「バク天 「キャッチできないと強制告白」、「爆笑問題へのダメだし」、「出張講師 友近」「ハードゲイクッキング」やっぱりけんか

2005年06月06日

「タイガー&ドラゴン」 第8回 出来心

 最初の高座はジャンプ亭ジャンプ(荒川良々)。
やはり異常なかつぜつの良さが気になります。
この人のモノマネできるかも・・・ 
「好きな服装はジャンプスーツ!」
「好きな競技はジャンプ競技!」
「好きな歌はもちろんヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」!」

 今回の名場面
竜二(岡田准一)の部屋の布団のなかで虎児(長瀬智也)の心配をするメグミ(伊東美咲)。
「虎ちゃん、だいじょうぶかなあ・・・」
「大丈夫だよ。
つーか、劉さんさ〜、アンタ俺にセックスさせないために中国から来たんじゃないの〜!」竜二
「やめてよぉ〜」
隣には竜二にぴったりとよりそって寝ている劉さん(河本準一)が・・・

 河本活躍中。まあ、中国人顔だからな〜
つーか、この部屋に住んでいる限り二人っきりになんてなれませんよ。
ミチコ・ロンドンも活躍する時がこないでしょう・・・

 神保組に銀次郎(塚本高史)を助けに乗り込んだ若頭(宅間孝行)と虎児。
やっぱり武器はゴルフバッグから、ですね。
ついてきた警官「ブ、Vシネみてぇ・・・」

 かっちょい〜!!
いままで結婚式の回意外は目立たなかった若頭の日向の大活躍。
クドカンドラマはふくらましていって欲しいキャラクターが満載。
辰ちゃんやおでん屋の半蔵さん、この人たちのこれまでの人生とか普段の生活をじっくり見てみたい。
 特別編でやってほしいなあ・・。

 虎児が竜二に「出来心」を教わったことから、どん兵衛は実は昔けんちゃん(組長・鶴瓶)とコンビを組んでいたことを知らされる。
(その名も中谷中「おぎやはぎみてぇだなぁ」と辰ちゃん(尾美としのり)からつっこみが)
 で、高座に穴をあけた虎児の時間稼ぎのためにけんちゃんがいつのまにか高座に(着物はどこから調達?)
「遅くなりました」頭をさげる虎児に
「アホ、枕しかしゃべってへんわ・・・」
じ〜ん。

 けんちゃんはやくざ稼業を引退して芸の世界に戻ってくるというのはないのかな?
組は銀次郎と若頭にまかせて。

 しかし、今回も思ったのですが竜二を天才落語家ってことにしたのは、
やっぱまずかったのではないでしょうか・・・
何も天才ってことにしなくてもせめて普通の落語家じゃだめだったのでしょうか。
「あんな演芸場なら戻ってもいいかなあ・・・って」という言葉に違和感を感じてしまいます。
難しい役どころだとは思うのですが。
 
 今回竜二が林家亭に戻ってきたら虎児の弟弟子になることに触れていましたが、
そうすると虎児は出て行ってしまうのでしょうか。
でも、どん兵衛(西田敏行)の借金もまだかなり残っているし
(確か全額で250万ぐらいだったような)
虎児兄さんと一緒に一から出直すっていうのも・・アリかなと思うのですが。
 
 それとも意外と高田文夫のところへ行ったりして・・・
終盤になると、毎回えっ?こんな展開あり?と驚かされるクドカンドラマ・・・
今回はどんな結末が待っているのでしょうか。
こすもす



このドラマを見ていると熱燗で一杯やりたくなるにゃ〜と思ったアナタもぽちっとね!(・∀・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. タイガー&ドラゴン第8話  [ Cafe Tsumire ]   2005年06月06日 14:20
タイガー&ドラゴン第8話(6月3日放映)。今回のネタは「出来心」、最終回まで後わずかというこの時期にサゲが2種類あるというこの噺をネタに物語を描くという構成のうまさに感心した。片方のサゲ(「ほんの出来心で」)はどん兵衛(西田敏行)の持ちネタ、しかしもう片方のサチロリさん、たろさん、コメントありがとうございました。登場人物たちそれぞれにどんな落ちがつくのか、楽しみです。
2. タイガー&ドラゴン 「出来心」の回  [ ほぼ日刊チロリ通信 ]   2005年06月06日 19:45
オープニングはジャンプ亭ジャンプ。落ち着いた感じが上手く見える。落語シーンでの江戸っ子口調の鶴瓶、ちょっとしんどいなぁ。軽く笑ってしまう。竜二に落語を教わったことがどん兵衛にばれて、小百合に注意される虎児。落語の世界ではネタは自分の師匠か他の師匠に習チロリさん、たろさん、コメントありがとうございました。登場人物たちそれぞれにどんな落ちがつくのか、楽しみです。
3. 曲はもちろん、ヴァン・ヘイレンの……  [ ** Paradise Garage ** ]   2005年06月06日 20:40
こんばんは。日付が変わって、土曜日です。『タイガー&ドラゴン』の第8回「出来心」の回について。新宿流星会組長(笑福亭鶴瓶師匠)の一人息子・銀次郎(塚本高史さん)は、親父さんである組長から「お前は頑張っているのか?」と問い詰められ、考え込んでしまう。そしチロリさん、たろさん、コメントありがとうございました。登場人物たちそれぞれにどんな落ちがつくのか、楽しみです。
4. 今週のタイガー&ドラゴン「出来心」  [ シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと- ]   2005年06月07日 21:55
先週の阿部サダヲの「ネコ」にも爆笑させていただきましたが、今週のホモも笑った笑った。「出来心」の落語本当の聞いた事ないけど本当にあんなシーンでるんかいなあと思っていた今日この頃。最近サダヲにハマり気味のけんたまです。今回は少し泣かせるお話でしたね。クドチロリさん、たろさん、コメントありがとうございました。登場人物たちそれぞれにどんな落ちがつくのか、楽しみです。
5. 粗忽長屋の感想(タイガーアンドドラゴン)  [ くだらないことに愛を込めて・・・blog ]   2005年06月11日 02:27
こんにちは。虎児の苦労がここ数回はひしひしと伝わってきますね。あと粗忽長屋自体話がおもしろすぎ。。。そんな馬鹿なやついねえよ(しかも二人も!)とは思うんですけど、そこを笑わせられるか・・・・・ここがお金を払って、落語を聞きに行く「価値」なんですね。チロリさん、たろさん、コメントありがとうございました。登場人物たちそれぞれにどんな落ちがつくのか、楽しみです。
6. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   2006年04月20日 17:50
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!

この記事へのコメント

1. Posted by チロリ   2005年06月06日 19:34
竜二が天才落語家だから虎児が落語を習う、というシチュエーションが生まれたりしてるので、まぁ、その方が話を展開しやすかったのかなー、と。
2. Posted by たろ   2005年06月06日 20:38
こんばんは。トラックバック、ありがとうございました。
コメント&トラックバックのお返し、失礼致します。
今回の「出来心」の回は、何かとジャンプ亭ジャンプさんが絡んできて楽しかったです。
若頭の日向さんは格好良かったですね。
なるほど!!、人物設定の上手な登場人物が多いので、‘躍る大捜査線シリーズ'の『交渉人 真下正義』のような感じで、サイド・ストーリーも魅力的かも知れませんね。
それから、小竜こと竜二さんの落語ですが、‘天才'の設定はともかく少し落語を披露した立ち振る舞いや前回の回想シーンでの感じでは、期待も有りますが上手になって行くと思います。
‘天才'の設定はプレッシャーがあると思いますが、負けずに落語をのびのび演じて欲しいです。
意外な展開が予想されますが、『タイガー&ドラゴン』の二人をはじめ、皆がハッピーエンドになることを願っております。
またお邪魔します。ではまた。
3. Posted by きこり   2005年06月07日 14:57
チロリさん、たろさん、コメントありがとうございました。
登場人物たちそれぞれにどんな落ちがつくのか、
楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「バク天 「キャッチできないと強制告白」、「爆笑問題へのダメだし」、「出張講師 友近」「ハードゲイクッキング」やっぱりけんか