「富豪刑事DX」第一話「くりぃむナントカ」全員正座SP

2006年04月25日

「トップキャスター」第二回

 今回のスクープは「白い巨塔疑惑」
ある大学病院で医療ミスが発覚。
実は執刀医は手術開始時間にもかかわらずゴルフにでかけていたという・・
そして、その教授の名前が財前・・。
 でも、温水ですから! 
 椿木(天海祐希)は、財前が男手一つで子供二人を育てていることを知り、
自宅を訪ね、子供達の世話をやく(実際は望美(矢田亜希子)が)。
長男は「父はいつつかまりますか?早く父を捕まえて下さい!」
「子供なりに罪の意識を感じてるんですね」と同情する望美だが
椿木は違う考えのようだ。

 取締役の結城(谷原章介)から「白い巨塔疑惑」の取材はほどほどに(つーかもう辞めろって)とお達しが下る。だまっちゃいられない椿木は取材続行を宣言。
そこからなぜか痴話げんかに発展。

 この二人やっぱり付き合ってたんですね〜
しかも「釣りバカ日誌」を見に行くほどの・・(って?)
「映画は一分でも遅れたくない」
わかりますよ〜一番最初っから最後のエンドクレジットが出るまでが映画ですよ!
家に帰るまでが遠足なんです!
 私も途中から見るぐらいなら帰ります〜。

 さて、財前の子供達を居酒屋(玉木の実家)に連れてきた椿木の姿をみて
他のスタッフは「スクープのためなら何でもやるエグイ女ね〜」
望美も椿木のやり方にはついていけないものを感じている。
財前宅にいる時、留守晩電話が入りじっと聞いていた椿木に気づくと
「こんなのひきょうです!」

 まだ、キャスターをやること自体迷いがある望美には
ここまでしなければならない理由が必要なのでしょう。
誰もが納得できるようなさせられるような理由が。
でも、それはまだ見つからないようですね。

 そして、取材を続けていることを結城にチクる望美。
局へのバッシングと世間体を考えて再度取材中止を伝える結城。
「あの時と同じね、お父さんに言われたの?!」
「8年経っても何も変わらないな・・君がうなづいたのは僕がプロポーズした時だけだ」
立ち聞きしていた望美はびっくり・・
 自分の弟が起こした事件を報道しようとした椿木と対立した結果別れたらしい。
「結局、君は結婚よりニュースを選んだんだ」
「私じゃない、あなたが嘘をつくのが嫌だったの・・
ばかみたいに正直な所だけがあなたのとりえだったんだから・・・」

 何か、結城の方が女みたいな台詞だな〜
「事件を起こしたのが僕でも報道したのか?」と聞いていましたが
多分椿木は伝えたと思います。
そんな椿木だからこそ好きになったんだと思うのですが・・
 仕事よりも第一に自分の事を考えて欲しかったんですかね〜

 結城はスタッフ全員で取材を続けるかどうか決を採る。
全員一致で取材中止に決まりそうになるが、そこへ局長(児玉清)が登場。
自分が責任を取るから取材を続けさせてくれと買い物メモ・・じゃなくて
退職願を結城に渡す。

 局長あまりにも椿木寄りすぎないか?
変な噂とかでないのか?
しかも、スタッフ全員結城寄りで椿木は孤立無援って極端すぎるような・・
「あんたは鬼か?」
「局長に迷惑かけてまでスクープ欲しいのか?!」

 真実がわかっていてキレる人間は椿木だけ、
それでもがんばる椿木の姿を目立たせたいんだろうけど毎回同じ感じだと
ちょっとアレだよな〜
 それに誰も、この「白い巨塔」事件の裏側とか想像しなかったのかな〜?

 結局自宅に置いてあった干支の人形から、財前はベトナムに行っていて
手術はしていなかったという推理がなされ、財前が隠れている病室に白衣を着て
潜入。説得してインタビューを申し込む。
「この子達が見てるのは世間ではなくてお父さんなんです」
結城も加勢。
「今を逃すとあなたは二度と息子の顔を真正面から見ることができなくなります。
僕と僕の父親のように」
「本当の事をお話します」

 真実が暴かれるべきだとしたら、それは世間の興味や知る権利などのためではなく
当事者自身のためであって欲しいと思う。
何がその人のためなのか、判断するのはすごく難しいことだけれど。

 真実が明らかになって財前教授が子供達に嘘をつかないですんだため
望美は椿木の取材のやり方を見直す。
「椿木さんはスクープのためではなく、あの子達を助けるために取材を続けたんですよね?」

 若いときは真実に到達する道もたった一つで、それ以外は認められない!
という潔癖なところがありますが、
年をとると、結果的に真実が見つかって
なおかつおみやげがついてくればなおいいじゃん!
 つまり椿木は、子供達も助けられてそれがスクープにつながれば一石二鳥じゃん!
というところなのではないでしょうか。
 どちらかを採る為にどちらかをあきらめるのではなく、
どちらも生かすことの出来る別のうまい道を探すことができる、それがベテラン?
そういう意味で椿木はすごく人間的に大きいんじゃないでしょうか。
 今後は望美の成長する姿やスタッフとの信頼関係が強まってくる場面が
描かれるといいな〜と思います。

 しかし、何であの缶詰家に持ってくるかね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トップキャスター 第2話:ヒーローの告白  [ あるがまま・・・ ]   2006年04月25日 17:04
で、どうなったの???ヾ(´▽`*)ゝ 初回のワイドショーなニュースに比べ、今回は医療ミス疑惑という社会性のある題材では あったものの…疑われた医師は医学部長の身代わりを押し付けられてたという事実を 突き止めたまでは良かったんですが、その後大騒ぎになったであ...
2. 「トップキャスター」の話2  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年04月25日 17:36
「トップキャスター」 【OFFICIAL SITE】 第2話・「ヒーローの告白」(視聴率19.6%)シュールストトトト・・・く・く・く・くだんねぇーす!!!!!『SURSTROMMING』スウェーデン製の缶詰でニシンを発酵させた物。とても臭い食べ物と言うのは聞いた事がある...
3. 「トップキャスター」第2回  [ 気ままにいきましょう! ]   2006年04月25日 17:43
『ヒーローの告白』
4. 【テレビ】トップキャスター #02  [ まぁ、お茶でも ]   2006年04月25日 18:11
『白い巨塔疑惑!!』恵和医大の手術ミスについての疑惑をテーマにした椿木のスクープ。病院と言えば、有名な財前教授。今回は、温水さんでした。このキャラで、悪人役は無いよなぁと思いながら見ていました。
5. トップキャスター 第二話  [ どらま・のーと ]   2006年04月25日 19:27
『ヒーローの告白』 テレビのリモコンを握り締めて眠る椿木春香(天海祐希)。 テレビ画面は砂嵐状態。 「椿木さん!椿木さん!起きて下さい!」 爆睡する春香。 「本番5秒前、4、3、2、」 「こんばんは! ・・・えーーーっ。」 引越しの荷物だらけだった部屋が綺麗に...
 トップキャスター(第2話/全11回)「ヒーローの告白」◇春香(天海祐希)と望美(矢田亜希子)は角高(矢島健一)らとともに医療ミス疑惑の大学病院へ取材に向かう。そこで春香らは2人の兄妹に出会う。彼らは執刀した教授の財前(温水洋一)の子供だった。兄の隆史(塩顕...
7. SURSTROMMING(トップキャスター#2)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2006年04月26日 00:26
シュールストレミング(SURSTROMMING)は、スウェーデンの鰊の塩付けで飛行機持ち込み禁止だそ〜だが、まさか船で帰ってきたというのかお部屋の臭いを消すには、エステー科学の「消臭力」をどうぞ(笑) おもいっきりスポンサーを意識した展開『トップキャスター』「白い巨....
8. 『トップキャスター』第2回 感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年04月26日 00:49
特に可もなく不可もなく。ちょっと先がすぐ見えたのが・・。
9. トップキャスター 〜子供の顔…まっすぐ見つめて〜  [ zenの日記 ]   2006年04月26日 03:31
前回女王様と下僕のイメージが 管理人の中固まったトップキャスター… こんな上司がいたら絶対嫌だなと感じつつも 見てる分には面白いからOK(・・? そんなトップキャスターの第2回です(^^) キャストはこんな感じです(^^) 椿木春香 … 天海祐希 ←女王様...
10. ●トップキャスター#2  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2006年04月26日 08:20
-シュールストレミング(缶詰め)?こういうネタを毎回用意するんでしようか? 缶詰め工場の話ならともかく、本編と何の関わりもないように見える(関係あったのか?)ネタで、冒頭から最後まで引っ張った事は、評価ダウンです。 コネタはピリッと効いてこそ、面白味がある...
11. 「トップキャスター」#2  [ 風の便り ]   2006年04月26日 10:02
初回に続いて、今回も「可もなく不可もなく」といった印象。 だって。本当に他に言葉が見つからないんですもの。

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2006年04月25日 17:15
怖いものみたさと好奇心で、あの缶詰の匂いを是非嗅いでみたーーーい!アホ♪
しかし、(あたしの)玉木くんの大事な顔にかかったあのおつゆ。綺麗なお顔が台無しざます
>家に帰るまでが遠足なんです!
あはっ、先生バナナはおやつですか〜?ヾ(ー ー )ォィォィ
2. Posted by mari   2006年04月25日 18:09
あの缶詰、本場でも、別のところで食べるんですねよね。隔離されたみたいな所で。TVで見たことがあります。クサヤより凄い匂いらしい・・・
なんであれが必要だったの?私には判らなかった!
3. Posted by きこり→まこさん   2006年04月26日 05:49
私もどれほどひどいものなのかかいで見たいっす(←おバカ)
しかし、周りの人が全員よけるくらいの悪臭なんだったら、その汁が顔にかかった玉様は・・・
ケロイド状になっちゃうかも〜
バナナはおやつじゃありません!
4. Posted by きこり→mariさん   2006年04月26日 05:54
へ〜〜〜私は家の中でくさやを焼いたことがありますがそりゃ〜も〜なるほど〜これはみんな嫌がるはずだわ・・と納得するような臭いでした。
私も、缶詰でこんなにひっぱらなくても・・と
思いましたよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「富豪刑事DX」第一話「くりぃむナントカ」全員正座SP