「弁護士のくず」第八回「吾輩は主婦である」8話・9話・10話

2006年06月03日

「てるてるあした」第八回

 照代(黒川智花)はささら日報の記者だと言う伊勢崎章吾(東根作寿英)と知り合う。
伊勢崎は自分はテレパスだと言って、照代の事やサヤ(木村多恵)のことまで当てる。
 その夜、祐介が熱を出しててんやわんやしていると伊勢崎から電話が。
「君のSOSを感じてね」
すっかりテレパスと信じた照代は伊勢崎の車でサヤと祐介を病院に連れていってもらう。

 さて、完全看護を理由に追い返されたサヤは笹乃館に戻り
自分が伊勢崎に騙されて、祐介を連れ去られた事を知る。
義理の兄夫婦から贈られたぬいぐるみに盗聴器が隠されていたため
サヤ達の会話は筒抜けだったのだ。
「このやろ〜!今に見てろよ!」久代・照代

 あら〜久代(草笛光子)さんを本気で怒らせちゃいましたね。


 サヤの一大事に旦那さんに助けてくれるよう頼んでみましょう!と言う照代。
「あの人には頼りたくないの。こんな時だからこそ頼らないでがんばりたいの。
そうじゃないと、いつまでたってもあの人は休めない」

うう・・・
サヤ、強くなろうと決心してからホントにがんばっています。
こんな大変な時なのに・・・夫への強い愛情があるから、だからこそ頼りたくない。
私ならすぐ呼び出しちゃうけど・・・

 病院にいる祐介に俊彦が乗り移ってエリカに「山王第一病院」とメールを送る。
急いで駆けつける陽太(金子昇)と照代とサヤ。
 祐介を連れ去ろうとしていた義兄夫婦とサシで話をするサヤ。
 
 しかし、この義兄夫婦・・特に義姉、許せん!!
「まだ若いから再婚していくらでも生めるじゃない!この子じゃなくてもいいじゃない!」だと〜!!
 子供は簡単に譲れるモノじゃないぞ〜!
この子じゃなくちゃだめなの〜!
 それにしても中津川・・・照代に「アンタ、友達いないでしょ!」と言われて
「い、いるよ!3人!」
その微妙な数字・・妙に可笑しかったわ〜

 サヤは自分の力で誠意を込めて話して何とかわかって(一時休戦?)もらったようです。
俊彦との出会いから祐介が生まれた時のこと、俊彦と二人でどんなに愛して
祐介を育ててきたか・・三人の暮らし・・・
不器用だけれど、一生懸命思いを伝えようとする真摯なサヤの心は通じたと思います。

 必死でがんばっているサヤの姿を見た陽太は何とか俊彦を呼び出そうと・・
「俊彦さん、いるんでしょ!サヤさんを褒めてあげてください!
ほら、来いよ!早く!」
陽太に乗り移る俊彦。すぐに気配を感じるサヤ。
 「ありがとう、病院の名前メールしてくれたのあなただったんでしょ・・?」
「ああ、でも余計なお世話だったな・・お前は強くなった。
もう俺がいなくても大丈夫だ」
「これで最後なのね・・」
 去っていくという俊彦を責める照代。
「別に助けてくれなくてもいい、話しかけてくれなくてもいい、
ただそばに居て見守ってあげればいいじゃない!!」
「テルちゃん、やめて。
俊彦さんは亡くなったの。
亡くなった人は安らかに眠らせてあげなきゃいけないの。
私は大丈夫。今日、お兄さんと話をして思い出せたから・・・
この人と出会ってからの全て。
俊彦さんが抱えきれないくらいの思い出を私に残してくれたんだってこと・・
ありがとう、あなた。
最後の最後まで一緒に居てくれて・・
テルちゃんも、陽太さんも、久代さんも、エリカさんもみんなが私を見守ってくいれてるもの。だから心配しないで」
「サヤを頼みます。俺の分まで」
「わかんないよ・・何で別れなきゃならないの?!私には全然わからないよ!」

 二人を置いて飛び出し、たった一人で涙を流す照代。
純粋に誰かのために流す涙。
この悲しみはこれから大人になっていく照代にとって大切な糧となるでしょう。
 そこにまたメールが
「てるてるあした。とおくでみてる あなたのことを」
「誰なの?!あなたは誰?!」

 ついに俊彦との別れがきました。
夫を旅立たせる為に強く生きていこうと決心するサヤの深い愛情を感じました。
「ありがとう、あなた」と静かな感謝の気持ちで俊彦を送ることができたサヤは
愛し愛された思い出を支えにしてこれからも生きていくことができると思います。
うう〜泣かせるニャ〜
きれいなストーリーに心が洗われるようよ・・

 やす子はどうなった〜?
やっぱりラストまで秘密は持ちこし?
 また、久代が苦しんでいましたがいっつもそんな時にいるやす子・・
死神っぽいぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『てるてるあした』第8回 感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年06月03日 22:45
ま、まさか。この回で泣かされるとは・・。 話知ってるはずなのに・・。
2. 【てるてるあした】第8話  [ 見取り八段・実0段 ]   2006年06月04日 01:10
俊彦さんは亡くなったのよ。亡くなった人は安らかに眠らせてあげなくてはいけないの。別れを告げる俊彦と、それを受け止めるサヤに、照代は納得できない。いや。。。きっと納得できないのではないのだろう。照代だって、解っているんだ。いつまでも心を残した霊のままでい...
3. 【テレビ】てるてるあした #8  [ まぁ、お茶でも ]   2006年06月04日 01:46
佐々良らぁーめんにバイトに行きだした照代。疲れるけど毎日違うラーメンが食べられると、エラ子にニコニコして報告。
4. 『てるてるあした』 第8話 「ささらさや」  [ 老舗ワタクシ本舗 ]   2006年06月07日 14:37
ラーメン店で働き始めた照代(黒川智花)の前に、地元新聞の記者と 名乗る男・伊勢崎章吾(東根作寿英)が現れた。 初対面なのに照代のフルネームを口にした伊勢崎を、照代は不審に思う。 同じ頃、祐介(関根航)のもとに、サヤ(木村多江)の亡夫・俊彦の父から 大きな...
5. てるてるあした 第8話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年06月07日 19:33
照代の今度のバイト先は「佐々良らぁめん」。 五木さんもオススメの餃子が美味しい?ようです(笑) 今回、メインになったのは「ささらさや」の本にあったお話ですね。 祐介に届いた羀
6. 「てるてるあした」第8話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2006年06月07日 20:15
サヤと俊彦との2度目のそして本当の別れと旅立ちを 描きだした回。 「てるてるあした」第8話
7. てるてるあした 第8話:ささらさや  [ あるがまま・・・ ]   2006年06月07日 20:34
ったくぅ〜!汚い手ぇ使いやがって!!! 凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!! 盗聴だの連れ去りだの・・・しかも病気で弱ってる子をだよー!{/hiyo_ang1/} そんな心細い状態の時に、母親と引き離してどうすんのよー!よくそんなんで 祐介を引き取りたいだなんて言えたもんだ!!!...
8. てるてるあした 第8話  [ どらま・のーと ]   2006年06月07日 21:48
『ささらさや』 『佐々良らぁめん』で働き始めた照代(黒川智花)。 遊びに来た偉子(高部あい)に感想を聞かれ、 「手は腫れるし腰は痛いし! そして・・・いろんなラーメンが食べられる!」 今度のバイトは照代もお気に入りのよう。 偉子にお勧めを聞かれた時、店の奥か....

この記事へのコメント

1. Posted by 愛梨   2006年06月04日 13:40
こんにちは。
義兄夫妻の言動、許せませんね!子供を何だと思ってるんだ!って感じですよね。
もし祐介が義兄夫妻に引き取られたとしても、裕福な暮らしはできるかもしれないけど、愛情に恵まれるかどうかは疑問です。まあ、子供ができなかったという気持ちもわからないではないですけどね。

中津川が「友達いないでしょ?」と言われて、「いるよ。3人」って言ってたのは笑えました。
2. Posted by まこ   2006年06月04日 14:38
子供が出来ない人の悲しみも相当なものなんでしょうけど、無理に引き離すのは許せ〜〜〜ん!
サヤさん、よく頑張った!!!
あんな卑怯な義兄夫婦だけど、サヤさんの気持ちをわかってくれる情はあったんだと感心♪
今回のサヤさんのセリフにいちいちじ〜んと来てしまいました
3. Posted by ミマム   2006年06月04日 15:23
きこりさん、こんにちは〜。
盗聴器を見つけた大八さん、お見事!
子どもを奪うためにそこまでするかな〜って感じの義父と義兄夫婦ですね。
義姉のあの「当然でしょ」と言わんばかりの言い方が、頭にきましたね。
久代のことも心配です。
やす子が久代を連れていかなきゃいいんだけど…って私もやす子を死神扱いしてどうする(笑)

トラバ、またあとで挑戦してみまーす(汗)
4. Posted by きこり→愛梨さん   2006年06月04日 18:30
義兄夫婦・・もっと子供のいない悲しみとかを
訴えてくれたらまだ許せませすが、上から経済的なことばっかり言ってるのがむかむか・・
でも、ドラマに出てくる金持ちってたいていこういう感じで描かれちゃいますもんね・・
喜久衛門様ぐらいになると余裕なんですが〜(笑
そう、中津川の「3人!」はリアルでした〜
5. Posted by きこり→まこさん   2006年06月04日 18:33
ホントに・・・冷静にきちんと自分の気持ちを伝えようとするサヤの姿に感動しました。
これが私だったら・・怒鳴りあいの末、流血事件に
発展ですよ〜(笑
最初はサヤの事を照代のように「みんなに優しくされていい気になって〜」と思っていましたが(えっ?)今じゃ、素直にがんばって〜という気持ちに。
6. Posted by きこり→ミマムさん   2006年06月04日 18:36
冴えてましたよね〜大八さん!
たんなるにぎやかしキャラだと思っていたのに(ごめんよ、ブラザートムさん)けっこう笹乃館に入り浸って出演している大八さん。
陽太をなぐさめる姿に父性愛が・・・
やす子の謎・・早くはっきりさせて欲しいですよね〜
7. Posted by 半蔵   2006年06月05日 15:09
伊勢崎ってやつ、ど〜っもあやしいと思ったんですよね〜!
こんな姑息な手まで使ってあの子がほしいんですかね!
普通じゃ考えられないな〜誘拐ですよ、あんなの!
なぞのメールもまだはっきりしませんね〜。やす子も…
サヤのだんなが最後ってとこでホロリとしてしまいました( ̄∇ ̄;
8. Posted by きこり→半蔵さん   2006年06月05日 18:21
結局、伊勢崎最後までよくわからん奴として
去っていきましたよね〜
もう8回目、このドラマって10回?11回?
そろそろ全ての秘密を明かして欲しいところだな〜
やす子にはじらされたよ〜
最終回には父親、母親全員集合かな〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「弁護士のくず」第八回「吾輩は主婦である」8話・9話・10話