吾妻ひでおの「失踪日記」また来たシャム猫

2005年04月24日

「タイガー&ドラゴン」第2回 饅頭怖い 

 今回はストーリーとお題の「饅頭こわい」のからみ方もスムーズ
だったし、前回よりもおもしろかった。

 落語の再現にはいるのも、客席にいきなり長屋の住人がやってきて、
あれよあれよと言う間に落語の世界になってぜんぜん違和感がなかった。
居酒屋の尾美としのりとおでんやのおやじ、この2人が、落語の世界を身近にリアルに魅せてくれてすごくいい。
 西田敏行も最初は、どうよ・・・と思ったけど、周りのバランスをみながら
演技しているみたいで、あり方がちょうどいい感じ。
落語家っぽいし。

 長瀬智也、下品な男の役なんだけど下卑た感じにならないで清潔な感じがするのがいい。
やっぱり、キャスティングの段階でもう全部きまっちゃってるんだろうね。
クドカンはすごいな。
一時の三谷幸喜のように、その脚本にによってどんどん役者の魅力がでてくるという、
役者にとってはお得な脚本家だね。
虎児(長瀬智也)の落語もなれてきたのか何なのか、
ひとつの味が出てきて噺を聞くのが、すごく楽しみになってきている。

 どん太の奥さん役の猫背椿さん(「マンハッタン・ラブストーリー」の再現ビデオの女)、
前のドラマよりも出番が増えてうれしいわ。
女優でコミカルな演技ができて、うるさすぎないっていうのは貴重な存在だと思う。
 いまいち伊東美咲の存在の意味がわからんが・・・・

 岡田くん、あんまり活躍の場がなくて、虎児の方が目立ったかんじになっちゃってるけど、
これから変わっていくんだよね?

 来週は荒川良々の登場。
この人って、自覚のあるばか?こんな役者他にいないよね?
ピンポン」で初めて見てから、ちょっと気になっていたのですが、
恋する幼虫」の昔いじめられっこの変わり者の漫画家の役でけっこう好きになりました。
何か演技なのか、天然なのかよくわからないところが・・・・
たぶんぎりぎりなのかも・・・・
どんな展開になるのかな?楽しみ・・・

 そういえば、最後のほうでまた先週も出ていた
クレイジー・ケン・バンドのメンバー2人が小屋の呼び込みやっていましたね。
剣さんは、出ないなかな・・・?ちょっとめだちすぎるか。



こすもす



剣さんの『タイガー&ドラゴン』最高っスって方もぽちっとね〜!((o(´∀`)o))ワクワク

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:50
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
吾妻ひでおの「失踪日記」また来たシャム猫