留守番猫は何してる「富豪刑事DX」第二話

2006年04月29日

「てるてるあした」第三回

 さて、久代(草笛光子)にこきつかわれてバイト探しも思うようにならない
照代(黒川智花)。
「人使い荒すぎなんだよっ!!鬼バー!」

 ホント、近所の家の靴まで磨かされて、シンデレラ状態。
でも、だんだん労働の喜びがわかってきたようで・・
そんな自分にびっくりの照代。

 バイト捜しに四苦八苦しているところで苦手ないつもの女子高生偉子(高部あい)
に会ってしまう。
「かわいそ〜まだバイト見つかってないんだ?まるでシンデレラみたいだよね〜」
何故か照代の事情を知っている偉子は自分には千里眼でなんでも見えると
いろんな予言をする。

 ところで、いつも変装して街をあるいている笹乃館の住人五木さん、
まさに謎ですね〜でも、解明して欲しくないです。
よくこういう物語だとラストに謎が解明されて、ほっとはするんですが
がっかりすることも多いんで、できればずっと謎のままでいて欲しいです。

 サヤ(木村多江)はエリカ(さくら)の紹介でスナックで働くことにする。
親身に人の話を聞いてくれるサヤはあっという間にスナックの人気者。
 照代は夏江(大森暁美)から、ある女の子を尾行して身辺調査してほしいと
頼まれる。それが偉子だとわかった照代は予言が当たったこともあって
引き受ける。

 いや〜こういう哀しげで素人っぽいサヤの人気が出るのわかりますよね〜
何かほっとけないようなものがあるんでしょうね。
一緒にいたらいらいらするかも知れないけど(ほほ・・)、
つい面倒見てあげたくなっちゃうような・・・エリカとはいいコンビなのかも。


「てるてるあした」主題歌
運命の向こう


 照代の尾行によると偉子は・・
学校を途中でサボって出た後→日原写真館の中を覗く→ラブホテルでおやじと密会。
「まさか援交?ヤバくね?!」

 こんな人通りもない町でへたくそな尾行・・バレバレだっつーの!
ところで、末広屋の主人、ブラザートムさん、チベット方面に買い付け旅行中って
ことになってましたね。早く旅行から帰って元気な姿を見せて欲しいです。

 また、偉子の尾行を続けているうちに二人の間にはお互いへの興味が芽生える。
照代は一枚500円で偉子の嫌いな数学のプリントを片付ける約束をする。

 照代、勉強とか全然してないかと思っていたら数学のプリントをスラスラ・・
慶応か上智に行くつもりだったとは・・優秀じゃないですか〜
でも、「やめてみてわかったんだけど、高校で習うことって社会で何の役にもたたないんだよね」
 確かに、今の学校でならう勉強は生きていく知恵とは別のところにあるような気もしますが・・
贅沢に育って、全てを享受すればいいという中で育ってきた照代には
学校とは勉強だけしていて他に何も考える必要のないところだったのでしょう。
 でも、親の破産、一家離散という特殊な状況によって、
その世界を客観的に見ることができるようになったことは、照代にとっても
すごく良かったと思います。

 さて、サヤはスナックで親しくなった檜原というおっさんに送りがてら襲われそうになり陽太(金子昇)に助けられる。
襲った日原は久代の元教え子。
正座させられて三婆から説教をされる日原。

 ばかだね〜そんな自宅近くで襲うなんて見つかるに決まってるじゃん!
「あんたって子は昔からそうなんだ!」
いや〜自分の昔をずっと知っているメンバーとずっと同じ場所に住んでるって
いうのも苦しいね〜
 親戚に小さい頃したたった一回ののおバカ話をいつまでも言われ続けるように腹立つだろうな〜

 一方、照代の元に檜原写真館の息子から電話が来る。
昼間ぶつかった時に客のカメラを壊してしまったのでその弁償代として
10万払ってほしいと言うのだ。
 困った照代は久代に頼もうと思うが言い出せない。
結局全財産530円を持っていくが・・・・

 いや〜照代って意外といい子なんですね。
あんないいがかりのような日原の言葉にも真剣に謝って、何とか自分で払おうとするなんて・・私だったら知らんぷりしますよ。
照代の性質の良さが伝わって来ました。

 金が払えない照代に自給千円のモデルのバイトを持ちかけた檜原は、
部屋に入った途端、豹変し照代に暴力をふるおうとする。
その時、偉子が助けに入ってくる。
 どうやら以前同じバイトをした関係で檜原と付き合っていたらしいが、
「お前の裸なんて3日であきたんだよ!みっともね〜な〜
(照代に)アンタ、こんなカスと友達なのか?」
「カスはアンタだよ!」
立ち向かおうとした照代にさらに凶暴さを増した檜原に観念した時、
(二人は気づかないが)やす子が現れて棚を倒して二人を助けてくれる。
 さらに、五木も出てきて警察に通報してくれる。

 こんな平和な町ささらにも、悪人が・・
しかもサヤを襲った檜原の息子・・どうしょようもねぇ一家だな〜
ささらには善人ばかりだと思っていたのに・・・・やはり悪と善の配分は平等になされているのでしょうか。

 照代と偉子の間には友情が育ち始めたようです。
お互いに孤独で実は素直で優しい性格の二人は仲良くなるのも早そうです。
「高校行ってる時はそれが当たり前だと思ってたんだよね。
でも、アンタの宿題やってて楽しかったんだ・・・
やっぱり高校へ戻りたい。一生懸命勉強して大学に行きたい。
贅沢なんてできなくていいから家族三人で暮したい」

 贅沢に暮していてもずっと寂しい生活だった照代には、本当に大切なものが
実はとっくにわかっていたんですね。
 そんな照代に、もうすっかりばれているのに嘘の千里眼で
希望を与えた偉子に照代も心から「ありがとう」と答えました。
 うう・・

 それにしても、三婆達は今回の事件で五木さんが不思議な役割を果たしていることも普通に受け入れていましたね。
「何が起きても不思議じゃないわよ・・この町なら、ささらなら」
う〜む、不思議と日常生活が同時に成立してるっていうこと事態不思議だよ。

 照代の変化をちゃんと見ていた久代は
「困ったときはちゃんと相談しなさい。何のために目上の人がいるんだい?!」
そして、照代が学校に行きたがっていることを知ると、初めて仕事を紹介してくれます。
「自分の学費は自分で稼ぐんだよ」
『鬼バー!どこまでケチなんだよ!学費を半分出すとか言えないのかよ!』

 久代はきちんと照代のことを見ていますね。
そして、その時どんなふうに関わったらいいか長い目で考えて
照代の力になってあげている。
 いい先生だったんだろうな〜。

 さて、一件落着してほっとしている照代が部屋に入ると、
久しぶりにやす子が・・・
 教室の中に迷い込んだ照代は壁に張ってある「お母さんの絵」を見る。
やす子の絵だけが、お母さんの絵ではなく、枠のようなものしか描かれていない。
窓があいて、雨や風にさらされる中やす子とその絵だけが浮かび上がる。

 う〜む、来週はやす子の秘密に触れるのでしょうか。
友達を得て、パワーを得た照代がやす子のことも救うことができるかもしれません 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. てるてるあした 第3話  [ 塩ひとつまみ ]   2006年04月29日 16:01
出て行った妻を死んだことにしてサヤに迫る檜原・父。 久代がガツンと怒ってくれて良かった。 久代はエリカの誘拐事件のことも一本スジが通った叱り方をしてたし、 照代に対してはち
2. 『てるてるあした』第3回 感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年04月29日 20:35
今回はエラ子(偉子)の回。高校生くらいにみてほしいな、このドラマは。
3. 「てるてるあした」第3回  [ 気ままにいきましょう! ]   2006年04月29日 22:16
『恋する超能力少女』
4. 【テレビ】てるてるあした#3  [ まぁ、お茶でも ]   2006年04月29日 23:22
久代の友人・夏江が「ある人物の身辺調査をしてほしい」と、照代に頼んだ。写真には、町で時々遭遇する山田偉子の姿が! ・・照代は”えら子”と呼んでいる。
5. てるてるあした #3 「恋する超能力少女」  [ テレビお気楽日記 ]   2006年04月30日 17:43
朝から、こき使われる照代(黒川智花)。仕事探しもままならない。買い物帰りに面接するが、すべてだめ。謎の高校生、山田偉子(高部あい)に同情される。自分には千里眼があると言う。いつも変な言語の五木が通り過ぎる。今のはスペイン語、昨日はフランス語、明日はイタリア語....
6. てるてるあした 第3話 やっぱり、出たよ!!  [ レベル999のマニアな講義 ]   2006年04月30日 17:43
もう。。。。今回出ないのかなぁ。。。って思ってたのに。。。やっぱり、出ましたよ!!!ヤスコさん。。。。。。。(^_^;うーーーーん。。。。。もうAM1:30だよ。。。。。。途中の助けるシーンだけでも良かった気もするが。。。まぁホラーも大好きだから、良いけど。...
7. てるてるあした 第3話  [ どらま・のーと ]   2006年04月30日 18:16
『恋する超能力少女』 布団干し、ゴミだし、洗濯。 久代(草笛光子)に言われ次から次へと家事をこなしていく 照代(黒川智花)。 「人使い荒すぎなんだよぉ!鬼バァ!!」 靴を磨いていると、珠子(冨士真奈美)が差し入れしてくれて ニッコリ! それが『蜂の子』と知り、...
8. てるてるあした 第3話:恋する超能力少女  [ あるがまま・・・ ]   2006年04月30日 19:59
えら子ってばいい娘じゃ〜ん グッ!! ( ̄ε ̄〃)b 偉子と書いてよりこ・・・読めねーよ・・・{/kaeru_alone/} 学校をさぼったり、千里眼だのとウソをついてたけど、本当は心の優しいいい子でした{/onpu/} しかし、えら子が学校をサボりがちになったのも檜原写真館の息子@...

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2006年04月29日 16:07
最後に陽太の口から五木さんの名前が出た時には
「五木って誰だっけ?」って思っちゃいましたよ。
私も彼の素性は知らないままでいいと思います(笑)
照代って何だかんだ言いながら久代の言うこときいて、素直なところあるから可愛いですよね〜。
2. Posted by きこり→ミマムさん   2006年04月29日 22:10
私もやっと五木さんの名前と人物が結びつきましたよ〜このドラマはそれほど、人間関係が入り組んでないからまだいいわ〜
そう、照代って素直ですよね?
最初見たときは、久代も「アンタの性根は腐りきってる!」とか言ってたからどうしようもない娘かと思っていたのに。
3. Posted by 半蔵   2006年05月01日 09:32
ふむふむ、そーそーあの窓みたいな絵はなんでしょね??やす子はまだなぞですね〜〜!
そしてバレバレな尾行に私はかなりウケました(^^;
あれでバレてないと思ってるなんてありえない…
檜原!すんげーーーむかつきました〜〜!あれ見て
ひと言。「オマエは今すぐ死ね!」とつぶやきました!
照代がだんだんいい子になってきましたね〜
最後には両親が戻ってきてハッピーエンドになるんでしょか??
4. Posted by きこり→半蔵さん   2006年05月01日 15:28
あのやす子の絵は何だろね〜檻?柵?
何か怖いね・・

>「オマエは今すぐ死ね!」
たむけん?(笑
照代のお母さん、
札幌のチーズ工場で働いてるって・・
札幌にチーズ工場なんかあるか〜?
どっちかっていうと私の住んでる地域(十勝)
の方がチーズ工房たくさんあるぞ〜!って
思って見てましたよ〜(笑
5. Posted by まこ   2006年05月01日 19:57
そそ!勝手におとぎの国のような想像をしてたもんで、ささらにも悪い人がいるんだな〜と驚きましたわー。
このドラマのまったり感、時に眠くなるようで流して見る事も多い…なので五木さんはいつもジャージなんだとばかり
変装してる事に気付いて無かったようです(笑)
6. Posted by きこり→まこさん   2006年05月02日 05:58
そうそう!!ファンタジー=善人の村みたいに思っちゃって・・(笑
まこさん、このドラマもリアルタイムで見てるのね。私はこんな時間起きてるの絶対無理だから録画よ〜!五木さん、いつもいろんなかっこしてるから
一人で何役もやってる人かな〜とか思うよね?(笑い

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
留守番猫は何してる「富豪刑事DX」第二話