猫だるま?「けものみち」最終回

2006年03月09日

「神はサイコロを振らない」第八回

 甲斐兄弟(尾美としのり、中村友也)、加藤教授(大杉連)、哲也(山本太郎)
がヤス子(小林聡美)の家にやってくる。
402便の乗客が10年前のいつの時間に引き戻されるかわかったらしい。
それは飛行機がブラックホールに飲み込まれる3分前、
その間に事故を回避すれば、死ななくてもすむと甲斐弟は考えたようだ。
 しかし、ここで話した記憶も戻った時点では消えているから
打つ手はない、というのが加藤教授の考え。

 う〜む、記憶が消えちゃうんじゃな〜
メメント」って言う映画では、10分間しか記憶が持たないから
自分の体に記憶するべきことを刻んでいくっていうのがあったけど〜
 菊介(武田真治)の油性マジックで書けば?って言うのには笑ったけど、
亜紀(ともさかりえ)のいれずみ案は私も考えたよ〜
でも、状態が10年前に戻ってしまうんなら、それも意味ないことなのね。
 さらに、乗客達が助かっているんなら、今ここに存在している亜紀
の姿はちゃんと10年後になっているはず、そうなっていないってことは
死んだということ・・・とヤス子が気づいてしまった。

 助かることよりもカウントダウンすることの方に集中すべきか・・・?
全員の心の中にあと3日という数字が刻まれる。

『いつだったか加藤教授が言った。
神はサイコロを振らない、我々人間はそれに従うしかない。
でも・・本当にそうだろうか。本当に神はサイコロを振らないのだろうか』

 神様だってサイコロを振る時があるかもしれない、私はそう信じたい。
だからと言って結果を変えられるかどうかわからないけど、
そう信じて動いてみたい。


 ヤス子は柚子(市川美和子)から昇子(明星真由美)のために
劇場を借りてほしいと頼まれる。
「大きくて広い場所にたくさんのお客さんを集めてください」

 って、アンタは消える訳じゃないんだから、
劇場の手配ぐらいやればいいじゃないかと・・・思いましたが・・。
チラシまで頼んで、ヤス子に甘えすぎだぞ!
 しかも、昇子も自分で劇場探しをしていたため、ダブルブッキングになっちゃうよ〜!

 本部長(岸部一徳)に「世界中から専門家を集めて下さい!」と
頼む哲也。しかし相手にされない。
ヤス子は、個人的に柚子のために劇場を借りるという報告を本部長にする。
「私のような者にも奇跡のような現場に立ち会うことができたんです。
最後までお世話係をしっかりとやりとげたいと思います」
「君にとっても奇跡なんじゃないですか。
木内君と君にも別れの時が近づいているんじゃないですか」

 さすがの本部長もヤス子の一生懸命な姿に心打たれたようです。
自分のために残りの時間をつかってはどうかと勧める。
ヤス子にとっても哲也にとっても、
他の乗客たちと同じように貴重な残された時間ですからね。

 さて、菊介とアッチはどうしたら記憶が消えないですむかを考え中。
結論・・・生涯忘れられないような記憶を作ればいいかも!
じゃあ、哲也とヤス子の結婚式だ!

 だから、記憶の質に関係なく消えるんだってば〜
でも、アッチと菊坊いい感じです。加藤教授との絡みもグッド!

 ヤス子は柚子の夫(片桐仁)に昇子からの招待状を見せられる。
入れ違いに昇子にライブができることを知らせに行く柚子。
大きな会場にりっぱなチラシ・・・自分が手配したものとは違いすぎる・・・
落ち込む昇子にヤス子は
「私が手配した方をキャンセルします。
こんなあったかいチラシ私には作れませんよ」
「野球で言ったら、ヤンキースの誘いを断り、草野球の試合に行くようなものですね・・・そういう人生もかっこいいと思います」桃子

 言ってくれるね、桃子ちゃん!わかってるじゃん!
桃子ちゃんの着ている服もいっつもかわいいんだよね〜

 ヤス子達の結婚式を話し合うアッチと菊介だが・・・
「人のことかまってて生涯終えていいのかな・・って」
亜紀のことを気遣う菊介。
「私は普通がいいんだよね。
どこにでもある日常っていうか、普通にしていたいんだよ。
菊坊がいてくれて良かったよ、サンキュ!」
亜紀の背中にもたれて涙する菊坊。

 亜紀のことを心から思いやれるほど菊介も成長したんですね、
アッチのおかげでしょう。
「普通がいいんだよ」という亜紀の言葉・・・
本当にそう思います。
なにげない日常の暮らしが大切なものとなって心の中に残っていくんですよね。

 神蔵夫妻(ベンガル。大川栄子)ともお別れ。
「これから先の十年を今よりずっとすばらしい10年にしてください。
それは、今この時代を生きているあなたがあなたの人生を豊かに生きるということです」

 竜蔵なりのヤス子への感謝の言葉でした。

 対応室に戻ったヤス子と哲也に加藤教授はジェラシ〜。
しかし、哲也から
「俺が死んでしまったらあいつのこと時々かまってやってください。
時々応援してやってください。これから先ずっと一緒にいてやれないから
あいつの肩の力を抜いてやってください。見守ってやってください」
と加藤教授に言い残して去って行く哲也。
何も言えずに残るヤス子。
「ホント、バカな男だ!ものすごくバカだ!
哲也ちゃんを追いかけなさい。
神はサイコロを振らないがヤス子ちゃんはサイコロを振れ!
自分の人生のサイコロは自分で振るんだ」

 せつなそうないヤス子を見つめる加藤教授。
最初は人の気持ちなんて知ったこっちゃないという教授でしたが、
好きな人のことを心から思いやれる男になったんですね。
かっちょいいぞ!
 そして、加藤教授の「自分の人生のサイコロは自分で振るんだ!」が
このドラマのテーマかもしれません。
突然消えてまた現れては消えていくという特殊な状況の物語でしたが、
運命と戦うという点は誰もが同じ。
その中でどんな選択をするか・・ですもんね。

 加藤教授に背中を押されて哲也を追いかけるヤス子。
ヤス子に気づいた哲也がふと見るとヤス子の背中に張り紙が
「ヤス子ちゃんは哲也ちゃんのことが今でも大好き」ぎょっ!
「(残りの日を)一緒に過ごしますか?
消えてしまうその最後の時は一緒にすごそう。
私と一緒にいてください」

 うう〜泣ける〜
こんなに素直に気持ちを伝えられるなんて・・
哲也も、自分が好きなのは10年前のヤス子ではなくて、
今ここにいるヤス子だと実感したのでは・・・?

 ラストにヤス子の声が言っていたように、
たとえこの世からいなくなっても、心の中にはその大切な人の記憶は残っている。
そして、自分もこの世からいなくなってしまっても、
そんな大切な時間を持てたんだってことでよしとしましょうか。

 来週はついに最終回か〜
どうやって積乱雲を避けるのかな〜
そしてヤス子の運命は・・・どきどきします。

 残された最後の一日の使い道は決まってますよ〜という方
ポチッとお願いします人気blogランキングへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「神はサイコロを振らない」の話8  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年03月09日 16:54
「神はサイコロを振らない」 the 8th day 〜3days left〜(視聴率8.1%、平均視聴率9.7%)を観ました。東洋航空402便が再び姿を現した8日目_残された時間は、あと3日_ヤス子「えっ?」哲也「今すぐホテルに来てくれ!」ヤス子「えっ、ホテル...
2. 神はサイコロを振らない the 8th day  [ どらま・のーと ]   2006年03月09日 17:51
『残された3日間・・・皆を俺が助ける』 =東洋航空402便が再び姿を現した8日目 残された時間は、あ3日= 「今からホテルに来てくれ。」 「私にも・・・いろいろ準備とか・・・」 テツ(山本太郎)の電話にヤス子(小林聡美)はドキドキ。 その後ろで菊介(武田真治)は手...
3. 神はサイコロを振らない 第8話:残された3日間…皆を俺が助ける  [ あるがまま・・・ ]   2006年03月09日 20:16
やっと言えたね、ヤス子ちゃん{/3hearts/}{/hearts_pink/}{/3hearts/} と思ったのに、亮くんが両親の離婚に気付いた{/eq_2/} あ〜、せっかくテツとゆっくり過ごせると思ったのに、お世話係:ヤッチ出動か?{/face_gaan/} しかし、カトちゃんてば泣かせるなー{/ee_3/} 強い口...
4. 『神はサイコロを振らない』第8回感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年03月10日 00:54
もう、次でラストですか、早いなぁ。
5. ともさかりえ  [ XLEO ]   2006年03月10日 18:01
ともさかりえに関するblog:【ラジオ】おしり24/冬ドラマ話後編 神はサイコロを振らない【第8回】 武田久美子 検索用・リンク集ページ(お世話になっているページ) [diary]『見たらすぐやるバトン!』Part2 今井美樹 [テレビ]『神はサイコロを振らない』 [music] モトム ビシ...
6. 【テレビ】神はサイコロを振らない the 8th day??3 days left??  [ まぁ、お茶でも ]   2006年03月11日 03:37
生還してからの402便の人たちを、ちゃんとお世話できたのだろうかと悩むヤス子。 大屋本部長に労いの言葉として、残り3日間を、
7. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:39
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ちーず   2006年03月09日 17:53
5 こんにちは!
次週最終回、どんな結末を迎えるのでしょう。
テツは果たして積乱雲を回避することを思いだせるのか!?
愛の力で是非、違った10年後を見せてほしい。

カトちゃん含め、みんなの楽しいやり取りが見れなくなるのが寂しい!
2. Posted by まこ   2006年03月09日 21:01
結果的には教授に背中を押されたタイミングで素直な気持ちを告げたヤス子ですが、それ以前に心は決まってたようですよね〜
神蔵夫妻を見送る際にも、ヤス子が何か言おうとしてたのに、テツの言葉で遮られてしまって「くぅ〜〜〜!今日もダメか・・・」と諦めていたのですが、最後に良いシーンが見れて良かった
なのに、亮くんが・・・え〜い、乗客の皆もいつまでも
ヤス子に頼って無いで、ちったぁ自分で解決しろーーーっと言ってやりてぇ
3. Posted by きこり→ちーずさん   2006年03月10日 06:07
いや〜本当に来週どきどきですよね〜
記憶がよみがえるなんてことがあるのでしょうか?
キャラクター一人ひとりに愛着が出てきた頃に最終回とは・・・寂しいですね〜
加藤教授・・いいキャラだったのに〜
哲也と別れて加藤教授と一緒になるのもありかも?
とか思ってたのに〜(笑
4. Posted by きこり→まこさん   2006年03月10日 06:12
今回はじわ〜っと泣かされましたよ〜
ホント!柚子はちょっとアンタ!って思いましたよ。ヤス子は魔法使いじゃないんだからさ・・
しかし、このままいい感じで最終回へ・・・
と思ったのに
いったいどうしたんだ?亮君・・
消えたと思ったお父さん復活・・
来週一時間で全て解決するのか?
5. Posted by ヨーコ   2006年03月10日 07:16
5 岸辺一徳と小林聡美さんの場面には泣かされたわ〜。
あんな風に、言って欲しい言葉を言って欲しい時に言ってあげられる人に、私もなりたいもんだわ。なんかややこしいけど(笑。
最終回か・・・どうやって終わるんだろうね?
みんな生き残って、違う未来になるといいな〜。
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年03月10日 15:52
ホント、冷たい奴だと思ってたのに、岸部ちゃんたら・・・やってくれるね。
最終回どう始末つけるんだろうね・・・
助かったら未来が変わっちゃうんだもんね?
そしたら、この10日間のこともなかったことに・・・ああ、また頭が・・・
いろんな意味で来週が楽しみだよ〜!
7. Posted by なつ   2006年03月10日 16:00
こんにちは。
「神はサイコロ・・・」これ、今期最高のドラマだと思うんですけど、視聴率低くて、1回飛ばされちゃったみたいですね。くー残念!
みんな見る目ないですよねー。
見てる人たちで、最終回応援しましょう!
8. Posted by きこり→なつさん   2006年03月11日 06:34
そうですか〜残念ですね。
視聴率で最初の意向が変わっていくのはホント
残念です。「あいのうた」もそうでしたが、
地味なドラマはウケないんでしょうか・・
両方ともすごくいいドラマだと思うんですが・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫だるま?「けものみち」最終回