剣さんのライブ東京ダイナマイトのDVDを見る

2005年05月23日

「タイガー&ドラゴン」 第6回 明烏(あけがらす)

 最初の高座は、なんと薬師丸ひろ子様!
いいぐあいに力が抜けていて、いい女優さんになったなあ・・と感慨が。

 今回の主役は春風亭昇太ことどん吉。
落語の「明烏」そのままの、マザコンで女嫌いのどん吉のために
W竜兄弟が中心となって温泉で合コンをやって、どん吉の相手を探そうと企画する。
 相手はメグミの同僚のバスガイド。
当日になってひとり足りなくなっていた所へ逃亡中の白石克子(薬師丸ひろこ)がいて
無理やり仲間に加えられる。
 
 ノリが悪くて取り残されたどん吉と克子。
どん吉は「ハリーポッター」を読書中、克子は自分のブログに投稿中。
なのになんとなくいい感じに・・・。
 「ハリーポッター」っていう選択もいかにもって感じで笑える。
春風亭昇太・・・意外といいね。
ひろこちゃんも借金作って買い物依存症みたいな癖のある女がなぜかはまっている。

 今回の名場面。

 メグミ(伊東美咲)が竜二(岡田准一)の店に現われて
「お金を渡したら竜二君のプライド傷つけるでしょ」と言って
お米券、パスネット、クオカード「偽造じゃないよ」、CoCo壱番のお食事券、
魚民のドリンク一杯無料券、アンナミラーのコーヒー無料券などを置いていく。
泣き咽ぶ竜二・・・。
 最近の岡田君、小者キャラ全開という感じで新しい魅力が・・・
画面上の実際のちっちゃさ・・・というものは隠しがたく、それにキャラクターを合わせたのかしら。

 どん太(阿部サダヲ)がメグミに電話をして、合コンのセッティングをしてくれたのを見た竜二、
「あにき・・・」「どうした、弟」
「俺、兄貴の弟でよかった・・・」抱き合う2人。
この2人のコンビネーション絶妙。
 それにしても阿部サダヲの体のキレの良さ・・・尋常じゃない。
こんな表現の仕方もあるんだなあ・・と新鮮な驚きが。

 「エロエロ探検隊」に誘われたどん吉(春風亭昇太)。
「家に帰ってビデオ見なきゃ・・・」
「どうせ、アダルトだろ〜」
「「さびしんぼう」です!」
これまた、微妙な映画の選択。こういうところがクドカンはすごい。

 あと最近楽しみなのが、竜二の店で働く蒼井優に岡田君がケリを入れられてがーーっと倒れるところ。
いいねえ・・・
もっとはでにやってくれい。

 来週は、やはり「木更津キャッツアイ」メンバーの小日向文世、ヒロシ、次長課長の河本が出る、いったいどうなるんだ? 
こすもす



『さびしんぼう』が見たくなったあなたもぽちっとな〜(´ゝ3・`)ノ⌒☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 落語の聴き方  [ くだらないことに愛を込めて・・・blog ]   2005年05月24日 21:00
やっぱり落語をiPodで聞くのもよろしいもので。はじめまして。コメントどうもありがとうございました!「大人の事情」って気になりますよね・・・。宮藤さんがラジオで言っていたのですが、決まった俳優さんを出演させなければいけない掟のようなものがあるらしいです。そのせいで、クドカン作品に宮藤さんが出演させたい俳優さんが出演できなかったこともあるらしいとか話していました。では失礼しました。
2. タイガー&ドラゴン「明烏」の回  [ 無添加な生活♪ ]   2005年05月25日 13:53
今回の話は「木更津キャッツアイ」っぽくて、登場人物の弾けっぷりが愉快でした♪今回は「明烏」の噺をリンクさせた、どん吉がメインの話でした。女性に囲まれて育ったせいで女性不信になってしまったどん吉。そんなどん吉を立ち直らせようと、竜二とどん太は伊豆ではじめまして。コメントどうもありがとうございました!「大人の事情」って気になりますよね・・・。宮藤さんがラジオで言っていたのですが、決まった俳優さんを出演させなければいけない掟のようなものがあるらしいです。そのせいで、クドカン作品に宮藤さんが出演させたい俳優さんが出演できなかったこともあるらしいとか話していました。では失礼しました。
3. あけがらす (明烏)  落語  [ 落語のあらすじ 千字寄席 ]   2005年05月27日 15:04
堅物が実はもてる、という、廓ならではのいい噺です。 異常なまでにはじめまして。コメントどうもありがとうございました!「大人の事情」って気になりますよね・・・。宮藤さんがラジオで言っていたのですが、決まった俳優さんを出演させなければいけない掟のようなものがあるらしいです。そのせいで、クドカン作品に宮藤さんが出演させたい俳優さんが出演できなかったこともあるらしいとか話していました。では失礼しました。
4. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:50
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by ピコ   2005年05月25日 13:52
はじめまして。
コメントどうもありがとうございました!
「大人の事情」って気になりますよね・・・。
宮藤さんがラジオで言っていたのですが、決まった俳優さんを出演させなければいけない掟のようなものがあるらしいです。
そのせいで、クドカン作品に宮藤さんが出演させたい俳優さんが出演できなかったこともあるらしいとか話していました。
では失礼しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
剣さんのライブ東京ダイナマイトのDVDを見る