「怪奇大家族」 第1怪〜第4怪「リチャードホール 「シャレ山紀信」、「天才尾藤武の元気が出るテレビ」、「下衆ヤバ夫」、「明日から使える話をおもしろくする方法」

2005年05月15日

「タイガー&ドラゴン」第5回 厩火事(うまやかじ)

 今回の御題は「厩火事」。
今回は誰と噺がからむのかな〜と思ったらゲストで夫婦漫才をやる清水ミチコと古田新太の2人。
この2人の漫才がちゃんと完成されていておもしろかった。
きちんと上方まりも・まるおとしての型とフレーズが出来ていて
長年こうやってやってきたんだな〜というのがわかって、ラストがよけいリアルに見ることが出来た。

 どん兵衛(西田敏行)の落語が始まって、今回は再現フィルムなしか?と思ったら
「孔子とその弟子たち」の逸話があって笑った。
いかにも、どっかの牧場で適当に撮ったって感じがいいわ〜

 そして、今回も、心に残る台詞が・・・ 

 禁酒していたまるおが酒を飲んで逃走して、舞台に現れずみんなやきもき。
誰のせいかみんなで言い合いに・・
謝ったり怒ったりの虎児(長瀬智也)にどん太(阿部サダヲ)は、
「でたよ、土下座の五秒後に逆切れだ」

 そして、「じゃ、代わりに私が・・・」と立ったどん太に猫背椿が
「空気読みなさいよ!
自分の女房ともかみ合わない男が、よその奥さんとかみ合うわけないでしょ!」
そんな中でも虎児は「厠火事」のオチが気になっている。
「いた!私より空気の読めない男が!!」どん太の逆襲が・・・

 クドカンはストーリーに流されないでどんな場面も台詞をきちんと作ってるのがすごいと思う。
だから、最後で清水ミチコが本当に癌だったってのもすーーーっと入ってくる。
最初は、まるおの本当の気持ちが知りたいと思っていたまりもが
夫であり相方であるという複雑な関係の中から自分が死んだ後も、
芸人として生きていってほしいという気持ちへと変わっていく。

 舞台の上で分かり合った2人。
虎児の落語が終わって
「おおきに、おおきに」と頭をさげる清水ミチコ。
途中をぐだぐだやらないで、切り取ったように葬式の場面にもっていく。
職人だよねー。
 位牌を前にして「かんニンニン・・」
留置所の中で漫才の練習をする古田新太。
今回はじーーんときてしまいました。

 しかし、古田新太の焼酎に唐辛子を入れるっていう飲み方・・・
ポピュラーなのでしょうか?
こすもす



清水ミチコさんが出てくると御得感があるわ〜って思ったアナタもぽちっとな〜( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. こっそり味わうクリープは癖になる味…  [ ** Paradise Garage ** ]   2005年05月15日 22:31
こんばんは。曇りがちですが、薄日が差したかと思うとにわか雨になる不思議な天気、日曜日でございます。今日はビデオで観た、毎週金曜日放送の連続テレビ・ドラマ『タイガードラゴン』 第五回「厩(うまや)火事の回」について。新宿流星会に、まるお(古田新太さん)とコメントありがとうございます。くどかんのセリフ回しはほんとスゴイですよね。そんなスゴイ脚本を舞台や他の仕事の休憩時間や移動時間とかに書くっていうんだから!まさに天才!脚本書きながら本人もにやにやしてるんでしょうね(笑)一生彼の作品についていきたいと思います。ではではまた遊びに来て下さいね
2. 『タイガー&ドラゴン』5話  [ 映画VS氣志團 ]   2005年05月17日 17:13
「俺の話を聞け〜!」がまさか彼のセリフで出てくるとは!おもろくなってきましたね!以前に今やってるドラマの個人的ランキング(1話を12作品見た結果)を発表しましたが、ランキングに変更になりました。1位 タイガー&ドラゴン2位 あいくるしい他に今見てコメントありがとうございます。くどかんのセリフ回しはほんとスゴイですよね。そんなスゴイ脚本を舞台や他の仕事の休憩時間や移動時間とかに書くっていうんだから!まさに天才!脚本書きながら本人もにやにやしてるんでしょうね(笑)一生彼の作品についていきたいと思います。ではではまた遊びに来て下さいね
3. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:50
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by たろ   2005年05月15日 22:30
こんばんは。たろと申します。
突然すみません。
『タイガー&ドラゴン』の第五回「厩火事の回」コメント&トラックバック、失礼致します。
見所のポイントを押さえた記事、じっくり拝見致しました。
弾けた古田新太さんも良いのですが、今回の落ち着いた演技も存在感が有り良かったですね。
次回は大人し目だった阿部サダヲさんの弾けた演技を復活希望です!
また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
2. Posted by tomy   2005年05月17日 19:20
コメントありがとうございます。
くどかんのセリフ回しはほんとスゴイですよね。
そんなスゴイ脚本を舞台や他の仕事の休憩時間や
移動時間とかに書くっていうんだから!
まさに天才!
脚本書きながら本人もにやにやしてるんでしょうね(笑)
一生彼の作品についていきたいと思います。
ではではまた遊びに来て下さいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「怪奇大家族」 第1怪〜第4怪「リチャードホール 「シャレ山紀信」、「天才尾藤武の元気が出るテレビ」、「下衆ヤバ夫」、「明日から使える話をおもしろくする方法」