評価だったとは?!
今期のドラマは「マイボス・マイヒーロー」もうそうですが、題材そのものは昔からある感じなんだけど、脚本のうまさというか切り口の旨さで見せるドラマが目立つな〜と思います。
「結婚できない男」はやっぱり阿部ちゃんがいてこそだと思います。

9. Posted by プレジデント   2011年12月08日 19:25
最高速度を出すことが目標になる必要性はない」とブログにつづった。【タルタル】10名【ヒューム】2名(うち1名が私)。んで、俺が在籍時に作ったGM計数管を学校に置いてきてたことを思い出したのん。別に小学校1年生からPCをいじっていても別段そんな詳しくはないよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ガキの使いやあらへんで!!」山崎VSモリマン伝説のスーパー・ファイナル・リベンジ・マッチ「PS羅生門」第六回