「吾輩は主婦である」27話・28話夏ドラマ何を見る〜?

2006年07月01日

「吾輩は主婦である」29話・30話

 MSに行くと、ベランダに足をかけて飛び降りようとしている夜先生(高橋一生)と
遭遇した漱石(斉藤由貴)。
お互いに固まったまま一時間が経過。
結局おにぎりを食べて落ち着く二人。
「書きたいものがないんです」
たまたま大学の卒業記念に書いた小説をブログに発表したら、
注目されて作家になって芥川賞をとってしまったというしずか。
 次回作も何を書いたらいいのかわからない・・と悩みを打ち明ける。

 「書きたいものがある奴などおらん!
そんなもの、よっぽどの自信家か頭のおかしい奴だけだ。
書きたいものがないということは、書く必要がないということだ。
充たされているということだよ。
それは人間としてすこぶる正常で幸せなことなんだぞ。
だから、書きたいと思うまで書かんで結構!」
漱石の言葉に心打たれた夜先生、漱石に弟子入りすることにする。

 いや〜高橋一生さんっておもしろいですよね。
いろんな人が頭で描いている「今の若者」のイメージに合致するっていうか・・
存在感があるのに変幻自在な感じがする。
 今回プロフィールを調べてみたら「耳をすませば」の主人公の恋人役の
声やってたんだね〜!びっくり・・・



 書き下ろし原稿が完成するまで、夜先生とMSにカンヅメになることになった漱石。
でも、なかなか仕事が進まない。
ソリティアとかやってるし・・・
 
 結局、MSに住んでた頃に家族で流しソーメンをやった時の話を書く。
いつものテイストとはまるっきり違うほのぼのホームドラマみたいな内容。
 しかも、書き直した原稿はみどりが書いていたポエムふうになってる!
小松情報では、みどりの人格がちょくちょく顔を出しているようだ。
「戻ってるよ!間違いなく戻ってるよ!」たかし
矢名家全員集合してMSへGO!
 
 行ってみると何故かスーツに付け髭で執筆中の漱石。
漱石なりに人格の崩壊を感じて工夫をこらしたようだ。
「家族パワー」でみどりを戻そうと思い出を語りながら部屋の中を連れまわす
たかし達。
 その甲斐あってみどりと漱石の人格の統合が?(ビリー・ミリガンじゃないって!)

 しかし、小松(岡田義徳)に印税はほとんど入らないと聞いた途端に
漱石全開になってしまう。
「お金パワーにはかなわないや・・」チャンチャン・・

 やっと書き下ろし原稿が完成。
しかし・・・その内容にちよこの怒りは爆発。
「冗談じゃありませんよ!殺されて遺産まで取られて!
ちっきしょお〜!!鬼嫁!蝋人形にしてやろうか?!」

 怒ってもかわいいですよ〜ちよこさん。

 やす子のいる前で漱石VSみどり問題を話していたたかしとちよこ。
「吾輩とみどりさんは別人なの?」(今さらかよっ!)
「やす子、オマエ知らなかったの?」
「やだ〜!ちゃんと説明してくれたらリアクションするのにい〜!」
「吾輩とみどりさんは別人なのよ、ドーーーン!!」ちよこ(喪黒福造?)
「・・・・・」
「リアクションしてよ〜!」ちよこ
そこにひろしが現れて
「吾輩とみどりさんは別人なのよ、ドーーーン!!」
「ドーーーンって・・」ひろし
じゅんと裕太も
「吾輩とみどりさんは別人なのよ、ドーーーン!!」
「笑ゥせぇるすまんだ・・」

 そう来たかい?

 書籍化に向けて漱石の忙しさもヒートアップ。
様々な雑務、週五日のパート、そして家事(ちよこの事を書いて以来、冷たい戦争状態)・・・
「死ねばいいと思ってるくせに・・・
私が死んだらアンタが全部やるんだからねぇ〜!!
ほらほら、どけどけ〜!!のろまな嫁!とんかつが通るよぉ〜!!」
『あと五回は殺してやる・・』

 漱石の最初の単行本のカバーの写真撮影が行われる。
漱石のイメージとは真逆のエプロンつけてフライパンとおたまを持ってポーズを取らされる。
 そして、帯の文章・・・小松に「著名な人に書いて貰うといいんですが・・
私からは頼みずらいので・・(夜先生をチラ見)」
「わかった。オイ!帯の文章を書いてくれ!」
「いいよ!書く!書く!」やす子
「その人ぢゃないっ!!」小松
「良かったですね」夜先生

 ちなみにやす子の書いた帯の文章は
「ハンカチ用意しときな!」(やす子 主婦36歳)

 そして、宣伝のために漱石のサイン会が小松の故郷埼玉で行われることになった。
本の発売日、変装して(ファンにもみくちゃにされたらコワイから)
本屋で自分の本を探す漱石。
 しかし、店員が持ってきたのは・・・
「吾輩は猫である」と「猫ひろしのやっぱり猫ひろし」
海老名みどりの「スリム・キープ・ダイエット」
 すっかり意気消沈して自宅の部屋でヘビメタを聞きながらヘッドバンギングする漱石。(いつのまにヘビメタファン?)

 さて、サイン会当日・・・
会場には人が溢れてる!喜!と思ったら・・・・
猫ひろしの握手&サイン会と合同サイン会「吾輩は猫である」になっちゃってる。
「くっそ〜!!猫め!」
矢名家プラス1が来てくれて家族パワーに感謝する漱石。
 小さな巨人猫ひろしは強かった!

 もう30回!あと二週間で終わりですよ〜!
あ〜こんなにおもしろいのに〜!もっと続けてほしいよ〜!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

あと残り10回かと思うと、なんかものすごく淋しくなってくるのですが、どんな結末に持っていくのかさっぱりわからないところが、とっても楽しみなところでもあります
2. 吾輩は主婦である 26話〜30話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年07月03日 00:25
第26話「ゆきお」 バイトを辞めてほしくなくてつぼみと関係を持ってしまったというゆきお。 前妻とよりを戻したいゆきおは、それ以来、バイトを辞めずにゆきおに執着している つぼみと別れるにはどうしたらいいか、や
3. 「吾輩は主婦である」第26話〜第30話(第6週)  [ 読書とジャンプ ]   2006年07月03日 02:18
今回は、マスターゆきお祭りです!誰がなんといおうと、ゆきお祭りですよ!☆(≧▽≦)☆第26話で笑い転げました。今までの感想はこちらです。TBS「愛の劇場 吾輩は主婦である」公式ホームページ←要チェックだ!キャスト→矢名みどり(37才):斉藤由貴矢名たかし...
4. 『吾輩は主婦である』第6週(第26話〜第30話)の感想。  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2006年07月03日 11:39
4 ◆TBさせていただきます◆『吾輩は主婦である』第6週(第26話〜第30話)の感想です♪ ゆきおが“タッキーと翼”を選ぶ必要はないと思います(笑)。

この記事へのコメント

1. Posted by まりりん   2006年07月02日 14:46
きこりさん、こんにちは!
こまめにアップされててほんとに偉いわ〜〜〜、きこりさ〜〜〜ん!!(ちよこ風)
いやもう頭が下がります、ほんとに。
見て笑って、は〜〜、おもしろかった〜〜!で、気がつけば次の日がやってくる状態になってて、全然出来ないけど、今週やっとアップできました。まさにアップアップ(ウップス、失礼(笑))

今週もおもしろかったですね〜。
ちょこちょこウルッとくるところもあったし、笑いはあいかわらず振りまくってのオチがまたいいし!ほんとに文句なしですね、このドラマ。
あと10回なんてほんと淋しすぎる〜〜〜!!
では、また〜〜〜!!
2. Posted by きこり→まりりんさん   2006年07月02日 21:19
私もアップアップですよ〜!!(笑
やっぱり月〜金ドラマはけっこうキツイですよね。
おもしろいから書く気になるけど・・
今週の新レギュラー夜先生・・・不思議な魅力でいいですね〜
猫先生にも会えたし(笑
今週は、謎のおっさん鈴木ヒロミツの登場・・
新展開ありそうですね〜♪
3. Posted by ミマム   2006年07月03日 00:24
きこりさん、こんばんは〜。
春ドラマが終わって夏ドラマが始まって
「吾主婦」は相変わらず充実した内容で
今週は忙しかったです(^_^;)
ペ・ヤングンの回も面白かったけど
高橋一生くんもいいですよね〜。
リンク先見てきましたが、25才なんですね。
帽子かぶっちゃってるともっと若く見えるような
クドカンに見えるような(笑)
もう明日(今日だけど)からまた始まりますね。
またよろしくお願いします♪
4. Posted by きこり→ミマムさん   2006年07月03日 05:55
春ドラと夏ドラの間ってほとんどないですよね〜
だから、みんなけっこう大忙し・・
そうそう!高橋一生君、ずっと帽子かぶってますもんね・・そういうファッションもクドカンっぽい。
絡み方がな〜んかみょうで笑えちゃうんですよね〜
あとラスト10回お互いに楽しみましょう!
5. Posted by nanapu   2006年07月03日 12:20
書きたいことがないのは満たされている?へーそうか?それで・・最近ネタが・・・あっやっぱり私の場合は何も考えずに毎日生きてるからジャン・・・
でもこうして人のブログ覗いては・・ちょいとだけ考えています8^^;
6. Posted by きこり→nanapuさん   2006年07月03日 15:52
私も漱石のこの言葉ににゃるほど〜と唸りましたよ〜
幸福で全て充たされている人は小説家に
向いてないってことですかね〜?
で、反対は・・?
私も断言できるほどぽや〜と生きております。
家族という枷がなかったらどこへ流れていくのやら・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「吾輩は主婦である」27話・28話夏ドラマ何を見る〜?