「白夜行」第六回そーやと猫やなぎ

2006年02月19日

「小早川伸木の恋」第六回

 カナ(紺野まひる)が姿を消してからカナのことが頭を離れない伸木(唐沢寿明)。
一方伸木への嫉妬に苦しむ妙子(片瀬那奈)は仁志(藤木直人)に
「もっと外に目をむけたら?自分が輝けば伸さんだって、他の女には見向きもしないよ」と言われ行動する。

 「輝く」・・・よく聞く言葉ですが、具体的にどうすれば?
そんな抽象的な事じゃなくて、妙子みたいなタイプにはちゃんと、
「〜すれ」と具体的なアドバイスをしたほうがいいんでは?
 だから、ホラ、伸木の病院に就職したりするじゃん!
普通、夫と同じ職場で働きたいって思うかね?
見張れるし、一石二鳥と思ったんでしょうか?
ちなみに、私は家族会社なんで、夫と同じ職場ですが
できれば別のとこで働きたいです。
だっていろいろめんどくさいも〜ん。

 いやな予感が当たって、妙子は勝手に美村教授(古谷一行)に
手作り弁当を持っていったり、診察料金が足りないイケメンに
お金を貸したりする。さらに、伸木の様子をしょっちゅう覗きに来て
非常にじゃまくさい存在に。

 う〜ん、神経症以前に常識がないのでは?
この人いままでどうやって生きてきたんだろう。
結婚してからは伸木が守ってくれたんでしょうが、それまでは?
ここまで常識知らずに育ってしまった要因をもっと描いてくれないと
たんなる変人ってことになって、伸木はただの被害者みたいになるんじゃ・・・

 さて、竹林は手術予定表を見て自分の名前がすべて小早川に変わってるのをみて
あせる。
伸木と美村はVIP患者のことでもめる。
危険性があるとして手術を躊躇する伸木の代わりに竹林(谷原章介)をおだて
腹腔鏡手術の専門になれば助教授もありえるよ・・と甘い囁きをする美村。
やる気を見せる竹林。
 伸木の指導で腹腔鏡手術の腕をめきめき上げていく竹林に複雑な思いを抱く伸木。

 なんか竹林さんを大きな落とし穴が待ってる雰囲気ですね〜
何か大失敗をして大学病院を去る竹林君の未来が見えそうな・・・

 伸木の浮気を疑ってもんもんとしている妙子の元に潤から電話が入る。
寂しさから潤にすがる妙子は、伸木に嫉妬させようとわざとデートの約束をする。
そのデートについていくと言った伸木に
「うれしい!ずっとそう言ってほしかった。女はほったらかしにされると寂しくて死んでしまう生き物なの」

 ウサギか!
十分かまってもらってるじゃん!アンタ、基準が高すぎるよ。
バーが高すぎてオリンピック級の選手でも飛べませんて。

 カナへの思いが消せない伸木。
しかし、仁志に
「どうせ愛人ぐらいにしか思ってなかったんだろ!
俺は違う、俺はずっと彼女を見てきた。
十年間彼女を見守ってきた。伸さんには悪いけどカナさんは俺が幸せにする!」

 見守りすぎだよ・・・
そんなもたもたしてるから伸木のほうへいっちゃうのよ〜
しかも、伸木が出てきたからはずみがついたようなもんじゃないですか〜
 多分、アナタまだスタート地点にも立ってませんから。

 さて、妙子と潤のデートの日。
ホームページの中に珍しい盆栽の展示がありカナも見に行くという記事を
発見した伸木は妙子との約束の時間を無視して行ってしまう。
 もちろんカナからは怒りのメール&留守電が。
やけになった妙子は潤とホテルへ。

 あ〜安易だ。
その間娘はどうしてるんでしょうか?
しかし、言っちゃなんだが娘役の女の子、顔はかわいいしけなげではあるんだが
今時めずらしい学芸会口調・・・見てて現実に戻ってしまいます。
 しかし伸木も懐呼園まで行って会わずに帰ってくるという・・・
冷静さを完全に失ってますな・・

 職場で使う認印を忘れたので伸木のところに借りに行った妙子は机の中に
カナからの手紙を発見する。問い詰める妙子から逃れるため、
カナからの一方的な思いであり、もちろん肉体関係もない!と言い切る。
『俺は自分を守るためにカナを貶めた・・・俺は動物園のケモノ以下の存在だ』
 しかし、自分に負い目がある妙子は信じると言う。

 管理人からケモノ以下に・・・
いいんですよ・・・自分を守るための言い訳にそんなに苦しまなくても・・・
そういう小心者で実はなさけない男の恋の物語なんですから。
 しかし、何で大事な手紙を封筒にも入れずに机の中に?
しょっちゅう見ては涙してたのでしょうか・・?

 潤が伸木のところにどなりこんできて、妙子との関係を話し、離婚するよう訴える。何とか自制心を保って仕事を続ける伸木。
疲れきって帰宅「自分が何をやってるのかわかってるのか?」と問うと
逆キレする妙子。
「嘘つき!!潤君が乗り込んで来た後も伸木は仕事をしていたわ!
あなたのその冷静さが嫌いなの!」
さすがの伸木も
「俺が今までどれだけ我慢してきたと思ってるんだ!!」
結婚記念日のケーキをかばんでボーーン!!
「別れる!離婚するわ!!」
(ここでオッケー!と言えば楽になりますよ)
「妙子が寂しくないように、妙子がつらくないように、
そう気を使って毎日毎日暮らしてきたんだ!!」
「伸木が冷たくする度に父親の姿と重なるの・・・」

 子供か!
多分どんだけ伸木が尽くしても充たされることはないと思いますよ。
う〜ん、どうしたら妙子が救われるんでしょうかね〜
逃げていった母親と対面するとか〜父親に謝らせるとか・・?
伸木は何で離婚しないのかな〜同情だけではこの女性とはやってけないですよ〜
まあ、離婚に同意しても自殺とかしそうだけどね〜

 カナとの関係もどうなるんでしょうかね〜
仁志はついにカナのところへ行ってしまいましたね。
でも、伸木のことで心はいっぱいだから来れれても逆に悩みが増えるだけなんだよ〜
多分いつもタイミング悪い人なんでしょうな。

 仁志さんを応援するよ!という方 ポチッとお願いします人気blogランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小早川伸木の恋 第6話  [ 自己満族 ]   2006年02月19日 13:16
小早川伸木の恋 第6話 もー、ドロドロ(笑)巷で流行のW不倫ですよ。 妙子(片瀬那奈)は金井潤(山口翔悟)という若いツバメを見つけたと思ったら、1週もしないうちに即ベッドインですか。 節操ないなぁ(笑) 旦那の愛が足りないと思ったから、たくさん愛情を注いで....
2. 小早川伸木の恋 6話 新しい恋の反撃  [ アンナdiary ]   2006年02月19日 18:25
久しぶりに見た小早川伸木の恋(苦笑)3話までちゃんと見ていたんだけど、見ていると イライラしちゃって、精神衛生上良くないのでリタイアしてました。6話何気なく見てたら1時間あっと言う間に過ぎてしまって・・・・面白いって言うのとはちょっと違うんだけど突っ込み...
3. 『小早川伸木の恋』第6回感想?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年02月19日 20:07
このドラマでここまでつっこみまくるとは思わなかった。 話?なんとなく覚えてるような気はするけど、妙子が・・・オイラは耐えられない(毎回言ってる(爆))
4. 【ドラマ雑感】 小早川伸木の恋 (第6話/全11回) 「新しい恋の反撃」  [ 気ままなNotes... ]   2006年02月19日 20:23
 小早川伸木の恋(第6回)◇カナ(紺野まひる)が突然姿を消し、伸木(唐沢寿明)は生気を無くしていた。伸木の浮気を疑う妙子(片瀬那奈)は、仁志(藤木直人)の勧めで働き始める。勤務先は伸木の勤める大学病院の会計で、伸木は居心地の悪さを職場まで引きずる。妙子は病院...
5. 小早川伸木の恋 第6話:新しい恋の反撃  [ あるがまま・・・ ]   2006年02月19日 23:48
あ〜、ケーキがぁぁぁ〜〜〜{/cake/} もったいないおばけがでるど〜〜〜(m-_-)m せっかくの結婚記念日にとうとう伸木が爆発!!! てゆーか、今までよくぞ我慢したっ!えらいっ!{/good/} 「一体、俺はどうしたら・・・」 そりゃごもっとも!!! 仕事に支障が出そうなくらい...
6. フジテレビ「小早川伸木の恋」第6話:新しい恋の反撃  [ 伊達でございます! ]   2006年02月20日 00:59
ついに伸木の勤務先で仕事を始めた妙子。それでも毎回繰り返される妙子の、夫への疑心暗鬼。三歩進んで三歩戻るような展開、そろそろ何とかしてほしいところです。
7. 【テレビ】小早川伸木の恋(第6話)  [ まぁ、お茶でも ]   2006年02月23日 00:42
夫を試す妻!なりたくない人種です。自分が火遊びしたのは夫のせいで、夫の浮気とは違うと言わんばかりの妙子。どう見ても、疲れるだけです。
8. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:38
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by アンナ   2006年02月19日 18:32
きこりさん こんばんは〜!

私も仁志さんを応援します、ポチ(笑)

このドラマ毎回見るたびにムカムカする。
伸木がケーキをカバンでボ〜ン!とした時はヨッシャ!と
思いましたよ。
伸木みたいな人だから、こういう奥さんがつくんでしょうね。
妙子さん異常です。
こんな異常な妙子をフツウに見ろと言われても(苦笑)
最終回、どんなオチが待っているのか?
楽しみに?見ますわ(笑)
2. Posted by きこり→アンナさん   2006年02月19日 21:40
やっと伸木怒ったか、いいぞ、いいぞ〜!!
と思ったのもつかのま・・・なにやら不完全燃焼・・
どっちにしてもイライラする結果に・・
怒るんならもっとビシッとせんか〜!!
はぁ〜
もはや伸木の力だけではいかんともしがたい
妙子様の病状・・・カウンセリングを勧めますよ〜
3. Posted by まこ   2006年02月20日 00:29
あ〜、同士よ!(笑)
あたしも夫と同じ職場です。人は「いつも一緒でいいね〜♪」などと言いますが新婚じゃぁあるまいし、妙子でもあるまいし、冗談じゃないっつーのっ!ぜぇぜぇ・・・ごめんなさい。興奮してしまいました(笑)。

そして何がムカつくって、自己中の妙子もそうですが、みーちゃんの棒読みがぁぁぁ〜〜〜!って又興奮してしまいました(笑)。

このみーちゃんレベルが本来の子役の演技なんでしょうけど・・・
最近の子役ちゃんは演技力が高過ぎで、それに慣れちゃってるもんなぁ・・・(〃´o`)=3 フゥ
4. Posted by きこり→まこさん   2006年02月20日 06:31
まこさんもそうでしたか〜!
わざわざ夫と同じ職場に就職しないっすよね〜?!
でもね、うちは父親が会長、夫が社長という
会社なんですよ〜はぁ〜
社員の人もいるけど。
時々誰もいない職場に行きたい〜!と思いますよ。
そう、あのみーちゃん、何で起用されたのか不思議・・・
昔はこんな子ばっかりだったから、えなりくんが注目されたんだよね〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「白夜行」第六回そーやと猫やなぎ