待ってる猫「ガキの使いやあらへんで!!」山崎VSモリマン伝説のスーパー・ファイナル・リベンジ・マッチ

2006年08月07日

「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」 第五回

 さて、肝試しの途中でひかり(新垣結衣)への恋心に気づき
暴走してしまった真喜男(長瀬智也)。
行方不明になった真喜男を捜して、黒井(大杉漣)達も奔走。
明け方、ツルゲーネフのそばに横たわる姿で発見。
「う〜ん・・きこり・・・」
桜小路(手越祐也)にひかりが怒って帰ってと知らされ・・
「ちくちょう!!ヘタ打っちまった!!」

 そりゃ、怒るでしょうよ。
肝試しで置き去りなんて一生怨まれますよ。
しかし、この非常時に黒井さん、頭に斧の刺さった南先生(香椎由宇)に
一目ぼれ。
 鉄仮面とひかりと二人で真喜男を取り合うのかしら?
鉄火面、分が悪いわね・・と心配してたけど、黒井さんが引き受けてくれるかしら?
宙船/do!do!do!(初回限定盤A)(DVD付)


do!do!do!/宙船(初回限定盤B)(DVD付)



 新学期、登校した真喜男はすっかり笑い者。
男として最低とまで言われる。
さらに、勇気を持ってひかりに話しかけるも無視。
そして、「三者面談」のプリントが回ってきて・・・
やくざのなりで手下を引き連れて学校に来る頭を想像して
『冗談じゃねぇぞ!ぐぉらあ!!』

 しかし、何で組長、ワイングラス持ってくるんだ?
楽しかった学園生活もひかりに嫌われたと思った真喜男には暗黒の世界。
「振られた自分」にショックを受けて和弥(田中聖)に八つ当たりするしまつ。
 そこにミッキー(弟)の悪魔の囁きが・・
「学校やめてもいいんじゃない?
やくざなんてもともとまともじゃないんだから」

 ミッキーめ・・
マッキーが何かを成し遂げるのが許せないんでしょうかね。
身体の弱かったミッキーはある意味マッキーに劣等感を抱きながら育ったはず。
でも、学力では負けることがなかったから、別のステージで優越感を得ていたのでしょう。
真正面からがんばる真喜男は男としても成長した感じ・・・
勉強だけしてきたミッキーには寂しいのかもね。

 ヤケになっちまった真喜男は教室でもやくざ丸出しの態度を取ってしまう。
そこに現れたのが勘違い男の星野(若葉竜也)。
「いわゆる反抗期ってやつだ。元気出せ。俺がお前を悪の世界へ連れてってやるから」
 んで、ゲーセンへ。
さらに、コンビニの前でしゃがんでアイス。
そして、ナンパ。
最後はケンカ・・・になりそうなところを桜小路が現れて止める。

 「今のマッキーはマッキーじゃない」
「オマエは俺のことなんて何も知らない。
今まで学校ごっこやってた俺の方がおかしいんだって。
学校なんて、所詮俺の行くとこじゃねぇんだよ」

 ひかり効果で波に乗っていて順調だったのに、
まさにひかりのひかりが消えた状態。
悪いことは重なるもんで、自分のシマにある店をを熊田組にもってかれる。
「もとはと言えば俺のせいだ。
学校なんかに行って小娘にうつつを抜かして・・・
俺が悪いんだ・・すまねぇな・・」

 自分のことだけを考えて落ち込んでいた真喜男だったが、
自分が学校に行ってる間に組もまずいことになってんじゃん!
ますます、学校へ行く意味なんてあるのか?
 『親父はいったい何で俺を高校なんかに入れたんだ?』

 ひかり効果で考えずに来られた問題をいっぺんに突きつけられた真喜男。
がんばって、解決タマゴンよ!

 3日も学校をサボってる真喜男のことを心配してゲーセンにやってくる桜小路。
「みんな心配してるよ。
僕は、マッキーが思っているよりマッキーの事知ってるよ。
マッキーはもう昔のマッキーじゃない。
そして、僕ももう昔の僕じゃない。
強くなったし、笑えるようになったし、学校って楽しいところだって思えるようになった」

 学校に通うようになって様々なことを学んだ真喜男。
でも、その真喜に影響を受けて変わった人間もいる。
自分の存在が誰かを変えて強くしている・・・今までそんな事考えたこともなかったでしょう。
 桜小路の言葉は真喜男の心に何かを残したはずです。

 和也の知らせで、黒井に頼んだ三者面談の話が頭のバレたことを知った真喜男。
あわてて、学校へ。
 喜一(市村正親)は南に頭を下げる。
「あいつはこの数ヶ月で変わった。
こいつは、学校のお陰で(家庭で勉強してこなかった)大事なものを学んでいるようです。ありがとう!本当にありがとう!」
「変わったのは榊君だけじゃありません」とあちこちの扉の影から覗いてる
クラスメイトの存在を知らせる。
「榊君もクラスを変えているのかもしれません。
そしてもしかしたら、私自身も」

 あら〜最初はけっこうカリカリした印象だった南ちゃんも
何だか柔らかくなっちゃって・・・
 真喜男という爆弾はあちこちで爆発を起こして色んな人をびっくりさせながら
変化させていってる、それは確かなようです。
 真喜男自身もやくざ者という劣等感が少しづつ減って行って自信のようなものが
芽生えて来ている。

 さて、来週は和也も入学?
それと、椿先生(もたいまさこ)と顔見知りのような喜一。
そして、黒井さんの恋・・・ますます楽しみですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の話5  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年08月07日 16:30
「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」【Official site】 第5話・「グレてやる!☆若頭の反抗期」(視聴率14.6%、平均視聴率17.16%)真鍋和弥(田中聖)「オス!俺は関東鋭牙会三下舎弟・真鍋和弥っす!22歳乙女座、好きな物は酒とケンカと兄貴と…あにきぃ。」その恍惚の表情は...
2. マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第5話  [ くつろぎ日記 ]   2006年08月07日 16:51
この夏は俺にとって特別な夏で、どんな大人になってもこの夏を忘れません
3. マイ★ボス マイ★ヒーロー 第5話  [ 平成エンタメ研究所 ]   2006年08月07日 17:11
 このドラマ「マイ★ボス マイ★ヒーロー」はどうしてなかなか青春している。  こんなエピソードはまさに青春だ。  ひかり(新垣結衣)を置き去りにして肝だめしの会場から逃げ出してしまった真喜男(長瀬智也)。  ひかりは無視。  真喜男は謝ろうとするが、「左手の...
4. マイ★ボス マイ★ヒーロー 第5話 「グレてやる!★若頭の反抗期」  [ テレビお気楽日記 ]   2006年08月07日 17:49
「恐怖の三者面談!!グレた息子VSガンコ親父VS同級生」 肝試しの途中、突然絶叫して走り去った真喜男(長瀬智也)は、そのまま行方不明になってしまう。百合子(香椎由宇)から連絡を受けた真鍋(田中聖)たちは森の中で気絶している真喜男を発見する。ひかり(新垣結衣)を置....
5. マイ★ボスマイ★ヒーロー−第5話−  [ まあぼの交差点 ]   2006年08月07日 18:09
第4話 補(日記投入後,ブログを読んで気づいたことなど)☆肝試しでの先生方の衣装にまったく着目しなかったのが残念!! 百合子先生の「メイド服に斧」は改めてヴィデオで見た(笑) アップで見たい方は,さとしのぶろぐさんをどうぞ。なんとなく○○○法違反のような...
6. マイ★ボス マイ★ヒーロー第5話「恐怖の三者面談!!グレた息子VSガンコ親父VS同級生」  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ ]   2006年08月07日 18:41
マイ★ボス マイ★ヒーロー第5話「恐怖の三者面談!!グレた息子VSガンコ親父VS同級生」 前回の「初恋」から 今度は「反抗期」 がテーマ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ギャグ編って感じではありませんでしたが、今回もいろんな意味で面白かった第...
7. マイ★ボス マイ★ヒーロー 第5回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2006年08月07日 19:07
『恐怖の三者面談!!グレた息子vs.ガンコ親父vs.17歳同級生』
8. マイ・ボス マイ・ヒーロー 第5話  [ イチオシ ]   2006年08月07日 20:25
和弥(田中聖)って、昔は鳥の巣のような髪だったんですね??。暴走族上がりってのは、たぶんよくあるパターンなんだろうけど、「針仕事の和」なんて呼ばれるやつは、日本中探してもなかなか見つからない貴重な存在か...
needlework 針仕事のカズ!("▽"*)はにゃ ほんとにカズは“アニキ命!”なんだね〜{/kaeru_love/} 今度は名前入り弁当袋縫ってるよぉ〜〜〜!!!{/face_nika/} 結局マッキーは肝試しの途中で行方不明扱いになってたようですね〜。 桜なんとか {/v/} ミッキー のマッキ...
10. マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第5話  [ あいりぶろぐ ]   2006年08月07日 20:57
 「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」第5話を見ました。  肝試しでひかりを置き去りにして逃げ出してしまったことで、ひかりは怒って真喜男をシカト。クラスのみんなからも陰口をたたかれてしまいます。  学校でも家でも色々と言われることに我慢できなくなった真喜男....
11. マイボス・マイヒーロー第5話〜時代はツンデレ!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2006年08月07日 21:39
マイボス・マイヒーローですが、今回は長瀬智也がヒロインに振られて学校に来なくなる話でしたが、結構面白かったです。 ヒロインのツインテールの女の子は肝試しの途中でいなくなった長瀬を許せなくずっとツンツンしているわけです。 自棄になっている長瀬を、星野君とい...
12. マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 第5話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年08月07日 23:18
百合子先生のことを黒井さんたら 「この世のものとは思えない美しさでした」だなんて そりゃあ頭に斧が刺さってるメイドはこの世のものではないでしょう(笑) 三者面談のマッキーの“後ろ向き”の想像がおっかしーい???116
13. 『マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー』第5回「グレテやる!☆若頭の反抗期」感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年08月07日 23:20
今日は、「SWING GIRLS」見ながらで書いてます。
14. マイ☆ボスマイ☆ヒーロー 5  [ Simple*Life ]   2006年08月08日 00:15
を観た。 初めての失恋!そして始めての反抗期! 27にして反抗期??????!!って大笑い! バカだぁ・・(笑)でもおっかしぃ??。 でもってあのひかりの友達3人娘が一生懸命マッキーと ひかりのために人肌脱ぐところも可愛かったし、 不良たちの、俺らが悪の道...
15. 《マイ☆ボス マイ☆ヒーロー》第五話  [ まぁ、お茶でも ]   2006年08月08日 01:31
男として最悪と、新学期早々教室で言われたマッキー。ひかりを置き去りにしてしまったのですから、こればっかりは、言い訳もできません。まさか、胸をきこりが叩いていたからなんていえませんからね。
肝試しの途中、ひかり(新垣結衣)を置き去りにした真喜男(長瀬智也)は彼女を怒らせ、クラスメートから陰口をたたかれる。その上、近々行われる三者面談に喜一(市村正親)を来させたくないという悩みなどが重なり、真喜男は学校をサボるようになる。三者面談の日、真喜男は黒井(...
17. マイ☆ボス マイ☆ヒーロー(5)  [ ドラ☆カフェ ]   2006年08月09日 20:24
父と息子
18. 【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー】第5話  [ 見取り八段・実0段 ]   2006年08月10日 01:39
きもだめしの途中で梅村を放り出して逃げてしまったマッキー。新学期が始まると、梅村の態度が。。。冷たい。。。あげくの果てに「大っ嫌い!!」と言われ初めての失恋をしたマッキーは。。。ぐれてしまった。しかも、高校生らしく。高校生なのにパチスロに行き、他校の女...

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2006年08月07日 23:18
今回は「きこり」って言葉、出てこなかったような…ざーんねーん(笑)
でも黒井さんの「きこり」は動き出しているようですね。
三者面談に着て行く服を選んでいた黒井さん、可笑しかったです。
2. Posted by mari   2006年08月08日 00:20
きこりさん、こんばんは。
マッキーの心を叩いていたのはきこりさんだった!?話がずれました(笑)

毎回わらわせてくれて、ほろりとくるんですね。
大好きですよ。
3. Posted by みのむし   2006年08月08日 00:24
こんにちは、きこりさん
真喜男が少しずつ自分もクラスも変えているのが
わかってなんだか胸が熱くなりますね。
真喜男の純粋さがみんなを動かしてる感じが
します。にしても・・黒井さんがまさか
先生を好きになるとは・・・思いませんでした。
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
あの皮のコートを脱いで服を選んでいる黒井さんは
タダの近所の叔父さんでしたよね。
4. Posted by きこり→ミマムさん   2006年08月08日 05:38
いや〜服をいろいろ選んでた黒井さん良かったですよね〜
まさか、黒井さんの胸もきこりが叩き始めるとは(笑
でも、ボスに知られちゃって密かにがっかり・・
私としてはボスよりも黒井さんを応援したいな〜
5. Posted by きこり→mariさん   2006年08月08日 05:44
そうそう、心の扉を叩き続けますよ〜(笑
ぐれちゃったおかげで、今いる世界の輝きを再確認できた真喜男、それを見ている私も大昔の青春の何だかキラキラを思い出してしまいます。
これってすごいことですよね〜?
和弥、兄貴と一生に高校へ通えるんでしょうか・・
和弥も来たら楽しさ倍増ですよね〜
6. Posted by きこり→みのむしさん   2006年08月08日 05:48
>真喜男の純粋さがみんなを動かしてる感じが
します。
純粋さを演じるのって、一歩間違うと白々しくなっちゃうし、昔の青春ものみたいに熱過ぎちゃって見てらんないよ・・ってなるのに、
このドラマは違いますよね〜
>にしても・・黒井さんがまさか
先生を好きになるとは・・・思いませんでした
ホント!ホント!
黒井さんはずっとクールに真喜男を見守っていく
立場かと思ってたのに・・
まさかねぇ・・・でも、これで黒井さんの
人間的な部分が出てきて、ますますいい感じになっていきそうですよね〜
7. Posted by ヨーコ   2006年08月08日 07:16
5 いや〜、私たちの聖に対する賛辞が演出側に届いたかの様な出番の多さ(笑!
オープニングから君かね!
そして来週から君も高校生かね〜!
益々楽しみになって、目が離せなくなりましたぞ(笑。
8. Posted by めいまま   2006年08月08日 13:23
きこりさん、今度は黒井の胸を叩いたのね^^
真喜男の純粋さが百合子の胸を鷲掴みで、きこりさん
色んな人の胸に出没中^^(笑)
もちろん私も、初恋に胸震わす乙女な真喜男にモキュン(*ノェノ)
つか、あれだけアニキにのめり込める和弥にある意味モキュン^^;!?
まぁ、此処ではそーや様のお姿にいつも”萌えてる”自分ですが…^^;
9. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年08月08日 21:36
今回はオープニングからニードルワークの和!ですよ!いいねぇ〜ホント、私達の賞賛が届いたのかしら。今週は、和ちゃん高校へ行けるのかな〜?
ボスにダメって言われちゃうかな〜
全国の和弥ファンのためにも高校入学を許してほしなぁ〜!
10. Posted by きこり→めいままさん   2006年08月08日 21:41
私は南に胸キュンの黒井さんに胸キュンよ!
でも、真喜男の爆発した純情にもドキーーンすよ!
いいねぇ・・・ヤングは・・(笑
しかし、桜小路、ひかりのこと好きだったんじゃないのかね〜?
それとも、やっぱり和ちゃんと一緒に真喜男を奪い合うのかしら?う〜む、目が離せんぞ!
11. Posted by 雪猫   2006年08月09日 11:35
また見ちゃいました
たまたまお父しゃんも一緒で・・・あなた、こんなの
が好きなのって・・・違うって、中島みゆきの曲が
流れるから聞きたいだけ・・・と言いつつ
毎週、見ている自分に気がつきました
長瀬君のお馬鹿演技に嵌ってしまったようです
真喜男の父親役の人、たしか舞台の人でしたよね
舞台の人ってドラマでも演技が大きいから、少し
浮いているような気がします
歌舞伎界の人もドラマに出ると表現がオーバーです
よね
まあ、長瀬君のお馬鹿ぶりもオーバーだけど・・・
12. Posted by きこり→雪猫さん   2006年08月09日 17:31
>あなた、こんなのが好きなのって・・・
って、言われたら、嫌・・って言うしかないですよね〜(笑
市村正親さんはずっと劇団四季でスターだった人で
生粋の舞台人だからTVだと浮いちゃうかもね。
でも、このドラマは全員がこんな感じだから
うまくなじんでます(笑
最初は中島みゆきさんに歌わせればいいのに〜と思っていた「宙船」、何回も聞いてるうちんいTOKIOもいいじゃんとか思えてきました。
13. Posted by きこり2号   2009年11月30日 21:49
作品中でマッキー、榊くんの説得を試みたあの女連中3人(村川絵梨さん、垣内彩未さん、相馬有紀実さん)、何だか目つきが怖い・・・・。

因みに垣内彩未さんと言えば、村川さん主演の「風のハルカ」の前作、「ファイト」で本仮屋ユイカさん演じるヒロインの友人役を演じてたかと思います。

番組半ばで榊くんは星野たちにパチンコ屋へ連れて行かれますが、「俺が手本を見せてやる」と言いつつも逆に見本を見せてもらう結果になりましたね(笑)。最後は、店員のオヤジ(妹尾正文さん?)に「お前ら高校生だろ!」と大声で怒鳴られ締めくくり・・・・。昔の同級生にパチンコ好きな人が何人かいたので、その頃を思い出しました。

ある意味、何でもありの第5話でした。
14. Posted by きこり→きこり2号さん   2009年12月01日 14:44
第5話は、仕事か学校かで悩むマッキーに姿が
描かれましたね。
どうせヤクザなんだし、勉強なんて必要ない、
なんのために学校へ行かなきゃならないんだ・・?
その疑問が次々とわきあがり(組の問題もあるし)
のちに、自分で答えを見つけることができるまでに
成長するんですよね。
学生の考える「ワル」と現実とのズレが笑えました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
待ってる猫「ガキの使いやあらへんで!!」山崎VSモリマン伝説のスーパー・ファイナル・リベンジ・マッチ