「白夜行」第八回「時効警察」第八回

2006年03月04日

「けものみち」第八回

 消えた小滝の心配をする民子(米倉涼子)に、久恒(仲村トオル)は
「小滝章二郎という男はこの世には存在しない」小滝の本名はキリサワシュウジだと
教える。
 「あんたのことは俺が守ってやるよ。あんたは俺の大事な金ずるだからな」

 ん〜いまいち久恒の真意がわかりませんが・・・
民子に惚れてるのでしょうか?

 秦野(吹越満)と密談する消えたはずの小滝。
後ろの席から絞めてやろうとしている秦野に気づきながらも
「鬼頭洪太の時代はまもなく終焉をむかえます。
先の事を考えませんか?
そのためには手放して欲しいものがあります。
鬼頭洪太が一番大事にしているものです」

 このドラマで1番不気味なキャラである秦野、キレ方も怖かったですね〜
珍しいタイプの底知れない恐怖を感じさせるキャラクターを創りあげていました。
スケールの大きさを感じさせる吹越満さん、今後も要チェックです。

 小滝から民子に電話が入る。
「私はもうそこには戻りません」
また、語りが入る民子。
「この部屋に初めて来た日から今の私が始まった・・・
都会の真中に開いたけものみちの入り口」
「けもの道ですか・・・
しかし、あなたはとうにわかってたんじゃないですか?
けもの道にはけもの道の歩き方があることを・・」

 民子って、何かそれどころじゃない状況でもよく「けもの道」話するよな〜


 自分の死が近いことに気づいた鬼頭(平幹二郎)は秦野と最後の打合せ。
資産は全て民子にゆずる。
「アレはもっとるか?お前にたくす。それに比べれば民子にやる不動産などはものではない」自分黒幕として活躍した上海のことを思い出して秦野と踊る鬼頭。

 いや〜死臭が漂うような恐ろしいダンス。
「♪ラ〜ラ〜ララ〜♪」目の下の隈がどすぐろい・・・
ていていは大物を演じようとしても逆に小ささを露呈させるようなイタイ結果に
なるものですが、平さんは違いました。
人間のもつ怖さ、弱さ、醜さを集結させた個性的な鬼頭を演じていました。
すっかり平幹二郎さんのファンになってしまいましたよ〜。

 芳仙閣の女将が札束をたくさん持ってマスカレードにやって来る。
借りていた五百万をポンと返して、高額の宝石まで買って去っていく。
女の意地でしょうか・・・
どこから持ってきたお金なのか、ヤケになって自爆?

 急に店を辞めると言い出した木崎(田丸麻紀)が会っていたのは小滝。
小滝は一体なにを考えているのでしょうか?
それにしても、奈々美と組むとは・・足手まといになるだけだと思いますが。
それともいざというときの捨て駒として?

 美代子が間宮を伴ってマスカレードにやって来る。
芳仙閣には8千万以上の借金が残っていることを楽しそうに報告しながら
「女は力のある男性を味方につければ勝ち組ってことね〜♪
私、間宮さんに結婚しようって言われたの〜」
「あなたは余り笑わない方がいいかも。頭の悪さが顔にでるわ」

 典型的な天狗さん、美代子・・・
調子に乗ってますね〜そろそろ階段をころがり落ちるのでは・・・?

 鬼頭から「いざという時にはこれを使え」と小刀を渡される民子。
「民子はな、民子にしかできないことをしろ・・・
たとえば、子供を産め・・子を作れ・・・母になれ」
 鬼頭からの思いがけない言葉に涙を流す民子。

 これが、鬼頭との別れでした。

 芳仙閣の女将の前に八千万を起き「買い取らせていただきます」
つっぱねる女将に頭をさげる民子。
「お願いします!私が最後に人でいられた場所なんです!」

 んー、やっぱり悪になるにも器ってものがあるんですね。
自分の感傷もあるのかもしれませんが、女将に対する情もあったのでは?
やはり民子はそこらへんの女とは違ったものの考え方ができる女だと思います。

 亡くなった鬼頭からあずかった「例のもの」を見てほくそえむ秦野。
白い喪服で葬儀に臨む民子。
そこに東京地検の特捜部が一斉捜索にやってくる。
どさくさにまぎれて民子を逃がそうとする久垣。
 秦野は小滝の命令で動いた黒谷に殺される。
例のものをもって、小滝の元へ走る黒谷。
ディスクをPCに入れて確認する小滝、しかし画面には「ディスクBがないと見られない」と。

 あっという間に消されてしまいましたね〜秦野さん。
ラストも何か絵になる殺され方でした。
自由になりたいばかりに秦野を殺した黒谷、大丈夫でしょうか。
小滝の非常な面を見てしまいました。
 そして、民子、白い喪服とは・・・鬼頭に操を立てましたね。いさぎいいです。

 何故か、久垣と自分の生まれ故郷へ逃避行をする民子。
逃げてるならもっと地味な服装にすりゃ〜いいのに、あの毛皮はどこから?
田舎町では目立つよ〜
 久垣が血を吐いて病院へ運ばれる。途方にくれる民子の下へ小滝が・・・
「無事でよかった!」

 うそつけ!ディスクBが欲しいだけだろうが!
あの小刀に入ってるんでしょうか?あのどさくさの中持ち出せたのかな〜
持ってるバッグそんな長くなかったけど・・・
どらえもんのポケットのような不思議なバッグ?
 悪の帝王小滝の面がどんどん出てきましたね〜
民子は行き着く先は・・・来週が最終回なんて早いよ〜

 エンドロールに「ヒデ(ペナルティ)」ってあったけどどこに出てるかわかんなかったよ〜
という方、(私もわかんなかった・・・)ポチッとお願いします。
     人気blogランキングへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 22:20│Comments(4)TrackBack(5)「けものみち」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. けものみち 第八章  [ どらま・のーと ]   2006年03月05日 20:03
『鬼頭の死~莫大な遺産』 鬼頭が小滝を殺せと秦野に命令するのを聞き、小滝の身を案じる民子。 それを聞いた久恒は、小滝章二郎とは偽名で、本当は大阪地検特捜部で 政財界の汚職事件を担当していた桐沢柊次という男であることを告げる。 ショックで声も出ない民子に、久恒....
2. 「けものみち」#8  [ 風の便り ]   2006年03月05日 22:13
鬼頭洪太の死はあっけないものでした。 鬼頭が民子に短刀を託した時には、既に死を悟っていたのでしょう。 ほほえんだように見えたのは米子が迎えに来ていたからでしょうか。
3. 松本清張『けものみち』第8話  [ strの気になるドラマ気になるコト ]   2006年03月05日 22:37
次回、最終章!?そうか。。春は番組改編期が長いんだなぁ。。もう各ドラマ、ラス前モードなんだ。。松本清張 『けものみち』 第八章 「鬼頭の死〜莫大な遺産」 ◆キャスト◆成沢民子  … 米倉涼子久恒春樹  … 仲村トオル杉原奈々美 … 上原美佐木崎光恵  ...
4. 【テレビ】けものみち(第8話)  [ まぁ、お茶でも ]   2006年03月06日 01:25
「民子には民子しかできないことをしろ。子を作れ。母になれ!」いざと言う時の身を守るようにと、鬼頭が短刀を渡したあと、シミジミと、遺言のように民子に言った。
5. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:39
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2006年03月06日 01:22
最終回がでこぼこです。
折角面白くなってきたのに!
小滝の独断場でしょうか?
2. Posted by きこり→mariさん   2006年03月06日 06:15
何か唐突に最終回に突入って感じですね?
民子は生き残れるんでしょうか?
それとも、やっぱり最後に笑うのは小滝?
黒谷は自由になれるんでしょうか〜ちょっと心配。
3. Posted by ヨーコ   2006年03月06日 07:28
そっか!ロンハーか何かの企画でヒデが出演権ゲットしたんだった!
私もさっぱり見つけられなかったよ〜(泣。
殺されたね〜、吹越!
黒谷も可哀相だし、鬼頭の爺ちゃんも最後n方は可愛かったなぁ。
鬼頭の死で、悪と善が入れ替わるって演出なんだろうな。
もぉ最終回?ど〜やって終わるんだぁ〜!?
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年03月06日 11:32
へ〜そうなんだ・・一斉捜索で入ってきた人かな〜?
何かおもしろキャラの吹越が殺されちゃって残念よ。
もうちょっとしぶといかと思ったのに、
黒谷に殺されるとは・・・
やっぱり小滝なのかな〜?
小滝を殺す相手も、もういないしね・・・
ちゃんと全員のオチをつけてほしいわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「白夜行」第八回「時効警察」第八回