「結婚できない男」第1回「吾輩は主婦である」32話

2006年07月06日

「PS羅生門」第一回

 人命救助をして殉職した夫の意志を継いで刑事になった紅谷留美(木村佳乃)は
警察署内でも悪名高い「羅生門」こと東部署刑事課に異動になる。
 迷った末に扉を開けたそこは、署内とはいえ、独立した国のようだった。
 
 刑事課のメンバーもかなり怪しい雰囲気。
課長(伊東四朗)は、署の前で屋台を出してるし、
一緒に組むことになった黒田(舘ひろし)はつかみどころがない。
 さっそく窃盗事件を担当することになるが、
いったい何をしたらいいかすらわからない留美。
「見てろ。そのでっかい目に映るもの全てを。
そして、耳をすまして聞こえてくるも全てをその耳にしまいこめ」

 どうやら、刑事課のメンバーは一人一人がずばぬけた能力の持ち主で
あるため、かなり独立した権限を持ちながら活動しているようですね。
課長の吉見は、全体の動きをきちんと把握しているので
めったに口出しはしない。
お互いの信頼の元に刑事たちを見守る役目をしているみたいです。

 伊東四朗さんって、こういう怪しい役が似合うんですよね〜
実は偉いんだけどあえて風変わりな役をするっていうか・・
わたしゃ、好きだね。こういうおっさん。
なぜ、屋台を出しているのか・・それはおいおい解明されるでしょう。


 今回は連続放火殺人事件と窃盗事件が同時進行で捜査される。
窃盗犯がモロ師岡だということに最初っから気づいていたらしい黒田は
サウナで彼を待ちうけ、キャバクラへ連れて行き、朝まで飲み明かす。
 どうして彼が犯人かとわかったかという事が説明はされてないけど、
ここの人たちはプロファイリング能力があるみたいなので、
その結果なんですかね・・・
 森本レオとか佐野史郎がプロファイラーというのはイメージ的にわかりやすいけど、
舘さんは・・・どうも「刑事は足だ!」「刑事は拳だ!」的なイメージがあって・・・
 でも、切り替えていきますよ〜

 モロ師岡はタレコミ屋的なこともしてるようで、
最近の刑事ものは見てないんだけど、「太陽にほえろ!」とかによくタレコミ屋って出てきたよな〜と懐かしくなったわ〜。
 お互いにそ知らぬふうにすれ違いながら山さんがすっと札を忍び込ませると
「八尾井町・・スナックあばよ・・サングラスをかけた男が」
とかつぶやいて去っていく場面をよく見たよ。

 自首してきたモロ師岡は取調べをする留美に語る。
「何でここは羅生門って言うか知ってる?
俺達にとってここが最後だからさ。ここを過ぎたら人間じゃなくなる。
だから嘘は言わない。ここで救われなかったら人間おわっちまう・・
黒田さん、わかってくれてた。何も言わなくとも・・」

 犯罪を犯すものにとって、人間であり続けられるかどうかの分かれ道となる門、
それがここ羅生門だったんですね。
 犯罪と関わる使命を持ったものとして、正義を追求するという名目だけでは
門番ではいられないでしょう。
刑事としての高い能力だけでなく、人間をみつめる厳しい目と人を許す心を求められるのかもしれません。
 今回留美が関わった事件の加害者は夫が殉死するきっかけを作った少年。
「許さない!絶対に許さない!死なせてたまるか!」と
言いながらしっかりと手錠をかけた留美。
真実を見つめながら、人間同士として犯人に接した留美。
 留美の刑事魂に火をつけて、刑事としてやっていくためにも出会うべくして出会った事件だったと思います。

 舘ひろし・・やっぱり「かっちょいい」ですね〜
なんちゅーか・・見てるとこそばゆくなるっちゅーか・・・
ラストなんてピンクのジャケットに白のパンツにスポーツカーですよ・・
実際会ったら、「いらっしゃいませ!」って帽子ぬいじゃいそうですよ・・
 しかし、思っていたほど「西部警察臭」もないし、
遊び人ふうに捜査をするところが、この前までやっていた「くず」を連想して
しまうけど、これからでしょう。

 気になるところと言えば、遠藤と野原刑事がしょっちゅう殴り合ってるところですかね・・この二人が揃うと必ずそうなるのかな・・?と思うとちょっとうんざりするような・・・
 
 それ以外は、1回目、つかみはオッケーだと思いますよ〜
次回が楽しみです。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

(; ̄ー ̄)...ン?何だか呆気なく犯人逮捕・・・ ながら見だったせいかそんな印象が・・・{/ase/} 連続放火の犯人は、窃盗にあった家の引きこもりの少年だったんですよね? そして過去、その少年を助けようとして亡くなったのが留美の夫。 でも、助けられた少年は自殺願望があ...
2. PS−羅生門− 第1話  [ どらま・のーと ]   2006年07月06日 17:23
『警視庁東都署~最悪で最高の刑事たち』 “羅生門”の異名を持つ、警視庁東都署の刑事課に配属された紅谷留美(木村佳乃)。なぜか署の前でおでん屋台を営業している課長の吉見(伊東四朗)に連れられて署内に入ると、そこはまさに羅生門の名にふさわしい“戦場”だった。彼...
3. PS羅生門 第1話  [ あいりぶろぐ ]   2006年07月06日 20:41
4  「PS羅生門」第1話を見ました。  時間的には「CAとお呼びっ!」よりも前ですが、「CA〜」よりは意外と良かったので、第1話、単独で感想をアップします。
”羅生門”という物々しい異名を持つ警察署に赴任してきた女性刑事と、独特の捜査哲学を持つ刑事のコンビを中心に、くせ者ぞろいの個性派刑事たちの活躍を描く。矢島正雄、中山昌亮原作、矢島正雄脚本、阿部雄一ほか監督。交通課から刑事課へと異動になった留美(木村佳乃)は...
5. 《PS羅生門》 #1  [ まぁ、お茶でも ]   2006年07月09日 05:08
久しぶりの舘ひろしでした。ココログの調子が悪くて、自分のブログに1時間以上かかっても入れませんでした。

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2006年07月06日 16:32
あはっ・・・勝手に西部警察風を連想してたので、ちょっとずっこけてしまいました
【あぶない刑事】を見てないので、あたしの中でのひろしは西部警察以外の何者でもなかったんだも〜んと言い訳してみる・・・
そして刑事ドラマと言えば何と言っても【太陽にほえろ】!山さん、お懐かしゅうございますぅ〜
2. Posted by きこり→まこさん   2006年07月06日 17:42
私も「あぶ刑事」は見てなかったんで
すっかり「西部警察」になってましたよ〜
どっちかというと「あぶ刑事」の方だったのね〜(笑
「太陽」は遠くなりにけり・・ですよ。
刑事ドラマもいろいろあるにゃ〜って感じですかね。
しかし、バイクに追いつく脚力ってどんなだよ?!
3. Posted by 凛太郎   2006年07月06日 18:14
仕事があったので、ところどころ少しだけ見ました。
屋台のシ−ンも見ましたよ。まさか伊東四郎が羅生門の課長とは思いませんでした。
来週からみてみようと思います。
4. Posted by 愛梨   2006年07月06日 20:49
きこりさん、こんばんは。

舘さんはサウナやキャバクラに行ってても渋くてカッコイイ!!(笑)
全く雰囲気は異なるドラマですが、私もちょっと「くず」を連想してしまいました。
5. Posted by ミマム   2006年07月06日 21:30
きこりさん、こんばんは。
シリアスな舘さんを見て、笑っていいんだかどうだかわからなくなってしまった「羅生門」でした。
次回もとりあえず見てみようと思っています。
6. Posted by ドラミッタム   2006年07月07日 02:07
舘ヒロシといえば危ない刑事ってイメージが…
あのシリーズは好きだったなぁ
このドラマってシリアスよりも笑いありみたいでなんだか良さそう
次回も楽しみ??
PS羅生門って漫画にありませんでしたっけ??
今回外れが多いと思いつつなんだかんだ言いつつ見てしまってる…
7. Posted by きこり→凛太郎さん   2006年07月07日 05:30
伊東さんはずっとあの屋台のオヤジのかっこでしたね〜舘さんや森本レオとも屋台でいろんな事
話したり、指示出したりして、かなりおもしろそうです。
プロファイリングとかにも興味あるんで
けっこう楽しみなドラマになりそうです。
8. Posted by きこり→愛梨さん   2006年07月07日 05:33
そのかっちょよすぎるところが、
アレかな〜と思ったんですが、
何とか許容範囲でした(笑
ゲストも第一回からモロ師岡さんだし、
個性的な人を迎えそうなんで
楽しみですね〜
9. Posted by きこり→ミマムさん   2006年07月07日 05:37
舘さんって、言っちゃ何だが普通の顔してても
笑ってるような、ニヤケてるような・・
な〜んか遊び上手なイタリアンって感じですよね〜
一回目は人物紹介だったから、
二回目からが勝負ですよね。
森本レオさんにも活躍して欲しいし・・
私も、もちろん来週も見ますよ〜
10. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年07月07日 05:40
「あぶない刑事」浅野温子がまだバリバリだったころですね〜
私は波に乗り切れず見てないんですが、
舘さんはあの頃と全然変わってないような・・・
爬虫類は年をとらないんでしょうか・・
これ原作は漫画なんですよ。
立ち読みしたら、けっこうおもしろかった。
11. Posted by ヨーコ   2006年07月07日 07:59
5 森本レオのプロファイラーが一番興味あるな〜。
デスクの子供の写真飾ってたから、きっと何か過去があるんだわ。
遠藤と足の早い兄ちゃんはいらないかも・・・。
館さんはなんか昔から好きなんだよ(笑。
ああ見えてお坊ちゃま。ああ見えて甘いもの好き。ああ見えて結構お笑いに理解がある・・・やっぱりギャップがあると人の魅力が増すのかね〜?
12. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年07月07日 15:45
遠藤とあの足の速い兄ちゃん煩いよね。
見てるとイライラしてくるわ。
舘兄い、クールスだからね、昔ワルで今ナイスおやじの典型だよね。
甘いもん好きなんだ〜?お笑いにも?
私はね、なんか彼の日本人離れしたたたずまいに興味があるよ。宝田明を継ぐのは彼しかいないかも・・
13. Posted by めいまま   2006年07月08日 16:30
コメント読みながら、いちいち大爆笑ですよ!
>爬虫類は年をとらない・・・とか
>宝田明を継ぐのは彼しかいないかも・・・とか
マンガじゃないけど、ぷっぷーー!!ってなっちゃったよ!!
自分の記事にも書いたけど、「ロンハー」に番宣で出たとき、
軍団の新年会で「あけおめ、フォー!!」ってやったらしいですよ!
彼は間違いなく軍団のお笑い担当ですよ!(爆)
*土橋のプロファイルも中々凄かった!刑事部屋では借金取りに追われ情けなかったけど(笑)
14. Posted by きこり→めいままさん   2006年07月09日 08:11
>軍団の新年会で「あけおめ、フォー!!」ってやったらしいですよ!
やっぱりお笑いに理解があるという噂は
ホントだったんだね〜
意外とおちゃめさん?!
あんなにニヒルな兄貴なのに?!(笑
プロファイリングする人って何か
共通点あるよね〜見てるとおもしろいけど。
土橋って毎回借金取りとセットで出て来るのかな〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「結婚できない男」第1回「吾輩は主婦である」32話