サロマ湖旅行 ◆.汽蹈涕丱螢勝璽板甓5月3日の「くりぃむナントカ ナントカ1ミニッツ、ナントカ告知」

2005年05月05日

サロマ湖旅行  シゲチャンランド

6faa5383.jpg
 今回の旅行で私が一番楽しみに
していたのが、ここシゲチャンランドです。




 ここは、網走郡津別町にある私設美術館です。
大西重成(シゲチャン)という60近いおっちゃんが
1996年に北海道に移住と同時に創ったらしいです。

 拾ってきたものや、普通なら捨てるようなもの
(アイスクリームのスプーンとかビール瓶の蓋とか)を使って創った作品は、
へんてこでかわいい、おもしろいものばかり。
広い敷地のなかに右手、左手、耳、鼻、口、脳、骨と銘銘してある
小屋があって、そのなかに作品がおいてあります。
 中でもちいさなひょうたんを使って創ったおやじみたいな作品
には心惹かれました。
細かくて、ごちゃごちゃしていて、明るくて、ユニークな作品に囲まれているとわくわくしてきます。
 じみーな外観なので、あまり知られていないのかもしれませんが
行けば絶対楽しめると思います。

 ランド内に、頭にバンダナを巻いたおっさんが、
アーティストっぽい雰囲気のカップルと話していましたが、
多分あれがシゲチャンなのでしょう。
人のよさそうなおっちゃんに見えました。
私達もシゲチャンと語り合いたかったですが、
一家そろって人見知りなので、その勇気がなく
「あれがシゲチャンだね・・・」と遠くから確認しただけで去りました。

 でも、話しかけたら気軽にいろいろ教えてくれると思います。
ここは、他の人にも絶対薦めると思います。
また行きたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サロマ湖旅行 ◆.汽蹈涕丱螢勝璽板甓5月3日の「くりぃむナントカ ナントカ1ミニッツ、ナントカ告知」