「吾輩は主婦である」32話花とそーや

2006年07月07日

「不信のとき」第一回

 さて、ドラマは妻(米倉涼子)と愛人(高岡早紀)との対面から始まる。
愛人に呼び出されて喫茶店で待つ妻。
悠々と自信たっぷりに現れる愛人。
「うちの主人とは別れてもらえませんか?
どうしたら・・どうしたら別れてもらえるんですか?お金?」
「別れてあげる。
でも、浮気の原因はあなたにあるのよ。
浅井さん、よくベッド中で言ってた。
あなたは悪い妻じゃないけど、結婚して5年、女としてはもう見れないって・・」

 愛人役の高岡早紀さん、憎らしいほどきれいでしたね〜
簡単に別れるところが、あなたには大きな傷でも私にとっては違うのよ・・と
言う見栄。そして、別れる代わりに相手にできるだけ深い傷を負わせようという
女のいやらしさ・・・う〜む・・おそろしか〜
 米倉さん、メイクによっては少女のように見えますね〜
世間知らずの普通のお嬢さんというのがよく出ていました。

 一方、同じ喫茶店の片隅で男から別れを切り出され泣いている銀座の女(松下由樹)。
「君、銀座の女だよね。結婚なんて」
お腹に子供がいるのに冷たく突き放され棄てられた女。

 そんな二人がウェディングドレスのショーウインドウの前で出会う。
「きれい・・・着ることなんてないだろうけど・・」松下
妻の指には結婚指輪、銀座の女には大きなダイヤの指輪が・・
「結婚してるからといって、幸せとは限らないんですよ・・・」妻
「ダイヤの指輪してるからといって、幸せとは限らないんですよ・・」愛人
そのまま別れていく二人。
この二人がいずれ、一人の男をめぐって争うとは・・・

 この場面はうまかったですね〜
まあ、ベタっちゃ〜ベタですけど、私は好きですね。
相手の指輪にすぐ目をつけるところが女性だな〜という感じで。
 お互いにそうと知らずに同じ日に人生の転機を迎えていて、
何年後かに深い関わりを持つことになるなんておもしろいですよね〜

 あれから3年・・・
妻の道子(米倉涼子)は「悲壮な覚悟で身体に磨きをかけていた」
愛人だっマチ子(松下由樹)は相変わらず銀座の女で「現役の女として生き続ける道」を選んでいた。

 しかし、奥さん、朝っぱらからステーキや肉料理のオンパレード・・
家に篭っている間に、感覚がおかしくなったのかしら?
夫をベッドまで優しく起こしに行って、食事の時は椅子を引いてあげて・・・
夫のために栄養たっぷりの手間をかけた料理を作る。
 んーー、何かちょっといつの時代?って気もするけど・・・
夫に浮気をされて懲りた道子は、より完璧な妻となって尽くすことによって
夫をつなぎとめる道を選んだようです。

 そして・・・出てきたよ、主役の気楽な友達・・・石田純一。
大手広告代理店で働く浅井義雄(石黒賢)は小柳(石田純一)に仕事を回す代わりに
アルバイト代を稼がせてもらってるというギブ&テイクの関係であり、遊び仲間。
 義雄は石田の紹介で知り合いになった銀座のママ、マチ子にすっかり夢中になってしまう。

 向かえに越してきたバツ一のベビーシッター沖中和子(杉田かおる)。
このキャラクター嫌だわ〜
不快感!不快感!ふかいかんかんかんかかん!
大体しょっちゅう、ご飯時に「作りすぎちゃったの〜」とか言って
やってくるなんてわざとらしいぞ!
 道子の父親の弟子である近藤慶(小泉孝太郎)の書道展で二人に会うと
「お願い!紹介して!」
見るからにヤバイ人でしょ〜
 なのに、寂しい道子はそんな和子に「子供ができないの」と悩みを打ち明ける。
後で絶対エライ目に合うね・・
 昔のドラマでは必ずいたお騒がせおばさんの位置ですかね。

 さて、デパートで夫のかっての愛人に会った道子。
「逃げなくてもいいじゃない」とか言われて一緒にお茶を飲んだりして・・
何で、断らないのかな〜イライラ・・
三歳の男の子を連れている高岡(役名わかんない・・)は、
その子が浅井の子だと言う。
「そんなことわからないじゃないですか・・」道子
「生んだ女にはわかるのよ。あなたにはわからないかもしれないけど。
そういうものよ」
 またしても、泣かされる道子。

 わかるかな〜?子供がよっぽど似てたらわかるだろうけど、
そんなもんわからんて。

 さて、マチ子に誘われ彼女の家で手作りのディナーをよばれる義雄。
「今日は酔わずに抱いて欲しいの。
酔った客と銀座のママとしてじゃなくて・・そうしてほしいの・・」
 ひゃーーこう言ってる時点で銀座ママのテクだよ〜
思わずニマ〜となり、思う壺の義雄。
 
 しかし、すぐに「私、浅井さんの子供が欲しいの。
今日は最初からそのつもりだったの」って・・・
義雄の引いていく音が聞こえたぞ。
 ってことは・・マチ子は恋人が欲しい訳じゃなかったんだね。
わたしゃ、愛があれば結婚なんて・・ってタイプかと思ってたけど違うんだね。
弟に「結婚なんて必要ないのよ」と言ってたのは、
結婚に夢や希望を持ってもいないし、妻の座に惹かれることもない。
男の日常的なケアは妻にまかせて、自分の欲しい物を欲しいときにいただくという・・にゃるほど〜

 今のところ能動的に生きている道子よりも、
貪欲で正直に生きているマチ子の方に惹かれるけど・・・
これがきっとコロコロ変わっていくんでしょうね〜
 でも、男女のドロドロネバネバは私の最も不得意な分野だからな〜
今後記事を書くかどうかは、考慮中。
来週も見ますよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:39│Comments(6)TrackBack(6)「不信のとき」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『不信のとき〜ウーマン・ウォーズ〜』 #1  [ あみのドラマROOM ]   2006年07月07日 17:14
『不信のとき〜ウーマン・ウォーズ〜』 木曜夜10時 CX系  キャスト 浅井道子(31) … 米倉涼子 野上マチ子(34) … 松下由樹        ○ 沖中和子(38) … 杉田かおる 小柳新吾(50) … 石??116767
2. 不信のとき 第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年07月08日 12:47
道子(米倉涼子)とマチ子(松下由樹)、見知らぬ同士の二人の女性。 「結婚をゴールだと思っていた女」と「結婚というゴールにたどり着けなかった女」が 結婚してるからって、幸せとは限らないんですよ… ダイヤの指輪をし
3. 不信のとき−ウーマン・ウォーズ−(1話)不妊症・・・  [ C-bose TV Laboratory ]   2006年07月09日 11:42
 過去にこの作品はドラマ化されたこともあるそうで、私は見たことないですが原作は新聞に連載されたもの。今回は主役を米倉涼子が演じます。私は「黒革」や「女系家族」、「けものみち」を見ていないので「奥さまは魔女」以来ですねぇ。奥さん役ですが今回はかなりきつそう...
4. 不信のとき〜ウーマンウォーズ〜 1話  [ アンナdiary ]   2006年07月09日 12:52
1回目なので、取り合えず録画したのを見ました。石田純一と松下由樹が出ているだけで 15年くらい前の「想い出にかわるまで」を思い出してしまった私(苦笑)昼ドラと昔のトレンディードラマを彷彿させるような恋愛劇。愛する人の子供を産みたい女達の争い?
5. 不信のとき 第1話  [ どらま・のーと ]   2006年07月09日 15:44
『不妊症・・・』 浅井道子(米倉涼子)は大手広告代理店で働く夫の義雄(石黒賢)と 結婚して8年になる主婦。 3年前に義雄の浮気が発覚して以来、道子は夫の気持ちを引き付けようと 甲斐甲斐しく尽くしていた。 ある日、義雄は取引先の中小企業の社長、小柳新吾(石田純一...
魅力的なふたりの女性、道子とマチ子が、浅井を奪い合うことになるという、ドラマの大前提に共感できないドラマづくりが、このドラマ一番のウィークポイントであると思います。

この記事へのコメント

1. Posted by 半蔵   2006年07月07日 16:40
むふふ…見ました。見ましたぞ!
ほんとっすよ!バッタリ会ってなんで一緒に茶〜してんですかー!!私なら間違いなくお断りですよぅ!!ほいでもって杉田さんのキャラ!私もかな〜〜〜りむかむかしました〜〜〜!うわぁ〜〜…( ̄∇ ̄;と思いましたー!
てゆうか、このだんな…なにしてくれちゃってんだあんた!!ってかんじですねぇ〜
2. Posted by ミマム   2006年07月07日 23:27
きこりさん、こんばんは。
始まりましたね〜。ドロドロ系のドラマ。
杉田さんの役どころは私も苦手です。
引っ越してきていきなりおかず持ってきたり色々詮索したり…
ナレーターが彼女ということは彼女の覗き見的な目線で作られていたりするんでしょうか。
でも最後まで見てみたいです(笑)

昨日からここにトラバが飛ばないみたいなんです。
私のブログも重くって…。
またチャレンジしてみますね〜ごめんね〜(汗)
3. Posted by きこり→半蔵さん   2006年07月08日 05:51
ほんとですよね〜
夫の元愛人とお茶なんて、ネタとしては最高かも
しれませんが、く、苦しすぎる・・・
そして泣かされて帰って来て・・・・ふんとにも〜
きちんとしていそうで意外とふらふらするお調子もんの旦那さん・・石黒さん、意外とぴったりですね〜リアルだわ〜
4. Posted by きこり→ミマムさん   2006年07月08日 05:56
そうなんですよね。
私も最初、ナレーターの声誰なんだろ・・・って思いながら聞いてたら、杉田さんの声なんですよね〜!
やだわ〜そしたら、ミマムさんの言うとおり
彼女目線で話が進むってことですよね。
でも、道子とマチ子の関係がどうなるのか
すごく興味があります。
TBね〜、いいの、いいの!
夜のライブドラアはすごく調子悪いし、
普段でも最近は変な時あるんですよね〜。
入らない時は入んないんだから、
全然気にしないでね。(*´∇`*)
5. Posted by ヨーコ   2006年07月09日 07:31
5 問題は杉田かおるだねぇ。
ドラマが始まった途端、なんだこのナレーション?って思ったら杉田かおるだし(泣。
米倉涼子はすっぴんに近いメイクだと、ホントに子供みたいな童顔で可愛いな〜。
それに合わせて孝太郎をキャスティング?
がんばって大人っぽくなる様に発声してたね。
杉本彩の事を思い出したよ(笑。
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年07月09日 08:06
原作がそうなのか知らんけど、
何で杉田かおる?って感じだよね〜
米倉涼子ってホントノーメークだと
かわいい感じだよね〜さすが女優!!
小泉がまた萎えポイントだよね〜
かなり無理がある配役・・・
書道家にも見えんし、なんか着物着てんのに
歩き方がふらふらしてるし・・
がんばってるんだろうけどね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「吾輩は主婦である」32話花とそーや