「くりぃむナントカ 第三回芸能界ビンカン選手権」「汚れた舌」第十回

2005年06月16日

「赤い疑惑」第一夜

 見てみました。石原さとみの「赤い疑惑」
設定は昔のまま、昭和52年なんですね。
ドラマの作りもオープニングの出演者の名前も
筆字で書かれた感じで背景は桜のみという昔っぽい作り。
雰囲気を盛り上げています。
 ナレーションの声も地味でいいわ〜と思っていたら
この声は・・・・宇津井健様ですね。
前回の「赤い疑惑」お父様の役をやった。

 今回の父親茂役は陣内孝則・・・うーーーむ。
何かもともとなのかもしれないけど、妙に複式呼吸的なしゃべり方というか、
舞台みたいなしゃべり方というか・・・いちいち吐き出すみたいに
しゃべっているんだよねえ。なんで?大映が撮影に協力してるから?
興奮して喋るたびに目が飛び出して白目の部分が拡大して
日野日出志のマンガみたいでこわいよ〜
演出家の意図?でも、他の人はふつうなのに・・・

 内藤剛志も似たような感じだけど。
この役柄の相良教授、ステレオタイプの嫌な奴なんですけど・・・
奥さん役のあめくみちこも・・。
まあ、その点も昔っぽいちゃー昔ぽいんだが
さぞかし演じる方も気が滅入るでしょうというキャラクター。
 内藤剛志も吐き出すようにしゃべるから
陣内との白い巨搭ふうかけあいは大変。
お互い負けちゃならんとどなりが加速するからえらいことになってる。



 第一夜は、幸子(石原さとみ)が事故に合って、
検査の結果大量に放射能を浴びたことがわかる。
体調も悪くなり、入院の日々を送るが薬の投与によりなんとか回復。
したかに、見えたが白血病は進行しておりあと半年の命と宣告される。

 入院中に、実験動物にされそうになったところを逃げ出した犬
がきっかけで知り合った光夫さん(藤原竜也)は運命の人。
2人は犬の散歩をしたりして健全なデートを楽しむのですが
父親は交際に大反対。実は2人は兄弟だったのです!

 こういうドラマには、なごみ系要員として動物は不可欠ですね〜
前回の時もいたのかしら?

 そして「再生不良性貧血」、百恵ちゃんの時に初めて知った病名。
それ以降ドラマで「再生不良性貧血」=白血病になったような気がする。
血液型「RH−AB」っつーのも、有名になった。
なぜ、普通にB型とかじゃだめなんだ?
まあ、昔のドラマはこれでもかこれでもかって感じで主人公に
重荷をしょわせてたからね〜。重ければ重いほどよし、って感じだったから
どんどんハードル高くしたのかね。
 そして幸子という名は不幸というイメージも・・・。

 さて、光夫役の藤原竜也
言っちゃ何だが、この人14,5歳にしか見えないんだけど。
若い石原さとみの方が年上に見えてしまう。若すぎるよお。
そして、いつも無造作ヘアーにセットされているのがちょと気になる。
でも、まじめで純粋な昭和のいい若者って感じですねー。
 石原さとみもぴちぴちしている印象があったんだけど、
全然違和感ないです。もちろん演技もうまいし、
可憐で普通の生活を送っていた幸せな女の子の
生活が病魔によって壊されていく残酷さを思わせます。
 2人とも汚れてない(なかなかいない)美しい子供達という感じです。

 来週は自分が白血病だと知った幸子の苦悩が描かれるようです。
石原さとみという人はどうも保護本能に訴えるようなところがあるようです。
来週が気になります。

 「赤い疑惑」第二夜 
 「赤い疑惑」最終回

 「赤い運命」第一夜
 「赤い運命」最終夜
 「赤い奇跡」第一夜
 「赤い奇跡」第二夜
banner_24


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 赤い疑惑  [ Cafe Tsumire ]   2005年06月16日 16:58
いや、昨日のドラマ「赤い疑惑」(TBS、21時)はまったく見ていないんだが(興味ないので昨日は風呂入ってから「トリビア」見てたし)、今日は早速旧「赤い疑惑」(1975年、TBS)の大ファンである同僚H杉(「赤い疑惑」のDVDボックスも持っているのだ)に聞いてみた。私「昨日びたきさん、ありがとうございます。鉄板焼き(やはり肉系)か居酒屋系にしようか迷ったのですが(^◇^)焼肉を選んでしいました。
2. 大特集『赤い疑惑』  [ 朝刊フジ ]   2005年06月16日 19:25
おはようございます。木曜日の『朝刊フジ』です。早速ですが、昨日のTBSドラマ『赤い疑惑』皆さんはご覧になりましたか?見ごたえありましたねえ。大体の話は知っているのに、いつの間にかハマっていました。面白さの秘密は、あとで石原さとみさんから語っていただきびたきさん、ありがとうございます。鉄板焼き(やはり肉系)か居酒屋系にしようか迷ったのですが(^◇^)焼肉を選んでしいました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「くりぃむナントカ 第三回芸能界ビンカン選手権」「汚れた舌」第十回