「けものみち」第八回「小早川伸木の恋」第八回

2006年03月06日

「時効警察」第八回

 さて、時効管理課ではなぜかみんなで算数ドリルをやっている。
「太郎君が一本15円のバナナと一個25円のりんごを・・」
そこにトランプ手品を披露しようと三日月(麻生久美子)がやってくる。
蜂須賀(緋田康人)は、いつものようにニュースを教えに来るが
手にはなぜか亀が・・・
「気づかずにもってたの?!」という又来(ふせえり)の問いかけは無視。
そういう又来の肩にもヤドカリ、サネイエ(江口のりこ)にはザリガニ、
霧山(オダギリジョー)にはカニがはりついている。

 今回霧山が調べるのは「厳毛森における女子高生スカーフ絞殺事件」
容疑者の山崎晋也は何と霧山をアホにしたような外見。(オダギリ二役)
オダギリジョーがアホっぽくなると陣内智則に似てないかい?

 今回は遊び心いっぱいで楽しかったですね〜
脚本・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ。
不条理でばかばかしくて、意味のなさそな場面がたくさんあってナイスでした。

 今回の素敵な場面

・事件を自宅で考察する霧山の机の上にはそれぞれお皿に乗ったザリガニちゃん
たちが・・・

・森の荒熊でカラオケを楽しむ律子。
つねに「ナントカ〜カントカ〜」「最後にサルが勝つ〜♪」って・・・

・霧山行きつけの定食屋何でも多めに来ちゃう「多め亭」
おばさんはニャースの声でお馴染みの犬山イヌコさん。
いつ聞いてもいい声だわ。
霧山が頼んだのは「豚肉のソテーたった二切れ」(1100円)
三日月は「ほどんど何もない」(1200円)(おしんこと大根おろしがかなり多め)
他には「殺人的定食」(どんなだ?)
「もっさり定食」(謎・・)

・弥生の勤める大学の新入生に声をかけた霧山
「新入生?あっ、タクシーの運転手さん?」
(確かにそんなブレザー着てたけれどもさ)

・森の荒熊のマスターは前向性健忘症って「博士の愛した数式」と同じ病。
律子が数学の助教授だから数式つながり?

・律子たちが事件当日頼んだのは「森のとんかつ定食」「オオカミのサラダ」
「白い妖精のジュース」

・さて、交通課の下北沢の下着を盗んでいたのは霧山?という疑惑が・・
ビデオに写る下着を楽しそうに物色する変態霧山の姿。
「しゃれになんないすよ・・」と時効管理課と三日月たちはびっくり。
 そこに現れた霧山は吉祥寺に「セーラー服貸してよ」と
さらに変態疑惑に拍車が・・・
とどめは三日月を「変質者の森へ」誘うが、断られる。

・ショックを受けた三日月は見るものすべてに「霧山くんは変態」の文字が見えてしまう。
でも・・・「いい!それでもいい!!」
えらいぞ!三日月!

・「荒熊合唱団」

・今回は霧山君のセーラー服姿が見られましたね〜
「似合うな〜意外と・・」
結局吉祥寺さんは貸してくれたのかしら?

・霧山に「一人じゃだめなんだ」と呼び出されセーラー服に着替えるよう言われた
三日月さんはそういうプレイだと思って
「人間誰しもみな、少なからず変態です・・・
よし!ありあり!ぜんぜんあり!!」
なのに、スカーフを急に抜けるかどうかの実験台として呼ばれただけでした。

・さて大物女優根岸季衣が店主のクリーニング店では・・・
「あ〜白い」「白くしたい」「ハンガー大好き」「はつの白・黒」
「私は潔白デス」「夜明けの白デス」と書いた半紙がたくさん貼ってある。
ロシア人のゴーゴリが出てきたロッカーには「白夢」

・「クリ拾い」→「クリ捨い」→「アガサ・クリステイ・・なんちゃって」
アガサ・クリスティーの「オリエント急行の殺人」の中にもロシア文字と
英文字の取替えというのが出てきたな〜

・鑑識課の諸沢(光石研)が現像した写真に「珍獣串焼き」という店が。
「食べたんですか?」霧山
「恐ろしくて入れなかった・・・」

・弥生の殺人の証明を始めた黒板には三日月によって書かれた
「キリヤマ100点」「カッコイイ!」「冴え〜冴え〜」
「霧山君天才」「ステキッス〜」などの文字が・・

・タイムカプセルに入れた弥生の手紙
「りつこちんがまたぞろけむたり〜」っていったい・・・

・今回霧山が犯人に渡したのは「誰にもいいませんがカード」
「言いませんが・・・国語の勉強をした方がいいと思います」

 今週のTV Bros(3月14日〜3月17日号)では「時効警察」の特集が載ってます。
第一回脚本・監督の三木聡さんが
「人間の本質とか人生の意味だとかいっさい出てこないドラマがあっても
いいんだよな」とコメントしてますが、まさにその通り!
それでも、いつまでも印象に残るドラマはあるのです!
 最終回も楽しみだぞ。

 来週はサネイエのコスプレが見たい!という方、ポチッとお願いします。
      人気blogランキングへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:38│Comments(6)TrackBack(6)「時効警察」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 時効警察  第8話  [ くつろぎ日記 ]   2006年03月06日 16:50
うゎ〜〜〜すごいもの見ちゃった!複雑怪奇な気分ですわぁ ジョー様のセーラー服!!三日月ちゃんが健気に趣味をあわせようとしているのが 爆笑なんだけど、心底好きなのねしかしなぜジョー様が着る必要があったのか 謎だわ。三日月ちゃんのセーラー服は可愛かった。細い...
2. 「時効警察」の話8  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年03月06日 17:20
「時効警察」第八話、「桜咲く合格通知は死への招待状?」(視聴率8.4%、平均視聴率10.1%)を観ました。 熊本「君たちはあれだね。まったく問題を解く気が無いね。」のっけから算数の問題?ただ、話が反れて、まったく噛み合わないってのも凄い人達だね!サネイエ「...
3. 時効警察 第8話  [ どらま・のーと ]   2006年03月06日 18:04
『桜咲く、合格通知は、死への招待状?』 霧山(オダギリ ジョー)は、15年前に女子高生・立花律子(真木よう子)が セーラー服のスカーフで絞殺された時効事件を調べることに。 律子は朝日ヶ丘大学合格発表の日の夜、共に同大学に合格した親友・ 関ヶ原弥生(櫻井淳子)と...
4. 時効警察 第八話  [ uranus planet world ]   2006年03月06日 20:43
今日は今までの中で一番面白かった! コネタありすぎー!! わしの一番のお気に入りは、「多め亭」!!
5. 『時効警察』第8話感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年03月06日 20:54
いろんな意味でおバカさん全開! たぶん、過去最多のボケの数。でも、ちょっとやりすぎ?
6. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:37
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ちーず   2006年03月06日 18:05
こんにちは!
多め亭の女将さん、ニャースの声の方でしたか!
すごくいい声でした。
こうして見ると、小ネタが本当に凝っていますよね。
もう最終回!寂しいです。
2. Posted by きこり→ちーずさん   2006年03月06日 18:32
犬山さんの声すきなんです・・
今回はホントおもしろかったです。
来週で終わりなんて寂しすぎる・・・
また夏あたりに会えるでしょうか?
最後ドカンとやってほしいですね〜!
3. Posted by カオリ   2006年03月06日 22:57
珍獣串焼きもナイスでしたね。
多め亭のおかみさんの「ぶーっ!!」にもやられました。
来週で終りとはホントさびしいですね・・・
TBありがとうございました。
4. Posted by きこり→カオリさん   2006年03月07日 06:42
鑑識課の諸沢さん、いつもちょっとしか出てこないですが
いつも渋いお店のチョイス・・いいですね〜
霧山が活躍するとなぜか十文字が大人しくて
残念でした。
来週でこの楽しみも終わりとは・・・寂しすぎます。
5. Posted by ヨーコ   2006年03月07日 07:10
今回は細かい細工が多いけど誰だ〜?と思ったら、脚本&監督はケラだったね(笑。
犬山さんを発見した時、心の中で「うわっ!犬山イヌ子だっ!」ってず〜っと言ってたよ(笑。
変態の方の霧山は、結局野放しなのかな(笑?
確かに変態になったオダギリジョーは陣内に似てた!
アゴ?アゴのせい??
6. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年03月07日 10:01
犬山イヌコの顔初めて見たよ。
松金よねこと似て蝶。
今回はかなりおもしろかったよ。
私はケラさんのと三木聡さんのが好きみたいだよ〜
オダギリジョーを薄くしてバカっぽくしたら
陣内になる?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「けものみち」第八回「小早川伸木の恋」第八回