「吾輩は主婦である」36話「PS羅生門」第二回

2006年07月12日

「結婚できない男」第2回

 術後の診察を受けに来た信介(阿部寛)は、夏美(夏川結衣)から
食生活を改善しないと大変な事になると注意される。
なのに、この男・・・
 「医者は病人がいる方がもうかるのに、何で人の健康を願うんですか?」
「どうせ医者の言うことを聞かずに病気になる人がたくさんいますから」夏美
「持ちつ持たれつと言うことか」
「違う気がします」
「食べたい時に食べたいものを食べる。それで早死にするんなら本望です」
「そんなことになったら悲しむ人が・・・あ〜いないんですか?」
「・・・・・(口元ピクピク・・)」
「じゃあ、お大事に」
信介が帰った後「何を大事にするんだろう・・?」

 夏美はいろんな患者さんを見てきてるから、この程度の偏屈なんとも思わないんですかね・・
でも、信介みたいなタイプだと逆にこっちももの言いやすいけどな〜

 英冶(塚本高史)と摩耶(高島礼子)の三人で信介の全快祝いに焼肉を食べにいこうという話になって、担当医の話になる。
「(夏美が)きれいな人なんですか?」英冶
「(嫌そうに)病気でもないくせに顔が白くて、しかも全体的に妙に作りが小さいんだ。
いい年して顔は子供みたいに丸いし、そのわりに声が」
「きれいな人なんだぁ〜」摩耶

 摩耶は長年の付き合いから、あるいは女のカンからか、
信介の言葉を解読できるようですね〜
 
 結局、英冶に用事があったので焼肉は延期。(信介・・ちっ!)
でも、実は英冶の用事とは・・・
信介の隣人のみちる(国仲涼子)とのデート。
 信介がMSに帰ってくると部屋の前でみちるが電話で友達に英冶とのデートの中身について愚痴っていた。
「ていうかさ、あの桑野さんって人ががケチなんだよ、絶対」
後ろを振り向くと信介が・・(固)

 次の日、英冶にしかえしをする信介。
「どうだった?昨日のデート」
「え?何で知ってんですか?」
「部下のことはお見通しなんだよ。(まるっと?)
まさか、いきなりチェーンのレストランなんて行ってないだろうな?
しかも、クーポンなんか使った日にゃ、これはもうおしまいだよ。
彼女言ってたぞ。あんなお子ちゃま二度とごめんだって」
 英冶カーーー(-_-メ)
信介と何年も一緒に働いてるのにすぐにコントロールされるとは・・

 今日こそ焼肉と思ったら今度は摩耶が用事でキャンセル・・
(信介以外はみんな忙しいのよ〜)
机の中から出そうとした「東京焼肉屋特集」をすぐしまう信介。(ちっ!)
「でも、不思議よね〜
ラーメン屋は一人で行けるのに何で焼き肉屋って一人で行きにくいのかな〜」摩耶
『行けるだろ』信介
「それに高級レストランにも一人だ行きにくいわぁ」
『へんな奴ら・・』

 今回は独身者の食事がテーマですかね〜
まぁ、相方がいると、一人じゃ行きづらいところに付き合ってもらえるという利点はあるかもしれんが・・
 しかし、良雄(尾美としのり)の家庭を引き合いに出しているように
結婚してるからきちんと考えられた食事を取ってる、
一人もんは空き放題に食べてるという図式はちょっと単純だな〜と思ったけど。
それに三浦理恵子が料理じょうずには見えないぞ!

 また、漫喫で会っちゃった夏美とみちる。
共に独身者。食事はどうしてる?という話になって・・
「夜は一人なら自炊しますね。
この年になって一人ぼっちで外食ってわびしくて」みちる
(こういう事つらっと言っちゃう所がお若いわ〜)
「(静かに)私の年になると、わびしさ通りこして平気になるの」
って言うか、わびしいとか言って寂しがってる状況じゃないっていうか・・・

 二人でラーメン屋に行って過去恋話で盛り上がり、帰る途中、
ひとり焼き肉をしている信介を発見!
「もしかして・・一人?」
「まさか?!」
「一人だ!」
「一人ですよ〜」

 やっぱそうなるか〜?
私も世間の目が怖くて一人焼き肉と一人寿司はできないっす・・
もう少し年取ってくれば、一人でも決まるか?とか勝手に思ってるけど・・

 そんな信介、「肉を食べても運動すりゃいいんだよ!」と言って
調子こいて建築中の家の梁にぶら下がって落ちて骨折。
「まあ・・労災ってやつですかね」
右手が包帯ぐるぐる状態。
「食事とか不自由そうだから作りにいってあげようか?」摩耶
「けっこうだ。俺は自分の部屋に人を入れない主義なんでね。
何か他人が俺の部屋に入ると空気がよどむ気がするんだ」
「ふーーーん」

 さすがの摩耶もちょっと固まってたぞ。
正直って言うか何ていうか・・・こりゃ結婚できないわ・・
今まで彼女とかできた時どうしてたんだ?

 さて、英冶に荷物持ちをさせるためにたくさん買い込んで帰宅した信介。
そこにみちるに誘われた夏美がやってくる。
食事に誘われもちろんついて行く英治。
 一人、信介は不自由な手で目玉焼きと食パンの食事。
隣から聞こえる楽しそうな声に対抗するため例によってクラッシックを大音量でかける。寂しくないも〜ん・・
 しかし、毎回思うけど、このMSの防音設備はどうなってるんだ?

 結局、ついでと言われながらもみちるの部屋で食事をしている信介。
盛り上がってる3人とは離れて犬のケンさんとだけ触れ合ってる。
みちるが思わず夏美の「ずっと車庫に入りっぱなし」話をしてしまう。
「車庫から出ようと思ったらいつでも出られるって話ですよね」フォローする栄治。
そこにカットインする信介。
「もうさびついていて動かなくなってるかもしれないぞ。ふっふっふ・・」
しーーーーーん。
「どういう意味ですか」夏美
「だって四捨五入すれば40だろ。(何で四捨五入しなきゃならないんだ?)」
「四捨五入すると40の女は車にするとサビついてるんですか?」
「サビ付いてる方が腐ってるよりマシだろ」(フォロー?)
むっとして帰る夏美。
「謝った方がいいんじゃないですか?」栄治
「あの〜年より若く見えます・・」信介(はぁ?!)
夏美ギロリ・・
「追いかけて謝ってください!」栄治

 ビデオ屋に行った夏美を追いかけていく信介。
何とか謝った後、「あっ!これおもしろいですよ!」DVDを勧める。
「おもしろいですか?(にこっ)(機嫌なおった?)借りよっかな・・」
信介にやり・・

 しかし、自宅で・・・
何かホラーっぽい嬌声が聞こえている映画を見ながら・・
「つまんない」

 信介は「感動してるぞ、今頃!ざまあみろだ!」

 ずれずれじゃん!
若い頃ってお互いの一致点を見出して盛り上がったりするけど
この年になると、逆に同じだと覚めたりする。
だから、こんなずれずれの二人がどんなふうに相手におもしろさを見出すのかが
リアルで惹きつけられるかも。。
 しかも、信介の憎まれ口マジで楽しくなってきてるよ。

 塚本君の役が何だかつまらないのがアレだな〜
結局、「イタリアンマミー、いいじゃん!」と言っていた彼女(さくら)と
ふっつくんだろうな〜って感じで。
まあ、脇だからしょうがないか・・・

 夏川さん、年相応のリアルが出てていいんですが・・
リアルすぎて華が足りないのがちとさみしい・・・きれいな人なのにな〜
来週も期待!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 結婚できない男 第2回『好きな物食べて悪いか』 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2006年07月12日 17:03
やっぱり面白いですね。
2. 結婚できない男 第2回  [ Cafe Tsumire ]   2006年07月12日 17:05
結婚できない男 第2回(7月11日放映)。今回の見所はケンちゃんの達者な演技、「阿部ちゃんの生え際が実はすごく危ない」「一人焼肉は可能か?」、そして桑野信介(阿部寛)と女医の早坂夏美(夏川結衣)の掛け合い漫才だ。 ストーリ』
3. あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)♯2 ひとり焼肉やろう☆(笑)  [ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ  ]   2006年07月12日 20:31
食べたいときに食べたいものを食べる。桑野さん(阿部寛)が言いそうな言葉です(笑)また肉をうまそうに、幸せそうに食うのだから俺はこのドラマの他の登場人物のように文句言えない。というか俺もひとりで焼肉行ってみよかな(笑)ドラマで言ってたように、ラーメン屋なら...
4. 結婚できない男 第2話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2006年07月12日 22:50
笑ったお顔がとってもぎこちないなぁ。 そりゃ赤ちゃんも泣き出すな。 で、病院での診断はというと。 高血圧に高脂血症に高コレステロール血症の三重奏。 肥満が加わって四重奏。 五重奏はわかりません。(笑) 信介「食べたい時に食べたい物を食べる。それで死...
5. 結婚できない男 第2話:好きな物食べて悪いか  [ あるがまま・・・ ]   2006年07月12日 22:58
クスッ・・( ̄m ̄*) 信介と夏美先生の会話が笑えるぅ〜! 噛み合ってるんだか噛み合って無いんだか・・・不思議な雰囲気を醸し出してますなぁ(笑)。 映画の趣味は合わないようですね・・・ 信介、夏美、みちる、英治。知り合って間もない同士が、本音を吐露しあうって ある...
6. 結婚できない男 第2話  [ どらま・のーと ]   2006年07月12日 23:08
『好きな物食べて悪いか!!』 術後経過のために病院を訪れた桑野信介(阿部寛)は、 女医の早坂夏美(夏川結衣)から、成人病防止のための食事制限を 勧められてウンザリ。 「食べたい時に食べたいものを食べる。 それで早死にしたって本望ですよ」 と減らず口を叩き、逆に夏....
7. 『結婚できない男』 第2回 「好きな物食べて悪いか」感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年07月13日 00:07
うん、おもしろかった。 このドラマでここまで笑えるとは思わんかった。
8. 結婚できない男 第2話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2006年07月13日 14:22
焼肉おいしそうだった??。でも、一人で食べるのはねぇ。。 ハーフないの?っていうくらいだから種類が食べられないし・・寂しい。。
9. 「結婚できない男」(第2話:好きなもの食べて悪いか)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2006年07月14日 00:29
今回の「結婚できない男」は、信介が夏美から成人病予防のために、食事制限をするよう勧められるところからだ。今回も信介はひねくれっぱなしだったが、彼がたった1人で焼肉屋に行く、というシーンを見たときは…?
10. 《結婚できない男》 #2  [ まぁ、お茶でも ]   2006年07月14日 03:55
病院へ行くとまた、夏美が担当で、高脂血症だと指摘された。そのまま今の生活を続けていると、成人病の恐れあり。こんな話を、誰が聞く!とばかりに無視して、焼肉をたらふく食べていた
11. 「結婚できない男」の話2  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年07月14日 15:46
「結婚できない男」《Official Site》 第2話・「好きなものを食って悪いか!!」(視聴率14.4%)タイトルを見て思う。「〜悪いか!!」で押すのか?ならばさしずめ最終回は「結婚できて悪いか!!」とかなのだろう!?桑名と早坂の会話が面白い!早坂夏美(夏川結衣)「いか...

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2006年07月13日 00:18
なんとなく回りに居そうな、苦手なタイプの男性です。嫌いだ!と叫びながら、やっぱり続きを見てしまう(笑)

まだ、メンテナンス中です。TBは後日送らせていただきます。
2. Posted by まこ   2006年07月13日 00:44
信介って、身近にいたらきっと敬遠するタイプだとは思うんですけど、ただ見てる分には楽すぃ〜
その信介を軽くあしらっちゃう摩耶さまが素敵です
夏川さんは好きな女優さんではあるんですが、
第二の夏目雅子と言われてた若い頃に比べたら、
確かに地味ぃ〜な印象になっちゃった…
3. Posted by ドラミッタム   2006年07月13日 00:50
夏川さんがあまりにもリアルすぎて…
逆にドン引きって言う人がいるかも??
4. Posted by きこり→mariさん   2006年07月13日 05:06
そうですよね〜私も、こういう人いたら言わずにいられないんで、周りが気まずくて大変かも・・(笑
でも、この変なところが信介の個性なんでしょうね。
そういうところを認めてくれる恋人が・・・
かなり難しいかな〜
5. Posted by きこり→まこさん   2006年07月13日 05:12
>ただ見てる分には楽すぃ〜
そうそう!みんなで信介の悪口で盛り上がれる!
ネタの宝庫みたいな人ですよね〜(笑
高島さんさすがの貫禄ですよね〜しかもかわいさがある。
夏川さん、そうですよね〜「第二の夏目雅子」だったんですよね。んーー、やっぱりTVの画面っておそろしいわ〜
6. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年07月13日 05:16
昔のイメージを求めて夏川さんを見た人には
ショックでしょうね〜
夏川さんも過渡期なんでしょうかね。
かっての財前直美さんのように、おばさん手前の女性という年齢をうまく表現しなきゃならない
時なんですかね〜財前さんはうまくはまりましたが・・
7. Posted by ヨーコ   2006年07月13日 07:13
5 1回目見て、あまり面白くないかな?って2回目は見るのやめちゃったよ。
これから盛り上がるかなぁ?
私、いつも1回目を見てすぐにあきらめて見るのをやめて「後半盛り上がって面白くなったよ!」なんて話をよく聞くんだよね(笑。
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年07月13日 16:33
>これから盛り上がるかなぁ?
どうだろうねぇ・・盛り上がるタイプの話じゃないかも・・(笑
偏屈男の結婚ストーリーだからな〜
ずっとこんな感じなんじゃないのお・・(笑
でも、私も途中で放り投げたドラマで他の人が
盛り上がってるの見ると、しくじったか〜って
思うよ〜
この年になるとやっぱ「月9」はついてけないって事が前回でわかったよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「吾輩は主婦である」36話「PS羅生門」第二回