「てるてるあした」第十回「富豪刑事DX」第九話

2006年06月19日

「吾輩は主婦である」21話

 先週分は忙しくて書けなかったのですが・・・
もう半分きちゃったんだね〜早っ!
今週はまじめに1話づつ書いていきます。

 突然現れたたかしの妹(猫背椿)。
「ももえれす・・しくよろ〜〜つて!」
漱石(斉藤由貴)によって、爪お化け、吸血鬼と命名される。
15年も行方不明だったために、まゆみもじゅんも知らなかったというか
存在を隠していたというか・・・

 初めて会った漱石というか・・兄嫁に
「アンタ!もしかして・・(全員どきっ)デーモン小暮のファン?
私もデーモン小暮の追っかけやってたんだよね。
高校の時ミサ行きまくってたよ!
吾輩は10万32歳である!ムハハハハーー!!
お前を蝋人形にしてやろうか〜?」
 そして、みどりの名前を聞いた途端「じゃ、ケロンパって呼ぶね!」

 ついに出てきた猫背椿さん
小学生っぽい雰囲気をもった年齢不詳の不思議な女優さんです。
マンハッタンラブストーリー」の再現フィルムの女ですね〜
大人計画」というかクドカンファミリーが続々登場してきますね〜
 しかし、「ケロンパ」ってヤングは知らないんじゃ・・・
クドカンって昭和文化の伝承者だよね〜

 高校の時から風俗のバイトをしていたももえは現在包容力はあるけど
収入はない(ていうか無職)の男と付き合ってるそうな・・
行方不明だった15年間の生活(おもに男遍歴)を語るももえ。
「もういい!もうたくさん!何しに来たの?!男じまん?!」ちよこ
「結婚の報告に来ましたあ〜」
「男じまんじゃないのお〜!!」
結婚するから50万寄こせというももえに・・
渡すのかと思いきや・・ものさしでびしびし叩きはじめるちよこ。

 昭和のお母さんだね〜
しかも、すごい長いものさし!
こんなしっかり者の母親からどうしてこんな娘が・・?

 そこに来たやす子(池津祥子)。
「やす子せんぱ〜い!!」二人で消える(多分ふきでもの)

 やっぱりヤンキー仲間だったやす子とももえ。
カラオケで多分「聖飢魔II」の歌を歌っているももえの周りで
ヘッドバンギングしているいつもの仲間たち。
いいねぇ〜

 さて、小説のネタにしようという下心でももえの身の上相談をする漱石。
つーか勝手に「ラブ イズ オーバー」をかけて語りだすももえ。
「テーマは〜「私を棄てたオス犬達」でいい?」

 「ラブ イズ オーバー」が気に入った漱石。
『誰が歌ってるんだ? 欧陽菲菲・・・おうようにらにら・・?』
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も小さい頃、にらにら?って思ってましたよ〜

 店でずっと立ち読みをしている茶髪の女の子二人組み・・不審に思っていたら
実はももえの娘!
改めてちよこが父親について追求すると、手帳を見なきゃ(見てもよくわからん)
わからない有様。
 でも、実はけっこうそんな自分に悩んでるらしいももえをうまい事言って
元気付ける漱石。
「人生とはおしなべて辛く苦しいものだ。しかし、それは永遠に続くものではない。小説と同じでいつか終わりはくる」
そして、力づけられて子供二人を置いたまま出て行ったももえ・・
 矢名家はどうなるのでしょうか〜?

 とにかく、斉藤由貴さんの表情・動き全てが楽しいし見飽きない。
漱石が考え込むときの下唇をむーーーと噛んでいるところがかわいい。
 しかし、斉藤さん始まった頃よりさらにボリューミーになってきてるような・・・
私のような中年主婦にしてみると、こういうふっくらした人が主役って
何か嬉しいんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『吾輩は主婦である』第5週(第21話〜第25話)の感想。  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2006年06月25日 14:37
5 ◇TBさせていただきます◇『吾輩は主婦である』第5週(第21話〜第25話)の感想です!! 猫背椿、バンザーイ(爆)!! 20話過ぎてから更に面白くなるという噂は本当だったようですね(笑)。
2. 吾輩は主婦である−21〜25話−  [ まあぼの交差点 ]   2006年06月26日 20:52
「吾輩は主婦ある。名前みどり。……」から始まる「吾輩は主婦である」だが,22話だけ「吾輩は猫である,もとへ主婦である…」とはずしていた。このときの吾輩,のっていたというか,のりすぎというか……第21話 「ももえ」15年ぶりに帰ってきたたかしの妹のももえだが,...

この記事へのコメント

1. Posted by かえる猫   2006年06月20日 22:13
結局、まだ一回もみてないのよ、このドラマ(泣。
主題歌もあるよね?
それもクドカンがつくったのかな?聞いてみたいな。
私も大人計画は好き。
松尾スズキのおろちの本、もちろん買ったよ〜!!
2. Posted by きこり→かえる猫さん   2006年06月21日 06:25
確か歌詞はクドカンが書いて作曲も大人計画関係の人らしいよ〜
「ニャ夢ウェイ」おもしろかったよね〜!
一級おろち士とか(笑
奥さんがおろちの真似してX攻撃してぼこぼこに
されたり・・とか
あの松尾スズキが猫をかわいがってるんだからね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「てるてるあした」第十回「富豪刑事DX」第九話