「吾輩は主婦である」31話「PS羅生門」第一回

2006年07月05日

「結婚できない男」第1回

 さて、第1回は登場人物たちの紹介って感じですかね。

 桑野信介(阿部 寛)・・・建築デザイナー。個人事務所を構えている。
独特の美意識とこだわりをもつどうみても偏屈な40男。
仕事には完璧を求めるため、常に周囲との軋轢が耐えない。
相手とはケンカになるか、相手が我慢するしかない。
人と会話していても常にマイナス思考的な流れに引き込んでしまう恐ろしい男。
今回は信介の特殊なこだわりエピソードが紹介される。

 キッチンへのこだわりがまずすごい。
それは仕事へもつながるのだが、自分のこだわりポイントにひっかからない奴には
すごく冷たい。
 食事は一人でもきちんとマットとナプキンを使って食べる。
料理には繊細で細心の手腕を持って臨む。
もちろん台所はクリーンですっきり。
 趣味はクラッシック音楽を聴くこと。
DVDを見ること。でも、アダルトコーナーには中々入れない。
 腹痛で苦しんでいる所を、隣人のみちるの助けられる。

 早坂夏美(夏川結衣)・・・中川病院の勤務医。
こちらもマイルドな変わり者。恋人なし。
趣味はパチンコ、漫画喫茶へ行くこと。
桑野の偏屈にも辛抱強く付き合うが、怒らすとちょっとコワイ。

 村上英治(塚本高史)・・・・桑野の助手。
ヒネクレ者の桑野と何とかやっているが呆れている部分も。
しかし、仕事の優秀さは認めているので我慢して安月給でも事務所にいる。
恋人がいるのに、みちるにも興味を持つちょっと軽い面も。

 田村みちる(国仲涼子)・・・桑野の隣人。
叔父夫婦の留守の間MSを借りて、ケンちゃんという犬と暮している。
恋人はいたが、束縛に耐えられなくてケンカ別れ。
ヤケ酒を飲んで急性アルコール中毒で倒れているところを
桑野に助けられる。

 沢崎麻耶(高島礼子)・・・建築プロデューサー、桑野とは仕事上8年の付き合い。
桑野の偏屈のせいで何件も客を逃しているが、腕は認めている。

 さて、桑野の偏屈エピソード。
・友人の中川(尾美としのり)と飲みに行って今日が自分の誕生日と気づく。
気をつかったバーテンダーが「誕生日のカクテルでも何か御作りしましょうか?」
「余計なお世話だ。人の話きかないでくれる」

・どうしてこんな人間ができあがったのか心配する摩耶が
「いい家を作るのにどうして他人に興味を持とうとしないのか?」
「みかん箱を作るのにみかんを好きになる必要なんかないだろ?」

 ところで、漫画喫茶に行った夏美(夏川結衣)はみちる(国仲涼子)と
再会するのですが、みちるは彼氏と一緒。
「最近の若い人ってデートなのに黙って本を読んでるのね」夏美
「映画を見てても同じじゃないですか?」とみちるは応えるのですが・・
いや〜最近の若者って感じですな〜
同じやないやろ・・・全然違うぞ〜
 でも、私、漫喫って行った事ないんだけど「ペアシート」と「シングルシート」
にちゃんと分かれてたから、二人で来るのも当たり前なんだろうねぇ・・
 ちなみに夏美が読んでいたのは「ブラックジャック
みちるは「湘南爆走族」(彼氏の趣味)でした。

 何度も再会してちょっと親近感をいだいたみちると夏美。
「私、何か、免許持ってないのに路上に出て来ちゃったような気がします。
あちこちでぶつかってばかり・・」みちる
「人生や恋愛の運転免許なんてないんだし・・」夏美
「先生は安全運転しそうな感じですね〜」
「私は・・長いこと車庫に入ったままかも・・」

 ははは・・・私は、無免許運転で暴走、免許が取れない状態でしょうか・・

 誕生日だというのに、一緒に祝ってくれる人もいない。
留守電は母親からだけ・・コンビニで買ったケーキに四本の蝋燭を立てて
すぐ消す信介。
 さびし〜寂しすぎる・・・
みちるを救急車で運んで帰る途中、一人橋の上でたたずむ信介。
誕生日と知った夏美がケーキがあるから、お誕生会しませんか?と誘うが・・
「けっこうです!あなたもね、もう少しかわいい性格になったら結婚できますよ」
「あなたに言われたくありません!」
「私はね、結婚できないんじゃなくてしないんです」
「あ〜そうですか」・・・・何かむなしい会話

 これ、普通行かないでしょう・・
たいして親しくもない人にお誕生会しましょ、って誘われてもね〜
同情されたくないぞ!って、私もりっぱな偏屈者かい?

 しかし、結局また腹痛で苦しんで救急車で中川病院へ運ばれ
この前は逃げた肛門検査をされてしまう・・・
ズボンとパンツを剥かれて、器具を入れられる信介・・・男泣き・・・

 いや〜キレイなお尻でしたよね〜
絶対この為に剃ったよね。毛がなくてつやっつや!
これも信介のこだわりを現すため?

 私はけっこう好きですね〜
第一回だからあっさりしてたけど、おもしろそうかも・・・これは毎回記事を書こうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 結婚できない男 第1話:一人好きで悪いか  [ あるがまま・・・ ]   2006年07月05日 17:38
阿部ちゃんてばお尻丸出し…(*μ_μ)イヤン♪ あの涙は何だったんだろ?(笑) 性格は偏屈だけど、意外に純情らしい。アダルトビデオが借りれる日はくるのか?{/face_tehe/} いやぁ〜しかし、いくら良い仕事をするといっても、施主ともめ、大工さんともめ・・・ あれでよく事...
2. 「結婚できない男」第1回  [ 気ままにいきましょう! ]   2006年07月05日 21:37
『一人好きで悪いか!!』
3. 【結婚できない男】第1話  [ 見取り八段・実0段 ]   2006年07月06日 02:52
阿部ちゃんは偏屈な役が、何だか似合う。「トリック」上田もかなり偏屈だが、まだ人に興味がある。しかし、この桑野信介は、人に興味がない。。。(実はそうでもない気はするけど)とにかく、偏屈、天の邪鬼。こんな人と結婚したら相手は大変だ。何となく、私の父を思い浮...
4. 結婚できない男 第1回  [ Cafe Tsumire ]   2006年07月06日 06:50
結婚できない男 第1回(フジ、22時、7月4日放映)。今週来週は新ドラマのお試し視聴週間(といってもそんなに見るヒマはないが)。 さて以前阿部寛なら「結婚できない男じゃなくて結婚しない男だろー」と書いたが(6月18??
5. 「結婚できない男」の話  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年07月06日 09:10
「結婚できない男」《Official Site》 第1話・「一人が好きで悪いか!!」(視聴率20.2%)このドラマの1話目が始まってから終わるまでのオイラの印象を一言でいうと、阿部寛ったら何しとるんだい!!!ってトコかな!取り合えず阿部ちゃんに適当突っ込む!阿部ちゃんがステ...
6. 結婚できない男 第1話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2006年07月07日 12:47
こういう男、いるいる??!って共感しながらみました。。 最後は結婚で終わるそうなので、変化が楽しみです。

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2006年07月05日 17:44
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ!?阿部ちゃんのお尻、そんなに美しかったんですか?
帰宅後に録画を確かめてみよっと!
あたしも漫喫は行った事無いので、どこの店にも「ペアシート」と「シングルシート」があるのかなと興味深々!
それぞれのキャラが皆面白い!今後どんな感じでからんでいくのか楽しみですわ〜
2. Posted by ルル   2006年07月05日 22:11
おじゃまします、こんばんは!

阿部ちゃんが好きなので
迷わず視聴したら、ラストのお尻の頑張りに
ちょいと、びっくりです(笑)

漫喫は、行った事がありますが(笑)
最近のは、キレイですよねー。

今後もよろしくです!
3. Posted by ドラミッタム   2006年07月06日 01:26
夏川結衣がトヨエツと出てたドラマのときとだいぶ変わってたのでビックリした!!
あのときのイメージが強かったから今回の役最初はビックリした…
けど何か面白そうなドラマ
記事楽しみにしてま〜す
4. Posted by きこり→まこさん   2006年07月06日 05:42
そうなんですよ!まこさん!
あのお尻は一見の価値ありです〜(笑
主役が変人だから、隣にはきれいどころ(塚本君)を配して、女性陣も個性派ぞろい。
友達に尾美さんもいるし・・
けっこう楽しみなドラマになりそうですよね〜
みちるの元彼氏どんなだったか見たかったわ〜
5. Posted by きこり→ルルさん   2006年07月06日 05:47
コメントありがとうございます。
阿部ちゃんはいいですよね〜
漫喫楽しそうですよね〜椅子もくつろげそうだし(びっくり)・・でも、ペアシートとシングル分けなくても
良さそうだけど。(笑
信介のこだわり・・今後もどんなとんでもない事が出てくるのか、楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
6. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年07月06日 05:51
夏川結衣さんは「夜がまた来る」っていう映画で見て、いいな〜と思ってそれから気になってたんだけど・・
今回、かなりふっくらしたかな?と思って、
う〜む・・・と思ったけど。
まあ、この方痩せすぎるとやつれたふうになっちゃうからいいのか?
阿部ちゃんとの嫌味合戦が楽しみ!
7. Posted by ヨーコ   2006年07月06日 07:04
5 私も夏川さんってキレイで涼し気で好きな女優さんだったんだけど、物凄く太ったよね?
首のあたりもかなりヤバイ!
ドラマ3ヶ月やったら元に戻るかな〜?
たかすぃ〜塚本の良さがあまり出てないのが残念。
昨日見た羅生門の方が面白かったかも。
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年07月06日 08:34
私も、ドラマ始まる前に体重落とせとか言われなかったのかな〜?と??だったよ〜
かなりきてたよね。
たかすぃ〜をもっと生かして欲しいよね。
単なる遊び人ふうで終わって欲しくないわ〜
「羅生門」帰ってからみるよ〜!
9. Posted by ミマム   2006年07月06日 21:36
おお!きこりさんはすでにこのドラマの感想を書く気でいらっしゃるんですね!
夏川結衣さんといえば私は「青い鳥」ですが、彼女、最近元気な役をやることが多くなったような…。
阿部ちゃんのあのシーンにはドキッとしたけど、彼も随分大胆なことをやる役者さんになったものです。
10. Posted by きこり→ミマムさん   2006年07月07日 08:31
夏川さん、昔とイメージ変わりましたよね。
凛とした雰囲気は変わらずに、きりっとした
自立した女性って感じですよね〜
今回はちょい変わり者のお医者さんの役ですが
なにやらおもしろそうな雰囲気。
阿部ちゃんとのやりとりにも期待してますよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「吾輩は主婦である」31話「PS羅生門」第一回