「くりぃむナントカ」クイズ1and1「神はサイコロを振らない」最終回

2006年03月15日

「キッチンの穴」たけだみりこ

 猫を飼っているせいか、漫画でも小説でも猫が出てくるものはとりあえず
見る癖がついている。んで・・つい買ってしまう。
それも、猫がメインになっているものじゃなく、
ちょいと出てくるだけの方がなぜかうれしかったりする。

 映画で言うと「ティファニーで朝食を」これには寅猫が出てくる。
「時代屋の女房」にもアブサンという貫禄のある猫が印象的に使われている。
「動物のお医者さん」に出てくるミケはかなり個性的だ。

 で、この「キッチンの穴」にも猫がけっこう出てくるみたいだったんで
つい手に取ってしまいました。
 たけださんは夫の両親との二世帯住宅にすんでいて、猫は上下合わせて三匹。
副題に「漫画お料理事件簿」とあるように、
キッチンを中心として起こる事件を扱っています・・って、
別にそんな恐ろしいもんではなく、
「かにを生きたままゆでたら暴れだして怖かった」とか
「包丁を足元にシュタッ!と落としたけど怪我はなかった」
「猫のシロがそれを見ていたけど動じなかった」
「煮豆を落としたら足の間にはさまって大やけど」という笑えるものです。

 義父さんが家庭菜園をやってるので取れた野菜を利用した
お料理レシピもけっこう載ってます。
このたけださん、料理を作る時もけっこう適当らしくて
「テキストを読みながらも自分流に分量とかを自動変換」してしまうらしい。
 私も、たいていテキストの言うことをきかなかったり、
勝手に足したり引いたり、違うもの加えたりと暴挙が多いほうなので
親近感をもってしまった。
 
 アバウトクッキングとして、
ホットケーキミックス一袋を全部使って、フライパンで大きな
ホットケーキを一個作るというのが出ていて、娘に
「ねぇ、ねぇ、これ良くない?」(大発見ふう)と誘ってみたが
「え〜どうせ私とお母さんしか食べないんだからでかすぎるよ」と
冷静な意見が・・・確かに。
 でも、やってみたいぞ!

 失敗談もけっこう載っていて、
イクラをもらったんで前から気になっていた「イクラわっぱ飯」を
作ってみたが、見ていたレシピは「鮭わっぱ飯」だったとか。
 五香粉を餃子を作る時ひとふりしたら、中華街の味になったが
ふたふりしたら漢方薬の味になったとか。
 きりたんぽ鍋のセットをもらったので作ったら煮すぎて
崩れてぞうすい鍋に変更したとか・・(あるある!!)

 けっこう、他の人もいろいろ失敗したりするのね〜
でも、この方は失敗してもすぐに路線変更してうまいもんへ変えるところが
すごい・・
料理好きの方はもちろん、これから一人暮らしを始めようって方の
気軽な入門編としても楽しめるエッセイ漫画ですよ〜
 
キッチンの穴―マンガお料理事件簿


たけだみりこの極楽ゴハン―簡単美味!驚異のレシピ〈1〉


 料理の失敗なら私に語らせな!という方、ポチッとお願いします
     人気blogランキングへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「キッチンの穴―マンガお料理事件簿」たけだみりこ  [ Cafe Tsumire ]   2006年04月10日 11:50
妹のブログに載っていた料理漫画本「キッチンの穴―マンガお料理事件簿」(たけだみりこ、技術評論社、143p、1,344円)。超久しぶりに見た名前で懐かしくてつい買ってしまいましたよ。学
2. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:20
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「くりぃむナントカ」クイズ1and1「神はサイコロを振らない」最終回