「タイガー&ドラゴン」第1回 芝浜「曲がり角の彼女」第1回

2005年04月20日

「汚れた舌」第一回

 録画してあった「汚れた舌」をやっと見ました。

 久々の内舘牧子ドラマ・・・・かなり濃いです。
つーか、悪賢くて狡猾な意地悪人間か、どんかんで判断力の
ない人間しか出てこないんですけど・・・・
 
 夫を殺されたと思って白川(藤 竜也)を憎み続けている母(松原智恵子)、その白川と付き合っている飯島直子。
花屋のぼんぼん、極楽加藤浩次、その妻で世間知らずの牧瀬理穂。
加藤の父親の後妻で花屋の実権を握る森口遥子。
 特に森口遥子が怖かった・・・恨みの権化で、いじわるすることに
生きがいを感じているような・・・・こんな人っているのかなー?

 松原智恵子も恨みが生きがい。
「殺せ!絶対にころせ!!」とか言って
煮沸消毒したふきん叩きつけてさ。完全に狂ってると思うんだけど
飯島直子はなぜ病院に連れて行かないのでしょうか?

 飯島直子は、基本的に大根だけど、たまにすごくいい表情をする。
飯島直子が作った花を加藤が「1万円の価値がありますよ」
とか言って札を財布から出したときの
『お金持ち』とでもいうような、いやしいずるい目。
ちょっとよかった。

 今回は空港で偶然に出会った加藤と飯島が再会して、
加藤があっという間にとりこになってしまうまで・・・だったんだけど、
内舘先生はもうふつうの男女のちょっと悲しいラブストーリーに
なんて興味もないのでしょうか?
個性的と言うよりは、最初っからはっきりとわかりやすいキャラクター
設定できたね・・・という感じ。
 内舘先生も橋田先生のように役者なんて信用していないのでしょうか?
でも、「渡鬼」なんかよりもよっぽどおそろしい相関図ですよ。
ドラマのラストと提供が流れている間の炎めらめら(バチバチと音入り)
の映像が今後のこのドラマを暗示しているのでしょうか?
ちょっと笑ってしまうような怖さです。

 テーマ曲のdorlisの「肌のすきま」という曲のおしゃれで繊細なセンスが
ドラマ全体を流れる、にごったどろどろ感をろ過させてくれるようで
救いです。

 来週も見ようかなー、怖いもの見たさで・・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 14:23│Comments(0)TrackBack(1)「汚れた舌」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:52
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「タイガー&ドラゴン」第1回 芝浜「曲がり角の彼女」第1回