「下北サンデーズ」第五回「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」 第六回

2006年08月14日

「かもめ食堂」のシナモンロール

 さて、「かもめ食堂」のメニュー第二弾!

昨日はシナモンロールを作ってみました。

全然、お客の来なかったかもめ食堂でしたが、シナモンロールの匂いに

惹かれてやっとお客さんが来るんですよね。

 基本のレシピはこちらを参考させてもらいました。

418c23d4.jpg


材料をまとめて発酵中。

暖かい所に置いて一時間ぐらい。

この発酵を待つ間って楽しいんですよね。





伸ばして

25センチ幅ぐらい・・って書いてあったけど・・

何かぐにぐにだわ・・・

映画じゃ、すんごいキレイに正方形に

伸ばしてたんだよな〜



シナモンのっけて

シナモンとグラニュー糖を振り掛けるって

書いてあったけど、

黒砂糖乗っけちゃった・・・

どんなふうになるかな〜?



f04b034f.jpg


これをくるくるっと巻いて・・

あれ・・後ろにひっついちゃって巻きづらいわ・・

なんとかまとめまして・・また40分ぐらい発酵。

すぐに食べられると思っていた娘は

しびれをきらしたようで・・

焼くぞ

6等分にする・・って書いてあったけど・・

えーと、何個あるかな〜(;´Д`A ```

映画では分けた後に指でぎゅっとやってたんだけど

どこをぎゅっとやってたんだろ?

下の部分をふっつけてたのかな・・・



やっと焼けたよ〜(人゚∀゚*) 奥の方のがちょい焦げてるわ

焼けた〜


 珈琲もきちんとおとして入れましたよ〜

何か、映画のシナモンロールと全然違うんだけど!

まっ、いっか・・・・

シナモンの香りってやっぱりいいね〜!

でも、もうちょっと甘くしても良かったかも。

試食




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 08:18│Comments(8)映画 

この記事へのコメント

1. Posted by nanapu   2006年08月14日 09:44
このきこりさんの今日の記事よんで笑っていたらL君が何?って顔してました(^^)
だってさ・・・おもしろいんだもの(^^)きこりさん!すごく似てるわ!私よりたくさん挑戦してるけど・・いい加減なところがメチャにてる(^^)
シナモンロール私も好きよ!この上に砂糖のなんか白くなったののせるんじゃないの???あの砂糖のかたまりがすきだねな!
2. Posted by 雪猫   2006年08月14日 10:05
シナモンロール・・・甘いものが苦手な私も
シナモンの香で食べられます、好きですよぉ
妹はお菓子作りとかが好きで、よく作ったりして
いたのですが、私はもともと甘いものが駄目なので
お菓子に興味なし・・・で
パンとかクッキーとかケーキとかは買うものだと
頭にインプットされていますので、手作りのシナモン
ロールと聞いただけで・・・神様のようでございますよぉ
ああ〜、きょうはシナモンロール買って帰ろうっと
3. Posted by きこり→nanapuさん   2006年08月14日 10:25
そうなの!すんごい適当なのよ〜(笑
だから、きちんと計量するべきケーキとか
パンは敬遠してたんだけどね・・・
適当にやってもできるもんだね・・(笑
>この上に砂糖のなんか白くなったののせるんじゃないの???
粉砂糖みたいなやつかな?
いいね!何かプロっぽいし・・今度やってみるわ!
4. Posted by きこり→雪猫さん   2006年08月14日 10:33
お菓子とかは、きち〜んと決められた量を守らないとうまくいかないですもんね〜
それに使う材料とかもこまごまとわけわかんないものたくさんあるし、考えただけで気が遠くなるっちゅーか・・・
だから、お菓子作りとかできる人尊敬しちゃいますよ〜。
このシナモンロールはすんごい簡単なんですよ。
二次発酵まであるのがちょっとアレだけど。
雪猫さんも今日はシナモンロールと珈琲かな〜?
5. Posted by ヨーコ   2006年08月14日 14:32
ひゃ〜!素敵♪
シナモンロールまで作っちゃったのね!
売ってるシナモンロールってさ、上にお砂糖のドロドロのがよくかかってるじゃない?それで甘かったりするのかも。甘さが足りなかったらどろっと掛けてみたらどうかな?
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年08月14日 22:37
なるほど〜、お砂糖のドロドロ(笑
効きそうだね〜(笑
やっぱ、そっちかい?
みんなすぐにどうしたらいいかって考えてくれるからすごく助かるわ。
そういう意味でもブログってすごくおもしろいと思うよ。
料理をしていても常連さんの顔(はわからないから)イメージを浮かべてるよ。
7. Posted by まめ姉   2006年08月15日 15:40
『かもめ食堂』は個性は揃いですね(笑)
数年前にシナモンロールが流行った頃に、初めて食べた物が非常ぉーに甘く、それ以来シナモンロールは劇甘スイーツとインプットされてしまいました(笑)
なので、私はきこりさんが作った甘さ控えめな方が良いかな♪
午後のティータイムに手作りオヤツ食べたいなぁ〜。いいなぁ〜。
8. Posted by きこり→まめ姉さん   2006年08月15日 21:05
>『かもめ食堂』は個性は揃いですね(笑)
そうだよね〜このキャスティング、私にはドンピシャリなんだけど、ダメな人はダメだよね〜
娘は片桐はいりの顔見ると「こわい〜」って言うも。
まあ、わかるような気もするが・・(笑
私、今までシナモンロールって食べた事ないんですよ〜
パン屋に行ったらチーズ系(カマンベールとかたっぷりはいったようなのとか)を買っちゃうし(確実に太るよね・・・)だから、いまいちシナモンロールにジャッジできんのよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「下北サンデーズ」第五回「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」 第六回