「リンカーン」芸人のおサイフチェック!「白夜行」第八回

2006年03月02日

「神はサイコロを振らない」第七回

 今回のテーマは「仕事」でした。
神蔵夫妻(ベンガル、大川栄子)の秘密は、
10年前竜蔵は余命半年と宣告されていたことでした。
担任をしている子供達が卒業するまではがんばろうと思っていた矢先に
402便に乗って消えてしまったのだ。
 ヤス子(小林聡美)は、竜蔵の教え子の一人を探して欲しいと頼まれる。
転校生だった綾瀬という少年をクラスになじませようとマラソンの選手に選んだら、
その日からいじめられるようになってしまった。
そのことがずっと気になっていたらしい。

 大切に生きようと思っていた半年が突然消えてしまった。
この憤りからヤス子にどなってしまっていたんですね。
竜蔵の心残りは綾瀬を卒業まで見届けられなかったということ。
自分のせいでいじめを受けていた子がどんなふうに育っているのか
知りたかったんでしょう。

 大学に綾瀬を訪ねていくヤス子。
弱気になりそうな心を哲也の声でふるいたたせようと「がんばれって言ってくれる?」

 素直になったじゃないですか〜
でも、10年前のようにあるがままの自分をぶつけるんじゃなくて
変わってしまった自分を意識しながらも
自分の意志で少しずつ心を開いていこうとしているヤス子がいいですね〜
 

 一方、瑠璃子(鳴海璃子)は母親とコンサートの打合せをする。
急に素直になった娘に戸惑う母親(高橋恵子)だが
コンサート用のドレスに着替えた瑠璃子を見て、抱きしめて涙を流す。

 いんですよ〜何も言わなくても。
抱きしめるだけで通じますって!
人の心ってそんなに簡単に切り替えられないですも〜

 さて、ヤス子は綾瀬に神蔵さんに会うよう頼むが拒否されて、
替え玉を連れていくように言われる。
偽者の綾瀬に会って感激する神蔵一家を見て、罪の意識を感じるヤス子。
耐えられなくなり本当のことを話し
「この10年いじめを忘れるためにがんばってきた。
先生に会ったらあの頃のことを思い出してしまう」という綾瀬の言葉を伝える。
「本当の綾瀬を一目でいい・・見たかったなあ」
 ヤス子は神蔵を綾瀬が練習している場へと連れて行く。

 しかし、練習場はどしゃぶり・・・なのに外で練習って・・・
普通、雨降ったら屋内で練習じゃないの?
大会前なのに風邪ひいたら大変なんじゃないの?
そんなに撮影がおしてたんでしょうか・・・

 トラックから礼をする綾瀬。
「あの子が・・・いじめられて泣いていたあの子が、走ってるよ・・
黛さんありがとう」感謝を込めて手を握る神蔵。

 神蔵が本当に満足してくれて、仕事の充実感を感じるヤス子。
亜紀は402便が消える前日に送り出したお客さんで忘れられない人が
いるとヤス子に話す。
 10年前にもらった名刺を頼りに二人で訪ねてみるが、
亜紀のことなど全然憶えておらず、「俺の人生に失敗はなし!」と言い切る
やな奴になっていた。ショックを受けて悪態をつく亜紀。

 自分のことをすっかり忘れていた客に、落ち込む亜紀。
これから消えてしまうかもしれない亜紀にとっては、
もし憶えていてくれたなら、仕事をしていた甲斐があったと思えたのかもしてません。
感謝の言葉はうれしいけれど、満足感の評価って自分の中にあるように思うんで
なかなか難しいところですよね。

「あっちはただ自分の仕事をしただけ。だけど、それでいいんだよ。
亜紀はしっかり仕事をしていたってことだから」
「やっち、ありがとう」
『今、目の前のことをしっかりやるということは、きっと十年後の自分に返ってくる。
十年後の自分に・・・・返ってくるといいなあ・・・』

 同じ20代だったら、一緒にぐちを言い合ったり聞いてあげることはできるけど、
こんな答えは返ってこなかったかもしれません。
38歳のヤス子だから言ってあげられる言葉だと思います。
 神蔵さんも、10年後にやってきたから成長した教え子に会う事ができた。
今回は10年後でも、悪くないじゃない?というような回でした。
人間の意志さえあれば、10年の空白だっていい結果にもっていくことが
できるかもしれない、そんな希望を感じさせてくれました。

 いつも十年後のことを考えて暮らしているわけじゃないけれど、
一日一日の積み重ねは絶対に生きてくると私も思っています。

 仕事はとってもつらいけど今日もがんばるぜ!という方、ポチッとお願いします。
       人気blogランキングへ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「神はサイコロを振らない」の話7  [ のらさんのうだうだ日和 ]   2006年03月02日 16:22
「神はサイコロを振らない」 the 7th day(視聴率7.2%、平均視聴率9.9%)を観ました。亜紀「ねえ、勝負下着って何?…ヤッチ昨日寝言で言ってたんだよ。勝負下着ーって。」そうか、勝負下着って言葉、10年前にはなかったのか!カルチャーショック!!!そも...
2. 『神はサイコロを振らない』 第7話。ヤッチかわいいかも。  [ 寄り道 テクテク ]   2006年03月02日 17:27
先週のラスト、みんなでラーメン食べて・・・それから飲みまくったのね。。{/kaeru_yodare2/} すっげ〜楽しそう。{/hiyo_en2/} 歯磨きのシーンからそんな臭いがプンプンです。。 でも、『勝負下着で頑張ろう〜!!』ってどんな寝言ですか・・・。{/hiyo_shock2/} そんな時...
3. 【テレビ】神はサイコロを振らない??the 7th day??  [ まぁ、お茶でも ]   2006年03月02日 17:51
今夜は、神蔵センセイの、ずっと気になっていた教え子の話と、瑠璃子と母の交流。いじめられっこだった綾瀬という教え子がずっと気になっていた。転校生で、中々皆と打ち解けなかった。前の学校で陸上をしていたと聞いたので、走ることは好きか?と聞いた
4. 神はサイコロを振らない the 8th day  [ どらま・のーと ]   2006年03月02日 20:23
『余命半年教え子に再会・・・・神様からの贈り物』 「おはよー!」 挨拶を交わしながらそれぞれのハブラシを手に取る4人。 昨晩は遅くまで4人で大宴会。 その流れで黛家に泊まってしまったテツ(山本太郎)が言う。 「ごめんな、今日はちゃんと家に帰るから。」 「いいよ...
5. 『神はサイコロを振らない』第7回感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年03月03日 00:58
ちょっとネタばれあります? 大丈夫だと思いますが、念のため 前半は神蔵先生のお話 10年前にはもう、陰湿いじめがあったのね。 オイラがガキのときもいじめはあったけど、あそこまではしてなかったような気がする。 いつものことというか、このシーズンだけでも何回か同...
6. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:39
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2006年03月02日 16:30
ニセ綾瀬を連れて来たり、本人が会いたくないって
言ってるのに押しかけちゃうのってどうよ?
などと思いつつ、やはり泣かされちゃいましたわ〜(笑)。
どちらかと言えば、アッチのようについ他人の評価や見返りを求めてしまうあたし。
ヤッチを見習って、精一杯自分に出来る事をやって自己の充実感を追求せねばいかんなぁと反省^^;
2. Posted by のらさん   2006年03月02日 17:01
はじめまして、TBありがとうございました。
「ツライなぁ」とか「ダメだぁ」と思っている時に、誰かが哲のように「がんばれ」と言ってくれたり、瑠璃子がお母さんにして貰ったように深く抱きしめらたら、勇気がわくだろうなと、うらやましいなと思って観てました。
残りも少なくなってきましたが、みんなが幸せになってくれたらいいですね。
3. Posted by Jelly F   2006年03月02日 17:27
TBありがとうございました!!

このドラマには毎回泣かされます。。
ヤッチが徐々に素直になっていく姿が、僕的になんかスゴク良かった回でした〜。
4. Posted by mari   2006年03月02日 17:37
朝の、全員集合での歯磨きシーンは、
良かったですね。平和な一日がはじまるぞ!
って感じで。何気ないことってホントは
とっても切なくて、胸が痛くなる想い出に
繋がるんですよね。
5. Posted by きこり→まこさん   2006年03月03日 06:29
そうそう!ニセ綾瀬と連れてくる時、
いつもだったら、もっときちんと否定するのに
何か弱いぞ〜!って思いました。
今まではアッチの方がやっちをなぐさめてる感じでしたが
今回は多分本来の関係に戻ったんでしょうね。
二人の会話には私もいつもじ〜んとさせられます。
6. Posted by きこり→のらさん   2006年03月03日 06:32
こんにちは、コメントありがとうございます!
このドラマは出てくる人がみんな少しずつ素直に
なっていく過程が描かれているのがいいですね〜
菊坊もまたピアノを始めた見たいだし・・・
でも、最終回までにショパンとか弾けるようになるんでしょうか〜?
7. Posted by きこり→jellyFさん   2006年03月03日 06:35
コメントありがとうございます!
大げさな展開はないけれど、静かに本当のことを
伝えてくれるドラマだと思います。
見終わったら、いつも前向きになれるような気がしますよ〜
最終回まであと少し・・・何とか全員助かってほしいです。
8. Posted by きこり→mariさん   2006年03月03日 06:38
私も、あの四人全員で歯磨きするシーンが
すごく印象に残りました。
何気ない日常の風景があとからすごく懐かしくなるんですよね・・
今回加藤教授が出てこなかったのが寂しかったですね〜
9. Posted by ヨーコ   2006年03月04日 07:27
ベンガル夫妻の謎がやっと解けた〜(笑!
山本太郎ちょっとウザい・・・って思ってたけど、今回はなんだか良かったな〜♪
見た後になんとなく心がほっこりするドラマだよね。
10. Posted by みのむし   2006年03月04日 14:41
ヤッチがだんだんと素直になっていくのが
かわいいですね。
どことなく年齢差を越えてしっかり甘えてる
気がします。きっとこのままでも十分
いけそうですよね。
でももうすぐそれもかなわなくなりますが・・
それにしても今回感動的でしたね。
先生は10年の時を飛び越してきて本当に
幸せですよね。
11. Posted by ひろくん   2006年03月04日 21:32
 はじめまして♪ 神蔵先生といじめられっ子の再会、とても感動しました。 
 ところで、とり猫さんのブログのTBを10回以上試みているんですが、一度も成功していません。TBできなくて残念です。
 
12. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年03月05日 16:42
私は熱い男が苦手なんで、まだやっぱり山本太郎はうざいわ・・(笑
今回10年の空白がうまく働いて、いい感じだったよね〜
やっちの甘え方が自然でとってもよかったわ〜
13. Posted by きこり→みのむしさん   2006年03月05日 17:23
心が通じ合えば、年令なんて関係ないって感じですね。
哲也も思いやりがあるし、いいコンビ(?)になると
思うのですが・・・
ブラックホールに飲み込まれる前の
積乱雲を避けられれば大丈夫なのかな?
でも、避けられたとしたら事件は起こっていない
ってことで・・あれ?
時間の問題は迷宮にはいっちゃいます〜
14. Posted by きこり→ひろくんさん(?)   2006年03月05日 17:26
何かいじめられっこがいい男になりすぎていて
もっと普通の男子のほうがいいんじゃ・・とか
思ったりも。
しかし、どしゃぶりの中での練習、どうなんでしょうか?
TBこちらサイドの問題かと思いますんで気にしないで
ください〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「リンカーン」芸人のおサイフチェック!「白夜行」第八回