「リンカーン」抜き打ちタクシー「白夜行」第六回

2006年02月16日

「神はサイコロを振らない」第五回

 さて、哲也(山本太郎)に別れを告げたヤス子(小林聡美)だが・・
『何か間違えてしまったような気がする・・・
この先、私を嫁さんに欲しいと言ってくれる人が現われることは奇跡かも・・』
 
 失敗したか〜悩むヤス子。
結婚なんて考えてちゃダメですよ!でも、冷静な38歳は
『もうすぐいなくなるのに・・』
『戸籍もないのに結婚できないじゃん』
 そりゃそーだ、そうだよね〜
やっぱり立ち止まって考えてしまうのって年齢的なものでしょうね。
私も20代の頃は考える暇もないというか、考えることを軽蔑するようなところあったからな〜
 うろうろ悩み続ける姿をまた加藤教授(大杉蓮)が見てますよ〜。

 冷静すぎる亜紀(ともさかりえ)や哲也、ヤス子の態度に
「自暴自棄に陥ることはないのか?!君はこの状況をどう思ってる?!」
「黛ヤス子の言葉にこんなのがあります。
泣いたりわめいたりできたらどんなに楽だろう」

 想定外の動きばかり見せる、ヤス子や亜紀達の存在が加藤教授にも
影響を与えているようです。研究ばかりだった人生に始めて人間に対する興味がわいてきたのでしょうか。

 ヤス子は亮(小清水一輝)に「お父さんを連れてきて!」と頼まれる。
しかし、亮の父親は事件後母親と離婚、会社をリストラされた後は行方不明になっていた。
 お笑い芸人を目指していた昇子(明星真由美)は夢をあきらめ、柚子(市川実和子)に長崎に帰るよう言う。
長崎では、夫(片桐仁)と娘(佐々木麻緒)が母親を応援するために東京へ
行く決心を。

 いや〜かわいいですね桃子。
「人生は一度っきりだよ!母ちゃんを応援しよう!」
何か生命力の強いしっかり者の女の子がぴったり。
他の役も見てみたいですね〜

 一方、甲斐(尾美としのり)の弟の航星は加藤教授と会って対策を練ろうとする。
「このまま何もせずその時を待つなんて耐えられない」
加藤の説である乗客たちが10年前に戻る、正確な時間が割り出せないかと訴える。

 加藤に比べれば知識も浅くて若い航星ですが、それだけに情熱を感じます。
加藤説の意外な欠点を発見できるかもしれません。

 ホームレスとして公園で暮らしていた亮の父親(鶴見辰吾)を発見したヤス子と哲也は家に連れてきて風呂に入れ亮との対面の準備をする。
「以前の私とは違う。合わせる顔がない。10年は長いです」父親
「後悔して欲しくないんです。
会いたいって気持ち意外に今、必要なものはありません」ヤス子
「10年後の2006年に来た事、良かったなあって思いたいんです。
今ここに居る事良かったって思いたいんです。
どうにもならない出来事に負けないで下さい!」哲也

 第三者を通してなら素直に気持ちが言えるヤス子と哲也。
本当の気持ちはちゃんと心の中にあるのですが・・・・・
残された時間が迫ってくるに従って素直になれるんでしょうか?

 亮と再会できた父親は瑠璃子(鳴海璃子)に
「私がギリギリのところで踏みとどまって生きて来れれたのは
お母さんからもらったCDのおかげです。
あなたのピアノが唯一の救いだった。ありがとうございました」
「母のやったことはムダじゃなかったんですね・・」

 元教師の神蔵夫妻は何か大きな秘密を抱えているようです。
駆け落ちカップルも出所不明の大金を持っている。
瑠璃子は初めて自分から母親に電話をかけた。
そして菊介(武田真治)は久しぶりにピアノの蓋を開けてみる。
ヤス子も亜紀と話し合うことによって自分の中に残っている情熱に気づいた。
亜紀は残された時間でヤス子と哲也を結び付けようと決めたようです。

 止まっていた登場人物たちが少しづつ動き始めました。
残された時間はあと5日・・・半分きちゃいましたね〜

 もし、自分が5日で消えるとしたら・・・やりたいことはちゃんと決まってまさ〜
という方、ポチッとお願いします。人気blogランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「神はサイコロを振らない」第5話  〜あなたの情熱は?〜  [ くつろぎ日記 ]   2006年02月16日 16:55
ヤス子の隠されていた思いが少しずつはがれて見えてきました。 淡々として決して自分を表に出さないヤス子。「泣いたりわめいたりできたらどんなに 楽だろう」と加藤教授には告げていました。ヤス子の性格でもあったのですね。 喜怒哀楽がはっきりして思うがままに行動で...
 神はサイコロを振らない〜君を忘れない〜(第5話)「会えてよかった!10年ぶりの親子の再会…」◇東洋航空402便の乗客の世話を続けるヤス子(小林聡美)は、亮(小清水一揮)から、父の誉(鶴見辰吾)に会いたいと頼まれる。10年前の事故後、亮の両親は離婚しており、母の...
3. 神はサイコロを振らない 5話  [ アンナdiary ]   2006年02月16日 19:45
昨夜はスペシャル番組があったから10時半からの放送でしたね。 私はてっきり曜日を間違えたかと思ってしまいました(苦笑) 時空を超えて10年ぶりに戻ってきた402便の乗員乗客。 残された時間は後5日。。。 最初の頃は、そんなこと有り得ない!と思うこともなく(笑) ...
桃ちゃん。さいこー!{/3hearts/} o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 桃ちゃんはお母さんにエンタツ&アチャコになってほしいんだね(笑)。 でもね、なけなしの{/buta/}の貯金箱のお小遣いだったんだろうけど あんな小銭じゃ東京へは行けないのよ・・・って来てるしっ!!!{/airplane/} ...
5. 神はサイコロを振らない 第5話  [ 自己満族 ]   2006年02月16日 20:40
神はサイコロを振らない 第5話不覚にも・・ 泣いた。 2日連続で泣いちゃった。いやぁー、今日は良かった。 それにしても柚子(市川実和子)が水木しげるの書く↑ このサラリーマンに見えるのは俺だけ? 今日は親子の再会に焦点が当たりました。 前回、母親の弥生....
6. 『神はサイコロを振らない』第5回感想  [ つれづれなる・・・日記? ]   2006年02月16日 23:51
ちょっとづつ話が進んだ回。メインはあいかわらずあの2人。
7. 感動しまくり・・・。『神はサイコロを振らない』 第5話  [ 寄り道 テクテク ]   2006年02月17日 00:40
前回、テツのプロポーズを断ってしまったヤッチ。。 やっぱ微妙に後悔してんじゃん。{/hiyo_shock2/} 自分でもなんだかんだ考え過ぎだっつ〜こと、わかってるのね。 にしても・・・402便が時空に引き込まれる可能性より、ヤッチが結婚できる可能性の方が低いのね・・・...
8. 【テレビ】神はサイコロを振らない??the 5th day??  [ まぁ、お茶でも ]   2006年02月17日 01:00
ヤス子は、断ってしまったテツからのプローズを、いじいじと、傷口をいじるように反芻していた。そりゃ好きな人からの10年ぶりのプロポーズですから、断ればそれなりに悩みますよ。先週、やりきれないまま終ったと
乗客と家族、仲間たちが、それぞれの思いを持って、残された時間を精一杯生きようとしますが、空白の10年の重みは、想像以上のようです。
10. ●神はサイコロを振らない#5  [ ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) ]   2006年02月17日 05:15
-乗客の一人、亮少年の再会に焦点を合わせてあった事で、話にまとまりを感じましたが、他の乗客の身の回りも描かれているので、あっちもこっちもと盛り沢山。 なのに、ヤス子の身辺は進展なしで、物足りない。ヤス子は、哲也との事を考えると、神妙になったりドキドキしたり...
11. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:40
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2006年02月16日 20:07
あと5日。どう行動する事が最適なのかはわからないし、
ヤス子の迷いもわかるんですが、視聴者的には是非とも
ヤス子と哲也に幸せなひとときを過ごしてもらいたいですよね〜。
そんな気持ちを積極的に行動に移してくれる亜紀、グッジョブ!!!
そして、航星くんにも頑張って頂きたい!!!
2. Posted by アンナ   2006年02月16日 20:10
きこりさん こんばんは!

5話、ちょうど折り返し地点。
これからきっと色々あって、盛り上がるんでしょうね。
やっちの常に冷静な感じに戸惑っていたんだけど
泣いたりわめいたりできたらどんなに楽だろう
この言葉聞いて安心しました。

ホント、ジタバタして泣けたら楽だもんね。
これは性格だから仕方ない。
それに10年の重みもあるし。
これが402便が消息をたって数ヶ月なら号泣だろうけど
10年となると、、、、涙も出ないよ。
10年間に出し尽くしたんじゃないだろうか?
これからラストに向けて、どうなるのか?
それが今から楽しみでもあります。
3. Posted by mari   2006年02月17日 00:58
皆の気持ちがわかるだけに、切ないですね。
それでも、あまりにクールすぎるヤッチを見ていると、
どこでガス抜きをするのかと思いますね。
4. Posted by きこり→まこさん   2006年02月17日 06:03
自分のことよりもやっちと哲也の事を
考えて残された時間にがんばっている亜紀、
いい子やないの・・・友達の力は大きいですもんね。
38歳のヤス子がどんなふうに自分に納得させるのか
すごく興味があります。
もしかしたら航星君が希望の星になるかしら・・
って感じでしたね。
5. Posted by きこり→アンナさん   2006年02月17日 06:07
だんだん盛り上がってきたって感じですよね?
でも、助走期間が長かったからその間に
脱落した人もいたかしら・・・・
こっからですよ。
ホントに10年は長いですよね。
普通に恋をして失恋してやっと思い出さなくなるぐらい?
でも、死別だと違いますよね。
友達と恋人をいっぺんに失ってしまって
悲しすぎて心の扉をしめちゃったのかもしれないですね。
そんなヤス子の心が最終回までに軽くなるといいなあ〜
6. Posted by きこり→mariさん   2006年02月17日 06:09
ず〜っとヤス子も空を飛んでいく飛行機を
たった一人で見上げて耐えていたのかな〜と
思うと切なかったです。
まだまだ他のメンバーの問題も山積みだし・・・
最終回までにすっきりするのでしょうか・・・
7. Posted by ヨーコ   2006年02月17日 07:29
一人一人の事がクローズアップされて、おもしろくなって来たね〜!
尾美くんと小林聡美だけでも、金八第一作とか同級生の頃の昭和の香りがするキャスティングだと思ってたのに、鶴見辰吾まで出ちゃったよぉ〜(笑!
3人集まると、昭和の色んなドラマや映画を思い出すなぁ〜。
ベンガル夫妻の秘密が一番気になるんですけど!
8. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年02月17日 15:47
ホント、鶴見辰吾まで出てきちゃったよ〜
子役から成功組出演で佐々木麻緒ちゃんも縁起がいいぞ〜
大成してほしいもんだわ・・・
けっこうエピソード小出しにするからね〜
いつになったらベンガル夫妻の秘密がわかるんじゃい!
って感じだよね・・・あのカップルも謎だし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「リンカーン」抜き打ちタクシー「白夜行」第六回