「下北サンデーズ」第四回七夕祭り

2006年08月05日

「不信のとき」第五回

 さて、マチ子(松下由樹)の元へ行こうとしたら現れた和子(杉田かおる)。
「そろそろ生まれる頃?」じろり・・
義雄、ドキーーーーーーーン!!!
目玉ギョロギョロ(この表情よく見るわ)
「浅井さんの上司のお孫さん・・」

 またかよ・・・
和子は確実に楽しんでますよね。
しかし義雄(石黒賢)挙動不審すぎ・・・これじゃバレないほうがおかしいって・・
 やっぱりね、浮気一つするんだって人間の器ってもんがあるんですよ・・
アナタはそんな大それたことしていい器じゃないのよ。


 料亭で、小柳(石田純一)にマチ子と生まれた娘と写した写真を嬉しげに見せびらかす義雄。
そこにやって来たマチ子の弟。
一見親切そうにマチ子達の写真を持ってくるが、本音はいい仕事紹介してくれよ・・

 この弟も曲者ですね〜
姉思いを装いながら、義雄を脅かす存在になりそうですね。

 そこに近藤先生(小泉孝太郎)と一緒の道子(米倉涼子)がやってくる。
固まる全員。さっと写真をしまう小柳(さすが慣れてるだけあった行動が早い)
一緒に食事をすることになって、嫉妬もあってますます挙動不審な義雄。
 家に帰って来て、近藤をこき下ろす義雄をうまくかわしてお風呂場から
電話をかける道子。

 う〜む、やっぱりただの良妻ではなかったですね。
一見弱いように見えて、決心をしたら誰よりも強い女性でしょう。
どんな秘密があるのかわかりませんが、おバカな夫に従ってるフリをして
自分の計画を着々と進めているのかも・・・
 先週、自分の口座を作って大金を入れてましたね〜
これって、離婚の準備?

 さて、携帯を家に忘れて、道子に見られたのではないか?とビクビクしながら帰宅した義雄。
家の中は真っ暗・・・電気をつけたら道子が座っていてテーブルの上には携帯が・・
万事休す!(また義雄の想像ワールドが広がる←いいかげんにしろ〜!)
「あなた、私妊娠したの」
「へっ?!」
「やっと願いがかなったの(涙)」
義雄呆然・・・

 道子の妊娠を知った回りの人の反応は・・・
近藤「正直、複雑な気持ちだな・・でもこれからも僕にできるだけの事はするつもりだ」
義雄(小柳に)「何で、今頃妊娠するんだよ〜!!年子ですよ!愛人の子と正妻の子が!」
和子「へーーーーーっ」
でも、妊娠中の家事の手伝いと出産後の育児の協力を申しでる。

 そして、その波紋はマチ子にも・・・
すっかり混乱した義雄はマチ子に連絡しなくなり、マチ子は不安と寂しさで苦しむ。
産後はただでさえ、精神的にも不安定になりがちなのに・・・
ホントに思いやりのない男だわ・・・
 でも、マチ子の悲しみはひらきなおりへと。
「何だかじっと連絡待ち続けるのばかばかしくなっちゃった」
義雄の会社で待ち伏せするマチ子。

 あーライン越えちゃったね・・・
東京に戻ってくるというマチ子を押しとどめようとする義雄。
でも、女のカンはごまかせないよ〜
「やっぱり、わざと私と法子(娘)を遠ざけようとしている!
何があったの?この一ヶ月で何が起こったの?あなた、私達いったい何隠してるの?!」
 何とかごまかして、静岡にマチ子達を帰す義雄。
一方、あれほど望んでいた妊娠をしたのに書道に打ち込む道子に和子は違和感を感じていた。

 もしかして、一番貪欲なのは道子なんでしょうか?
与えられたものに満足した顔をしながら、その実、子供も愛も名声も手に入れようとしてるのでしょうか・・
 しょっちゅう、肩透かしされるけど、やっとおもしろくなってきましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:23│Comments(7)TrackBack(6)「不信のとき」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 不信のとき 第5話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年08月05日 17:04
「道路」の次は「憲法」ですか…。 あ、ちょっと説明しますわね 妻の名が道子で愛人の名が路子。 路子が憲法記念日に産んだ義雄との間の子が女の子で法子。 男の子だったら憲雄にしていたんですってよ。 まあ、義雄の子かど??!
2. 不信のとき 第5回  [ せるふぉん☆こだわりの日記 ]   2006年08月05日 20:23
なんかだんだんと、ありがちなドロドロ展開になってきましたねーっ。 愛人の路子の幸
3. CX 不信のとき−ウーマン・ウォーズ−(5話)  [ C-bose TV Laboratory ]   2006年08月06日 07:56
 先程まで、スカパー!から録画した「NANA」を見てました。TRAPNESTのライブシーンでハチ(奈々:宮崎あおい)がナナ(中島美嘉)と手をつなぐシーンや、東京に旅立つレン(松田龍平)とナナの別れのシーンはよかったですねぇ。その分、ラストはあれでいいの?...
4. 不信のとき(5)  [ ドラ☆カフェ ]   2006年08月06日 14:54
二人の子のお父さん?
5. 不信のとき 5  [ Simple*Life ]   2006年08月06日 21:06
を見た。 男が「何もしないから・・・」なんて言って女の子を自分の 部屋に入れるのと、 女が「あなたの家庭壊す気はないの!結婚してなんて いわないから!」 っていう言葉ほど信用の出来ないものはない。 男の場合99%は下心ありありだし、 女の場合99%は壊し...
6. 不信のとき ウーマン・ウォ−ズ 第5話  [ 稲葉以外♪ ]   2006年08月06日 23:19
あゝ無情 来ました来ました(笑) 妻がとんとんと階段を昇っちゃってますよ。 とっても気になることがあるんですよ。 マチ子が行っている静岡は「富士市今泉」という住所になってました。 ここって、ほぼ「白夜行」のロケ地になってた場所で(非常に近くですね)...

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2006年08月05日 17:09
こんにちは。
義雄の想像の世界は可笑しいけど、そこまでの想像力があればもっと何とかすれば?と思わず突っ込みたくなりますね〜。
このドラマの中で一番の曲者は多分、道子だと私も思います。ははは…。
2. Posted by きこり→ミマムさん   2006年08月06日 08:25
>そこまでの想像力があればもっと何とかすれば?と思わず突っ込みたくなりますね〜。
そういわれりゃそうだ(笑
義雄っていっつも積極的に自分から動こうとしないで女性に押し切られる形ですもんね。
自分の意志はないんかい?!
3. Posted by ルル   2006年08月06日 15:01
こんにちは!
コメント、どうもです!

>目玉ギョロギョロ

義雄、目が泳いでますよねー(笑)

まだちょっとしか読んでないのですが
義雄の性格は、原作の方がしっかりしてますね。
浮気心は、男性の本音を聞いてみないと
何とも〜ですが(^^ゞ
4. Posted by みのむし   2006年08月06日 21:11
だんだんそれぞれ勝手なことをやり始めてるので
正直勝手にやってくれ〜。って感じに
なってますが、プー!(*≧m≦)=3
今回の義雄のひとことはかなり頭に来ましたね。
女房が生めないから愛人に生ませたんじゃないですかぁ。っていうあれ!
女は子供を生む道具じゃないぞ!ってね。
5. Posted by きこり→ルルさん   2006年08月06日 21:19
>義雄、目が泳いでますよねー(笑)
そう、よくみる表情っていうか、しょっちゅう見るぞ!明らかに誰が見ても怪しいじゃん!
って感じなのに普通に進んでいくのが変・・
そもそも、何で石黒賢を取り合わなきゃならんのだ・・と根本的な事に疑問が・・
6. Posted by きこり→みのむしさん   2006年08月06日 21:21
>今回の義雄のひとことはかなり頭に来ましたね。
ホントですよね。
義雄って結局誰の事も愛してないのね・・
つーか、子供さえ生めればいいのかーーー!
失礼な男ですよ。
でも、原作もかなり前のだから、こういう男性像は
ありがちなのかしらね・・・
7. Posted by ヨーコ   2006年08月07日 07:41
5 石黒賢の株が回を重ねるごとに、グングン下がるね(笑!
なんだろな〜?もう見るのやめてもいいとさえ思ってたのに、引っ張られてるわ。
完全に演出側の思うツボ・・・結局最終回まで見ちゃいそうだねぇ(笑。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「下北サンデーズ」第四回七夕祭り