「神はサイコロを振らない」第三回落着かないにゃ〜

2006年02月03日

「白夜行」第四回

 1999年春・・・桐原家の墓に亮司(山田孝之)の名前を確認しに来た
笹垣(武田鉄矢)。
「亮司〜わしゃ騙されんぞ〜」メラメラ〜
亮司は潜伏しながら、園村に危機を救ったことを恩に着せて仕事を手伝わせる。
そして、銀行員の奈美江(奥貫薫)に銀行の金を横領させ、その金を雪穂に不正送金するよう指示する。
さらに園村名義でアパートを借りて、偽造キャッシュカードをせっせと作る。
これで、お金は引き出し放題。
アパートは雪穂(綾瀬はるか)の通う大学の側、亮司は連絡を取らずに
雪穂をじっと見守ることにする。

 死んだって言ってんのに全然信用しない武田鉄矢・・・
いったいどうすりゃあきらめるんだ?
 ハラを決めたのか、亮司すっかりキャラが変ってしまいましたね。
積極的に悪に手を染めてしまいました。
 それにしても、ウルトラマンの格好で見守らなくても。
しかも、「フィギュア同好会」って・・・

 1999年秋、
『笑われるかもしれないけど、信じてたんだ。
俺たちは永遠なんだって・・・。それが黒い絆でも。
黒いからこそ切れることはないと思っていた。
 だけど、ある日突然、その絆は脆さと醜さをさらけ出し始めたんだ。
本物の太陽の前に・・・』
 雪穂は入部した社交ダンス部の先輩篠塚(柏原崇)に惹かれ始めていた。
亮司から毎月送金される通帳には320万もたまっていた。
「何やってるんだろう・・」

 ヤバイことに決まってるじゃないですか。
死んだことになっている人間が金を稼ぐには正当な方法な訳はない、
そう思いながらも、亮司のことを考えないようにしていた雪穂。
亮司が死んだことによって自分の身の安全は確保できたと思ったのでしょうか。

 亮司の部屋に榎本(的場浩司)が現われて奈美江の行方を言うよう脅す。
奈美江はこの男に銀行の金を貢いでいたのだが、奈美江の上司に横領がばれたため
その上司を殺したらしい。口封じのために奈美江のことも追っていたのだ。
 取りあえずホテルに奈美江を避難させて時間を稼ごうとするが、
部屋に戻るとまた榎本がいてボコボコに。

 リアル闇社会じゃないですか〜
でも、亮司の生きていたのは、気づいてみるとそういう世界だったんですね。
しかし、亮司の危機にいつもこっそり隠れている松浦(渡部篤郎)
「だってオマエ頭悪いんだもん」
でも、こういう奴が生き延びるのかも・・・

 銀行員殺害の件を追っていた笹垣は奈美江の部屋を調べに来て
棚に「風と共に去りぬ」があるのに気づく。さらに、電話のそばのメモ帳に
亮司と似た似顔絵が書いてあるのを見つける。

 でも、これ、起こる事件起こる事件全部亮司と結びつけて考えてるようにも
思うんだけど。まあ、実際関わってはいるんだけどさ。
客観的に見たら、ありえない確率の方が高いのにね。
取り憑かれてるとしか思えないです。

 亮司は松浦から、奈美江を榎本に渡し、さらに1千万円でカタをつけられると
持ちかけられる。
自分のことを信用している奈美江を裏切ることを躊躇する亮司。
「オマエが捕まったり、殺されたりしたら困る人いるんじゃないのぉ〜」
 亮司のことが心配になった雪穂は恐る恐る図書館へ。
亮司のことを心配し続けているらしい谷口(余貴美子)から声をかけられるが
知らないふりをする。
 「何もかも捨てさせたんだよな・・・・私・・・消そ」

 自分自身の過去の記憶を消そうということ?
それとも、亮司の記憶を消そうということでしょうか・・・

 雪穂は部室で篠塚が別れ話をしているのを聞いてしまう。
流れから、篠塚の車で家まで送ってもらう雪穂。
篠塚の車から降りた雪穂が見送っている顔を見て、
特別な思いを抱いていることを知る亮司。
 『信じられなかった。雪穂は恋をしていた。
俺がどぶの中を這い回っている間に・・・』
「ばかじゃねぇの・・・俺・・・」
『傷つけてやろうと思った。守りたいと思った時と同じ強さで』

 雪穂は好きな人の前でも、常にその人が望む女を演じようとしまう。
どう言えば気に入られるのかそればかりを気にしているように見えました。
好きな人の前では素直でいたい・・そんな普通の女の子の気持ちを失った雪穂が
哀れでした。
 でも、篠塚を見送った後、一人になった時ののせつない表情すごくよかったです。
 
 しかし、亮司は常に身を潜めて生きている自分と比べて、
太陽の下で青春を楽しんでいるかのような、しかも自分のことを忘れてしまっている雪穂に初めて憎しみを抱きます。
 太陽に憧れる雪穂ともう決して太陽の下を歩けない亮司。
雪穂に裏切られたという気持ちと嫉妬、絶望。
 
 その怒りの矛先は奈美江に向けられ、雪穂にも変装して偽造キャッシュカードでお金を引き出させます。犯罪に関われせることによって、オマエは太陽の下を歩ける人間ではないと
思い知らせたかったのでしょうか。
 奈美江を裏切り殺させた罪の意識も、その苦しみも全てが雪穂のせい。
「許さないからな!自分だけ都合よくいちぬけなんて!」
「亮に嘘はつきたくないから今は何も言いたくない」
「俺しかいないって言ったじゃない!」
「どうすりゃいいのよ!理屈じゃないのよ!しかたないじゃない!
何とかしてよ!」泣きながら訴える雪穂。
 いつのまにか体を重ねていた2人。
「何かすごく暖かい。人の体ってホントはあったかいものなんだね・・」
そう言って顔をうずめる雪穂。
 しかし、亮司の目は、あの日と同じように降っている雨をただ見つめていた。

 今現在の体の温かさにほっとしている刹那的な雪穂と
2人の結びつきが、決してお互いに愛情からではないということに気づき、
ますます深い絶望感と虚無感に囚われる亮司。
 初めて結ばれたのに幸福感ではなく、不吉な思いなんて
この2人の行き先に未来はない・・のですね。

 来週はますます荒れそうな予告。
いや〜しかし、この暗くハードな内容・・・よく九時台で踏み切ったね。
綾瀬はるかさん、がんばっていると思います。
このドラマが終わったら、また違う魅力を発見していそうです。

 でも、山田孝之くんの方が気になるよという方、ポチッとお願いします。
      人気blogランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 18:07│Comments(10)TrackBack(10)「白夜行」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「白夜行」  [ アンナdiary ]   2006年02月03日 19:16
風邪ひいてしまいました。なので神はサイコロの感想は今回お休みします。。。。桐原亮司は死んだことになりましたが、笹垣刑事がそんなこと信じるはずもなく。ちゃんとお墓に名前が刻まれている。ここまで来ると逃亡者ですね。そんなことして、何が幸せなんだろうと思うけど...
2. 【ドラマ雑感】 白夜行 (第四話/全11回) 「罪と罰」  [ 気ままなNotes... ]   2006年02月03日 19:47
 白夜行(第4話)◇自分が死んだように工作した亮司(山田孝之)は、友彦(小出恵介)と銀行員の奈美江(奥貫薫)と協力し、偽造キャッシュカードで大金を引き出していた。その金を大学生になった雪穂(綾瀬はるか)に振り込み、陰から見守る。そんな中、亮司の部屋に奈美江...
3. 白夜行 第4話  [ みんなのうた♪ ]   2006年02月03日 20:20
死亡届を出して、この世の中からいなくなったことにして逃亡した亮司。そんなんで笹垣から逃げることが出来るの??と疑問をもちつつ、第4話を見ました   第4話の簡単なあらすじ亮司(山田孝之)は、自分が死んだよう工作し身を潜め、松浦(渡部篤郎)の元へ客とし...
4. 白夜行 第四話  [ どらま・のーと ]   2006年02月03日 20:38
『罪と罰』 1999年春 庭の花に水をやりながら、亮司(山田孝之)との別れを思い起こす 雪穂(綾瀬はるか)。 「何かあったらそこに連絡して。」亮司がメモを渡す。 「何かないとダメなの?」 「他人でいた方がいいことに、代わりはないでしょう?」 「そうだね・・・。」 ....
5. 白夜行・第4話  [ なんくるないさぁ情報局。 ]   2006年02月03日 22:21
どうしたことだろう。 亮司(山田孝之)は、どんどん地獄へと転がり落ちていくような感じだ。 人は、そんなに変われるものだろうか。自分をこの世から消し去ることで、良心の呵責を感じなくなり、吹っ切れたのか。 相手をしたやくざの女が行為中に死んだ後始末をしてやるこ...
6. 【テレビ】白夜行(第4回)  [ まぁ、お茶でも ]   2006年02月04日 04:11
亮司は裏社会を歩くようになった。偽造カードで、金を作っては雪穂に送金していた。 銀行員の奈美江は、搾り取られていた榎本から逃げるために必死になっていた
7. 「白夜行」第4話  [ 日々“是”精進! ]   2006年02月04日 08:07
亮司と園村は、売春行為が横行していたマンションを一度だけ訪れたことのある銀行員・西口奈美江を脅し、顧客のデータを横流しして金を横領することを企てる。一方、女子大生になり、ソリアルダンスのサークルに入った雪穂は、大学OBで製薬会社の御曹司・篠塚に惹かれて...
8. 白夜行 第4話  [ 自己満族 ]   2006年02月04日 10:34
愛ゆえの憎しみか・・。反動する感情の振り幅に追いつかないこともある。雪穂(綾瀬はるか)が篠塚(柏原崇)に恋をしていることを一瞬で見抜く亮司(山田孝之) 天才的なストーキング&人の心を悟る力です。ちゅうか・・、亮司は前回で本当に人の心を失ってしまったみた...
9. 白夜行 第4話:罪と罰  [ あるがまま・・・ ]   2006年02月04日 10:55
亮司ってば怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 売春中に死亡した人妻との交際を上手く隠してもらった事で、友彦は亮司に いいように使いっ走りに使われてるようですな〜。 身を潜めた亮司は、売春で知り合った銀行員の奈美江@奥貫薫を使って 銀行のデーターを...
10. 白夜行 第四話 「罪と罰」  [ どらまにあ ]   2006年02月05日 14:20
1999年春 亮司(山田孝之)は、自分が死んだよう工作し身を潜る。 雪穂には、なんかあったら連絡するように連絡先を教える。 学校が始まる前に郵便が届くからと言う亮司だった。

この記事へのコメント

1. Posted by アンナ   2006年02月03日 19:16
こんばんは〜!TBありがとうございます。

山田孝之君、気になるよ!ポチっ。(笑)

亮司はどんどん堕落していきますね。
雪穂のために、罪を重ねて行って。。。
結局は1話の冒頭シーンになるんだろうけど
あの感じだと女性に振り回され自爆でしょうね。
頑張れ亮司(苦笑)
綾瀬はるかちゃん可愛い顔して悪女になっていく。
亮司はどんクサイんだけど、その役をうまく演じています。
山田君、今度はHappyな役やってね。
2. Posted by ドラミッタム   2006年02月04日 00:58
見てないけど内容が怖い・・・
TBSの決断には拍手を送りたい
過激すぎる・・・R指定入れたらよかったのに
3. Posted by きこり→アンナさん   2006年02月04日 05:56
そうですよね〜
やっぱり、雪穂と会わなきゃこんな人生じゃなかったかも・・でも、松浦もいるし・・・どっちにしろ破滅に向かってまっしぐらの人生だったのでしょうか〜
ホント、山田君、今度は普通のさわやか青年にチャレンジして欲しいわっ!
4. Posted by きこり→ドラミッタムさん   2006年02月04日 06:00
そう、怖いですよ〜
別々に見てるけど、これなぜか娘も(小6)見てるんで
R指定入れてくれよ〜とか思いますよ〜
ギョっとするような台詞とか設定多いんですも〜
5. Posted by ヨーコ   2006年02月04日 08:02
この頃は子供に見せたいドラマは、塾の時間の兼ね合いなんかで10時からにするんだって。金八とか。
金八がちゃんと8時からやってた時代に子供だった私には、やっぱりこんな重いドラマが9時代にやってる事には違和感あるよ〜。
山田君の事、ちょっと前にキムが絶賛してたよ。「アイツ凄いぞ!これからアイツが出てるドラマは絶対見る!」って言ってた(笑。電車男の映画を見たんだっかたかな?上手いよね〜!ナイスキャスティングだと思うわ〜。
6. Posted by まこ   2006年02月04日 11:10
山田くんにしてもはるかちゃんにしても、
今まではシャイで優等生的な役が多かったような・・・
今回の役での目の腐りようは、演技者として
お見事というか、何と言うか・・・(笑)
だんだん見るのツラいですわー_| ̄|○
うんうん、この枠でやるには過激過ぎっ!
7. Posted by きこり→ヨーコさん   2006年02月04日 14:33
うっそ〜ん!子供向けに10時ってどうよ?!
私が子供の頃は8時には強制的に寝かされてたぞ。
土曜だけ「キイハンター」(知らんよね?)見ていいから10時まで起きてて良かったけどさ。
 山田君、キム兄に誉められたんだ〜
「世界の中心」で見た時は、たいしていいと思わなかったんだけど、今回はけっこう気になるよ〜
8. Posted by きこり→まこさん   2006年02月04日 14:37
そう、死んでるよね、目が・・。
山田君、そげな姿になって・・・どんどん堕ちていく。
で、最後はサンタ姿で・・・だもんね〜。
なのに、雪穂は〜!
でも、柏原崇のやっている先輩って、そんなにステキに見えないけども・・・単に好みの問題かしら。
9. Posted by lavish   2006年02月07日 14:58
こんにちは。
山田くんとはるかちゃん、頑張ってますよね〜!
私は原作を読んでいるので、この枠にドラマが決まったときから「すごい時間でやるもんだ〜!」と思ってました(笑)
内容が過激で暗いですから、お子さまは観せづらいですよね。

しかし雪穂の幸せを願っていたのに、そこには自分の姿があると当然思っていた亮司には、今回辛い展開になりましたね。
雪穂と結ばれながらもそこに悪い予感を感じさせる終わりに、二人が心から結ばれたわけではない気がします。
10. Posted by きこり→lavishさん   2006年02月08日 06:22
ホント、主演の2人体当たりって感じですよね。
こんなふうに必死でやってるのが伝わってくると
見ているほうもすごくうれしくなってきます。
なんともいえない不吉なラストに
やはり結ばれてはいけない二人だったのね〜感が・・
今週はどうなるのでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「神はサイコロを振らない」第三回落着かないにゃ〜