「ガキの使いやあらへんで!」引きずられ部発足!「PS羅生門」第四回

2006年07月26日

「結婚できない男」第4回

 机の上にビシッと並んだアイテム・・・
時計にペンケースに仕事道具
それを一つづつきっちりと鞄の中に入れていく信介(阿部寛)。
パンを焼いて、ベーコンエッグを作って、いつも通り出勤。
「あれ、休日出勤ですかあ〜?」みちる(国仲涼子)
初めて、土曜日だと気づいた信介。
でも、仕事に行かなきゃ何もやることがない。

 と、言うことで今回のテーマは「休日の使い方」
恋人がいたら二人でデート・・・英冶(塚本高史)と沙織(さくら)
恋人がいなきゃ友達と・・・・みちる、摩耶(高島礼子)
家族持ちなら、家族で旅行・・・良雄(尾美としのり)
一人だけど女に不自由しない金田(高知東生)は、趣味の世界をアピール(札幌にラーメンを食べに)
 そして、恋人もいなきゃ友達もそんなにいない信介と夏美(夏川結衣)は?

 しかし、信介の作る料理・・いつも美味しそうだな〜
パンも普通に食べてるふうなのにすごく美味しそう。
私が思うに、性格的にかなり偏りのある人でも、
美味しそうにものを食べられる人だったら大丈夫なような気がするんだけど・・(何が?)

 さて、毎度お馴染みの信介のいじわるじいさん発言。
多摩テックにデートに行こうとしている英冶には
「今度の土曜は快晴らしいぞ(ここまではいい情報)。
気温はうなぎ上りだ(ん?)夏休み最初の土日だから
遊園地は家族づれで大混雑だな〜ふっふっふっ・・・」
 
 いや〜本人はこれもいい情報のつもりなんですかね〜
話してるうちに拍車がついてくるのかね?

 家族旅行を計画している良雄と妹一家には・・
「荷物持ったり、行列したり、子供はアレ買え、コレ買えってうるさいし、
帰りにはおみやげいっぱい持たされて何かいいことあるのか?」

 確かに、見返りは「家族の笑顔」って言われても「プレゼントはまごころ」と
同じ感じにはなるけどさ〜
 寅さんに「それを言っちゃあおしめえよ〜」って言われるよ〜
 しかし、最近信介のこういう言葉を聞くのがすごく楽しみになってきてるんだよね〜
 仕事でつぶれると思っていた土曜日、思わず早く終って時間を持て余した信介。
摩耶に「普段はしないことをして潜在意識を活性化しないと」と言われたこともあって、一人ではとバスツアー「寅さんの故郷柴又と下町の旅」に参加する。
偶然、夏美と隣の席になって、他の人達からは夫婦と思われる。

 一人はとバスはいいんじゃないですか〜
私も乗りたいですよ。お得だし、ガイドさんはきちんと説明してくれるしね〜

 しかーし、バスガイドのお姉ちゃんが一生懸命説明してるのに独自の説明を始めたり、訂正を始めたりするもんだから、バスガイドのお姉ちゃんを泣かせてしまう。
その態度を注意した夏美が信介を責めると
「この人ね、一人でバスに乗ってたんですよ!」
「あなただって一人だったでしょ!」
「一人の意味が違う。僕は自己啓発の一環で乗ってんです。
あなたは単に一人寂しく乗ったんでしょう」

 こう言われちゃーーねーーーー哀しくもなるさ。
笑っちゃうけどヒドイ!
一人で行動して怖いのはこういうこと言われて傷つくことだよね〜
 しかし、泣きそうになって怒った夏美の心がわからずぽかん・・とする信介。
本当のこと言っただけなのに、何で?って感じですかね。

 しかし、夏美もだてに独身生活長くないね。
修復能力が高いよ。
「そもそも休みの日にああいうバスに一人で乗ってる自分にも問題があるんじゃないか」と、自分の行動パターンを変えようと、行き当たりばったりにしてた休日の予定をきちんと決めることにしてみちると一緒に花火大会に行くことにする。

 はとバスツアーのお土産を夏美からもらった母親(草笛光子)から
お礼を言っといてと言われた信介は、お詫びもかねて病院へ行く。
そして、自分の事務所の屋上から花火が良く見えるという英冶にも教えていない
トップシークレットを夏美に教える。
 「もしかして・・・誘ってる?」夏美
「あなたがどうしてもと言うなら」信介

 わかりずらいっつーの!
何だその、小学生がカブトムシが取れる木をそっと教えるみたいなのは!
でも、信介としてはかなり最上級の譲歩というか好意を示したのかもね〜
 結局断られて「僕も一人の方が楽しいし!」と帰るはめに。

 当日、花火大会を誰よりも楽しみにして、
カレンダーにもこっそりと印をつけて(摩耶に「コレ何?」と聞かれても教えない。でも、自宅のカレンダーにはちゃんと花火の絵が書いてある)
準備を整えていた信介。
 一方、英冶たちと看護婦さん達と一緒に花火を見に来た夏美、
みちるが調べたネットの穴場情報で場所を確保しようとしたが、人が多すぎて落ち着かない。
がっかりするみちるがかわいそうになった夏美は
信介の秘密の場所にみんなを連れて行く。
 最初はムッとしていた信介だったが、花火オタク振りをあがめられて
徐々に気分を良くしていく。

 みんなと一緒の方が楽しいこともあるけれど、
一人になれている信介には自分から人の中に入っていくほどの好奇心はない。
(他の好奇心ならあるんだけど)

グループの楽しさと一人の楽しさ秤にかけりゃ・・・
今のところ、一人の完成された時間の方が価値があると思ってる信介。
 でも、向こうから来てくれて、無理やりその楽しさを味合わせてくれりゃいいんだよね。
 でも、大人である夏美もそこまではしてくれない。
そこで、登場するのがショベルカーみたいに、な〜んも考えずに無意識に壁を壊していく女、みちる。
 あちこちで問題発言を繰り返して、ムッとされることの多いみちるですが、
お互いが思い込んでいる人間関係を壊してくれるおもしろい存在なのかも。
こういう人でもいなきゃ、信介と夏美の壁が崩れることないもんね。

 徐々に一人の世界が侵食されてきているのを感じる信介・・・
来週はどうなるかな〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「結婚できない男」の話4  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年07月26日 16:14
「結婚できない男」《Official Site》 第4話・「休日ひとりで悪いか!?」(視聴率16.5%、平均視聴率16.75%)前日に机の上に並べたであろう仕事道具。その中から、まず腕時計をはめる。次にペン類をカンペンケースに順序良く並べ、さらに布製の筆入れに残りのペンとカッタ...
2. 結婚できない男 第4話:休日ひとりで悪いか!?  [ あるがまま・・・ ]   2006年07月26日 16:36
かぁ〜ぎやぁ〜〜〜!!!(〃^▽^)o<※ォ:゚*ォォ:゚*ォ ん?ワンパターンてか?(笑) カレンダーに印までつけちゃって!相当「ひとり花火」を楽しみにしてたんですね〜{/face_nika/} オペラグラスを2つ用意したのは夏美先生が来てくれるかもとの希望的観測? 信介の夏美先...
3. フジテレビ「結婚できない男」第4話:休日を一人で過ごして悪いか!!  [ 伊達でございます! ]   2006年07月26日 17:16
“おひとりさま”な信介の日常を描く展開もパターン化してきましたが、奇をてらった展開はないのに、落ち着いて見ていられるのは、役者陣のツボにはまった演技ゆえですね。
4. 結婚できない男 第4回  [ Cafe Tsumire ]   2006年07月26日 17:16
結婚できない男 第4回(7月25日放映)。先々週の一人焼肉、先週の一人人生ゲームに続いて今週は一人花火! ……なんだ別にハードル高く無いじゃん(え?)。線香花火を一人でやってたらかなりきついかもしれんが(前クールの「むtent-sc
5. あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)#4 花火大会ねえ〜、、、花火大会(笑)  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  ]   2006年07月26日 19:35
今日も変に気分上々で結婚できない男レビューはじめましょう(笑)   きっちり完璧主義の桑野さん。料理の手間のはぶきレベルの高さといい、ふでばこの中身といい(俺のふでばこなんか同じようなペンでわんさかしてる)、、、でも新聞の日み忘れてるとこがオモロイな...
6. 結婚できない男 第4話 「休日ひとりで悪いか!?」  [ レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ ]   2006年07月26日 20:20
レビューは2回目となりましたが、OPでもの凄くきっちりと並べられた仕事道具・・・。 こんな几帳面な桑野だったんですね(;^◇^;)ゝ イヤァ あの身支度の仕方は究極なのか? それとも当たり前なのか? よくわかりませんが、なんか一ミリでもずれていたら怒られそうな...
7. 『結婚できない男』 第4話 「休日ひとりで悪いか!?」感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年07月26日 20:46
休日ひとりで悪い?って自分に言われたら、いつも一人なんで・・。何もいえない・・(涙)
8. 【結婚できない男】第4話  [ 見取り八段・実0段 ]   2006年07月26日 21:05
今日も、ひとりを楽しむ信介。。。1人ではとバスツアーに参加する。。。。と思いきや、隣に、これまた1人で申し込んだ夏美が。。。あなたは1人で寂しく休日を送るためにバスに乗ったんでしょ。俺は自己啓発のために来たんだ。。また、爆弾を落とす。何も考えていないよ...
9. 結婚できない男 第4回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2006年07月26日 21:12
『休日ひとりで悪いか!?』
10. ●結婚できない男#4と感想・視聴率  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2006年07月27日 03:07
●結婚できない男#4…夏のドラマでは、ありがちな花火ものなのに、違うテイストを楽しめた。 うんちくを述べてしまう信介に、大笑いだ。この人の世界観に興味が湧いてくる。それは、共感できる?とかいうのじゃなくて、傍観者として楽しみな逸材ふだから(笑) ハトバスに...
11. 結婚できない男 第4話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年07月27日 11:19
今頃書く第4話の感想です。何か時差があるみたい(笑) あのさあ、信介さん。 自己啓発のためにバスに乗ってても一人は一人でしょう?(笑) ほんとにこの人の物の言い方っていうのはあきれるくらいにひねくれてますねえ。
12. 結婚できない男 第4話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2006年07月27日 13:42
一言多いんだよね??信介。。 ウンチク、プチ自慢連発でした・・。
13. 「結婚できない男」第4回  [ 気ままにいきましょう! ]   2006年07月28日 19:56
『休日をひとりで過ごして悪いか!?』

この記事へのコメント

1. Posted by ドラミッタム   2006年07月26日 16:09
徐々に一人の世界が侵食されていき大勢のほうが良いって考えになるのかな??
今回のバスツアーを見てるとそうは思えないけど…
しかし、ドラマなのに妙にリアル感があると思うのは僕だけ??
2. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年07月26日 16:20
どうなんだろう・・・お互いに一人が好きな二人が一緒に暮してたまに二人を楽しむ・・ってふうに
なりますかね〜
だいいち、部屋に人が入るのもダメなんだしね〜(笑
こうしょっちゅう憎まれ口ばから聞かされたら
一緒に暮してたらどうなるのかね〜?
3. Posted by まこ   2006年07月26日 23:17
机の上にピシーっと並べられた道具達。
どうせ又カバンに入れるのに、帰宅する度にイチイチ出してんのかな〜めんどくせー男!
などと思ってしまうあたしは、絶対に信介とは一緒に住めません
でも見てる分には信介の言動は笑える〜
そしてシャベル(喋る?)カー女:ミチルもいい味出してます!国仲涼子ちゃん、新境地を開拓だー!(笑)
4. Posted by きこり→まこさん   2006年07月27日 05:32
>イチイチ出してんのかな〜めんどくせー男!
こういう人はいちいち出すのが楽しいんだろうね〜
私なんて、ずっと鞄に入れっぱなしだよ・・
そうそう!国仲さん・・
ずっとちゅらさん的ないい人のイメージだったけど
こういうあちこちで爆弾落として回る役なんて
意外だけど合ってますなーー
5. Posted by みのむし   2006年07月27日 08:24
きこりさんこんにちは。
うちのブログにコメントいただいたんですが
お返事できない状況が続いていていまして。
すみません。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ところで、桑野はいちいち面白いですよね。
嫌味をいいつつも心のどこかでしまった。
と思ってる場面があるかと思いきや、
全然わかってないとこもあったり、
本当に理解不能な人物ですが、夏美に会いに行く
あたりはやっぱ少しは意識してるんでしょうね。
私もみちるちゃんのあの突拍子もない性格が
桑野や夏美を動かしてる気がします。
6. Posted by きこり→みのむしさん   2006年07月28日 05:38
そうそう!ホントに理解不可能ですよね〜
どういうつもりなんだか、考えてるんだか考えてないんだかわからんというか・・・
でも、コレぐらい分からないほうが結婚しても思い切りがついていいかも(笑
あきらめがつくっつーか・・・・
しかし、好意の示し方がわかりにくいですよね〜
ホントに恋人いたことあるんでしょうか・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ガキの使いやあらへんで!」引きずられ部発足!「PS羅生門」第四回